• 締切済み

受験と恋愛どっちが大事か

受験を控えた高校3年です。 ともだちとこの夏を乗り切って志望の大学にいこうと言っていたのにもかかわらず彼女ができたとかで勉強していないようです。 いい学校に入って将来安泰だとかそんなことではなく、お互いやりたいことがあってそれにたいしてのステップとして大学入学を見据えていたので残念でした方がありません。 もちろん彼が受からないとは決まっていませんがそこまでのリスクを侵してこの高校の大事な時期に恋愛をとるべきなのでしょうか。

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.15

うんうん。恋愛も受験もどっちもやった方が良いですね。というのも、いくら勉強した方が良いとはいえ、恋愛して、好きな人ができた方がかえって集中力が増したりするものです。自分はそうでした。

• makaay10
回答No.14

恋愛をしたら崩れてしまう程度の思いであるなら、彼が質問者様と語った思いは最初から偽物ってだけの話かと。たまたま恋愛が取り上げられているだけ。恋愛がなかったら、それ以外の要素を言い訳にして、彼は怠けると思います

• kuku82
回答No.13

はじめまして 人は人、自分は自分・・・ 人の受験と恋愛よりも 自分のことをやることが大事です。

回答No.12

受験が大事です。 10代の恋愛は意味がないものでした。

• tera1999
回答No.11

日本文学の古典にも、「仕事をとるか、女をとるか」がテーマになってる小説があるくらいです。その高校生版ですね。 なんて人ごとのように言ってますが、かくいう私も高校三年のとき苦しみました。 受験勉強に身が入ってきたそのときに、町で中学校時代に少しだけおつき合いした彼女とばったりと再会し、あたりまえのように再燃。 そしてすぐに、自分にとっての初体験で、もうどうしたらいいのか? 理性と欲求とたぶん愛情で…困りましたね。すごく。 結果から申し上げると、大学は不本意な第二志望に決まり。彼女とは大学一年のときに私が振られるような形で別れました。 それから数十年もしてみれば、いい思い出です。 参考になれば、さいわいです。

• nonamelane
回答No.10

例えば恋愛はしたければ24時間365日好き勝手にできます。初老になってもしたければできる。しかし、受験は一年にたった一回、年齢制限があるとは言いませんが30歳40歳になってもしている人は少ない。学生が許されるのは人生で実は短い期間だと学校は教えない。逃したら後で後悔します。 そのことから、受験を選ぶべきと思います。専念すべきでしょう。私の周囲のお子さんで男女とも高校から交際がお盛んな人は当然に大学は無理でした。ここは海外である程度の成績なら入れる学部もありますが、それすら駄目。持続は何でも大変なのです。男女交際の持続も時に疲労を伴います。結婚を見ていればわかりますよね。お金がないと喧嘩の連続。でもそのお金はどうやって稼ぎますか。 限られたエネルギーをを今恋愛に使い疲弊したら、勉強などできるとは思えません。人生で学生を許されている今、勉強に持続力を使うのがまっとうでしょう。恋愛は受験のモチベーション?ご冗談を、甘いと言いたいです。受験期にはめんどくさい人間関係など作らないほうが賢いでしょう。

回答No.9

この手と質問って、女性が多いよね。 オトコなら受験。 オンナなら両方。 オトコは並列処理ができないなら、相手次第ではあるけど、放置を耐えられないオンナ相手の恋愛をすると、他のことができなくなります。 これが分かっているから、オトコならこの質問はあまりせずに結論は出てるはず。 あなたがオンナなら、上記のことを把握したうえで、恋愛をコントロールパネルできるはずです。 オトコの受験勉強はゼッタイに邪魔をしない、連絡をしない。 恋愛の時間をふたりで決めて、恋愛はそこだけに集中する。 これ、仕事でも同じなんで。オンナに恋愛をコントロールされたオトコって、浮気しにくくなるよ。

回答No.8

客観的にみたら大学受験のほうが大事なように思いますが、人それぞれだとも思います。 今は恋愛を大事にしたいのでしょう。 浪人という手もありますし、彼の人生なので、そっと応援してあげるしかないのかなと思いました。

• dgdegaee
回答No.7

ANo.6の意見賛成

• o09080706o
回答No.6

客観的にみると受験を大事にした方が得だとは思いますが、両立できないことではないと思うんですよ。 恋愛は、本来はごはんを食べる、トイレに行く、寝る。ということと同じ種類のことですから。