• ベストアンサー

受験と恋愛

高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

• gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 通りすがりの30代♂です。 gauryiさんと全く同じ経験を2度しましたので 体験談を少々…。 【ラウンド1】 中3の時、片思いしていた同じ塾に通う女の子がいました。 夏休み(夏期講習にて)に告白して、見事振られました(縁起でもないですね、ごめんなさい)。 ショックでしたが、気持ちを入れ替えて勉強に集中! 第一志望の高校に合格。 【ラウンド2】 高3のとき、片思いしていた女の子がいました。 夏休み(またかよ!)に思い切って告白しました。 今度はOKをもらい付き合うことになりました。 嬉しくて楽しくて勉強にも集中でき 第一志望の大学に合格。 受験と恋愛との両立はできますよ。 (あくまでも経験上)最悪なのは、告白(あるいは自分の気持ちを伝える)しないで 悶々と過ごし、勉強に集中できないこと、だと思います。 精神衛生上良くありません。 告白したいという気持ちがあればチャレンジ!です。 応援しています。 <追伸> 高3のとき、片思いしていた女の子は後の妻です。 オチがよろしいようで…。失礼しました。

gauryi
質問者

お礼

めちゃめちゃ縁起のいい話じゃないですか! その話を聞かせていただいただけでも気が楽です。 とても勇気と希望の涌く感じです。 応援ありがとうございます。とにかくがんばってみます!!

その他の回答 (6)

• nyanky
回答No.7

私は大学1年で去年同じ経験をしました。今頃私も好きな人ができて付き合いましたが進路の違いから価値観に違いが出てうまくいきませんでしたし、勉強も身が入っていなかったようです。その後、1月ごろに別の人を好きになりましたが自分の夢をかなえたかったし、その人の夢もかなえたかったので告白しませんでした。気持ちを伝えなかったことに後悔はしていません。相手が勉強に集中したいなら何もしないほうがいいと思います。

gauryi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 相談もしてみて後悔しないようにがんばってみようと思います。ありがとうございました。

• hiro0825
回答No.6

ほとんど私と同じ状況です。 受験だから付き合えないといわれたのであれば今はあきらめるしかないと思います。単に付き合えないから受験という名目で断ったのか、好きだけど受験勉強が出来なくなるからなのかどっちなのか大序だと思います。後者であれば意思の堅い方でしょうから合格後もう一度アタックすればよいと思います。 誰かに相談できる人はいないのですか?とりあえずそこからやってみては? 誰かに相談すると気が楽になりますよ。 ただ私は相手のことを考えていると気になってしまい勉強も手につかなくなってしまってしまい、それで先日友人に相談し今日告白したのですが。 相手の返事はOKでした。ただ受験で忙しいからそんなに会えないかもしれないということでした。そんなことは重々承知のことでしたが。彼女も私も難関大学志望ですが会う機会というのは考えれば色々あるものです。学校の放課後一緒に勉強するなど。 受験生ですからそんなに遊べないのは当然です。一緒にあって話をするだけでも楽しいと思いますよ。 今言っておかないと後悔したりするかもしれません。このまま受験勉強できず夏を過ごすかもしれません。夏を制するものは受験を制すというぐらい大切です。 僕も正直駄目だろうなぁと思っていました。相手は受験などにはしっかりとした考えがあるようでしたし。してみないとわかりませんよ!

gauryi
質問者

お礼

悩んでるだけでは解決しませんよね。 今日相談してみました。 ありがとうございました。

回答No.5

gauryiさん、こんにちは。 高校3年生で、受験を控えておられるんですね。 部活が同じだった女の子が気になっている、ということですが・・・ >受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか? 彼女は専門学校を目指しているということで、受験勉強の比重は gauryiさんのほうが圧倒的に大きいですね。 もし付き合うことになって、gauryiさんがあまり遊べないことで 彼女が負担になったりつまらないのではないか・・・と 心配されているみたいですが、そのことよりも 付き合うことになって自分の受験勉強にはどう影響するか、をまず 考えたほうがいいと思います。 もし、付き合うことになって、うれしくて勉強もはかどりそうだ・・・ ということなら、思い切って告白してみてはどうでしょう。 でも、付き合うことになったら、彼女のことばかり考えてしまいそうで 勉強がおろそかになりそうだ・・・ということでしたら 受験がすっきり終わるまでは、告白はおあずけにして 今は勉強一筋で頑張ってみましょう! その時は、「○○大学に合格すれば、彼女に告白するんだ」 という目標を作って、何がなんでも○○大学を目指して頑張ってください。 目標設定することで、勉強にもいっそう熱が入ると思いますよ! gauryiさんのやる気が出そうなほうで考えてみたらいいと思います。 いずれにしても、高校3年の夏は二度と帰らないので、頑張って欲しいです!!

gauryi
質問者

お礼

どっちにしても悩みつづけそうなんで頑張って告白できるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

京都大学4年のbaranokishiです。 受験と恋愛ですね。    僕は両立した。と言えますね。僕は憧れの人が 東大にいたので、彼女に会うため、カッコイイところ 見せるために本気で勉強し偏差値も飛躍的に伸びました。 しかし、これは恋愛パワーのようなものですが、 丁度良い距離があったからなし得たものです。  ベトベト付き合っていたら恐らく今の僕はないでしょう。  結局、憧れの彼女とは付き合えませんでしたが、 結果として僕は両立したと言える気がします。  だから、貴君にアドバイスするとしたら、彼女に カッコイイところ見せるために勉強し、成功したら 告白する。という感じの方が良いと思います。  俺は今付き合っても両立できるだけの気持ちが成熟 していると自信があるなら、一緒に勉強しよう。でも 良いと思うけど、僕の経験からでは、まだ待った方が 良いのでは?? 

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持しだいのようなんでがんばってみます。

• kaganiya
回答No.2

gauryi さんこんにちは  世界中の受験勉強している人は恋愛していないでしょうか??いきなり変な発言お許しください。gauryiさんは受験に対する自覚もお持ちのようですから、告白しても問題ないともいます。相手のあることですから、今の気持ちをはっきり伝えてみては?それなりの回答は得られるとおもいますよ。人生はまだ始まったばかりです。前進あるのみ!(男として優柔不断な態度は嫌われますよ。) またのぞきますからね。

gauryi
質問者

お礼

たしかにその通りですよね(^0^。 とても気が楽になりました、ありがとうございした!

回答No.1

気になる子がいる、というのを受験勉強に集中できないイイワケにしてはだめですよ。 (そんなつもりなかったとしてもそういうきびしい目もあるんです) 理想は欲張って両方を手に入れることです。 告白もする!相手が受け入れてくれたら恋愛も受験もがんばる!そのくらいの気持ちでいてほしいと思います。 恋愛に関していえば自分の思いや努力だけで叶うものではないので、難しいところもありますが。 30代からの一つのアドバイスだと思っていただければ幸いです。

gauryi
質問者

お礼

両立するって気持が大事ですね! まぁ、打っても響かないかもしれませんが・・・