• ベストアンサー

受験と恋愛

私は進学校に通う高校三年生の女子です。 私には付き合って一年になる大学生の彼氏がいて、その彼が、今年から私が受験生になるのに自分が勉強の邪魔をして落ちてほしくないから、と別れを持ち出してきました。 私が嫌いで言ってるのではないようです。 しかし私は彼のことが好きですので別れたくありません。 でも受験に恋愛は御法度だと思っています。 ですので自分の中で気持ちがまとまりません。 どうすればいいのでしょうか。 私の受験が終わるまで待っていてもらうことはできなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

確かに貴方にとっては「別れ」という選択は辛い響きがあるんだと思う。 でも、だよ。 1年付き合ってきた彼がそう伝えてきた事の意味。 なんとなく周りが表面的な部分で受験に恋愛は~と言っている訳じゃない。 付き合ってきた、貴方を誰よりも一番傍で見て来た彼が伝えてきた真実。 彼から見たら。 貴方は正直言って、恋愛関係と勉強は両立し切れないんじゃないかと。 1年付き合って、傍で見て来た彼はそう「判断」しているんだよ。 良い悪いじゃなくて。 彼はそう感じてる。 貴方はこのまま付き合ったまま受験期に入ったら不安定になると。 それを「わかって」いて。 「なんとなく」付き合いを続けて。 貴方を大切な受験のプロセスに送り込みたくは無いんだよね。 彼は自分でも経験してきているから。 大変さやストイックさも経験しているから。 だから貴方にそういう選択肢を伝えてきたんじゃない? 好きだから別れたくないと。 それは彼も同じなんじゃない? ただ、どうしても付き合っていますという「枠」の中に二人を置いてしまうと。 貴方は彼氏に対しては恋愛的な向き合い方を求めてしまうでしょ? もし貴方と彼が、仮に付き合い「続ける」選択を選ぶとする。 でも彼は。 既にこうして別れを伝えてきている位だから。 これまでの1年のような向き合い方はしてこないよ? 貴方に無理をさせないし、連絡も自分からはしてこない。 貴方はそういう状態でも。 付き合っているというのが宙に浮いたような状態でも。 それでも付き合っている関係が「ある」方が楽? 思うように繋がれない状態は十分に起こる。 彼は貴方の勉強の邪魔をしたくないから。 極力存在感を減らす方向で貴方と繋がる。 それは実質繋がっていないようなもの。 貴方にとって、それはむしろ苦しい状態なんじゃない? 彼の事が「好き」。 付き合っているのに。 その「好き」が思うように伝わらない関係を抱えていたら。 貴方は彼との関係そのものに悩みだすんだよ。 そうなったら彼の心配する状態でしょ? ハッキリ言えば。 付き合っているかいないかは。 貴方のこの1年に限って言えばあまり重要ではないんだよ。 付き合っていたって思うようには向き合えないんだから。 だからこそ、一回関係性を「外す」事で。 外す、という決断を貴方の今年一年への気持ちのフィックスに変えて。 貴方にはこの一年を走破して欲しいと。 彼の真意なんじゃない? そして外しても。 関係性が無くなる訳じゃない。 時には彼に相談したり、彼との繋がりの中で安らぎを感じても良いじゃない? そういう立場として貴方を支える事は。 むしろ彼は経験者として喜んでするんじゃない? 前向きに頑張る貴方を支えられるんだから。 恋はいつでも出来る。そして始められる。 でも受験はいつでも出来る訳じゃない。 今しか出来ない事だから。 集中する事が必要があるんだよね。 お互いにモヤモヤした状態で繋がっていても負担でしょ? 貴方の気持ちもあるからこそ、彼としっかり話をつけて。 「お互い」に納得する事。 貴方もこうして書き込んだ以上。 視野を狭めないで、自分自身が本当に必要だと思える選択をしていく事。 頑張ってね☆

c-sunburst
質問者

お礼

前の方に回答をいただいた後、彼に詳しく聞いてみました。 彼から返ってきた答えは、blazinさんが回答してくださったことそのままずばりでした。 彼は私より3つ上なのでこの1年を通して見ていると、私の性格が自分にそっくりだからわかると…… 嫌いだから別れようと言ってるんじゃない。 完璧に俺を消してもらいたかった。 大好きだ。 受験が終わってまだ俺への気持ちが残っていたら、いつでも戻っておいで。 とのことでした。 自分がまだまだ子供だったことに気づかされました。 本当に私のためを思ってのことだったということもわかったので、安心して受験勉強に移ることができます。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • canary16
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.1

受験と戦っていらっしゃるところに恋愛の問題も絡んできてしまったのですか…。 質問者様の気持ちがまとまらないのも当然のことと思います。 ですが、申し訳ありません。 本当に厳しいことを書きます。 貴方の受験のことを思って、距離を置こう、ならまだ理解できます。 何故、別れなのでしょうか。 何故、受験が終わるまで待てないのでしょうか。 貴方のことが好きならば、待てるのではないですか? 待てない、と言う言葉が私にはとても引っかかります。 待てない理由を、相手にきちんと問うべきです。 貴方にとっては厳しい話になるかもしれません。 ですが、ここで確りと事実を知っておかなければ受験も恋愛もままならない状態になりかねません。 まだ4月です。 これから受験と言う厳しい1年を過ごさなければならないのですから、勇気を出して全ての理由を聞くべきだと私は思います。 少しでも、お力に慣れれば幸いです。

c-sunburst
質問者

お礼

canary16さんにいただいたご意見をそのまま彼に伝え尋ねたところ、自分が受験のときそれで失敗してしまったからどうしても同じ思いをしてほしくないから、ということでした。 私が相手に依存しすぎてしまうところがあるということもあり、一度別れることにしました。 おかげさまでお互い気持ちをきちんと理解しあえることができました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験生の恋愛

    中3の受験生です。 受験に対しての周囲の意識が高まってきちゃいました。 私には一年ほど前から付き合ってる彼がいるのですが志望校は違います。 私が行きたい高校(女子高)は、勉強をそこまでしなくても行けるとこなので、そこまで勉強に必死にならなくて大丈夫なのですが 彼氏の志望校は、誰もが必死にならなければいけないところなんです。 それなのに、メールも毎日してくれるし たまに電話もしてくれたり遊んでくれます。 嬉しいけれど、彼が私のせいで受験に失敗したらどうしよう、 そう思うと不安で、別れたほうがいいのかな?と思ってしまいます。(そもそも受験生だし・・・;) 別れたほうがいいのでしょうか?また、 彼の勉強の邪魔にならない付き合い方を教えてください。

  • 難関大学受験と恋愛の両立

    私は現在大学受験のため猛勉強中の高校2年生です。丁度一年後に入試が控えています。 志望校はかなり勉強しないと入れない倍率の高い大学で、私は将来研究職に就きたいため、大学に入ってからも勉強に割くが生活のかなりを占めると思います。 そんな中、私の行きたい大学に通う彼氏ができました。彼氏はいつも「俺のところまで追いつけ」というようなことを言います。彼氏と仲は良く、勉強も教えてもらっています。私は彼が大好きで、毎日でも会いたいのが本音です。 ところが最近、彼に「お前が受かるまで距離をとらないか?」と言うようになりました。彼氏が言うのも解ります。でも、そんな先まで別れたら、彼には違う彼女ができるかもしれないし、私自身が彼を好きでいられるという自信もありません。彼にそう伝えると「俺が他の女の子にちょっかい出すことは無い。お前は今、とても大事な時なんだから、一年くらい我慢しろ。お前にとって一番大事なことは何においても受験勉強。受かるまでは、俺とは距離がある方がお前のためになる」と言って、連絡も減ってきました。 難関大学受験と恋愛の両立は難しいし、恋愛の時間を勉強に割け、という彼の考え方は正しいでしょうか?彼は自分が経験した難しい受験から、そう言うのかもしれません。。。 彼の言葉を受け止め、別れた方がよいのでしょうか?

  • 恋愛と大学受験

    高校卒業して直ぐに今の彼女と付き合い始めました。相手の両親も公認です。今とても困っています。自分は今大学1年ですが、今の大学がホントにイヤになってしまい、先月大学受験をする事を決めました。センター試験の申し込み締め切りを過ぎてから決めたので、受験は来年です。まだ彼女に受験をするとは言っていません。はたして片や仮面浪人で、片は現役女子大生の恋愛が続くのかが分かりません。今の彼女が好きで仕方がなく、別れたくありません。しかし夢は諦められません。最近勉強ははかどっているのですが、この事を考えると頭が痛いです。このまま自分が仮面浪人に突入するとやっぱり別れてしまうんでしょうか??アドバイスよろしくお願いします

  • 大学受験を理由に彼氏と別れたいです…

    こんばんは。 現在高校2年生の女子です。 私にはいま付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 過去にも質問させていただいたことがあるのですが、彼は私と結婚前提でお付き合いをしているみたいで… 私も最初は「彼といづれそうなれたら…」と思っていたし彼のことは大好きだったのですが、最近大学受験の勉強が本格化してきて、彼氏とのデートやメールが本当に煩わしくなってきてしまいました。 私が本心を彼に話せていないことも悪いのですが、彼はますますヒートアップするばかりで、毎日メールで「愛してるよ」とか「今すぐ会いに行きたいよ」とかいう言葉を私に送ってきます。 受験勉強で行き詰まっている私にとって、彼からの言葉はありがたいはずなのですがぶっちゃけてしまうととても厄介で受験勉強の邪魔になっています… ただただ同情で付き合っているかんじです…でも私の将来が懸かっている大学受験をひとときの恋愛で無駄にしたくはありません。 そこで彼にお別れを告げたいんです… たくさん悩んだ結果、中途半端に距離を置くよりも、この際すっかり関係を切ってしまいたいという決断に至りました。 ですが私も強く言えない性格で、彼からいつも「好きだよ」とか言われると釣られて「わたしもだよ」と言ってしまうので、きっと彼は私たち自身の関係をラブラブだと思っています。 彼氏も私にかなり依存しているので、私がいきなり別れ話を切り出したら向こうはどんな行動に出るかわかりません… どのように彼に伝えたらいいでしょうか? 私から「距離をおきたい」と言って自然消滅させるのが1番でしょうか…? ずっと彼のことで悩み続けて辛いです… ぜひアドバイスよろしくお願いします(;_;)

  • 受験と恋愛どっちが大事か

    受験を控えた高校3年です。 ともだちとこの夏を乗り切って志望の大学にいこうと言っていたのにもかかわらず彼女ができたとかで勉強していないようです。 いい学校に入って将来安泰だとかそんなことではなく、お互いやりたいことがあってそれにたいしてのステップとして大学入学を見据えていたので残念でした方がありません。 もちろん彼が受からないとは決まっていませんがそこまでのリスクを侵してこの高校の大事な時期に恋愛をとるべきなのでしょうか。

  • 来年度受験生カップル。遠距離恋愛?別れるならいつ?

    初めてお世話になりますm(__)m 長くなりますが、早速相談に移らせていただきたいと思います。 恋愛に関して初めて難問にぶつかったので回答お待ちしております。 現在彼、私共に同じ高校の2年のカップルで、交際は7ヶ月目です。(以前3ヶ月付き合っていろいろあり、昨年復縁しました。) 私達が通う学校はそこそこの進学校で、 彼は地方大医学部、私は四大(家から通える)看護科を目指し 平日は(同じ)予備校漬け、 土日はたまに予備校や模試ですが一緒に過ごしています。 しかも家が近く、基本的に朝から晩まで一緒に居ると言えば居る毎日が続いています。 そこで付き合い初めからお互い気になっていたのが、 彼が大学に合格し地方に一人暮らしすることになったとき、交際は続けるのか否かです。 まず彼が言うには、以前の遠距離恋愛の経験、自分の性格からして遠距離恋愛は自分には無理である、 そして遠距離恋愛になりすれ違い、喧嘩別れするより またいつか会った時には笑い合える関係でありたいとのことでした。 私もそれには納得、同意しました。 が、最近彼は、 冗談っぽくですが、「俺って酷い奴なのに、俺のこと嫌いにならないの?」「嫌いになってくれたらいいのに、…どう?嫌いになった?」等と聞いてきていました。 気になったので尋ねたところ、少しは冗談っぽくですが、真剣に、 「だって合格してから急に別れるのは辛いし。できるだけ早く別れた方が、勉強するのにも彼女って存在が有ったら、出かけたい、とか考えちゃうでしょう?」 とのこと。 そこで私は自分の、 もしかしたらそういう存在になれていないのかもしれないけれど、受験勉強中も支え合えたりするだろうし、今別れる方が辛いし、余計勉強に集中できない。 という思いを伝えました。 すると彼に、 そんなので集中できなくなるなんて馬鹿だなぁ、そしてお前は分かってないよ、 と笑われました。 真剣に話し合いの場を持ったりするのが嫌いな彼なので帰り道等でこういった話をしなければならないのですが、 難しい問題なので悩んでいて、どうもそんな集中できない場面で上手く話ができそうにないです。 今後の接し方やこれからどうするべきかのアドバイスをいただきたいです。 回答お待ちしております。 長文失礼しました。

  • 自分は高校3年で受験シーズンがやってきました。

    自分は高校3年で受験シーズンがやってきました。 工業大学に進学予定です。 生まれてこのかた彼女が出来たことがありません。 オタッキーでもなければやんちゃでもない普通の高校生です 学校のクラスの女子とはよく話すのですが恋愛対象ではありません。 工業大学の女子はオタッキーと聞いているのでどうすればいいのでしょうか? 大学での出会いはまず諦めた方が良いと思います。 高校もないと考えて、地元は自分が私立中へ進学したので長らく会ったり話したりしてません。 1彼女を作るにはどうすればいいですか?どのようなほうほう? 2聞いた話ですが、高校生までは女子は顔重視で 大学生になるとだんだん正確重視または好みが変わってくるって本当ですか? よろしくお願いします。

  • 受験と恋愛について教えてください

    こんにちは。 初めて質問します。 高校3年の女です。 大学受験と恋愛はやはり切り離して考えるべきなんでしょうか? 大学に入ったら高校で続いていたカップルは だいたい別れるものなのですか?

  • 受験生だけど痩せたい!

    こんにちは。今年大学受験で毎日勉強してる女子高校生です。 受験生は太る・・・といいますが、私はそれでも痩せたいんです! やっぱり運動をする時間がなくなってしまうから無理なんでしょうか? どなたか受験生にもいいダイエット方法を教えてください!!!!(/_<。)

  • 女子大生(現在1年)です。

    女子大生(現在1年)です。 私には、2年付き合っている彼氏(現在浪人生)がいます。 実は私も一浪したので、学年は一つ違いです。 彼氏と私は実家が近く、私は私たちの地元の大学に今年進学しました。 ケンカも多々ありましたが仲も良く、様々なことをふたりで乗り越えてきました。 そんな彼から、最近別れを切り出されたのです。 理由は、私に対する気持ちが冷めたわけではなく、 『自分は浪人生だから、あまり遊んであげられない。それに一年待たせて、遠距離になる可能性だって高い。そんなことになったらお前がかわいそうだ。お互いのために別れよう』とのことでした。 彼は、2年間受験勉強をした私を今年は受験から解放させてやりたいそうです。 自分が浪人したせいで、私はまた今年も受験に影響を受けざるをえないと。 私は、ほとんど会うことが出来なくたって彼と付き合えている今は幸せです。 それに、今まで支えてもらったぶん、今度は彼を受験が終わる最後まで支えたいと思っています。 例え、彼の大学進学で遠距離になったとしても、私は頑張れるところまで付き合いたいと思っています。 しかし、彼は 私を縛りたくない、受験が終わり、近くの大学ならまた付き合いたいと言うのです。 私が大切だから、一年待たせて遠距離だから捨てる、なんて出来ない、だから今別れようと。 これは別れた方がいいのでしょうか。 皆さま回答をよろしくお願いしますm(_ _)m