• ベストアンサー

ありがとうと言いたい

こんばんは。 この質問がこのカテゴリで合っているか迷いましたが質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 前に僕は恋愛のカテゴリで質問させていただきました。 その時の回答者様の中でとても僕の心に響く回答してくださった人がいます。その人の言葉が今も僕の心の支えになってくれています。 もちろんお礼のコメントはさせていただきました。しかし僕はもっと直接、メールでありがとうと伝えたいです。 そこで質問なのですが、gooで回答してくださった人に直接メールを送ることはできないんでしょうか?gooを始めたばかりでわからないことがたくさんあるもので・・・ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

ありがとうって気持ちは本人に直接言いたくなっておかしくないし それこそ人間らしい姿だと思います。 しかしネットはバーチャルな世界ですのでリアルとは違いますよね。 個人を特定できないからこそ質問できる、回答できるって思います。 それについて責任をとる必要がないのです。 もちろんあまりにも本題から逸脱したような質問や回答は 管理者さんの方で削除して頂けます。 みなさん善意で動いていますし、見返りやお礼など求めていないはずです。 ある意味リアルではあり得ない現象ですよね。 だからこのサイトは素晴らしいのでは? みんな何かの疑問や悩みをかかえ、そしてそれに答えようとする人。 それらを結び付けてくれるこのサイト。 素晴らしいことです、3者が幸せになれるんですよ。。 世の為人のため、利害関係はナシ。 個人同士の癒着もナシ。 これはサイトが維持される最低限必要なルールですよね。。 それがあってこその質問であり回答である訳です。 こんなことは当たり前すぎて回答になってませんね、ごめんなさい。 IDをネット上で検索して糸口を探すしかないと思いますが 多分メアド獲得は不可能に近いと思いますよ。 ハッカーじゃない限り・・・違法性もありますしね。 僕はその回答によってあなたが救われたなら あなたが幸せになればいいし、余裕があれば人を救えばいいと思う。 そうすることがお礼だと思うし、これからの日本を支えると思います。

zionluna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても長い文章ありがとうございます。 そうですね。vervisさんの言っている通りですね。 納得させられました。 ほんと個々に直接関わりがないから、ここまで考えてもらえるのかもしれませんね・・・ 会ったこともないし、姿もしらない。 僕にとって実際にその人が生きているかどうかもわからない(勿論生きているから回答してもらってるのですが・・w) そんな方達から助けをもらえるのってすごいですね。 余裕があれば人を救う・・・そうするのが「ありがとう」に繋がるって思うと、とても素敵ですね。 とても嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#62605
noname#62605
回答No.4

「ありがとう」って伝える気持ちってすごくすばらしいことだと思います。 普段生活をしていて、当たり前のような感じで過ごしていると感謝の気持ちがおろそかになってしまいます。 zionlunaさんの感謝の気持ちはとてもよく伝わりますし、自分もこのサイトで質問をして回答してくださった方に「ありがとう」と伝えたいです。 しかしながら直接送ることはシステム上できないので、ここでお礼のコメントを自分の言葉で素直にしっかり伝えることが出来れば質問してくださった方々への感謝の気持ちは十分伝わりますよ。 多分不特定多数の方が閲覧できる環境なので色々な回答者に配慮されて、さらに深い感謝の念を伝えたいっていう気持ちがあってご質問されたのかなと思います。

zionluna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接伝えることができないのはとても残念です。 ですけど、みなさんの言う通りだからこそいいのかもしれませんね。 そうですね。回答してくださってる人もそうですが、色々な質問を見て読んで、自分が成長できている気がします。 僕の質問を見てくれた人みなさんに「ありがとう」と言いたいです。 こんなありがとうばかり言ってますと嘘っぽく聞こえちゃうかもしれませんがw 感動する質問、腹立つ質問、笑える質問。 みなさまにはとても感謝しています。 ありがとうございます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

この場所は、一期一会をバーチャルな形で体験出来る事に意義があると思います。 それを、それぞれの現実世界で、形あるものにしていければ、それがお礼になると思います。 少なくとも、私はその様に捉えています。 お礼の気持ちは尊いと思います。 それ以上に、現実世界へ立ち向かう勇気への、きっかけになってくれたほうが、回答者様は嬉しいと思いますよ。

zionluna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、とてもいい考え方をするんですね。 とても勉強になりますし、元気をもらえます。 現実世界へ立ち向かう勇気は皆様からたくさん頂いています。 僕が投稿して回答してもらったものだけでなく、他の質問者様の回答を見ていてとても感動します。 僕は立ち直るきっかを回答者さまからいただきました。 それで回答者さまが喜んでくれるのであれば、それは「ありがとう」を言ったことになりますか? 相手にその「ありがとう」は届かないですが、そうなるのであれば僕は嬉しいです。 ありがとうございます。

noname#62246
noname#62246
回答No.1

カテゴリは「Q&Aコミュニティについて」です。 残念ながらメールの遣り取りは無理みたいです。 ごめんなさい。

zionluna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニティ違いましたか・・・もっと調べて投稿するべきでした。 メールは無理ですか~残念です・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 回答者をリクエストできますか?

    教えて!gooで、恋愛に関する質問・回答を読んでいて、 是非私の悩みをこの人に聞いてもらいたい! っていう人を見つけたのですが、 その人に回答をもらうようお願いする方法ってあるのでしょうか? 直接メール等できないようですし、 その人が気に留めてくれるのを願って投稿するしかないでしょうか?

  • 教えてgooについて

    最近、教えてgooにおいて、 質問に対して何件か回答させていただいているのですが、 質問しておきながらお礼のコメントを残さずに 未記入で回答を締め切る人の神経が分かりません。 また、私が回答した質問に限らず、 過去の質問を見てみると、 お礼も何も残さずに締め切ってしまっているものが 数多く見受けられます。 自分が知りたいことや答えてほしいことに対して わざわざ回答してくださっている方がいるんだから お礼のコメントをするのは人として当たり前のことだと 私は思っているのですが、 気にするほどのことでもないのでしょうか。。。

  • ここのサイトについて

    何件も質問や回答がされ、賑わっている教えてgooですが、 質問に回答がされたにも関わらず、お礼所か締め切る事すらしない低俗が目立ちます。 答えたのにお礼すら無いと、何だこの人は?と思います。 更に、回答する側に伝わり難い文章の羅列を堂々としている人も。 逆に過剰なまでにお礼の言葉を返して下さる方も居ます。 ふと、「気に障る人の質問は見れなくなる(表示されなくなる)」機能があったら… と思いました。 中には貴重な時間を割いて、体験談を書いて下さったり、 質問者には無い知識を分けて下さる方も居るのではと思うと、大変失礼になると感じ、心が痛みます。 回答したのに何の応答も無い、そういう質問者に出くわした、 Yahooやgoo等検索サイトで探せばいくらでも出る事を書いてる人を見た、 そういう場面でどんな風に思ったか…等など、意見を聞かせて頂ければと思います。 そして、質問される方ももう少し常識を弁えて欲しいです。 「何かして貰ったらお礼」は最低限のマナーだと思います。

  • gooで恋愛相談する人・・・お礼が無い?

    gooで恋愛相談をする人に対して、皆真剣に回答しているのに、回答をずっと締め切っていなかったり、お礼のコメントを全然なかったりしている人が、特に恋愛相談に多い気がしますが、そう思っているのは私だけでしょうか? 体調が急に悪くなったり、パソコンが壊れてしまったり、仕事が忙しいとか理由はたくさんあると思いますが、相談内容を見ると、結構自分勝手な相談事を言っている人が多い人が、お礼のコメント無し・締め切らないでそのままの人が多い点では、原因とかが相談者に多い気がします。 私の考えおかしいですか?

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • お礼のメールって来るんですか?

    カテゴリーが分からないので、ここで質問しますが、 最近、下記URLの質問をみつけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342915 今まで何も考えてなかったのですが、 僕には、自分が質問した際、新しい回答が来るとメールが入りますが、 他の人の質問に自分が回答し、質問した人がお礼をしても、メールは来ません。 これは、僕だけですか?

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • 回答に対するお礼は不要?

    教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。 ちょっと気がついたことなんですが、 質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が 意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか? 私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、 回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。 また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。 質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ 相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。 今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、 このような姿勢で良いのでしょうか?

  • 好きな人が居ない幸せ。

    女性です。 どうしても5年付き合って別れた元彼が忘れられず もがき苦しんで 彼を忘れるために 若いセフレまで作って 相談箱にも何度も相談させて頂いた者です。その際 回答してくださった方々本当にあがとうございました。 心が締め付けられる位苦しく いつも闇の中に居たような感じでした。 回答者の皆様 友達 家族の支えのお陰で そんな闇の中から ようやく抜け出せました。元彼を恨んだり 彼と付き合ったことを後悔もしていません。今はとても心穏やかな心境です。 そんな中 今日も相談箱を見ていたら恋愛で苦しんでいる人たちの悩みを改めて読んで ”好きな人が居ない幸せ” をつくづくと心から感じました。 好きな人がいない事で楽でいいなっていうか 他人に私の幸せを左右されなくて済むしー電話やメールを待ったりとか 彼の言葉 一言一言に 一喜一憂させられたりされなくて済むと言う意味でー 穏やかな心で 私は何かの暖かい物に包まれていると言う感覚で とても幸せな気持ちです。そこで他にも私と同じような持ちの方が いらっしゃるのかな?いらっしゃるのならその心境や 気持ちがどんなお気持ちでいらしゃるのか 教えて頂きたいと思いました。どうしてそんな気持ちになれたかなど。 もう二度と恋愛で人に振り回されたくないと思ってるので参考にさせて頂きたいと思います。ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 教えてgooで回答していただいたのですが・・・

    カテゴリーがわからなかったのですが。 教えてgooで質問したら様々な回答がありますよね。自分とは違う人の意見も聞けるのがこれのいい所なんで、今までとっても参考になってました。でも最近、納得のいかない回答が帰ってきたんです。お礼を言うのに他の人全てには書いているのでその人だけ何も書かないというのはいけないと思って書き始めてもだんだん文句になってきちゃうんです。だったらはじめから書かなかったほうが良かったかなとも思うし。みなさんは、回答に対して文句とか書いてます? わざと一人だけお礼を書かないとかしてますか? 誠意を持った回答、正しい回答と思ったら、ポイントを発行しますか?私は結局ポイントをその人に出さなかった心の狭い人間です。