• ベストアンサー

たまねぎを植えたら葉が伸びてきました。

たまねぎを植えたら葉が伸びてきました。この葉は食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食べられます。立派な緑色野菜です。 「葉たまねぎ」というのは、タマネギの玉が大きくなる前に葉ごと出荷するもので、ご質問のものとは異なります。 ご質問の、タマネギからでた葉ですが、現代ではどうか知りませんが、昔はモスクワ等の寒地で冬の野菜不足を補うため緑色野菜として利用されていました。現代のように輸送手段が発達していない時代のことです。 寒地ではタマネギは春に栽培をスタートし、秋に収穫します。このタマネギを温室等で芽出ししたようです。菜っ葉を種から育てるより、短期間で緑色野菜が得られます。 なお、このようにいったん収穫した根や茎等から芽出しする野菜は他にもあります。チコリー(フランスではアンディーブ)、ウド(軟白されたもの)などがそうです。

korogasi
質問者

お礼

詳しい、丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。またお願いします。

その他の回答 (2)

• hirorocchi
回答No.2

葉玉葱(葉玉ねぎ・葉たまねぎ)は食い物です

korogasi
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。またお願いします。

• 3311yoyo
回答No.1

はい。食べられますよ。

korogasi
質問者

お礼

ありがとうございました。