• ベストアンサー

質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star_sky
回答No.9

自分が質問したときは必ずお礼はしています。 補足は、必要に応じて使っています。 最近この手の質問やアンケートをよく見かけますが(質問者さんには申し訳ないですが、正直ちょっとうんざり気味・・)お礼はその方自身の価値観のようなものみたいだそうです。 いくらこういう質問を立てても、普段ここでお礼をしない人がこの質問を見ているとは思えませんし、皆が皆気持ちを改めるとも思えなくなりました。 お礼は締め切ってからでもできると書いてあっても。 ~べきというのが価値観の押し付けなんでしょうね。 私はそうは思いませんが、この手のアンケートを見てそう思うようにしました。お礼もそうなんですが、それ以上に長期間の放置質問の方が気になります。 私の意見は、いくらネットといっても人に尋ねて回答をもらったら 感謝の気持ちが出るものだと思ってますね。 お礼は強制ではないんだと開きな直り、お礼を強制するなら回答しなければいいとか質問者は回答者を選べないからしかたないみたいなことを見かけました。 こういうのはおかしいかもしれませんが、質問自体おかしいかな?という予感みたいなものがあったら、プロフィール欄をみます。 いつ登録したかとお礼数です。参考になりますよ。 質問者のHN名で検索する方法もありますし。 少し前から登録して質問して直ぐに退会できるので、「何で初質問で このサイトの質問が出来るの?」というのがあるんですよね、最近。 その繰り返しの人もいるらしい???? #6さんのお礼数に加え、お礼率というのがあればいいかもしれませんね。 それと以前あったらしい、質問履歴。 プライバシーの問題でなくなったらしいのですが、これを復活させてほしいです。 そうすれば少しは、マナー違反の会員が減るような気がします。 (でも、新規会員が増えちゃうかなあ・・・・・) このサイトは、回答も強制じゃないのでお礼なんてなくても良いから回答する人は回答するもんなんでしょう。 乱文失礼しました。

117xg
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 すみません、うんざりさせてしまうつもりも無かったのですが、久しぶりに来てみたら、あまりにもまあ、と思ったものですから・・・。 まあたしかにお礼は強制するものではないです。しかし、ここの状況を見てると、もうちょっと他人に対する態度や姿勢ってあるんではないの?と思うのですよね。 そうそう質問履歴、かなり以前にはありました。いつの間にか無くなってたので不思議だったんです。プライバシーの問題だったんですね。 これは僕も復活を望みます。だって一度書いてるんですからわざわざ隠す理由はないでしょうし・・・・・

その他の回答 (8)

• KGS
回答No.8

拙い文章しか書けませんが心を込めて書いているつもりです。 お礼率という意見も出ていますが、その通りだと思います。 ネットだからお礼は書かないなんて勝手な理屈をこねる人もいますが、わからなければ何をしても良いと人なのでしょう。 IDをクリックすればその人の品性が見えます。

117xg
質問者

お礼

心がこもっていればおのずと読む側にも伝わるものだと思います。 ここのシステムは基本的に、分からないことを質問して、分かる人が回答して解決に導くことなのでしょうが、その機械的なシステムの部分だけにしか眼がいってない人も多いと思います。 ネット上のやりとりといえど、それを書いているのは生身の人間に他ならないのですから、面と向かって人と話をするときと同じようにできないのかなあ・・・と悲しくなりますね。 回答ありがとうございました。

• noujii
回答No.7

#3です。 付け加えますが、質問の締め切らないのは、さらに回答を求めているという理由だけではないと思います。 生活環境・ネット環境での障害発生もありますが。 ↑その他にも締め切らない理由はあると思います。

117xg
質問者

お礼

何度もすみません。 ああ~、たしかに物理的に書き込めない状況に置かれている、ということも考えられますね。 IDだけ持っててネットカフェから書き込み、なんて人も中にはいるのでしょうか? また、中高生などでは親から強制的にやめさせられて中途半端で終わらされてしまうとか。 きっと他にもあるでしょう。 しかしいずれにせよ、そのうちまた自分の質問を見れる機会はあるでしょうから、書いたからには最後まで自分の質問に責任を持ってもらいたいものですね。 ありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 いままで、150の質問をしましたが、 555の回答を頂きましたので、すべての回答にお礼をしています。 参加者全員のプロフィールの質問数とお礼数が公開されていますが、 お礼数じゃなくて、お礼率を公表すべきだとおもいます。 たとえば一つの質問をして、10の回答を得て、 2つや5つぐらいしかお礼をしない場合でも、 した質問に何件の回答がついたのかは 不明なため、その回答者の本当のお礼率が曖昧なままで お礼のない回答や放置質問や未締め切りの質問が悪循環的に 増えると思います。

117xg
質問者

お礼

お礼率の公表!とても良いアイデアだと思います。賛成です。 お礼飛ばしも多いですよね~、あれは完全放置よりタチが悪いです。 実社会ではこんなにもお礼を言わない人の率は少ないと思うんですが、顔が見えないメディアだけに人間の正直な部分が見えてくるようになって、ネット社会になってから自分の世間の人々に対する見方が少し変わってきてしまってる気がします・・・。 ご意見ありがとうございました。

• be-quiet
回答No.5

お礼は書きます。 人に道を尋ねたときも、お礼はしていますし、分らないことを聞いて教えてもらった時も、お礼をしていますから・・・ もちろん、面と向かっての場合に限らず、電話でも手紙ででも同じようにお礼は言いますので、ネットの世界でも同じにしています。 尚、回答してもお礼がない質問者だと分れば、それ以降は係らないようにしています。 実生活でも、同じです。 それだけのことです。

117xg
質問者

お礼

どんな場面でも自然とお礼の言葉が出る、普通の日常を生きてる人ならそれで当たり前ですよね。しかしどうも中にはそれができない人もいるようです。育ち方に問題があったのでしょうか。 回答者を覚えておいて以後関わらない、それもここを利用するひとつの手段かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#35398
noname#35398
回答No.4

思ったことを正直に書くと削除された上、テンプレートの警告メールがくるのでもう10行テンプレートお礼以外書きません。 微妙な質問だとちょっとでも回答文に触れると瞬時に削除、なのでどういう回答に対しても平等に当たり障りのない毎度の同じ例文を書きます。 同じといっても回答者数が10人程度ならお礼文がダブることはありませんし、回答者の方もコピペと気づきません。

117xg
質問者

お礼

なるほどー。そういう方もいらっしゃるのですね。 テンプレートお礼ですか。まあ仕事でも書類に印刷された礼状を送るのが当たり前ですから、もっともといえばもっともな方法ですね。 それにしても、そんなにすぐ削除されてしまうのなら少し書き方を工夫したほうが良いかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

• noujii
回答No.3

お礼はしてます。(基本的に) 個々の人に対してなるべくお礼してします。 一括お礼はあまりしてないつもり。 あと、長期しめ切らないのは、それなりの理由があります。 ここでは、お礼問題は慢性的ですね。 お礼を期待するのは、コミュニケーションをここに求めているから。、という部分もないですか? 私はありますね。 お礼がないとちょっとガッカリ。 あと、このサービスが好きなあまり、治安を願う気持ちの表れかも。 ドライにツールとして利用するのが、"好ましくない"かは難しいところでしょうね。 その辺もあるワケで、、 もしかしたら、お礼問題がしばしば出るのは、バランス的にほど良い状態なのカモしれません。

117xg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期間締め切らないのは、まだ回答があるかもしれないとずっと思ってる人もやはりいるでしょうね。 しかし単に忘れてるとか、もうどうでもいいや的な人も多い気がします。 >ドライにツールとして利用するのが、"好ましくない"かは難しいところでしょうね。 そのあたりは人によって捉え方も違うので微妙ですね。 しかし人間同士の善意によって成り立っている部分も大きいこのサイトですから、あえて人間的なコミュニケーションを大事にしたいとは個人的に思うところです。

• mam3
回答No.2

こんばんは。 私は必ず回答してくださった方たちにお礼を書きます。 せっかく私の質問に時間を割いて回答してくれてるんだから、お礼しか書けませんが、 感謝の気持ちを表しますよ。 もちろんアンケートといえども自分なりに回答ごとに考えて御礼してます。 お礼もただ「ありがとうございます。参考にします。」だけじゃ、私の回答の どこが参考になったかさっぱり分からないので、個人的にはそういうお礼はしないようにしてます。 お礼の無い質問なんてしょっちゅうだし、締め切らずに放置もしょっちゅう見かけますよね。 ちょっとショックなのが自分のお礼したいものだけお礼して、後の回答には一言も無し。 って言うのもちょっとどうかと思いますが・・・。 お礼もコメントもしない人は、何のために質問してるんでしょうね?

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず書かれるということで、嬉しく思います。 お礼を書かれていても、明らかにコピペと分かることをされてもかえって失礼に感じます。 これで文句無いだろ!と言われてるようで。コピペしてる時どういう気持ちなのか聞いてみたいですね。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

必ずお礼と簡単なコメントは書くようにしてます。 確かに見てるとお礼・コメントを書かず、質問も締め切らず放置されてるのも多いですね。 いったい質問された方は回答を見てるのか不思議なときがあります。

117xg
質問者

お礼

書かれるというご意見、安心しました。 コメントなし&締め切り無し&放置の質問ってなんだか謎ですよね。 中には愉快犯的に、おふざけ程度で書いてみた、という人も多い気がします。 回答ありがとうございました。