• 締切済み

土地の有効利用について(特に固定資産税について)教えてください。

現在、私の勤めている会社で遊休地を月極駐車場として 有効利用する事が検討されています。 その中において、その駐車場をアスファルト舗装する場合と 砕石敷き等で舗装しない場合、どちらが固定資産税上、節税できるか? などといった疑問が持ち上がっています。 私は、どちらにしても宅地として課税され同等額を納めなければならないのではと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 又、舗装した場合は事業用地として償却資産に計上されることで 損金処理ができ、そして、駐車場としての価値も上がる事で賃借料に 幾分か上乗せができ、舗装したほうが多面において有利なのでは? と思うのですが、その点についても意見をお聞かせください。 なにぶん私は、税金に関して勉強不足で知識不足で申し訳ないのですが、 分かりやすく説明していただければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.2

まず、土地そのものについてですが、駐車場は課税上、雑種地と認定されます。砂利敷きであってもアスファルト舗装であってもです。ただ、ここでやっかいなのは雑種地の課税は市町村ごとに違う、ということです。宅地と同額または宅地の70~80%程度の評価をする、という市町村が多いようです。 次にアスファルト舗装についてですが、事業用であれば償却資産として申告の義務が生じ、その申告に基づいて固定資産税の対象となります。 賃借料と固定資産税とのバランスについては、実際に計算してみないとわからないので答えられません。まず、土地の所在地の固定資産税担当課に言ってみることをおすすめします。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

アスファルト舗装は償却資産として固定資産税が課されますが、宅地における家屋のような減免措置は無いものと思います。 砂利舗装の場合には、構造物の設置ではないので「固定資産」にはならないものと思います。 ただ、やはり舗装しているところの方が借り手を見つけやすいことと、砂利舗装よりも賃料を高めに設定できることから、固定資産税がかかってもアスファルト舗装をする方が良いようです。 ところで、会社の定款に「不動産賃貸」は入っているでしょうか? もし入っていないようでしたら定款変更をされた方がよろしいかと思います。

hirotomo3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、どちらにしても同様に固定資産税が掛かるって事ですね。 ちなみに定款には「不動産の売買、賃貸借、仲介、斡旋及び管理」としてきちんと入ってます。

関連するQ&A

  • 固定資産税 駐車場の地目について

    月極の青空駐車場を所有しているものです。 固定資産税に詳しい方に、教えて頂きたく書込み させていただきます。 駐車場の所在地は、田舎の未線引き区域で、 国道に面した200坪程の土地です。 現在、地目が宅地として、固定資産税が課税されて おりますが、これを雑種地に変更申請した場合、 どれ位の節税になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家屋取壊し後、月極駐車場にすると固定資産税上がる?

    古家屋取り壊し後、駐車場にしたら固定資産税は上がる? 長方形の土地で、前と後ろに1戸建てが2つ建っています。 前の家が古くなり、後ろの家に家族皆で住み、前の家は取り壊し、駐車場にして自分の車を1台停めようと思うのですが、3台分のスペースが取れるためご近所に2台分の スペースは月極にして貸そうと思っています。 砂利更地ではなく、アスファルト舗装して自分の車を停め、自宅隣接地ということであれば固定資産税の上がりは抑えられますか?

  • 駐車場に対する固定資産税

    現在砂利敷き平地の駐車場を所有していますが、砂利敷きをアスファルト舗装に換えることによって固定資産税他の利点があるかどうか悩んでいます。 知識経験のある方よろしくお教え下さい。

  • 雑種地と宅地の固定資産税はどちらが高いでしょうか?

    個人で不動産賃貸を行っているのですが、貸し倉庫が築20年以上経っており借り手が見つかりません。そこで、来年は収入(別の物件の)が多くなりそうなので、 所得税対策として、建物の取り壊しをおこなって経費で落とそうと考えています。 不景気で物件を建てても入居者が見つかるとも限りませんし、取り壊し後はそのまま更地にしておくつもりです。 そこで心配なのは、いままで倉庫が建っていた土地(宅地)を雑種地(更地)にすることによって、固定資産税が高くなってしまうのではないか?ということです。あわせて、貸し駐車場(舗装あり・なし)にした場合も気になります。 質問をまとめますと、宅地(住居用)、宅地(事業用)、雑種地(更地)、雑種地(舗装ありの駐車場)、雑種地(舗装なしの駐車場)の5つの土地で、面積・形状・場所などを同一とした場合に 固定資産税の金額が多い順に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 固定資産税について

    固定資産税について 100坪の更地で月極駐車場をやっています。 以前空き家が建ってた時の税金は年間7万程度でしたが現在は 23万にも成ります。駐車場の貸し料とほとんど同じです。 近いうちに娘の家を建てようと思うのですが 建坪幾らなら更地課税とならないのでしょうか? たとえば30坪の家を建てた場合でも 100坪分が宅地課税となるのでしょうか?

  • 使わない土地の利用方法

    木造家屋つきの土地建物(50坪程度)を所有することになりそうです。 建物はボロいので、そのまま住むことは困難です。 また今後の状況が読めないので、建て替えにも消極的です。 ただ、将来的にはこの土地の居住してもよいと思っています。 そこで、更地にしてとりあえず月極駐車場にしようと考えています。 周りは住宅密集地で月極駐車場も不足しているように思われます。 ただ土地の間口が狭く、縦列駐車(2台×4列程度)になってしまうのがネックです。 このような状況下での駐車場化はいかがなものでしょうか? 「2台駐車可」として1台分の賃料より高めの賃料を設定しても利用者はいるでしょうか? また、税金(固定資産税の負担増)や経費(舗装・管理等)の面も気になります。 それとも、駐車場などにせず売却してしまった方がよいのでしょうか? その場合は、一時的に住居として入居して3000万円のマイホーム特例控除を利用しようとも思うのですが、どの程度の住居利用実績が必要なのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 固定資産税について

     昨年、相続した土地について質問です。  5年ほど前まで家が建っていた宅地(地目:宅地で非住宅用地)の固定資産税をどうにか節税できないかと思っています。  この土地は今の家から来るまで20分ほどの郊外(田舎)にあり、将来にわたって家を建てる予定はありません。果樹などを植えて、季節折々に楽しみたいと思っていますが、本格的に農業に取り組むつもりはありません(ほかに農地も相続していますが・・・・)。  このような場合、節税の方法はあるでしょうか?  登記上の地目を変更しただけでは節税にならないようですし、なにか良い方法はないでしょうか?  

  • 土地の固定資産税、都市計画税について

    父が4年前、母が今年亡くなりました。 私は両親が住んでいた実家を相続しているのですが、 家屋は築年数50年以上経っているので、今後どうしようか 考えているのですが、もし家屋を取り壊して月極駐車場に した場合、住居が建っている時の土地の固定資産税と 駐車場にした場合の固定資産税はどの位上がるのでしょうか? 面積は約510平方メートル、ほぼ正方形の土地です。 前には比較的交通量の多い市道が通っており 土地の一辺が接しております。路線価は¥37,190円です。 現在の土地のみの固定資産税と都市計画税は合わせて 年間約¥100,000円です。 駐車場にした場合かなり上がるでしょうか? どなたか教えていただけますか? 私の住居は別の場所です。 もともとの実家の土地ですので、売る事はしたくないので ただ、税金は発生するので、いろいろと運用を考えて います。

  • 駐車場における固定資産税の「住宅用地」について

    集合住宅建設後、残った土地を駐車場として整備する場合 専用駐車場→住宅用地として認定   月極駐車場→固定資産税UP Q.1 専用駐車場として申告した場合の事実確認は? Q.2 当初は専用駐車場でスタートし、何年か後に月極駐車場になった場合の確認は? 上記、役所の方の現場確認(事実確認や認定)はきちんと公平に行われているか、疑問があります。 ※賃貸住宅や分譲マンションの空スペースを居住者専用の駐車場としてスタートし、そのうち空が目立ってくると外部に月極駐車場として貸出すケースが多いですが、現実的には当事者がその事実を役所に申告することは少ないと思われますし、申告義務があることを知らない方がほとんどかと思います。しかも役所も現場を歩いて月極駐車場の募集看板でも発見しない限り、変更を確認することは困難かと思いますが、一般的にどうなのでしょうか。 

  • ラジコンサーキット場の舗装

    こんにちは。 趣味でラジコンを走らせております。 主にEP車用の室内サーキット場を利用しております。 で、そのサーキット場のアスファルト舗装ですが、一般的な道路や駐車場等との舗装とは違う物なのでしょうか? 将来の事になりますが、遊休地を利用してサーキット場を作ってみたいと思ってます。 他にアドバイス等頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。