• ベストアンサー

玉ねぎから20cm位葉が伸びました。育ててあげたい。

こんばんは。宜しくお願い致します。 最近ご飯をまともに食べない&作らないので 買い置きの玉ねぎから、20cm位葉が伸びました。 いとおしいので、できれば育ててあげたいです。 丁度、室内で他の植物を育て始めた所ですので できれば一緒に玉ねぎも育ててあげたいです。 だって綺麗な緑色の葉、なんです。 それで、ご質問ですが、 ハイドロボール(商品名で室内用の焼いたレンガのような土です)で、水と養分で育てることができますか? その場合、玉ねぎ本体は全部土の下ですか? それとも半分くらい埋めるので大丈夫ですか? 正直な所、植物を育て始めたのは最近が初めてなので よく判りません。それに、スーパーで買った玉ねぎなんて育つのかしらそんな風で…と思います。 植物を育てるのに詳しい方、お教え下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.3

おはようございます。 たまねぎは私自身園芸の対象として育てたことがないので自信はありませんが、球根には違いないので、水栽培は可能だと思います。 球根一般の性質として、水栽培時は球根自体が水に浸かってしまうと腐りやすくなるため、根っこが出ている部分だけをハイドロボールの中に埋めるようにすると良いと思います。ただそれでは、たまねぎが安定しない場合は(畑に植わった状態のたまねぎはかなり地上部が大きくなります)、安定する最小限だけ埋めてください。 肥料は、たまねぎ自体の養分があるため、特に必要とは思いませんが、もしあげるのでしたら、ホームセンターなどで売ってる一般的な液肥を思いっきり(規定濃度のさらに10倍以上)薄くしてあげるといいと思います。有機質配合のものは水が汚れやすくなるかもしれませんので、無機質のもののほうが良いかもしれません。 日当たりの良いところにおいてあげてくださいね。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 では半分(下の根の部分)だけ、そのハイドロに埋めて 育ててみようと思います。 日当たりも良くしてみます。 ニラのような力強い緑にどんどんなってくれればと 思いますヽ(´ー`)ノ。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんの言うとおりたまねぎから出た芽はたまねぎにはなりませんがたまねぎを植木鉢に植えて育てれば数本の茎が出て30~40センチに育ちますこのころまでは葉たまねぎとしておいしく食べられます。茹でて酢味噌でたべれば酒の妻には最高です。その後はNO2さんの言うとおり花が咲きます。肥料は必要ないと思います。参考までに関東ではたまねぎは9月10日~15日に蒔き11月の初旬に畑に定植し6月の下旬に収穫です。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 食べれるのですか!びっくりです。 確かに緑のニラ状態のものが出ています。 これを育てようとしています。 ではNO5さんを信じて花をまってみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.4

■ちょっとまってください!! マチガイが回答に多いので補足です。 ■タマネギは球根のように見えますが球根ではありません。料理で切った時の状態でおわかりになるように、たタマネギ自体は葉です。つまり長いネギと同じような構造となっています。長ネギの根元部分が太っただけのことですので決して球根ではないのです。そのようですので、タマネギがチューリップの球根のように小さな球根を出して増えることはありません。 ■球根の理解は間違っていましたが、栽培方法はNo3の方の方法でよいです。 ■そのタマネギからは収穫はできません。タマネギは小さくなっていき、葉が増えるだけです。その葉も通常のネギの葉のようですから、けして綺麗な葉ではありません。 ■タマネギはすべて種から大きくします。葱坊主のような花が咲きますが、そこからとれた種ではタマネギはできません。売っているタマネギはタマを大きくするように品種改良されていますが、繁殖用ではないので、とれた種を蒔くと、タマにならないネギのような雑草のような状態となるだけです。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 その「緑の葉」を伸ばそうと思います。 綺麗な、力強い、緑でしたので 今の弱った私には、良い力をあたえてもらえそうでしたので。 ありがとうございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

観葉植物として育てるのでしたら  1/3程度埋めてもOK ですが 根の伸びる勢いで 持ち上がってしまうことも有りますが・・・・・・・・ その時は植え直してください 実は収穫したい  これだと 相当の量の土と肥料が必要となります 大型のプランター(15×30×20くらい)に1株くらい(種からじゃないからな)かな

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 では半分(下の根の部分)だけ、そのハイドロに埋めて 育ててみようと思います。 上がってきたら、NO2さんの意見を参考にして 土を足して、うえなおしますね。 収穫はしないので大丈夫です。 あくまでニラ風の緑を鑑賞しますヽ(´ー`)ノ ありがとうございました。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

将来の食費を浮かせるつもりで、栽培するのではないとおもわれますので、葉が伸びるのを見守りたいという程度ですよね? ハイドロボールで球の部分をしっかり埋め、上が伸びるのを見守ってあげるというのがいいのではないでしょうか。 そうでないとしたら、それこそ「栽培」ですので、土にしっかり埋めてあげて、肥料も与えないといけません。 質問者さんのお住まいの地域にもよりますが、暖かい地域では、秋に植え付け、収穫は初夏のようです。 調べて発見したのですが、タマネギってタネから育てるんですね!

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうです、鑑賞用です。 緑の部分、とても力強く、緑が濃く、綺麗で、 ニラのような力強い緑にどんどんなってくれればと 思いますヽ(´ー`)ノ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花瓶の水だけで育てられる観葉植物

    部屋の中に観葉植物を置きたいのですが、 夏に室内を這うあの虫が非常に苦手なので、 「土」の鉢植えを室内に置きたくありません。 なので、「ハイドロボール」ならば問題ないかと思い、 ハイドロボールに植えてあるポトスを一年前に購入しましたが、 最近なぜか枯れてきてしまいました。 ハイドロボール栽培もいいのですが、より簡単そうな、 「花瓶の水」だけで育てられる植物があったらいいなあと思い、 色々探したのですが、あまりポピュラーではないようなので、 こちらに質問させていただきました。 理想(あくまで理想です)は、こんな感じです: http://kohsyu.blog17.fc2.com/blog-date-20070712.html ↑こんなに大きくなくてもいいですけど(^^;) 一時的に水中で発根させ、 あとで土もしくはハイドロボールなどに植え替える、 というのではなく、 長い間「花瓶に水」の状態で育てられるもの、 どなたかご存知でしたら、教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • 観葉植物の葉水の間隔と水やりについて教えてください

    室内で観葉植物を置いています。ハイドロボールですが水耕栽培でなくて土の代わりにしています。穴開きの鉢使ってます。何かあまりよくなくて葉が腐ったり枯れたりしています。毎日葉水していたらダメになりました。やはり10日に一回がいいのですか?教えてください

  • ハイドロカルチャーのポトスの葉の根元が腐る

    ハイドロカルチャーにしたポトスエンジョイが 気が付くと、葉は緑のまま葉の根元から腐っていました。 同じ店で同じ日に買った株が同様になったのは2つめです。 水は乾かし気味で気を付けてやっていました。 ハイドロコーンの中をひっくり返しても異臭はまったくしません。 これは根腐れでしょうか? それとも軟腐病とかいうものなのでしょうか? また下記に原因はないでしょうか? ○根腐れ防止剤の代わりにゼオライト猫砂「キャットコンフォート」未使用をすすいでから使っています。抗菌剤とメチレンブルーが少し入っているようです。(説明には園芸にも使用できると書いてありました。) ○かなり昔のメネデールを希釈して一度上げた。(同じように上げた土に植えている観葉植物はまったく枯れていない) ○アイリスのハイドロコーンの上に飾りとしてダイソーの丸い薄茶色のハイドロボールを飾りで載せている。このダイソーのハイドロボールは洗うと茶色い汁が出続ける) ○肥料は一度だけハイポネックスストレートをほんの少量上げたことがある。

  • ハイドロボールを使いたい

    手のひら大の観葉植物を購入する予定ですが 室内に置きたいので衛生面でハイドロボールを使用しようかと 考えています。 色々HPを見ましたが、売ってる時に小さなカップ(?)に入って売ってますよね。 あの土を全て水で落として洗ってから ハイドロボールを入れた容器に植え替えるのか 土はそのままで容器に入れて、余った場所をハイドロボールで 埋めるのかが書いてありません。 用意したものは根腐れ防止剤とハイドロボールと 底に穴のない容器です。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 根腐れ防止剤について

    以前に観葉植物の根腐れ防止にハイドロなんとか?という、既に植わっている土の表面にばらまいて敷くだけの薬剤(肥料?)を使ったことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ハイドロボールではなく色はレンガ色で形状は球状ではなくかけら状?目の粗い砂のような物です。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の植え付けについて。

    観葉植物の植え付けについて。 元々2種類植えられていた観葉植物が、 一つ枯れてしまって淋しいので、 また新たに一つ植えたいんですが土は、ハイドロカルチャー?丸いレンガの様な茶色の物です。 この場合、新しい観葉植物を植える時は、 買ってきた植物についている土をはらって、 そのままハイドロカルチャーで埋める感じでいいでしょうか? ちなみにいつも、パキラとか丈夫な観葉植物はちゃんと育ってくれるんですが、 それ以外はいつも枯らしてしまいます… ショップの方に聞いた通り、日当たりは直接当たらない明るめの所に置き、ハイドロカルチャー?が乾いてきたら水をあげてるんですが、何がいけないんでしょう…

  • セロームが育たないなぜ??

    去年の夏、小さなセローム(ハイドロカルチャー)を購入し、ホームセンターで売っていた土に植え替えたのですが、まったく大きくなりません・・・・葉が黄色くなり1枚減り2枚減りと今では小さな葉が2枚だけです。植物を育てるのは初めてなのでどうしたらいいのか分かりません。冬は、室内に置き、今はベランダに出しています。どなたか助けてくださ~い!!

  • 今(冬)、パキラが枯れかけているのを助けたい!

    室内でパキラを育てています。 もう20年近くになりますが、昨年あたりから葉が黄色くなって落ちていき、 最後に残った小さな緑色の葉もぐったりとしおれて、落ちてしまいました。 枝も3、4本ありましたが、そのうち1本だけ先の方が緑色で、他は枯れたような茶色です。 恐らく、先日100均で買った観葉植物ようの土に替えたことや、一月ぶりに水やりをした事が 逆効果だったのでは?と思います。 パキラは強い植物と聞くのですが、このような状況になっても救えるでしょうか? 手入れを適切にしてあげられなかったのは、私の過ちで、とても反省しています。 何とか復活させてあげたいのです。 冬なのですが、例えば、土ではなく、ハイドロカルチャーとかに替えるのは効果がありますか? それとも、土はこのままで、枝を切り落として暖かくしておくだけでも期待できますか? 冬にそういう手当をされた方とかいらっしゃったら、アドヴァイスをお願いいたします! 宜しくお願いします。

  • 観葉植物の・・・

    「ソテツ」を育てていますが、ただいま冬のため室内にてベランダの傍に置いていますが独り暮らしのため 留守にすることもあり、寒い想いをさせてしまっています。 そのためか!?成長はしているようなんですが、葉の色が黄いろみを帯びてきています。日光が足りないだけなんでしょうか? また、ハイドロボール(土の表面にひく)はどんな観葉植物にも利用して構わないのでしょうか?「ソテツ」以外にも。 アドバイスおねがいします。

  • 枯れてないのに葉が落ちます

    去年の6月に購入したジャスミンらしき木なのですが、 これまで何の問題もなかったのですが最近になって枯れてもいないのに葉が落ち始めました。 若い芽も出てくるのですが、ポロポロと葉が落ちてしまいます。 葉は健康的な、ま緑をしているのに風やちょっと触れただけで葉が落ちるのです。 ジャスミンだと言われて購入したのですが、花が咲く気配もなく謎大きなのですが、取りあえず緑がきれいなのでそれは気にしてませんでした。 ずっと室内に置いてあり、たまに外に出す程度でしたが、最近天気がいいのでベランダにだしっぱにしていたらますます葉が落ちて禿げてきました。 どなたか対策を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。