• ベストアンサー

乳癌の摘出生検について

超音波エコーにより右乳房に1cmのシコリがあると癌専門病院へ。「乳腺症だと思われるけど念のために検査しましょう」と、エコーを再び。「乳腺症だと思うので経過観察でいいと思いますよ」と言われました。「本当に大丈夫でしょうか」と尋ねたら、「念のため針さしましょう」と、超音波エコーガイド組織診をおこないました。結果「良性とは言い切れないが、悪性とも言い切れない。詳しく調べるには取り出して生検する必要がありますが、良性だということもあります。何とも言えないので・・・。経過観察で3ヵ月ごとにエコーとって大きくなってれば改めて生検という方もいます。どうしますか?」と言われまた。摘出する以外本当に他に診断をつける方法はないのでしょうか?切れば最低1.5cmの傷になるそうです。決心がつきません、診断されてるわけでないのに、何でと悲しくなります。しかし、命のリスクを考えると少しでも安全策をとるべきなのかとも・・・。また摘出生検によって病気の進行を早めるリスクが高くなったりなどの危険は本当にないのでしょうか?先生は大変親切ですが少し曖昧で頼りなく感じる部分もあり他の病院でセカンドオピニオンなど聞いたほうがいいのかも迷ってます。現在の病院は乳腺外科では全国5,6位の成果を挙げているとインターネットや雑誌でみて決めましたが、私の担当医師はその中で一番お若い先生のようです。色々迷っています。どなたか同じような経験がある方、又はその方面の専門の方など、アドバイス頂けたら幸いです。

  • twegi
  • お礼率100% (9/9)
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.9

Jimmy2 ですが、質問者さんからの今回の新たな質問に関してですが、ANo.8で既に回答されているようです。つまり「腫瘍に対して刺激を与えると腫瘍は活発になる」と私も認識してます。逆に「生検による悪性の場合の転移促進については色々意見が専門家の間でも割れているようです。」ということは知りませんでした。 私はまだガンに関してあまり知らない頃、二人の医師に素人の素朴な疑問として聞いてみました。一人は「メラノーマに針をさすとその針の穴の形でガンが増殖してくるのが観察できる」との例を出して肯定的に話してました。もう一人は私の主治医に対してだったのですが「生検することで転移を起こすことはありませんか」との私からの問に対して「実はそれはあります」と言ってました。なので2回目の手術をした半年後にリンパが腫れたときに主治医から「生検をしましょうか」と聞かれたとき、他のガンセンターでセカンドオピニオンを聞いたところ「この場合はほぼ転移による再発である」と言われ、生検を断り直接手術を受けた経緯がありました。 また別の機会に主治医から「ガンに対して生検をして刺激を与えた場合には手術を速やかにをしなくてはならない」との話を聞いたことがあります。つまり「刺激を与えない状態のときであれば様子を見るのもよいが」というニュアンスでした。 質問者さんの場合、主治医が「病理検査から良性の可能性が高い」と判断されているのだとおもわれますが、もしも悪性の場合にはどう対処するかを考えておくことは気持を静める意味でも有効なことかと思います。

twegi
質問者

お礼

Jimmy2さん、ごめんなさい。A.No.8のtokishi57さんへのお礼欄に書いたとうり、私の知識不足よる混同でご迷惑をかけてしまました。私は良悪の判断の為のエコーガイド下の組織診(針生検)と悪性診断後に行う針・摘出生検との違いが解っていませんでした。すみませんでした。今回その点は理解できました。蓮見ワクチンについては現在ホームページを見たりして勉強中です。jimmy2さんのおっしゃるように、対処法について考えるのは大切だと思います。いろんな情報があり、混乱してますが、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.8

的確な回答出来ず済みませんね。だけど貴女の場合は良性と思いますよ。生検と播種(腫瘍を広げる事)についてですが悪性に対して生検する場合は治療の薬に対する感受性を調べます(エストロゲン、プロゲストロン、HER2等)出来るだけ早く治療開始のためです。腫瘍を刺激したら活動的に成る事は知られていますだから悪性と分かって居る場合は2週間以内に手術する様です。良悪の為の生検は大丈夫ですよ。僕は今の施設でも十分とおもいます。医者は難しい場合は放射線医師、外科医、病理医でカンファレンスしていると思います..たいていは。癌は組織型によって予後に差が見られます。

twegi
質問者

お礼

いいえ、いつもtokishi57さん、jimmy2さんは的確に私の疑問に対して回答してくださってます。私が知識不足から的を得ない質問をしているのだと思います。すみません。現に私は良悪の為の針生検と悪性と診断されてからの針や摘出生検を混同していました。私がエコーガイド下の組織針生検をやったとき説明書に「針を刺すことで乳癌の進行を早めるのではないかと心配される方もいますが、その根拠はありません。手術前に正確な病理診断を行うことが重要です。」と書いてあり、混同してしました。ありがとうございました。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.7

ANo.2 および ANo.3 の Jimmy2 です。私は男ですが、もしも私が質問者さんの状況に置かれた場合はANo.2の最後に記載させて頂いたハスミワクチンの珠光会診療所に行ってセカンドオピニオンもしくはサードオピニオンとして相談したいと思います。予約が必要ですが理事長の蓮見先生に相談するのがよいと思います。先程、ANo.2に記載させて頂いたURLを確認しましたところ不具合からこのhPに現在つながらないようです。今回のメール最後に記載したURLの中から関連施設へのアプローチが可能です。「ハスミワクチン 珠光会」のキーワードでもヒットすると思います。 相談の結果、おそらくはハスミワクチンをスグにスタートすることになるかと思います。5日ごとに1回自分で注射することとなりますが、インシュリン注射を日に何回か打っている人と比べれば、と思うようにしたいと思います。少なくとも判定がつくまでは続けると思います。ガンでなくとも予防のためにやっている人もいるくらいです。 針生検でも摘出生検であっても、もしも悪性の場合であれば、その生検作業自体が転移を引き起こす原因になりますし、初期の場合であればこのワクチンの効果も高いからです。 ワクチンなど免疫療法に関して、今朝、別の方への回答をしましたのでそれを参考下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2106291

twegi
質問者

お礼

jimmy2さん、有難うございます。ワクチンについては情報として以前ファイルさせて頂きました。状況によってはさらにワクチンについても勉強をして考えなくてはならないと思います。 生検による悪性の場合の転移促進については色々意見が専門家の間でも割れているようです。私もこの点においては気になるところです。現在の医療機関では この点において医学的根拠は無いとの立場です。 何かこの点において具体的な例をご存知でしたらば、こちらにお寄せ頂けましたら助かります。 色々情報を寄せて下さいましてありがとうございます。いろいろファイルしてますが、まだ知識は追いついてません・・・・・・

  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.6

回答有難う。針生検では組織を採りましたか?細胞ですか?確かに診断困難例は病理医は免疫学的検査等で診断します。画像診断も専門科でしたら碓診率は90%位です。良悪の判定困難例は例え悪性でも早期でしょう。3ヶ月の経過観察で急に進行する事は無いと思います。僕は医師の返事から良性腫瘍(悪性より断然多いですから)を疑いますね。でも気に成るでしょうし他の専門医を受診してみて下さい。乳腺専門の認定医は全国に500人位居ますよ。この分野には自信有ります。

twegi
質問者

お礼

tokishi57さん回答有難うございます。組織診となってたので、組織を採ったはずです。確か先生もそおっしゃってました。次回詳しい話ができる予定です。現在は癌専門病院で乳腺外科の先生に診ていただいてるので、専門医ですよね。(と、私はそのつもりでこの病院の門をたたきました。あってますよね?。)エコーの画像を見た限りでは当初先生は良性視していました。その時点で私が「確かでしょうか?」と言ったことにより念のためという感じで超音波ガイド下組織診(針生検)をやりました。ところが結果が診断困難だったのです。詳しく検査結果を手元にきてから見るとのことで今待たせれてる状態です。 次回の話を聞いてみてセカンドの必要性もあるだろうと思っています。東京、千葉、埼玉、栃木あたりで定評がある認定医についてご存知ですか?又はどの様に調べると効果的でしょうか?また、セカンドを求めるとき改めて生検されるでしょうが、生検自体症状を進める(転移をそくす)、という見方もありますが、その点についてどう思われますか?私の現在の医療機関ではその点については医学的根拠は無いという立場をとってます。私もその点については調査中ですが、意見が色々分かれているみたいです。

  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.5

一応専門機関受診して居られるようですね。穿刺吸引細胞診をされてと思います。そこでは明らかな悪性細胞は出なかった様ですね。乳腺細胞診では断定出来ない所見が良、悪含めて多く有ります。少しでも悪性を疑う場合は更に針生検で組織検査します。貴女の場合は画像診断良性、細胞診経過観察ですから良性の可能性が考えられます。確かに医者の画像診断、病理医の診断能力に差は有りますが明らかな癌は見のがさないと思いますよ。3ヶ月の経過観察で良いと思いますし、セカンドオピニオンも良いですよ。

twegi
質問者

お礼

tokishi57さん、ご回答ありがとうございます。現在マンモグラフィでは異常は認めず、超音波エコーでしこりらしきものが見つかり超音波エコーガイド下組織診(針生検)まで行いました。そして「良、悪の診断がつかないので摘出生検をした方が良いと言う話なんですが、どうしますか?」と問われて診断が出るまえに切ることにやはり抵抗があり、他に選択肢をドクターに伺ったところ「三ヶ月経過観察、エコー検査と言う方もいます」とのお答えでした。当時ドクターも電話で結果を聞いたでけで検査結果が手元に届いておらず、2週間後にまたきてくださいと言わました。26日に再診です。明らかな癌は認められのだろうと思いますが、そうかもしれない異常なものが認められたということなのだろうと推測します。五分五分と言われていますが、針生検までいって診断がつかないとのであれば、摘出生検以前にできる体に対して浸撃の少ない(切開不要である)検査方法はもうないのでしょうか?もし情報がございましたら教えてください。自分で調べる限りでは見つかっておらず、万一悪性だった場合、危険性が高くなる経過観察を選ぶか、危険性が格段に低くなる摘出生検を選れぶしかないのだろうかと悩んでいます。摘出すれば確実に判ると言われましたが、良性だったら1、5cmもの傷も残ってしまい、女性としてはやはり抵抗が大きく決めかねてます。tokishi57さんのお話のように病理医の診断能力の差もあるだろうし、私のケースのように微妙な状態は診断も、より経験が問われるでしょうし26日の結果しだいではセカンドオピニオンを真剣に考えようと思います。参考になるお答え本当にありがとうございました。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.4

ANo.2のJimmy2です。質問の答えではありませんが、乳ガンに関して下記のように記載されたHPがあります。もしも悪性である場合には、参考になるかも知れません。記載の山王メディカルセンターでは手術前にこの治療をやってもらえるのかもしれません。その場合、個人輸入とかになるのかもしれません。日本の抗ガン剤治療はとても遅れている、と言われています。 http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0713nyugan.html

twegi
質問者

お礼

67%の完全消失率とはすごいですね。このような薬も世の中にはあるのだと参考になります。まだ病理診断はでない状況ですが、色々ネットで調べたり勉強することで、自分が今すべき事や知っておくべき事項などの的も絞れてきました。また一人で調べるのには限界もあり、このように皆様からご助言いただけることに深く感謝しています。更に自分なりにリサーチを進め悔いないような決断をしたいと思います。

  • burukome
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

再度、経験者として、お話致します。私も築地の癌センターにセカンドオピニオンを求めて行きました。TVでも出て出版もしている先生でした。腕は良いのかもしれませんが、「ドクターのはしごはしないほうが良い」といった内容の言葉を浴びせられました。私としては、必死でしたが、とても傷つきました。メディアに出ているドクターでさえ、セカンドオピニオンに関してこの程度です。ですから、普通の受診として受けられた方が良いかもしれません。どのみち、初めからの検査になるのですから。本来なら、診察結果を持ってセカンドオピニオンを受けられるのですが、進行していたり、その病院の検査方法などの違いもあったりで、同じ検査を何度も受けることになるのは、仕方ないのかもしれません。細胞診に関しても針を刺しての検査でわかるはずですが、ベテランのドクターでない場合、針を刺す場所がずれていたりで結果が違ってくるかもしれません。私の場合もそうですが、マンモグラフィーにしてもエコーにしても、それを的確に判断出来ないドクターにより、治療が遅れることがあるということです。今とても混んでいると思いますが、よく調べられて、良いドクターに受診されることを願っています。

twegi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。セカンドオピニオンのドクターの認識度はまだまだ低いのが現状のようですね。残念です。セカンドオピニオンを受ける場合、初診として行った方が良いようですね。最初から検査をやり直すのであればドクターから不適当な言葉を回避できる方法を選択したいと思います。患者は必死なのに、その気持ちを察することが出来ないドクターがまだ沢山いることは残念です。burukomeさんありがとう。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.2

私は乳ガンではありませんがガンの体験者です。 腫瘍に関してのベテラン医師と病理検査などの検査体制・設備などが整っているガンセンターなど腫瘍専門病院に速やかに行かれるのが良いと思います。主治医とともに「病理検査を担当する医師の質」もとても重要と考えます。 下記URLは東京の築地の国立ガンセンター中央病院の乳腺グループの医師が紹介されています。個人名がフルネームで記載されているので医師の経歴や専門分野などネットで調べやすいです。初回は希望の医師の「診療日」に予約をして行けば、地位に関わらずその医師に診てもらえます。上のほうに記載されている医師ほど地位的には上の方(=概して経験年数が多い)ですが、どの医師も毎日、腫瘍に特化した沢山の症例を手掛けていると推測します。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto04.html#01 紹介状がなくとも5000円程度割り増し料金さえ支払えば誰でも診てもらえます。なのでセカンドオピニオンとしてではなく「しこりがあるので診てもらいたい」でもかまいません。他のガンセンターでも同様かと推測します。 しっかりした施設の病理検査で良性と判断されれば安心です。また、悪性と判断されれても「これ以上の医師・施設はない」と悔いを残さない、と思えます。 悪性の場合には手術前からハスミワクチンを併用すると再発率はとても低く押さえれれます。私の体験では気持の大きな支えになっておりました。免疫療法の併用に関しては私の過去の回答の中に多数記載してますので参考下さい。 http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=116

twegi
質問者

お礼

Jimmy2さん、ご回答ありがとうございます。今現在県立のがんセンターで見てもらっています。乳腺科としては有名病院に上がっているのですが、今ひとつ先生のご説明が曖昧で決断するにも情報が少なく不安です。しかし、私自身も予期せぬ結果を聞いたため(大丈夫ですと)病気についての知識不足でしたし、先生としてもはっきりと診断のつかない状況、また私の心理的ショックを心配されてのことだったとも考えられるため、次回は積極的に曖昧な結果にいたる医学的根拠等、しっかり聞いて見ます。同時にjimmy2さんのご助言に従い実績のある他の病院や現在の病院が本当に実績があるかなど、詳しく調べて見ます。また、セカンドオピニオンと言わなくても、改めてた病院で見てもらうこともできるのだと知り、安心しました。少しずつ今調べるべきことの方向も定まってくると共に、 心が少し落ち着きました。ありがとうございました。

  • burukome
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

病院がいくら良くても患者にとって大事なのは、ドクターです。3ヶ月というのは、時によっては大事な3ヶ月になると思います。セカンドオピニオンをとられることをお薦め致します。経験・実力のある先生を調べられて、受診されることを願っております。そして、良性であることを・・

twegi
質問者

お礼

burukokmeさん、ありがとうございます。セカンドオピニオンとることを真剣に考え始めました。今現在県立のがんセンターで乳腺に関して実績はあると聞いてるのですが、burukomeさんのおっしゃるように患者にとってはドクターが大事だと思います。

関連するQ&A

  • 乳がん検査の針生検

    40代、既婚、子供1人の主婦です。 毎年年1回、人間ドックへ行っており、乳房の超音波は、乳腺繊維腺腫や乳腺のう胞で経過観察年1回と出ていました。今年も人間ドックへ行ったところ、乳房の超音波で「低エコー域」が出て、要精密検査と出てしまい、すぐに乳がん治療で有名な大学病院へ、人間ドックの超音波の画像、紹介状を持って、検査へ行きました。その日に、マンモグラフィをしていただき、要精密検査のためか、随分念入りに何度も撮り直したり、拡大写真を撮ったりし、かなり不安になりました…。1週間後に超音波検査をしましたが、それも技師が2人で、最初は女性の技師で、これもまたかなり入念に、深刻な面持ちで一言もしゃべらず、もくもくと画像を撮っていき、さらには脇の下や、首下まで撮り、次に上司の男性の技師が来てまたまた入念に撮り、「うーん」なんて唸るものですから、かなり病状が悪いのかと益々不安が募りました(汗) さらに1週間後に検査結果を聞きに、かなり緊張していったのですが、 女性の医師が、「右と左に乳腺症のようなものがあり、多分良性だと思います」と開口一番。 ホッと胸をなでおろしたのですが、「念のため針を刺して、組織を調べましょうか」と言いました。 細胞診をするのかと思いきや、いきなり、針生検をするというのです。 「今日この後出来ますがどうしますか?」と言うので、ちょっと怖かったものですから、別の日にすることと一旦しましたが…。 もちろん、念のため針生検をすれば安心なのはわかるのですが、 経験者の方に質問なのですが、 (1)要精密検査となった場合に、マンモ→超音波と続いて、血液検査や細胞診をせずにいきなり針生検へ行くことはよくあることですか。それともやはりかなり疑わしいからなのでしょうか。 (2)針生検が痛いと聞きますが、先生や病院によっても違いがありますでしょうか。痛みが少ない病院をご存じでしたら教えてください。私は神奈川県在住です。 なんとも怖がりで情けないのですが、宜しくお願いします。瀄

  • 乳がん診断と外科生検

    45歳(既婚、出産経験あり)です。 健康診断で要精密検査となり、大学病院にて、触診・超音波・マンモグラフィー・穿刺吸引細胞診・ 胸部造影CTを受けました。 触診・マンモグラフィーでは異常はなく、超音波で1.3cmの腫瘤(2つの腫瘤がくっついている可能性あり) が認められ、穿刺吸引細胞診では鑑別困難との結果でした。 主治医曰く「良性の可能性の方が高い。」とのこと。 はっきりさせるために入院して全身麻酔下で行う外科生検を行うか、経過観察するか、 を決めなければなりません。 最近では外科生検はあまり行われないようですが、針生検やマンモトーム生検をせず、 いきなり外科生検をする方が良いケースというのもあるのでしょうか? 針生検やマンモトーム生検と外科生検の診断の精度はかなり差があるものなのでしょうか? 外科生検で悪性が判明し再手術となった場合、傷跡は二箇所になるのでしょうか? ここ一ヶ月、はっきりしない状態が続き悶々としています。 質問が専門的になってしまいましたが、どんなアドバイスでも結構ですので よろしくお願いします。

  • 乳がん検診で生検を受ける条件とは?

    マンモグラフィーで乳がん検診をしましたが、異状あり、触診や超音波では異状なしでした。 2年前にも違う病院で、同じ検査をしましたが、今回と同じ 「カテゴリー3」の「良性しかし悪性を否定できず」という結果でした。 しかしやはり指摘されている部分にたまにズキリと痛みが走ります。 乳腺炎という可能性もあるそうです。 2年前の再検診では3回くらいマンモを撮りましたが、そのつど先生もわからない。 数ヵ月後に経過観察といわれるばかり。 針で生検をしたいと申し出ましたが、影がある程度大きくならないとできないそうで、 なんだかよくわからず、それきりやめてしまいました(放射能も浴びることになるし)。 今回は改めて再検査してみます。影も2年前から大きくなっているかもしれませんし。 生検を受ける条件が影の大きさなのかどうか確かめたくて質問しました。

  • 乳がん 生検

    先日、胸にしこりを発見し、すぐに病院に行きました。(人間ドックとかもやっている個人病院)外科で受診し、超音波とマンモグラフィをやってもらい、そのときは良性の可能性が高いといわれました。ただしこりがある事にかわりはないので、念のため細胞を抜いて検査をしてもらいました。しかし、その結果が思わしくなく、良性とも言い切れないそうです。となると、癌ということになりますが、癌とも言いえず・・・。こちらとしては、良性だと期待して(それも良くないかもしれませんが)行ったので、あまりにもショックでした。そしてすこし様子を見るか、それともしこりを取って調べる(生検と言われるものだと思います)かの選択となりました。結局その病院で手術をすることになったのですが、この場合やはり他の専門のところで診てもらったほうが良いのでしょうか?ただそこの病院で検査してもらい、良性といわれ「様子をみましょう」と言われる可能性があります。それならば、今の病院でしこりを取って調べてみる方がはやい気がします。 正直、精神的にまいっています・・・。 皆さんの1つでも多くのアドバイスまたは経験談をお待ちしております。乱文をお許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検査  細胞診→針生検へ(長文です)

    先日、市の検診で(マンモグラフィー)で「腫瘤あり・要精密検査」との診断を受けました。 その際同封されていた、精密検査を行っている病院の案内に従い、 すぐに予約の取れた産婦人科に行き、エコーとマンモと細胞診を行いました。 結果は異常なし。 ただその際、 1・新たにとったマンモの画像を見ながらの説明はなし 2・エコーを見ながらの細胞診で先生も首をかしげながら 「自分でしこりがわかる?」とおっしゃいながら「ここらへんかな?」といって 細胞診の針を刺したこと などが不安で細胞診の結果もクラスの説明なく「また半年後に。 不安なら大きな病院へ」と帰されました。 しかしやはり不安になり、ネットで調べて 乳腺専門医のクリニックに行きました。(前述の病院でとったマンモの画像をお借りしました) まずマンモの所見に異常は見られないとのことで触診、エコーにうつりました。 エコーではマンモに映らなかった5ミリほどのしこりが見つかりました。 (たぶん先の病院のエコーでもここを細胞診したのだろうと今回の先生もおっしゃいました) 先生はとても迷われた末にやはり細胞診をしてくださいました。 あまり心配なら・・というニュアンスだったかと思います。(セカンドオピニオンを求めて 出向いたことを話しましたので) 今日細胞診の結果を電話で伺ったところ、 細胞診をしてみたら良性とも悪性ともわけられない結果が出たので 針生検をしましょうと言われました。 長くなりましたが質問です。 今回診察していただいたのは乳腺外来クリニックの乳腺専門医の先生なのですが 細胞診のあと経過観察せずにすぐに針生検というのは やはり非常に怪しいということなのでしょうか? もちろん針生検を受ければはっきりするのはわかっていますが 細胞診がひどくつらかったのと集団検診から今日までの2ヶ月で 恥ずかしながら神経的にまいってしまって自分で判断できないありさまです。 まず先に精密検査をした前の病院の細胞診と同じ場所だと仮定して 今度はグレーということはあるのでしょうか? また針生検のメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。 腫瘍は5ミリ程度のものです。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 乳癌 細胞検査

    先日、乳がん検査に行きました。 乳腺炎と以前、診断されよく痛んだりシコリがふれたりしていましたが 5・6月の2ヶ月間胸が異様に張り熱をもっていましたので A病院で触診・エコーをしたところ 水がたまっているようにエコーで確認できるが大き目で形が歪なのでと 乳腺科のある病院を紹介されました。 B病院で(紹介された病院)エコーで再度確認、水はたまっていません、明らかにシコリですが 良性のもので心配ありません。念のため細胞検査しますと 言われいまその結果待ちです。 エコーで良性のものと判断できるのでしょうか? 細胞検査って怪しいからするのでは・・・? 想像で心配しても仕方ないのですがもしご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • マンモトーム生検後の経過観察について

    詳しいかた宜しくお願い致します。 6年前程に左乳房にしこりがあることに気付き、癌専門病院でマンモグラフィと超音波検査をしました。 結果は乳腺繊維筋腫、ただカテゴリー3の石灰化も見つかったということですぐにマンモトーム生検をしやはり良性とのことでした。マンモトームをした際に採取した石灰があった場所にチップをのこしました。(検査の結果悪性だった時に位置を把握するため・良性でも経過をみるためと説明があったと思います) それから経過観察として年に1回来るようにと言われ、1年後に検査をした所「この病院は癌患者が来る場所であって検査だけならほかの病院にいってくれ」と言われ他の病院を紹介されました。 その1年後、紹介された病院へ検査へ行ったのですが、検査は超音波だけで、「以前マンモトームもしていてその経過観察をしたいのでマンモグラフィをしたいのですが」と聞いたところ「若いので(20代半ば)必要ないでしょう。それに石灰化の経過をみるためにはマンモトームをした病院からもっと詳しい結果がないと比べられないから」と言われました。(前の病院から渡されていたのはおそらくマンモグラフィの写真を印刷したものとマンモトームの結果が書いてあるものだけで、その写真では経過観察できないとのことでした) そこで悩んでいるのですが、 この場合は今検査にかかっている先生の言うとおり今の所は超音波だけを行っていればいいのでしょうか?その場合これから30・40代になりマンモグラフィをした際石灰化をやはり発見され、”以前からあり良性と判断されたもの”と”新しくできたもので悪性か良性か判断のつかないもの”がわからず問題にはならないでしょうか? それともマンモトームを行った病院に連絡なりをして検査結果がきちんとわかるものをもらってくるべきなのでしょうか?(できるのかどうかはわかりませんが。。。) もちろんマンモトームを行った病院へ検査に行くのがシンプルかもしれませんが、一度来るなというような事を言われたとこへは行く気になれません。 考えすぎなのかもしれませんが、自分の体の事でわからない事があるのが落ち着きません。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳がんでしょうか…?

    先日胸に1cm程度のしこりをみつけ、乳腺専門病院に行ってきました。 そこでマンモグラフィ(異常所見は見られなかったとのこと)超音波、エラストグラフィを施行し、良悪の判断が難しいとのことで針生検をやりました。現在は生検の結果まちです。 エラストグラフィは触診せずに硬さがわかる装置であるとのこと。 しこり自体は良く動くのですが、やはり悪性の可能性が高いのでしょうか? エラストグラフィでしこりが硬い物、と判断されても良性のしこりであることはあるのでしょうか? 結果が出るまでとても心配です。どなたか教えてください。 ネットで自分なりに調べてみましたが、情報が多すぎて混乱してます…

  • 線維腺腫と葉状腫瘍、針生検の正確性について

    線維腺腫や葉状腫瘍の治療経験がある方、専門の知識がある方、手術をするか否かで悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。 繊維腺腫と葉状腫瘍、針生検の正確性について。 36歳未婚子供無し女性です。 先日、市の乳がん検診を受けたところ要精密検査という結果だった為、マンモ、超音波、CT、細胞診、針生検と一通りの検査を受けました。 超音波検査で「良性もしくは境界型葉状腫瘍の疑い有り」と診断され、CT及び穿刺吸引細胞診を受けたのですが、細胞診に関してはしこりが硬かったようで、細胞が採取できず判定不能、その為針生検(組織診)という流れになりました。 針生検の結果は「良性、線維腺腫」。 針生検が確定診断だと思っていたのですが、先生は「画像を見る限りやはり葉状腫瘍の可能性も捨てきれない。線維腺腫にしても大きいし、摘出して調べた方が良い」とおっしゃいました。 自分でも、葉っぱの模様のように枝分かれした線のようなものが入ったエコー画像を確認しました。 しこりの大きさは6センチです。 乳腺を圧排しており、この大きさでは、摘出するとだいぶ胸が変形してしまうようです。 針生検の正確性が高く、良性の線維腺腫で摘出する必要がないものであれば、出来れば手術を避けたいと思っています。 同様の状況になった事のある方、専門の知識がある方に質問です ◯針生検の正確性は高いと思って良いのでしょうか? ◯線維腺腫と言われたのに、摘出して調べてみたら実は葉状腫瘍だった、という事例はありますか? ◯線維腺腫の場合でも、6センチという大きさでは摘出を勧められるのが普通なのでしょうか? はっきり葉状腫瘍と診断された場合には、摘出の覚悟はしていたのですが、そうではなかった為、心を決めかねています。 似たような状況に置かれた事のある方、自分はこうした、という経験談、または自分ならこうするだろう、という意見でも結構です。 ◯手術をした方へ へこんだり変形した胸は、ある程度もとの形に近い状態まで回復するのでしょうか? するとしたら、どれくらいの時間がかかりましたか? 一概に言えないのは承知しておりますが、ご回答者様の場合でかまいませんので、合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

専門家に質問してみよう