判断推理(初級試験)問題解説

このQ&Aのポイント
  • 集合と論理の問題で、正しい選択肢を選ぶための解説をします。
  • 問題文の要点は、AになるものはBにならない、Cの一部はBになるものもある、AになるものはすべてCになるという3つの条件です。
  • これらの条件から、正しい選択肢は「AになるCはBにならない」(選択肢3)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

判断推理(初級試験)の問題です

こんにちは。集合と論理の問題で、頭を抱えております。 どなたか、分かりやすい解説をおしえていただけませんか。 ちなみに、選択肢(5)はなぜ違うのか、腑に落ちず悩んでいます。 (5)は、C=A(同じ姿かたち)となるからだという解釈の仕方で取っていいですか? この考え方で、答えは×となるという解釈の仕方ならば、意味が分かるのですが・・・・。 すみません、よろしくお願いします。 問 ・AになあるものはBにならない。 ・Cの一部はBになるものもある。 ・Aになるものは、すべてCになる。 この時次のうち正しいものはどれか。 (1)BになるものはAにもなる。 (2)CであるものはBにならない。 (3)AになるCはBにならない。 (4)BにならないものはCではない。 (5)CであるものはAでもある。 解答は(3)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.6

・AになるものはBにならない。 ・Cの一部はBになるものもある。 ・Aになるものは、すべてCになる。 ベン図(?)を描くと、 AはBと交わらず、 CはAを全部含んでいて、Bと一部交わるから、 (5)CであるものはAでもある。 Cであるものには、 Aと一致するもの Bと(一部)交わるもの AともBとも交わらないもの の3種類あるから、 (5)は間違いだと思います。 Aと一致しているCは、Bと交わらないから (3)が正解だと思います。

その他の回答 (5)

• sub_6
回答No.5

(たとえ話と解答例) 「会員になる」という条件を「会員証を持っている」と読み替えるのと同じノリで、 「Aになる」という条件を「Aを持っている」 「Bになる」という条件を「Bを持っている」 「Cになる」という条件を「Cを持っている」 と読み替えます。 前提1:Aを持っている人はBを持たない 前提2:Cを持っている人の一部はBを持つこともある 前提3:Aを持っている人は、みんなCを持っている。 このとき、(5)を「Cを持っている人はAを持っている 」 と読み替えられます。 前提を見ても、「Cを持っている人がAを持っているとは限らない」です。 「Cを持っていて、Aを持っていない人」という条件は前提をクリアします。したがって、前提条件を満たしつつ(5)が成り立たない場合があります。 (1)「Bを持っている人はAも持っている」   これは前提1に反します。   Aを持っている人がBを持つことはないからです。 (2)「Cを持っている人はBを持っていない」   これは前提2に反します。Cを持っている人の一部はBを持っている、   言い換えると CとBの両方持っている人がいることを保障しているからです。 (3)「Aを持っていて、Cを持っている人はBを持っていない」   前提1より、Aを持っている人はBを持ちません。   前提3より、Aを持っている人はCを持ちます。   よってこれは必ず成り立ちます。 (4)「Bを持たない人はCを持たない」   前提を見ても、Bを持たず、Cを持っている人の存在は否定できません。   前提2の「一部」の文言が効いてきます。   (注意) 論理問題にでてくる「A ならば B である」という命題は 「Aでない または Bである」 と全く同等だというのがお約束です。 つまり、「Aでない」とき「A ならば B である」という条件は満たされます! とくに、「A でなくて Bでもない」ときも条件を満たしてしまいます。 また、「A ならば B である」の命題は A ならば (*必ず*) Bである という強い主張を含みます。

• alice_44
回答No.4

出題ミス? 条件「Aになる」と「Aである」の関係が 説明されていない。

• 151A48
回答No.3

A,B,C 3つの円を, AはCの内部にあり,BとCは一部が重なっているけれど,AとBは重なる部分がない ようにかいてみたらどうでしょう。

noname#157574
noname#157574
回答No.2

集合の記号を用いると, 条件 1:A になるものは B にならない。……A と B は排反 条件 2:C の一部は B になるものもある。……B⊂C 条件 3:A になるものはすべてCになる。……A⊂C 以上を踏まえると, (1)条件1を満たさない (2)条件2を満たさない (3)条件1を満たす (4)条件2から,Bになるものは必ずCになる (5)条件3を満たさない よって正解は(3)です。ベン図をかいてください。

• iwankf
回答No.1

Cは,A + Bの一部 を含んでいます. Cであるけど,Aでないものがあるのです.(5)は間違い イメージは,C を()の領域とすると, ( [A],{B一部} ), {B残り}