• 締切済み

使わない土地の利用方法

木造家屋つきの土地建物(50坪程度)を所有することになりそうです。 建物はボロいので、そのまま住むことは困難です。 また今後の状況が読めないので、建て替えにも消極的です。 ただ、将来的にはこの土地の居住してもよいと思っています。 そこで、更地にしてとりあえず月極駐車場にしようと考えています。 周りは住宅密集地で月極駐車場も不足しているように思われます。 ただ土地の間口が狭く、縦列駐車(2台×4列程度)になってしまうのがネックです。 このような状況下での駐車場化はいかがなものでしょうか? 「2台駐車可」として1台分の賃料より高めの賃料を設定しても利用者はいるでしょうか? また、税金(固定資産税の負担増)や経費(舗装・管理等)の面も気になります。 それとも、駐車場などにせず売却してしまった方がよいのでしょうか? その場合は、一時的に住居として入居して3000万円のマイホーム特例控除を利用しようとも思うのですが、どの程度の住居利用実績が必要なのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

家を無くして単なる更地となったとき、どの程度の固定資産税になるかは自分でも計算できますが、納税通知書を持って課税している自治体に聞きに行けば教えてもらえるはずです。  マイホームを売ったときの特例http://www.taxanswer.nta.go.jp/3302.htmに説明があります。  実務上はよくわかりませんが、一時的及び特例控除目的の入居であれば適用除外です。

one_one_dog
質問者

お礼

タックスアンサーにも、この特例適用を目的とした入居は適用除外とありますよね。 ただ、内心の目的を実務上どのように判断しているのかに興味がありました。 「特例の適用を目的に30年住んだ場合」や「特例を知らずに1ヶ月だけ住んだ場合」ではどうなるのかと・・・。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

月ぎめではなく、コインパーキングにしてみてはどうでしょう? 事業として成り立ちそうかどうか、コインパーキングの運営会社で調査してくれます。 月ぎめですと、毎月何万円と決まっていますが、時間貸しですと、もっと多くなることもあり、少なくなることもあります。

参考URL:
http://park24.co.jp/
one_one_dog
質問者

お礼

時間貸しと月極め、どちらがよいかは立地条件にも左右されそうですね。 ありがとうございます。