• 締切済み

乳ガンのエコーについて

先日マンモグラフィーとエコーを受け、しこりがあるので別の所で今日細胞検査を受けたのですが、しこりが奥の方にあり先生は判りづらそうでした。 マンモグラフィーを見ながら、「正常な細胞は横長だけどガンは縦長なんだよね」と言っていましたが、良性でも縦長に写る可能性はありますか? 「もしガンだったら(先に診察してくれた)先生に感謝しないと、これはすごい判りづらいとこにありますからね。」と自分だったら見逃してたかもしれないと言うような言い方をされました。 あと、腫瘍の段階はシロ、グレー、クロと段階があってグレーの場合は3ヶ月後に検診です。と言われたので、「グレーでそんなにほっといて大丈夫なんですか?」と聞いたら、「それは私は神ではないのでわかりません」と言われました… なんだか先生の感じが悪くてそれ以上あまり聞けませんでした。 もしがんの診察が出たら病院を変えることってできるんでしょうか。 なんにせよ、あまり好きになれそうにない先生という印象でした。

みんなの回答

• Hmanasu
回答No.1

乳がんの検診の経験あり、卵巣がんになり手術を受けました。 良性でも縦長に写る可能性があるかどうかは分かりません。 ごめんなさい。 がんの診断が出た後でも病院を変更するのは可能です。 また今の段階で他で診察を受けたいと思われるなら診断内容や画像 データが残っていれば出してもらい、それを持ってセカンドオピニオン を受ける事も可能です。 特に初期のがんの場合、実際患部を開いてみて組織を取り出すか、 見てみるかしないとハッキリした事は言えないそうです。 私のがんが見つかった時は初め腹部エコーと触診で当初は内膜症との 診断でした。総合病院に転院し、MRIと血液検査を受けましたが 腫瘍マーカーでは反応は見られずMRIには小豆大の腫瘍が写って いました。この段階でも「疑わしい」と言うだけでがんの診断は出 てませんでした。 最終的に「がん」と診断が下ったのはオペを受けて摘出した卵巣を 組織検査にかけてからです。 私も「悪性の腫瘍かも」と疑わしき診断をされてから入院するまで 結構待たされた気がします。 画像診断まで一ヶ月待たされましたし。それからさらに入院まで半月か 1ヵ月くらい掛かってたように思います。 進行具合とか放置された事で悪化するんじゃないかと不安になりますよね。 別の病院で診断を受けるにしても、もう一度同じ病院へ行くのなら その前にその不安や疑問を全て言ってみてまた同じような反応だったら 別の病院でセカンドオピニオンを受けたいと申し出られては? 「他の病院の見解も聞いてみたいので別の病院で診察を受けたい」と 言えばまずOKです。