• ベストアンサー

判断推理の問題

最近勉強しはじめたのですが、解からない問題があるので教えてください A~Dの4人が長距離走を走った (1)Aは2番目にBとすれ違った (2)BとCの順位は連続していなかった (3)Dは1位ではない このことから4人の順位を答えよ 答えは1位=C 2位=A 3位=B 4位=D らしいのですが、 1位=A 2位=B 3位=D 4位=C もできるような気がします。(1)の条件がイマイチよくわからないのですが、解説できる方いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

>(1)Aは2番目にBとすれ違った すれ違いがあるということは折り返し点があり、往路と復路の走者が交差するということです。 A-B-C-Dの順番だったとすると、先頭で折り返し点を回って復路に入ったAは往路のBと最初にすれ違うことになり、この条件を満たせません。 C-A-B-Dであれば、往路のAは先頭で折り返し点を回って復路に入ったCとまずすれ違い、その後折り返し点を回って復路にはいったAは2番目に往路を走るBとすれ違うことになってこの条件を満たします。

ROTAKA
質問者

お礼

なるほど、すれ違うの解釈が間違っていました。 解説がわかりやすく、モヤモヤがスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• staratras
回答No.2

No.1の誤記を訂正します。失礼しました。 誤:A-B-C-Dの順番だったとすると 正:A-B-D-Cの順番だったとすると