• 締切済み

乳がん 生検

先日、胸にしこりを発見し、すぐに病院に行きました。(人間ドックとかもやっている個人病院)外科で受診し、超音波とマンモグラフィをやってもらい、そのときは良性の可能性が高いといわれました。ただしこりがある事にかわりはないので、念のため細胞を抜いて検査をしてもらいました。しかし、その結果が思わしくなく、良性とも言い切れないそうです。となると、癌ということになりますが、癌とも言いえず・・・。こちらとしては、良性だと期待して(それも良くないかもしれませんが)行ったので、あまりにもショックでした。そしてすこし様子を見るか、それともしこりを取って調べる(生検と言われるものだと思います)かの選択となりました。結局その病院で手術をすることになったのですが、この場合やはり他の専門のところで診てもらったほうが良いのでしょうか?ただそこの病院で検査してもらい、良性といわれ「様子をみましょう」と言われる可能性があります。それならば、今の病院でしこりを取って調べてみる方がはやい気がします。 正直、精神的にまいっています・・・。 皆さんの1つでも多くのアドバイスまたは経験談をお待ちしております。乱文をお許しください。 よろしくお願いいたします。

• 2e_e2
  • お礼率37% (11/29)
  • 病気

みんなの回答

• yspace
回答No.1

私は去年線維腺腫を切除しました。一昨年の細胞を針でとる検査では良性でしたが、去年の超音波でもっと詳しく調べた方が良いという結果が出ました。40代後半だし、線維腺腫は葉状腫瘍の親戚なので、今後出産の予定がないのなら、しこりを全部とって細胞を調べた方がよいと勧められ、手術をしました。細胞は乳ガンを専門にみる会社に出して判断してもらいました。結果は良性で、不安からも解放されました。乳ガンの診断は難しくて、細胞を診断する病理の先生によって診断が違うこともあるみたいです。今の病院の病理の先生が乳ガンの経験豊富なら、そこでしこりをとって細胞をみてもらってもいいと思います。そうでなければ、「結果が思わしくない」ようなので専門医でセカンドオピニオンを聞かれたらどうでしょうか。