• ベストアンサー

推理的な問題なんですが、意味がわかりません。 

数的推理みたいな問題をやっているのですが、 解説をよんでみてもいまいちわからない問題があります。 問題は | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |○○○○○○○○○○| |○○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○○| |○○|○○○○|○○| | ̄ ̄A ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ○○|○○○○|  ○○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ○は線が崩れるので入力していますので、 無視してせんだけみてください。 このような道があります。 わかりづらくてすみません。 A地点から時計回りに出発してA地点に戻ってくる。 道はすべて通るが一回だけとする。 A地点を含む交差点は何回通っても良い という条件がついています。 ここで解説は順列の公式をつかって、 答えが6通りとでているのですが、 なぜ6通りもあるのかさっぱりわかりません。 例えば | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |○○○○○○○○○○| |○○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○○| |○○|○○○○|○○| | ̄ ̄A ̄ ̄ ̄ ̄B ̄ ̄|  ○○|○○○○|  ○○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    とおいてみたのですが、 Bまでは1通りの行き道しかありません。 後はB→Aの行き方を考えればいいだけなのですが、 どう考えてもBからAのいき方でAの交差点しか 何回お通ってはいけないという条件で 6通りも考えられません。 どうしてもBも複数回とおってしまいます。 これは問題が悪いのでしょうか? 何かひらめきのある方アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Earl
回答No.3

> どう考えてもBからAのいき方でAの交差点しか > 何回お通ってはいけないという条件で > 6通りも考えられません。 > どうしてもBも複数回とおってしまいます。 B地点は十字路です。 だとすると、どんな通り方をしても必ず2回B地点を通過することになります。 (一筆書きできる図形の条件から。詳しく知りたい場合、「オイラー路」とかで調べてみると分かるかもしれません。) なのでANo.1の方が仰るように、 A地点を含む交差点は何回通っても良い という文章は 交差点は何回通っても良い(A地点もOK) という意味でしょう。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

「A地点を含む」は単なる修飾節で、要するに「交差点は何度通っても良い」という事では。 言葉って難しい。

回答No.1

問題には、「A地点を含む交差点は何回通っても良い」とあります。 これは言い換えれば「全ての交差点は何回通っても良い」という意味です。 よく読みましょう。

noname#68901
質問者

お礼

すみません、 24時間以内は消せないみたいなんです。 それと問題文の内容を読み取れてなかったことが原因みたいです。 数学って文章の内容がわからないことが多いので、 毎回悩まされます。。。。 ありがとうございました。