• 締切済み

受験と恋愛どっちが大事か

受験を控えた高校3年です。 ともだちとこの夏を乗り切って志望の大学にいこうと言っていたのにもかかわらず彼女ができたとかで勉強していないようです。 いい学校に入って将来安泰だとかそんなことではなく、お互いやりたいことがあってそれにたいしてのステップとして大学入学を見据えていたので残念でした方がありません。 もちろん彼が受からないとは決まっていませんがそこまでのリスクを侵してこの高校の大事な時期に恋愛をとるべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.15

うんうん。恋愛も受験もどっちもやった方が良いですね。というのも、いくら勉強した方が良いとはいえ、恋愛して、好きな人ができた方がかえって集中力が増したりするものです。自分はそうでした。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.14

恋愛をしたら崩れてしまう程度の思いであるなら、彼が質問者様と語った思いは最初から偽物ってだけの話かと。たまたま恋愛が取り上げられているだけ。恋愛がなかったら、それ以外の要素を言い訳にして、彼は怠けると思います

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.13

はじめまして 人は人、自分は自分・・・ 人の受験と恋愛よりも 自分のことをやることが大事です。

回答No.12

受験が大事です。 10代の恋愛は意味がないものでした。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.11

日本文学の古典にも、「仕事をとるか、女をとるか」がテーマになってる小説があるくらいです。その高校生版ですね。 なんて人ごとのように言ってますが、かくいう私も高校三年のとき苦しみました。 受験勉強に身が入ってきたそのときに、町で中学校時代に少しだけおつき合いした彼女とばったりと再会し、あたりまえのように再燃。 そしてすぐに、自分にとっての初体験で、もうどうしたらいいのか? 理性と欲求とたぶん愛情で…困りましたね。すごく。 結果から申し上げると、大学は不本意な第二志望に決まり。彼女とは大学一年のときに私が振られるような形で別れました。 それから数十年もしてみれば、いい思い出です。 参考になれば、さいわいです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

例えば恋愛はしたければ24時間365日好き勝手にできます。初老になってもしたければできる。しかし、受験は一年にたった一回、年齢制限があるとは言いませんが30歳40歳になってもしている人は少ない。学生が許されるのは人生で実は短い期間だと学校は教えない。逃したら後で後悔します。 そのことから、受験を選ぶべきと思います。専念すべきでしょう。私の周囲のお子さんで男女とも高校から交際がお盛んな人は当然に大学は無理でした。ここは海外である程度の成績なら入れる学部もありますが、それすら駄目。持続は何でも大変なのです。男女交際の持続も時に疲労を伴います。結婚を見ていればわかりますよね。お金がないと喧嘩の連続。でもそのお金はどうやって稼ぎますか。 限られたエネルギーをを今恋愛に使い疲弊したら、勉強などできるとは思えません。人生で学生を許されている今、勉強に持続力を使うのがまっとうでしょう。恋愛は受験のモチベーション?ご冗談を、甘いと言いたいです。受験期にはめんどくさい人間関係など作らないほうが賢いでしょう。

回答No.9

この手と質問って、女性が多いよね。 オトコなら受験。 オンナなら両方。 オトコは並列処理ができないなら、相手次第ではあるけど、放置を耐えられないオンナ相手の恋愛をすると、他のことができなくなります。 これが分かっているから、オトコならこの質問はあまりせずに結論は出てるはず。 あなたがオンナなら、上記のことを把握したうえで、恋愛をコントロールパネルできるはずです。 オトコの受験勉強はゼッタイに邪魔をしない、連絡をしない。 恋愛の時間をふたりで決めて、恋愛はそこだけに集中する。 これ、仕事でも同じなんで。オンナに恋愛をコントロールされたオトコって、浮気しにくくなるよ。

回答No.8

客観的にみたら大学受験のほうが大事なように思いますが、人それぞれだとも思います。 今は恋愛を大事にしたいのでしょう。 浪人という手もありますし、彼の人生なので、そっと応援してあげるしかないのかなと思いました。

  • dgdegaee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ANo.6の意見賛成

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

客観的にみると受験を大事にした方が得だとは思いますが、両立できないことではないと思うんですよ。 恋愛は、本来はごはんを食べる、トイレに行く、寝る。ということと同じ種類のことですから。

関連するQ&A

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 彼女は受験生・・・

    まず、関係から、、僕たちが付き合うのは2度目のことで1回目は約1年付き合って別れました。 5ヶ月ほど経ってから彼女の方からやり直そうと言ってきてくれました。 それから約1ヶ月経って現在に至ります。 僕と彼女は高校3年生で大学受験を控えています。 彼女は志望大学合格へ向けて毎日予備校に行って勉強しています。 僕は推薦で大学へいけるのでそこまで勉強をする必要がありません。 夏は受験生にとって大事な時期であるし、彼女にとっても貴重な時間であることはわかっています。 将来のために今はがんばって勉強すべきです。 毎日勉強の彼女と部活がある僕はここのところ一切会えていません。 やり直してから1度もです。 僕が何度か誘ったんですが彼女は忙しいみたいで勉強してないと不安とか言われまして、、、 僕は彼女に会いたくて仕方ありません。 でも、彼女の邪魔になってしまうのかなと思うと、「頑張れ」くらいしか言えなくて・・・。 どうしたらよいのでしょう?この気持ちを彼女に伝えるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校受験消えろ

    中3の者ですがもう我慢の限界です。毎日毎日「志望校合格しろ」「志望校合格目指せ」とかもううるさいしいい加減にしろ。そもそも俺の志望校じゃないんだよ!なぜ俺はこんなに毎日追い立てられなきゃいけないんだ!食事と睡眠以外全部勉強とかできるわけないだろ!俺にも生きる権利がある!まず合格した方が後々苦しいだろ!高校に入学しても勉強しないといけないし!俺は勉強のために生まれてきたんじゃない!ほんと自分の年齢を恨む。なぜ今中3なの?なぜ今14歳なの?大人は羨ましいな。毎日好きな事できて。好きな職業の仕事ができて。どうぜ大人は受験生なんか他人事なんだろ。自由な大人が羨ましい・うらやましい・ウラヤマシイ・urayamasii1学期の最後も夏休みは勝負とか合否を分けるとか夏頑張れば春笑えるとかもううるさいんじゃ!夏頑張らなかった方が落ちて高校に行かなくてよくなって勉強しなくてすむようになって笑えるだろ!受かってしまったら高校の勉強が始まり大学受験もあり更に苦しむし。まず志望校なんて名ばかりなんだ。俺の志望校じゃなくて親と先生の志望校だ。先生とか親が俺に行ってほしい学校なんだ。志望なんかしてないんだこのぽんこつが!恨む恨む恨む恨む大人になってみたい羨ましい中3なんてろくなことがない。逃げる権利が欲しい。高校受験は将来のためとか言われても将来とかどうでもいいしどうなっても良い。もしかしたら20歳で死んで将来なんてないかもしれないのに苦しむなんて無駄。この文章を書いている今も本当はやらなきゃいけない事があるしもう嫌だし逃げたいし本当はなにもしないで寝ていたい。何もしたくない。ああ親の足音がする。どうせ勉強しろとか言いに来るんだろうな。したくないしたくないしたくないしたくない教科書とか問題集とか参考書見ただけで吐き気と胃痛と頭痛がする。もう嫌逃げたい消えたい。早く大人になりたい。羨ましい。もう本気でブチぎれるぞ。あそこの窓ガラス割りたい。入試無断欠席してやろうか!全部の学校欠席すれば全部落ちて高校行かなくてよくなって勉強しなくてよくなって何もしなくていい生活が実現するし一石二鳥

  • ”受験勉強”とは?

    「受験勉強はいつから始めた?」とかよく聞かれたりしますが、一般に言われる「受験勉強」の定義はなんでしょうか? 例えば、受験ですから「入試の過去問などに取り組みはじめた時期」とするならば、高2の夏から始めた、高3の夏から始めたなどと答えている人はその時点で入学試験に必要な3年分の学校で習う知識を学習済みということでしょうか。 それとも「受験を意識して勉強を始めた時期」ということですか?それならば私の考え方では入学のときからみんな受験勉強をしていると思います。 少しだけ意見をいただけないでしょうか。

  • 高校受験勉強と受験票のことについて相談です

    私は高校にいっていなく現在16歳なんですが 高校受験をして高校に入学したいと思っています それといくつか相談させてもらいたいのですが まずいまから受験勉強をしても間に合うのか これは私の努力次第と思うのですが 11月から必死に猛勉強するとして高校受験まで間に合いますか?今の時期からはじめて あと、入試に必要なことを教えてください 入試に出てくる問題は中学3年生の問題だけですか? 受験勉強の姿勢と入試に出てくる問題 科目(公立・私立)の場合を教えて欲しいです それと他県の高校にいく予定で、 その他県の高校でまだ入学したい高校はみつかっていません 志望校はいま決めておくべきですか? でもなるべくお金がかからない公立に入りたいと思っています 学校側が全部やってくれるいろいろな書類などは自分でやるしかないんでしょうか? その志望校に受験したい場合はその高校にどうやって受験票申し込みなど いろいろわからないところがあるので 教えていただければ幸いです

  • 難関大学受験と恋愛の両立

    私は現在大学受験のため猛勉強中の高校2年生です。丁度一年後に入試が控えています。 志望校はかなり勉強しないと入れない倍率の高い大学で、私は将来研究職に就きたいため、大学に入ってからも勉強に割くが生活のかなりを占めると思います。 そんな中、私の行きたい大学に通う彼氏ができました。彼氏はいつも「俺のところまで追いつけ」というようなことを言います。彼氏と仲は良く、勉強も教えてもらっています。私は彼が大好きで、毎日でも会いたいのが本音です。 ところが最近、彼に「お前が受かるまで距離をとらないか?」と言うようになりました。彼氏が言うのも解ります。でも、そんな先まで別れたら、彼には違う彼女ができるかもしれないし、私自身が彼を好きでいられるという自信もありません。彼にそう伝えると「俺が他の女の子にちょっかい出すことは無い。お前は今、とても大事な時なんだから、一年くらい我慢しろ。お前にとって一番大事なことは何においても受験勉強。受かるまでは、俺とは距離がある方がお前のためになる」と言って、連絡も減ってきました。 難関大学受験と恋愛の両立は難しいし、恋愛の時間を勉強に割け、という彼の考え方は正しいでしょうか?彼は自分が経験した難しい受験から、そう言うのかもしれません。。。 彼の言葉を受け止め、別れた方がよいのでしょうか?

  • 大学受験が終わってから

    つい最近まで受験生だった高校三年です。 今の時点で第二志望の学校は受かっていてあとは第一志望の結果待ちです。 受験生の時は早く遊びたいと思っていたのですが いざ受験が終わると暇すぎてつまらないんです。 マンガ、DVD、ゲームなどで時間を潰しているのですがイマイチ充実しているという感じがしません。 そこで大学に入った後の事を考えて勉強しようかと思うのですが具体的に何をすればいいのかわかりません。 入学までの1ヶ月何をすべきか教えて下さい。 詳しく書いて頂けたら嬉しいです。

  • 受験と恋愛。切ない気持ち

    私はこの春高3になった受験生です。 受験勉強も本格的に頑張らなければいけないこの時期に、大学生に片思いをしています。 その人はこの春から大学4年で、今は就活中です。 彼はファミレスの店員さんで、私は友達と何回も通い、2~3回目あたりから向こうから結構話しかけてくれるようになりました。すごく面白いひとです。(6回くらいしか会ってないのですが。) でも1月の終わりごろからは店で見かけなくなり、3ヵ月くらい見てません。就活で忙しい時期で、バイトはやめてしまったかお休みしてるかなのかなと勝手に思っています。 それで、最近すごく悲しい気持ちになります。 これから本気で勉強しないと第一志望の学校に届かないので恋愛なんてしている場合ではないのですが、どうも暗い気持ちになってしまって泣きたくなります。 というのは、 ・今は彼が就活で忙しいですが、内定が決まればおそらく暇になる(夏休みとか)、でもその間も私は受験勉強を頑張らなければいけない ・彼の内定が決まったら、彼はバイトを辞めてしまうかもしれない(すでにやめてるかもしれませんが、少なくとも来年の3月より前には辞める) ・私の受験が2月に無事終わったとしても、その時期はきっと卒論とかで忙しい、もしくは内定先の企業の研修とかがあるかもしれない ・私が大学生になったら彼は社会人になってしまう ……こんなことを考えて、暗くなって、泣いて、の繰り返しです。 一応メールアドレスは知っていますが、相手も就活で忙しいと思うので送りにくいし、私もそんなことをしてる場合じゃないと思います。(それと、彼は今仕事(就活)第一!という感じで恋愛には興味がないという感じです) 彼は私のことを、よく店に来ていた子、年下の女の子、という程度にしか思っていないと思います。 叶わぬ片思いを、受験勉強を頑張らなければいけない時期にしているというのがほんとに切なくて、その悲しい気持ちが最近いつもつきまとってきます。 彼がもし大学3年生だったら、まだここまで暗くはなってなかったかもしれないですが。 大学生になれば恋愛なんていくらでもできるっていうのはわかるのですが、どうしてもその人が好きで、でもきっと叶わない、もう会えないのかな…とか思って。 こんな悲しい気持ちになっている自分も嫌です。 私はかなり受け身で、自分から積極的に動くことはできない人です。そして、ついネガティブに考えてしまいます。 こんな私に、明るく考えられるような言葉やお叱りの言葉、アドバイス、ご自身の体験談など、何でもいいので、お言葉をいただきたいです。 長々と稚拙な文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございす。

  • 大学受験について

    私は、偏差値62の高校に通う 高校2年生です。 高校に入学してから 全く勉強してなかったため 夏の模擬試験では 偏差値が40でした。 私の大学の志望校は 偏差値58の国公立大学です。 今から必死で頑張って 志望校に合格したいと思っています。 私の今の偏差値でも 58まであげる事は可能でしょうか? 何時間程勉強すれば良いでしょうか。 やはり国公立大学は 今からでは厳しいでしょうか。 どんなに辛くても、 さぼった分を取り戻すために 努力するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験勉強をはじめる時期について

    中学三年生です。 入学が決まった高校が大学の付属なので、 本来大学の受験勉強は必要ないのですが、 体が弱く、恐らく指定されている出席日数を満たせないために、 大学にはそのまま進学出来ないだろうなと考えています。 国同士の政治などに興味があるのですが、 他の教科の授業もとても興味深く、将来の夢もまだ決めきれないので、 後々学校を自由に選択出来るような学力が欲しいです。 受験勉強は高校3年生くらいからでいいんじゃないのと母は言ってますが、 わたしは頭が悪く、学校の予復習で手一杯なので不安です。 みなさんは、どのくらいの時期に始められましたか? 回答頂けると嬉しいです