• 締切済み

むなしいような悲しいような日々です

5人の子どもたちも元気に育ってくれ、夫もそれなりに家庭に協力的、フル勤務ながら自分の時間もいくらか持てて、、なのに、私の人生はこんなんじゃなかった、と思うことがあります。実家のごたごたが続いて、幼いころから思うように自分らしく生きてこれなかったな、、とすごく最近思います。わが子たちをみていると、自分の興味あるものがあるとそれをのばそうとする親(つまり夫や私なんですが)があって、いいこともそうでないことも話も聞いてくれる親があって(「あと5分まって」ということもありますけど)、自分の気持ちを家庭で吐き出すことも出来て、ときに親に甘えることもあって。自分にはなかったことなので、本当にうらやましい気持ちになります。自分の子どもながら変ですけど。子どもたちが成長するにつれ、自分の苦しかった過去が思い出され(歳を重ねるほどにつらくなっていったので)、本当に最近苦しくて仕方ありません。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• big-three
回答No.6

再度の投稿です^^ 今の環境に満足しているが、昔の恵まれなかった子供時代を思い出し、満たされない気持ちになるのですね☆ だったら、今からでも遅くありません。昔できなかったことを今から始めましょう!その為に「今」があるのです。よく「10代の頃に戻りたい!」って言う方がいますが、おそらくそういう方は50歳になっても。60歳になってもいくつになっても同じ事をいいます。それは、「今」を一生懸命生きていないから。考え方を少しかえれば、未来の記憶はないが、未来の自分が昔を後悔してタイムスリップして「今」という時間にやってきたと思って見てください。「今」という時間にタイムスリップしてきて、さらに愚痴をこぼしていては、何の意味もありません。ただの負け犬の遠吠えです。今をしっかり生きましょう! がんばれ~~^^

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。今、ちょうど「ずっとやりたかったことをやりなさい」という訳書を読んでいます。まさに、あなたのいうとおりです。少しずつ、実践できるように勉強しています。

• 99tr
回答No.5

思いを吐き出したいのはわかりますが  自分の幸せがわからない人 他に悩みが無いから余計なことを考えるのでしょうね   もし子供を病気や事故で亡くしたり 自分がそうなって寝たきりになってたらどうですか 世の中どうしようもない現実のなかでも 前向きに頑張ってる人だらけです 後ろをふりかえっても何も変わらないし 結局は自分の意思で動いてきたんでしょう? やりたいことがあればいつでも始めればいいのでは? 

• eroero1919
回答No.4

私が10代の頃はいわゆる管理教育の全盛だった時代です。数が多かったせいもあり、落ちこぼれは捨てられて拾ってくれる人もなく、今だったら許されないような教師の横暴も大目に見られていた時代でした。 それに比べれば今は話の通じない頭の固い教師なんて少なくなったし、気に入らない教師がいたら教育委員会にチクったりして反撃することもできます。そういう目で見ると、今の若い子たちは羨ましいなと思うことがあります。 けれども、逆に今の若い子たちは自由すぎてどうしていいか戸惑っているようにも感じます。若者は、いつの時代も大人に反発するエネルギーを持っています。けれども、今の大人たちは妙に理解がよくて、しかも衝突を避けてしまいます。テーゼがなければアンチテーゼは生まれません。かつてのイデオロギーの時代と違い、価値観も混沌として「お前のやりたいようにやればいい」といいながら、逆に「何をしてはいけないのか」もわからない時代になってしまいました。 今の若者たちは、自由という名のもとに真綿にクビを締められるような不自由さを感じているんじゃないかと思います。 そもそも、自分らしく生きたいってなんでしょう?この世に生を受けて、自分らしく生きられる人なんて何人いるでしょうか?何不自由なく暮らしているお金持ちだって本当に自分らしく生きているんでしょうか。 突き放すような言い方になりますが、こんなんじゃなかったのなら、どんな人生のはずだったんですか?もっと仕事バリバリやって、自分のやることなすこと全部上手くいって、しかも家族も友人もそんなあなたを全面的に応援する、なんて人生ですかね? あなたの苦しみはいってみれば「困ったわ。指は十本あるのに、指輪は五個しかない。なんて不幸な人生かしら」というようなものです。

• big-three
回答No.3

>子どもたちが成長するにつれ、自分の苦しかった過去が思い出され(歳を重ねるほどにつらくなっていったので)、本当に最近苦しくて仕方ありません。 お子さんは元気に育ってらっしゃるのですね☆ それは、親にとって最高に幸せなことではないでしょうか? 「自分の苦しかった過去が思い出され」とありますが、じゃあ逆にその苦しさを自分の子供にもさせたいのでしょうか? また、 >私の人生はこんなんじゃなかった。実家のごたごたが続いて、幼いころから思うように自分らしく生きてこれなかったな とありますが、じゃあどうなるはずだったのでしょうか? お聞きした感じでは、十分に今は幸せだと思いますが… これ以上なにを望むのでしょうか? 「こんなはずじゃなかった…」は誰しも思うことです。 じゃあどうすればよいか? 答えは簡単です。これ以上後悔しないように、今から自分の理想に向かって動けばいいだけです。 しかし、忘れてはいけないのは、今でも十分に恵まれた環境で生活しているってこと!過ぎた後悔は、反省材料として見直す必要はありますが、これからの未来は、自分(家族)で作っていくもの。うまくいかなかったことなどを他人のせいにしてはいけません。幸せ不幸せは自分の心が決めるものです。言い方を変えれば、不幸だと思うのは他人のせいにしているだけです。自分がさも、不幸のシンデレラにでもなったように勘違いしているだけです。本当は自分の努力や考え方が悪いだけなのに…(言い方がきつくてすみません) どんなに逆境のなかでも、幸せは誰しもつかむことができます。 夢や希望は実現するのもです。自分の心ひとつ、努力ひとつでどうにでもなります。夢や、目標に到達できないのは、自分の努力が足りないから。 あなたは、子育てをしていて「むなしい、悲しい」とおっしゃいますが、それはちょっと慢心です。子育ての中から子供から教わることは沢山あるはず。こんなありがたい経験はお子さんを持った方にしかできません。あなたはお子さんに面と向かって 「あなた達を育ててきて、昔のこと思い出して、自分の人生むなしくなってきたわ」 って言えますか? 自分だったら絶対言えません。ましてや、自分の親にもそんなこと言ってほしくないです。 自分だったら、 「あなた達から子育てを通して本当にいろんなことを教えてもらった。 お母さんも今まで以上に幸せになるから、あなた達も自分がどうしたらこれから先もっと幸せになれるか考えなさい。後悔しない人生を送りなさいね」 位のことはいいます。 いつまでも子供じゃないんだから、精神的にもしっかりしてくださいね。 nono1001様のこれからのご発展とご健康をご祈念申し上げます。 がんばれ~^^

nono1001
質問者

お礼

書き方が悪かったです。子育て自体は、本当に子どもたちからずいぶん力をもらっていると思うし、「お母さん、いつもありがとー」と声をかけてくれる娘もあったりして、本当に有難いと思っているのです。 実の両親にこうあってほしいとか、必要ないからという親の思いで進学もままならぬこともあったりして、心残りがありすぎるというか。 本当は、今の生活でもう十分すぎるのに、贅沢なことですね。 有難うございました。

• yukiinu
回答No.2

育って来た境遇で辛い想いをして来たのですね。 だからなおのこと,今,5人のお子さんにとってとても良いお母さんであるんだと思います。 ご主人の優しさも質問者さまが優しいから却って来るのだと思います。 苦労を知っている人間は苦労してる分,他人の傷みの判る優しい人間に育つと思います。 過去が不幸だと今思い出されるのは,今が幸せだからだと思います。 今が幸せなのは,自分が幼い頃苦労したご褒美だと思って これからも家族を大切にしていい妻,いい母でいてくださいね。 私も・・・子供の頃,幸せとは言えなかった。 でも過去は消せないですし,そのおかげで今は幸せに暮らせてるんだと思いますよ。

• umemomi
回答No.1

御自分のなさりたいようにすればよろしいんじゃないですか? 十二分に幸せな生活を送られていると思いますけど、それでも不満・不安なんだったら何でも好きな事をおやりになればいいと思います。 「身の程知らず」だとは思いますけど。