• ベストアンサー

受験と恋愛

私は進学校に通う高校三年生の女子です。 私には付き合って一年になる大学生の彼氏がいて、その彼が、今年から私が受験生になるのに自分が勉強の邪魔をして落ちてほしくないから、と別れを持ち出してきました。 私が嫌いで言ってるのではないようです。 しかし私は彼のことが好きですので別れたくありません。 でも受験に恋愛は御法度だと思っています。 ですので自分の中で気持ちがまとまりません。 どうすればいいのでしょうか。 私の受験が終わるまで待っていてもらうことはできなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

確かに貴方にとっては「別れ」という選択は辛い響きがあるんだと思う。 でも、だよ。 1年付き合ってきた彼がそう伝えてきた事の意味。 なんとなく周りが表面的な部分で受験に恋愛は~と言っている訳じゃない。 付き合ってきた、貴方を誰よりも一番傍で見て来た彼が伝えてきた真実。 彼から見たら。 貴方は正直言って、恋愛関係と勉強は両立し切れないんじゃないかと。 1年付き合って、傍で見て来た彼はそう「判断」しているんだよ。 良い悪いじゃなくて。 彼はそう感じてる。 貴方はこのまま付き合ったまま受験期に入ったら不安定になると。 それを「わかって」いて。 「なんとなく」付き合いを続けて。 貴方を大切な受験のプロセスに送り込みたくは無いんだよね。 彼は自分でも経験してきているから。 大変さやストイックさも経験しているから。 だから貴方にそういう選択肢を伝えてきたんじゃない? 好きだから別れたくないと。 それは彼も同じなんじゃない? ただ、どうしても付き合っていますという「枠」の中に二人を置いてしまうと。 貴方は彼氏に対しては恋愛的な向き合い方を求めてしまうでしょ? もし貴方と彼が、仮に付き合い「続ける」選択を選ぶとする。 でも彼は。 既にこうして別れを伝えてきている位だから。 これまでの1年のような向き合い方はしてこないよ? 貴方に無理をさせないし、連絡も自分からはしてこない。 貴方はそういう状態でも。 付き合っているというのが宙に浮いたような状態でも。 それでも付き合っている関係が「ある」方が楽? 思うように繋がれない状態は十分に起こる。 彼は貴方の勉強の邪魔をしたくないから。 極力存在感を減らす方向で貴方と繋がる。 それは実質繋がっていないようなもの。 貴方にとって、それはむしろ苦しい状態なんじゃない? 彼の事が「好き」。 付き合っているのに。 その「好き」が思うように伝わらない関係を抱えていたら。 貴方は彼との関係そのものに悩みだすんだよ。 そうなったら彼の心配する状態でしょ? ハッキリ言えば。 付き合っているかいないかは。 貴方のこの1年に限って言えばあまり重要ではないんだよ。 付き合っていたって思うようには向き合えないんだから。 だからこそ、一回関係性を「外す」事で。 外す、という決断を貴方の今年一年への気持ちのフィックスに変えて。 貴方にはこの一年を走破して欲しいと。 彼の真意なんじゃない? そして外しても。 関係性が無くなる訳じゃない。 時には彼に相談したり、彼との繋がりの中で安らぎを感じても良いじゃない? そういう立場として貴方を支える事は。 むしろ彼は経験者として喜んでするんじゃない? 前向きに頑張る貴方を支えられるんだから。 恋はいつでも出来る。そして始められる。 でも受験はいつでも出来る訳じゃない。 今しか出来ない事だから。 集中する事が必要があるんだよね。 お互いにモヤモヤした状態で繋がっていても負担でしょ? 貴方の気持ちもあるからこそ、彼としっかり話をつけて。 「お互い」に納得する事。 貴方もこうして書き込んだ以上。 視野を狭めないで、自分自身が本当に必要だと思える選択をしていく事。 頑張ってね☆

c-sunburst
質問者

お礼

前の方に回答をいただいた後、彼に詳しく聞いてみました。 彼から返ってきた答えは、blazinさんが回答してくださったことそのままずばりでした。 彼は私より3つ上なのでこの1年を通して見ていると、私の性格が自分にそっくりだからわかると…… 嫌いだから別れようと言ってるんじゃない。 完璧に俺を消してもらいたかった。 大好きだ。 受験が終わってまだ俺への気持ちが残っていたら、いつでも戻っておいで。 とのことでした。 自分がまだまだ子供だったことに気づかされました。 本当に私のためを思ってのことだったということもわかったので、安心して受験勉強に移ることができます。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• canary16
回答No.1

受験と戦っていらっしゃるところに恋愛の問題も絡んできてしまったのですか…。 質問者様の気持ちがまとまらないのも当然のことと思います。 ですが、申し訳ありません。 本当に厳しいことを書きます。 貴方の受験のことを思って、距離を置こう、ならまだ理解できます。 何故、別れなのでしょうか。 何故、受験が終わるまで待てないのでしょうか。 貴方のことが好きならば、待てるのではないですか? 待てない、と言う言葉が私にはとても引っかかります。 待てない理由を、相手にきちんと問うべきです。 貴方にとっては厳しい話になるかもしれません。 ですが、ここで確りと事実を知っておかなければ受験も恋愛もままならない状態になりかねません。 まだ4月です。 これから受験と言う厳しい1年を過ごさなければならないのですから、勇気を出して全ての理由を聞くべきだと私は思います。 少しでも、お力に慣れれば幸いです。

c-sunburst
質問者

お礼

canary16さんにいただいたご意見をそのまま彼に伝え尋ねたところ、自分が受験のときそれで失敗してしまったからどうしても同じ思いをしてほしくないから、ということでした。 私が相手に依存しすぎてしまうところがあるということもあり、一度別れることにしました。 おかげさまでお互い気持ちをきちんと理解しあえることができました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。