• ベストアンサー

この時期に恋愛は危険?(今年受験)

高校3年生♂で今年受験を控えてます。 志望校である旧帝大のひとつを目指して毎日勉強がんばってます。 受験まであと7ヶ月ほどですが、最近好きな子が出来てしまいました。 その子とは同じクラスで、話した事は一度もないです。 アドレスを聞いて、ある程度親しくなって、いつか気持ちを伝えたいと思うのですが… 受験が近いって考えると、どうもためらってしまいます。 僕の受験勉強にも響くだろうし、相手の方だって勉強がんばってるだろうし迷惑かなって思います。 でもその子のことは本当に好きです。 勉強も大事。でも恋愛もしたいっていう感じです。 勉強に専念するべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esls
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

あなたにとって大学合格とその女の子どちらが優先か考えるときだと思います。 普通なら勉強を優先させて恋愛はがまんしますね。 受験生という時期は今しかありませんしたかが大学受験、 されど大学受験です。3年間の努力が実るか実らないかです。 彼女も勉強への気持ちに迷いが出るのは迷惑だと思います。 しかしこれはあくまで一例。 cancealさんは自分なりに考えて慎重に決断するべきです。 がんばってください。

その他の回答 (2)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

>その子とは同じクラスで、話した事は一度もないです。 とりあえず、学校で何でもいいから話しかけてみたら?? 直接話せる機会があるのも2学期まででしょ。 3学期になったらほとんど会えませんから。 メールは勉強の息抜きになるか、妨げになるか、それはその人次第です。 でも想像してみてください。 彼女のアドレスを聞いてメール送ります。 返信来るまで待ち遠しくないですか?? その間勉強手につきますか?? 特に、今のところ好きな気持ちはあなただけなので、支障がきたすとしてもあなただけで収まることだからいいですが…。 まずは直接話すことをがんばってみた方がいいと思います。 彼女のスマイルを記憶して、それを励みに勉強頑張ってください!!

  • chaiya
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

合格したら告白するぞ!! って気持ちで頑張れば うまくいくんじゃないのかな?^^ 多分,今の時期告白は厳禁です。 相手にとっても迷惑になりかねません。

関連するQ&A

  • 高3、受験生の恋愛について…

    今 高3で1月にセンター試験を控えている受験生です。 受験生にとって夏は天王山と言われるほど大切な時期だと分かっています。 しかし、気になっている人がいて諦めきれず… この前アドレスを聞き、 遊びに誘いました、同級生です。 『8月○日 空いてるか』聞いたら『予定入ってる』と言われ、『空いてる日あるか』聞いたら『△日とかなら大丈夫』と言われました。 それで 『△日に遊ぼう』 と誘いOKをもらいました(^O^) これって脈ありですか? △日に告白するつもりです!! 相手の子とは2年の時、席が隣になったことがあり、周りの友達からは『付き合ってるくらい仲良いね』って言われたりもするくらい打ち解けたことがあります。 でも、最近はあまり話せていない感じです… 学校もそこそこの進学校で、 相手も僕も旧帝大レベルの大学を狙っています。 もし付き合えたら、 一緒に残って勉強したり 受験勉強を切磋琢磨しながら 頑張っていきたいと思っています。 デートは勉強があるので ほとんどする気はありません。 これって相手に迷惑ですかね? 最後に意見をもらいたいことをまとめると、 ・高3での恋愛はだめか ・脈はありそうか ・相手に迷惑になってしまわないだろうか の3つです!! 分かりにくい文ですが、 宜しくお願いします!!

  • 恋愛か勉強か

    高校3年生♂です 今僕には好きな人がいます 昨日その子に好きだから付き合ってくれって言われました でも、今僕は高校3年生で受験をひかえてます 志望は旧帝大の一つです 今の学力は受かるか受からないか、程度です このままその子と付き合わないで勉強に集中するのか、 その子と付き合うのかで悩んでます もし付き合うのなら相手とのメールとかで時間をとられそうだし、 付き合わないのなら後悔しそうだし… という感じです どなたかアドバイスください

  • 大学受験 高校

    旧帝大目指している 高1です。 高1から、もしくは 高2、高3から 学校の勉強はあまり せず、ほぼ重点的に 受験勉強をした方 いますか?? また、学校のテストでは 赤点とらないように 工夫して、受験に関する 勉強に専念し、成績は悪い けど学力は高かったって 方いますか?? 成績は悪く なってもいいと、 割り切って学力を あげるために専念 することについて どう思いますか??

  • 受験生の恋愛

    中3の受験生です。 受験に対しての周囲の意識が高まってきちゃいました。 私には一年ほど前から付き合ってる彼がいるのですが志望校は違います。 私が行きたい高校(女子高)は、勉強をそこまでしなくても行けるとこなので、そこまで勉強に必死にならなくて大丈夫なのですが 彼氏の志望校は、誰もが必死にならなければいけないところなんです。 それなのに、メールも毎日してくれるし たまに電話もしてくれたり遊んでくれます。 嬉しいけれど、彼が私のせいで受験に失敗したらどうしよう、 そう思うと不安で、別れたほうがいいのかな?と思ってしまいます。(そもそも受験生だし・・・;) 別れたほうがいいのでしょうか?また、 彼の勉強の邪魔にならない付き合い方を教えてください。

  • 受験と恋愛どっちが大事か

    受験を控えた高校3年です。 ともだちとこの夏を乗り切って志望の大学にいこうと言っていたのにもかかわらず彼女ができたとかで勉強していないようです。 いい学校に入って将来安泰だとかそんなことではなく、お互いやりたいことがあってそれにたいしてのステップとして大学入学を見据えていたので残念でした方がありません。 もちろん彼が受からないとは決まっていませんがそこまでのリスクを侵してこの高校の大事な時期に恋愛をとるべきなのでしょうか。

  • 今年受験生です。

    今年、高校受験なのですが 勉強が嫌いです。 どうしたらもっと勉強が好きになれますか?

  • 受験と恋愛

    私は進学校に通う高校三年生の女子です。 私には付き合って一年になる大学生の彼氏がいて、その彼が、今年から私が受験生になるのに自分が勉強の邪魔をして落ちてほしくないから、と別れを持ち出してきました。 私が嫌いで言ってるのではないようです。 しかし私は彼のことが好きですので別れたくありません。 でも受験に恋愛は御法度だと思っています。 ですので自分の中で気持ちがまとまりません。 どうすればいいのでしょうか。 私の受験が終わるまで待っていてもらうことはできなさそうです。

  • 受験生の恋愛はダメでしょうか…

    私は高校三年生でいわゆる受験生です。恋愛にうつつを抜かしている場合では無いとわかっているのですが、同じクラスのある男の子のことを好きになってしまいました。私は県内志望ですが、その人は第1志望が県内ではなく卒業したらもう会えなくなってしまいます。インスタのDMで少し話したことがある程度で親しくはないし、親しくなろうと思ってもその人の仲のいい友達に、私を以前振った相手がいるので気まずくて近寄れません…。その人の邪魔だけはしたくないと思ってはいるのですが、このままでは後悔するだろうなってこともわかってます。皆さんにはこのような経験(受験期の恋愛)はありますか?その時どう対処しましたか?もし良ければアドバイスなどくださるととてもとても助かります🙇‍♀️長文失礼致しました。

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

  • 受験と恋愛

    高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。