• ベストアンサー

受験と恋愛

高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 通りすがりの30代♂です。 gauryiさんと全く同じ経験を2度しましたので 体験談を少々…。 【ラウンド1】 中3の時、片思いしていた同じ塾に通う女の子がいました。 夏休み(夏期講習にて)に告白して、見事振られました(縁起でもないですね、ごめんなさい)。 ショックでしたが、気持ちを入れ替えて勉強に集中! 第一志望の高校に合格。 【ラウンド2】 高3のとき、片思いしていた女の子がいました。 夏休み(またかよ!)に思い切って告白しました。 今度はOKをもらい付き合うことになりました。 嬉しくて楽しくて勉強にも集中でき 第一志望の大学に合格。 受験と恋愛との両立はできますよ。 (あくまでも経験上)最悪なのは、告白(あるいは自分の気持ちを伝える)しないで 悶々と過ごし、勉強に集中できないこと、だと思います。 精神衛生上良くありません。 告白したいという気持ちがあればチャレンジ!です。 応援しています。 <追伸> 高3のとき、片思いしていた女の子は後の妻です。 オチがよろしいようで…。失礼しました。

gauryi
質問者

お礼

めちゃめちゃ縁起のいい話じゃないですか! その話を聞かせていただいただけでも気が楽です。 とても勇気と希望の涌く感じです。 応援ありがとうございます。とにかくがんばってみます!!

その他の回答 (6)

  • nyanky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私は大学1年で去年同じ経験をしました。今頃私も好きな人ができて付き合いましたが進路の違いから価値観に違いが出てうまくいきませんでしたし、勉強も身が入っていなかったようです。その後、1月ごろに別の人を好きになりましたが自分の夢をかなえたかったし、その人の夢もかなえたかったので告白しませんでした。気持ちを伝えなかったことに後悔はしていません。相手が勉強に集中したいなら何もしないほうがいいと思います。

gauryi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 相談もしてみて後悔しないようにがんばってみようと思います。ありがとうございました。

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.6

ほとんど私と同じ状況です。 受験だから付き合えないといわれたのであれば今はあきらめるしかないと思います。単に付き合えないから受験という名目で断ったのか、好きだけど受験勉強が出来なくなるからなのかどっちなのか大序だと思います。後者であれば意思の堅い方でしょうから合格後もう一度アタックすればよいと思います。 誰かに相談できる人はいないのですか?とりあえずそこからやってみては? 誰かに相談すると気が楽になりますよ。 ただ私は相手のことを考えていると気になってしまい勉強も手につかなくなってしまってしまい、それで先日友人に相談し今日告白したのですが。 相手の返事はOKでした。ただ受験で忙しいからそんなに会えないかもしれないということでした。そんなことは重々承知のことでしたが。彼女も私も難関大学志望ですが会う機会というのは考えれば色々あるものです。学校の放課後一緒に勉強するなど。 受験生ですからそんなに遊べないのは当然です。一緒にあって話をするだけでも楽しいと思いますよ。 今言っておかないと後悔したりするかもしれません。このまま受験勉強できず夏を過ごすかもしれません。夏を制するものは受験を制すというぐらい大切です。 僕も正直駄目だろうなぁと思っていました。相手は受験などにはしっかりとした考えがあるようでしたし。してみないとわかりませんよ!

gauryi
質問者

お礼

悩んでるだけでは解決しませんよね。 今日相談してみました。 ありがとうございました。

回答No.5

gauryiさん、こんにちは。 高校3年生で、受験を控えておられるんですね。 部活が同じだった女の子が気になっている、ということですが・・・ >受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか? 彼女は専門学校を目指しているということで、受験勉強の比重は gauryiさんのほうが圧倒的に大きいですね。 もし付き合うことになって、gauryiさんがあまり遊べないことで 彼女が負担になったりつまらないのではないか・・・と 心配されているみたいですが、そのことよりも 付き合うことになって自分の受験勉強にはどう影響するか、をまず 考えたほうがいいと思います。 もし、付き合うことになって、うれしくて勉強もはかどりそうだ・・・ ということなら、思い切って告白してみてはどうでしょう。 でも、付き合うことになったら、彼女のことばかり考えてしまいそうで 勉強がおろそかになりそうだ・・・ということでしたら 受験がすっきり終わるまでは、告白はおあずけにして 今は勉強一筋で頑張ってみましょう! その時は、「○○大学に合格すれば、彼女に告白するんだ」 という目標を作って、何がなんでも○○大学を目指して頑張ってください。 目標設定することで、勉強にもいっそう熱が入ると思いますよ! gauryiさんのやる気が出そうなほうで考えてみたらいいと思います。 いずれにしても、高校3年の夏は二度と帰らないので、頑張って欲しいです!!

gauryi
質問者

お礼

どっちにしても悩みつづけそうなんで頑張って告白できるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

京都大学4年のbaranokishiです。 受験と恋愛ですね。    僕は両立した。と言えますね。僕は憧れの人が 東大にいたので、彼女に会うため、カッコイイところ 見せるために本気で勉強し偏差値も飛躍的に伸びました。 しかし、これは恋愛パワーのようなものですが、 丁度良い距離があったからなし得たものです。  ベトベト付き合っていたら恐らく今の僕はないでしょう。  結局、憧れの彼女とは付き合えませんでしたが、 結果として僕は両立したと言える気がします。  だから、貴君にアドバイスするとしたら、彼女に カッコイイところ見せるために勉強し、成功したら 告白する。という感じの方が良いと思います。  俺は今付き合っても両立できるだけの気持ちが成熟 していると自信があるなら、一緒に勉強しよう。でも 良いと思うけど、僕の経験からでは、まだ待った方が 良いのでは?? 

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持しだいのようなんでがんばってみます。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

gauryi さんこんにちは  世界中の受験勉強している人は恋愛していないでしょうか??いきなり変な発言お許しください。gauryiさんは受験に対する自覚もお持ちのようですから、告白しても問題ないともいます。相手のあることですから、今の気持ちをはっきり伝えてみては?それなりの回答は得られるとおもいますよ。人生はまだ始まったばかりです。前進あるのみ!(男として優柔不断な態度は嫌われますよ。) またのぞきますからね。

gauryi
質問者

お礼

たしかにその通りですよね(^0^。 とても気が楽になりました、ありがとうございした!

回答No.1

気になる子がいる、というのを受験勉強に集中できないイイワケにしてはだめですよ。 (そんなつもりなかったとしてもそういうきびしい目もあるんです) 理想は欲張って両方を手に入れることです。 告白もする!相手が受け入れてくれたら恋愛も受験もがんばる!そのくらいの気持ちでいてほしいと思います。 恋愛に関していえば自分の思いや努力だけで叶うものではないので、難しいところもありますが。 30代からの一つのアドバイスだと思っていただければ幸いです。

gauryi
質問者

お礼

両立するって気持が大事ですね! まぁ、打っても響かないかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 受験勉強 恋愛を頭の中からシャットダウンするには

    高3女子です。 文化祭一週間前くらいから気になる男子 とずっとラインして文化祭では一緒に回ったり もして少し遊んだりもしました。 相手は進路が決まっていて、私は 受験勉強集中しなきゃいけないので 携帯の電源切ったりして勉強するのですが 頭の中にいろいろよぎって集中できません 文化祭シーズンは楽しもう!と思って 終わったら切り替えて勉強しようと 考えていたのですが、いろいろ考え こんでしまって集中できないんです 相手とはまだ仲良くなってか らそんなに 時間が経ってないので、すごくいい感じ なのですが、告白もお互いするには 早いのでしないという感じです どうしたらうまくシャットダウンできるでしょうか?(:_;) よろしくおねがいします(:_;)!!!

  • 受験生です

    受験生です 中学3年の夏休みは部活も引退して勉強が本命となった生活。 集中する為には朝に勉強して短時間で一気に集中。がいいとききました。本題で 聞きたいことは、「どうやって早く起きれるのか」。 「集中するには?」 です。 お願いします

  • 高校受験生です!!

    初めまして。僕は中三の男子で受験生です。受験する学校は地元の進学校を受けるつもりです。 この前部活も終わり、夏休み中は一生懸命に勉強をしました。夏休みの勉強方法というのは、塾のワークや高校受験対策といった問題集をおもにやりました。 そろそろ二学期が始まります。そこで学校が始まってはらの勉強方法について悩んでいます。また問題集は結構あるのですがどう手をつけたらよいのかわかりません。 一学期中は数学の点数がひどいもので、夏休みは他の教科よりも数学を少し頑張ってやってみたところ手応えはつかめたのですが、英語があまり良い感触がつかめなかったのです。今まで英語は点数をとれる教科なので、驚きと共にショックでした。 二学期からは土日は10時間、平日は5時間、塾のある日は2~3時間くらいでする予定です。 時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?また、間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 受験勉強に集中するためには?

    長文になります。 僕は、この春、高校3年になった受験生です。 高校1年生のとき、激しい人見知り・暗めの性格もあって、クラスに友達がいない1年間を過ごしていました。 2年になって、数少ない部活(部活は怪我を境にやめてしまいました)の1人の友達と同じクラスになり、その子のおかげで少数ですがクラスに一緒に笑ってくれる友達ができました。 そして、あっという間に1年が過ぎ、新クラスでの自己紹介も終えた今に至ります。 2年の時のクラスの仲良かった人たちや、部活の友達とは完全に離れ離れ(僕は1組で、その人たちは5~8組)になってしまい、クラスに話せる人がほとんどいなくなってしまいました。1年の時の同じクラスの人や、同じ1年時での体育の授業で一緒だった隣のクラスの男子たちも、今の新クラスには結構いてクラスに馴染める気がしません… 1年の時はひたすら嘆いてばかりでしたが、3年になり受験生にもなったので嘆いても何も変わらないし、ますます自分を追い込むのは分かっています… また、僕は学校での成績も悪く、基礎力定着さえしていないし、あまりクラスのことを考えないように、なるべく暇を作らないように来週からは予備校にも通うつもりです。 ですが、これからのことを考えると限り無く不安や緊張、絶望が出てきて勉強に集中できません… どうしても、携帯などをいじったりして寂しさ・虚しさをまぎらわそうとしてしまいます。 受験勉強に集中するために、受験に対するモチベーションを上げるためにどうすればいいのでしょうか? 厳しい言葉でも構いません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛についてです!

    中3の女子です。 去年クラスが一緒だった子がまだ好きです(今はクラス違います) 彼は男子といると男子らしい行動をしますが、女子のとは話したりしないちょっとシャイ?クール?な性格で、私と話している時もちょっと照れくさそうです クラス替えがあったころから目が毎日のように会っていました ところが、9月なかば、全然合わなくなってしまい、諦めようとしていました しかし2.3週前くらいからまた目が合うようなり、先週にはよく合うようになりました しかし、お互い恥ずかしがってすぐそらしてしまいます それくらいのときに、消えてしまったLINEのアカウントを聞きにいったのですが、メモを持ってなかったので、また聞きに行くといってから1ヶ月経ってしまいます…なんだか恥ずかしくて… 聞きに行く少し前に、近くの男子がふざけててくれたおかげで、目があった時微笑んでくれたのですが…笑 ↑とても嬉しかったです これを機に、告白してしまおうと思ってます これから受験勉強がガッツリ始まりますし、気になりすぎて勉強に集中できなくなってしまいそうです 今年中に言ったほうがいいとは思うのですが、どのタイミングでどのくらいの時間にどうやって告白すればいいのかわかりません! なにか案がある方いらっしゃったら回答お願いします!

  • 高3、受験生の恋愛について…

    今 高3で1月にセンター試験を控えている受験生です。 受験生にとって夏は天王山と言われるほど大切な時期だと分かっています。 しかし、気になっている人がいて諦めきれず… この前アドレスを聞き、 遊びに誘いました、同級生です。 『8月○日 空いてるか』聞いたら『予定入ってる』と言われ、『空いてる日あるか』聞いたら『△日とかなら大丈夫』と言われました。 それで 『△日に遊ぼう』 と誘いOKをもらいました(^O^) これって脈ありですか? △日に告白するつもりです!! 相手の子とは2年の時、席が隣になったことがあり、周りの友達からは『付き合ってるくらい仲良いね』って言われたりもするくらい打ち解けたことがあります。 でも、最近はあまり話せていない感じです… 学校もそこそこの進学校で、 相手も僕も旧帝大レベルの大学を狙っています。 もし付き合えたら、 一緒に残って勉強したり 受験勉強を切磋琢磨しながら 頑張っていきたいと思っています。 デートは勉強があるので ほとんどする気はありません。 これって相手に迷惑ですかね? 最後に意見をもらいたいことをまとめると、 ・高3での恋愛はだめか ・脈はありそうか ・相手に迷惑になってしまわないだろうか の3つです!! 分かりにくい文ですが、 宜しくお願いします!!

  • 受験勉強のやる気が起きず困っています

    こんにちわ。僕は来年で中学校を卒業するので、勉強を開始しました。でも塾ではトップクラスに入っているせいか宿題の量ががいきなり半端無いほど多すぎて部活もやっているのでできません。しかもホントはテストの点数が悪すぎたため、ひとつ下のクラスだったのですが受験に先駆けトップクラスは志願制となったためなんとかは入れました。でも部活をやっている人だって難なくやってくる人が結構います。僕もこのままじゃヤバイ!!と思って机に向かうのですがなかなかやる気が起きません。やる気が起きればそのまま集中してできるのですが... どうすればいいですか?

  • やや遠距離&大学受験

    私は共学の公立高校に通う三年生です。 好きな人がいて告白しようと思っているのですがいくつか気になる点(?)があって告白の時期について悩んでいます。 1つ目はお互いの距離です。もともと友達の紹介で知り合ったため三度も電車を乗り継いで二時間半ぐらいかかります。お互いの学校はそれほど離れていないしで、私はあまり気にならないのですが友達によると彼は結構気にしているみたいなんです。 2つ目はお互い受験生だという事です。私は一応ギリギリ進学校と呼ばれる高校に通っていますが、志望校も無理はしないつもりなのです。でも部活を引退したら予備校に通う予定です。彼は私立の高校に通っていてかなり勉強も頑張っていてレベルの高い大学に行きたいそうで、勉強するからといってメールを終わりにする事もたまにあります。 でも彼は友達とかから見てもかっこいいしおもしろいので結構もてるんです。彼は男子校なのですが、近くに女子高が数校あってそこそこ有名らしいです。告られるとあまり断らない性格なので不安です。逆にいえば私が告白して、遠い事と受験以外の理由で断られる事はないと思います。 長くなってしまいましたが以上のことをふまえて、私はいつ告白したらよいかアドバイスを下さい。また、他のことについても何かアドバイスがあれば教えてくれるとうれしいです。

  • 片思い中・・・どうしたらいい??

    高校2年の男子です。 最近、同じ部活の子に片思いしてます。 告白すれば白黒はっきりするけど、振られた時お互いとても気まずくなると思うので告白できません。(まだ部活1年あるから) 部活を引退したら告白しようと思うけど、私の高校は進学校だから部活引退したら受験勉強をしなければなりません。 やっぱり受験期に付き合ったりすると、受験に響きますよね?(しっかり勉強してても) それと、片思いの子に接近するにはどうすればいいですか? 相手は私のことなんて眼中に無いみたいで。 ネットで検索してみるとメールのやりとりというのを多く見かけますが、なかなか話題がなくて・・・。 それに私、内気だから自分からなかなか話せなくて・・・。 この恋どうしたらいいのでしょう?

  • 東大目標浪人生と受験生の恋愛

    私は今年受験生です 進学校で国立大学を目指してます 彼は東大あと1点で落ちてしまって 今年から浪人生です 一緒に勉強したり 一緒に帰ったり いい感じなんですが 正式にお付き合いしてません そんな曖昧な関係がすっごい嫌で 告白しようと思うのですが お互い受験生だし 恋なんてしていいのかなって思います しかも相手は東大だし・・・ みなさんはどう思いますか? 今告白すべきでしょうか? 受験終わるまで待つべきでしょうか?