• 締切済み

「生きる」って何だと思いますか?

mokoponの回答

• mokopon
回答No.6

シンプルな答えですが、私の考える答えは… 人間が生まれてくる理由は、「誰かを助けるため」です。 私たちは「誰かを助けるため」に生きています。 生きている限り、それは誰かにとって助けになっていると思います。 例えば お父さんからしてみれば、可愛い子供がいるからつらい仕事も頑張れる。子供に助けられている。 カップルからしてみれば、彼氏がいるから(彼女がいるから)つらいことがあっても心のよりどころがある。彼氏(彼女)に助けられている。 工場の工場長からしてみれば、自分の会社が製品を出すことで誰かがそれを使ってくれてその人の生活の助けになる。 会社の社長からしてみれば、自分の会社が社会に参入することで社会の成り立ちを作り出し、生み出している。社会の形成に役立ち、助けている。 科学者からしてみれば、何か(薬とか何でもいいです。例えば数学の公式だって良いです)を発明・発明して、それを世の中の人に使ってもらって病気を治してもらったり、難しい数学の問題を解いてもらったりして誰かを助ける。 このように、生きていることは、生活していることはだれかの助けになっています。 あまり断定した言い方はしたくないのですが、最近ニートという言葉があります。ニートの人たちは、上に挙げた人々に比べ、誰かを助けることにあまり貢献していないから差別されるのだと思います。