• ベストアンサー

「愛くるしい」の「くるしい」の意味は?

「非常にかわいらしく感じる」情念を表すのに、「愛くるしい」という言葉があります。この言葉には、後ろに「くるしい」という言葉がついていますが、単語の意味の上からこれが「苦しい」「困難である」の意味ではないことは明らかです。 では、「愛くるしい」の「くるしい」の意味合いや語源はいったい何なのでしょうか。お暇なときに片手間で結構ですので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

ANo.1のjo-zenです。補足します。 ネットで調べてみたら、可愛いという意味を持つ動詞「愛くる」と仕草を表す「し(い)」で形容詞化したものとの解説がありました。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129027587 #1の解釈をひっこめるつもりはありませんが、上記の説も提示させていただきます。  

steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「狂おしい」説は自分でも想定したことはあるのですが、確証が得られず自信がありませんでした。 「愛くる」説も意外で面白いですね。 疑問が解けてすっきりいたしました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%8B%82%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%84&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=05988105277200 「愛くるしい」の「くるしい」は、「狂おしい(くるおしい)」を語源としています。「今にも気が狂いそうなほどにかわいい」の意になります。