• 締切済み

乳ガンのエコーについて

先日マンモグラフィーとエコーを受け、しこりがあるので別の所で今日細胞検査を受けたのですが、しこりが奥の方にあり先生は判りづらそうでした。 マンモグラフィーを見ながら、「正常な細胞は横長だけどガンは縦長なんだよね」と言っていましたが、良性でも縦長に写る可能性はありますか? 「もしガンだったら(先に診察してくれた)先生に感謝しないと、これはすごい判りづらいとこにありますからね。」と自分だったら見逃してたかもしれないと言うような言い方をされました。 あと、腫瘍の段階はシロ、グレー、クロと段階があってグレーの場合は3ヶ月後に検診です。と言われたので、「グレーでそんなにほっといて大丈夫なんですか?」と聞いたら、「それは私は神ではないのでわかりません」と言われました… なんだか先生の感じが悪くてそれ以上あまり聞けませんでした。 もしがんの診察が出たら病院を変えることってできるんでしょうか。 なんにせよ、あまり好きになれそうにない先生という印象でした。

みんなの回答

  • Hmanasu
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

乳がんの検診の経験あり、卵巣がんになり手術を受けました。 良性でも縦長に写る可能性があるかどうかは分かりません。 ごめんなさい。 がんの診断が出た後でも病院を変更するのは可能です。 また今の段階で他で診察を受けたいと思われるなら診断内容や画像 データが残っていれば出してもらい、それを持ってセカンドオピニオン を受ける事も可能です。 特に初期のがんの場合、実際患部を開いてみて組織を取り出すか、 見てみるかしないとハッキリした事は言えないそうです。 私のがんが見つかった時は初め腹部エコーと触診で当初は内膜症との 診断でした。総合病院に転院し、MRIと血液検査を受けましたが 腫瘍マーカーでは反応は見られずMRIには小豆大の腫瘍が写って いました。この段階でも「疑わしい」と言うだけでがんの診断は出 てませんでした。 最終的に「がん」と診断が下ったのはオペを受けて摘出した卵巣を 組織検査にかけてからです。 私も「悪性の腫瘍かも」と疑わしき診断をされてから入院するまで 結構待たされた気がします。 画像診断まで一ヶ月待たされましたし。それからさらに入院まで半月か 1ヵ月くらい掛かってたように思います。 進行具合とか放置された事で悪化するんじゃないかと不安になりますよね。 別の病院で診断を受けるにしても、もう一度同じ病院へ行くのなら その前にその不安や疑問を全て言ってみてまた同じような反応だったら 別の病院でセカンドオピニオンを受けたいと申し出られては? 「他の病院の見解も聞いてみたいので別の病院で診察を受けたい」と 言えばまずOKです。

関連するQ&A

  • 乳ガンについてです。

    こんにちは、27歳未婚の女性です。 先日初めて乳ガン検診を受けました。その結果エコーで3つ腫瘍が見つかり、その内の1つは2cm×0.7cmの串に刺さった団子のような形をしていました。しかし、マンモグラフィーを撮ったところ(先にエコーを受けていたため怪しいところはさらに拡大して撮りました)、3つとも写っていませんでした。 しかし、若い人の場合マンモグラフィーはあまりあてにならないと言いますし・・・。(手帳をもらったのですが、そこを見るとマンモグラフィーの欄には「石灰化・良性」と書いてありました。) その後、先生によると腫瘍の形で言えばガンの疑いがあるということで、細胞診と腫瘍マーカーの検査を受けました。 もちろんこの結果が出ればガンかどうかははっきりします。でもその結果を待つ間がつらくて、どうしていいのか分かりません。 やはりこれはガンの診断を覚悟しておいた方が良いのでしょうか。 細胞診・腫瘍マーカーを受けさせられた時点で絶望はしているのですが・・。 でもまだ受け入れきれない自分が居ます。

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳癌の確率はどれくらい

    人間ドックへ行きエコーで乳癌検査をしたところ良性のしこり、要精密検査という結果が送られてきました。 そこで乳腺科のある病院に行きマンモグラフィとエコー検査をしてもらったのですが再度精密検査になってしまいました。 次は細胞の検査をする予定です。 そこで質問なのですが細胞診断になった場合は癌の可能性はどれくらいなのでしょうか? 統計的なデータはあるのでしょうか? また、マンモグラフィとエコー検査では良性、悪性の判断はつきにくく細胞診断までやるケースが多いのでしょうか? 良性のしこりと思い検査をしたので急な展開に不安でいます。 年齢は39才になります。 詳しい方のご回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳がんに対する不安

    去年の1月、乳頭から少し分泌物があり、心配になってA病院に行きました。 その時に、念のため、エコーとマンモグラフィーをやった結果、のう胞があると診断されました。 乳頭からの分泌物に関しては異常無しでした。 その時ののう胞は、手で触れても気づかないぐらいの大きさで、そのA病院ではまた半年後受診するように言われました。 4月、手で触れるしこりがある事に気づきました。 怖くなって、友人が乳房に良性のしこりが出来て切除した経験があったので、その友人と同じ、B病院に行きました。 触診、エコー、マンモグラフィーの結果、やはりのう胞との事でした。 7月、A病院から半年後の検診を受けるよう連絡があり、8月にA病院に行きました。 触診、エコー、マンモグラフィー、血液検査(腫瘍マーカー)の結果、やはりのう胞良性との事でした。 次は1年後に来てくださいとの事でした。 これだけ何回も診察してもらってる、まして2つの病院に。 でも、本当に大丈夫か?誤診されてないか?と思ってしまいます。 多分、心配してしまう理由は、インターネットでいろいろ調べたら、細胞診?とかいう、しこりの中身を調べる検査でしょうか、それをやったことがないからだと思います。 8月の検診の時、自分から先生に「針さして調べたりしなくていいんですか?」と聞いたんですが、今の状態ではその必要はないように言われました。 女性の先生だったので、「むやみに乳房を傷つける必要はない」というような事も言われたのを憶えています。 経験者の方、専門家の方、こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。

  • 乳がん検診について教えてください。

    妻は先日乳がんの検診をしました。 最初は・・普通の健康診断をしたのですが・・。 つい先日、義母が乳がんで手術したばかりだったので、自分もやってみようかな? ・・という感じで、申し込みました。 (ガンは遺伝がとても関係する?・・と聞いていたため) 「マンモグラフィー」を先にやり・・とても痛かった!!とキャーキャー言っていました。 そして、次に「エコー」をやってもらったとき「影」が3つあるといわれました。 そして、先日「細胞診」をやりました。 針をさして・・ぐりぐりかき回すみたいな事をされて・・ これまた・・痛かった~!!・・とキャーキャー言っていました。 妻はとても強い人で・・もし「ガン」だったら、 それはそれで事実だし、医師に従うしかないし、その先の事はしょうがないからねぇ~・・と話しています。 とにかく「検査」が痛かった事のほうが嫌みたいです!! 私は良く判らないのですが・・。 「マンモグラフィー」&「エコー」までならまだ良く職場でも聞く事が多いのですが・・。 「影」があり・・さらに「細胞診」となると、そこまで検査が行くこと自体どうなんでしょうか? よくある事?なのか・・? 一般的な数より、奥深いところの状況なのか? 「細胞診」で最終的に「ガン」があるとか、ただの「腫瘍」(良性)とかが判って・・そのあと「治療」などに入るのですか? それとも・・まだ更なる検査をするのでしょうか? そして「影が見つかり、細胞診をする」という段階まできた場合、 「ガン」である可能性は高いのでしょうか? 「胃腸」などは・・「バリウム検査」でひっかかって さらに「胃カメラ」の検査で、なにか異常があったとき、同じ様に「細胞診」をしますよね? でも「悪性所見なし」みたいな感じが多かったなど聞きますが、 「乳がん検診」の場合も同じような感じなのか? それとも・・「乳がん検診」となった場合「細胞診」までいったという事は「ガン」の確率が高いと考えておいた方がよいでしょうか? このような質問は中々「こうです!!」とお答えできないかもしれませんが・・。 逆に良く知っておいていたり、ある程度の「覚悟」みたいなものがあったほうが・・自分的には有り難いですので・・。 どなたか色々とお気づきになった方や、思ったとおりの意見など、お教え下さい!! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 乳がんではないでしょうか?

    胸に石灰化としこりがあり、3年前から1年おきに乳腺科で診察していただいています。 石灰化は各胸にパラパラと10個ほどで、少ししか増えていないので良性といわれています。 しこりはエコーで1.2センチほどのものが見つかっていて、こちらは同じ位置にありほとんど大きさも変わらないことと、 3年前に針で細胞をとったところ(カテゴリー?)2との結果で良性と言われています。 私自身は心配していないのですが、家族には「じゃあそのしこりは何?」と、とても心配され高い健康ドリンクを買ってきたりとありがたくもありますが、少し困っています。 そして、先日の診察で先生にしこりについて聞いたところ、良性だから安心して大丈夫ですよと言われ、それ以上聞けませんでした。 胸の病気は調べると線維腺腫、乳腺症、葉状腺腫などがあるようですが、 私はこのどれかに当てはまるのでしょうか。 病院では、判断する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、しこりは三ヶ月に一度くらいチクーッと痛みが出ることがあります。 それから、触ると奥にあって移動はしないように思います。 おばは40代で乳がんで亡くなっています。私は27歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳がん検査って、触診とエコーで分かるんでしょうか?

    僕の嫁は、35歳です。 先日、胸にしこりがあるのを発見して、市民病院へ行ってきたのですが、 そこで行われたのは、触診とエコーのみ。 「まだ、この歳なら乳がんじゃないから大丈夫だよ」と言われて、帰ってきました。 その病院で、僕も別の部分のしこりをとるのに、触診だけで、手術をされて、 「しこりが奥の方にあるから、うちではとれませんでした」と言われ、唖然としたのを思い出しました。 触診とエコーだけで、乳がんではないのが分かるのであれば、いいんですが、 どうなんでしょうか。 最近は、若い人でもなるって聞きますし、心配です。 別の病院で、マンモグラフィや、細胞検査をしてもらった方がいいでしょうか?その必要はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乳癌の可能性

    乳癌の可能性 52歳です。 健康診断のマンモグラフィーでカテゴリー3となり、今日乳腺外科にて、3Dマンモグラフィーとエコーを受けてきました。 マンモの時に、最後の一枚と言われて《ひだりむね》撮ったあと、さっき最後の一枚と言ったのにもう一枚とりますと言われ撮りました。 これは怪しかったから撮ったのでしょうか。 エコーで、6mmの左胸のシコリに、怪しいんですか?と聞いたら、楕円形だからねー、癌の可能性もあるよねと言われ、それから生きた心地がしません。 右胸をエコーし、こちらにもシコリがあるらしく、若い頃繊維腺腫で2度取ってもらった(良性なので切らなくてもいいと言われたが、気になるので切ってもらった)と伝えたら、体質なのかもねと言われました。 落ち込んでたら、もし癌だったとしても、こんな小さなものよく見つかったなというレベルですと言われました。 1週間後また結果を聞きに行き、場合により針?検査をして、その結果癌だったら治療を開始していく…と。 そんな手順まで説明するというのとは、かなり癌の可能性高いのでしょうか。 もう、何もする気になれず、不安に押しつぶされそうです。

  • 乳がん検診で

    数年前から左の胸にしこりを見つけたので、定期的に検診は受けています。 今日、1年ぶりに検診に行ってきました。 マンモ・エコー・触診と受けたのですが、エコー検査の時に先生が 「しこりの所が血管がたくさん見えるので、細胞針をしましょうと」 以前にも細胞針はした事があり、その結果以上はありませんでした。 今回「血管がたくさん見える」と言う先生の言葉が気になります。 良性だと乳腺繊維症・乳腺症だろうという事でした。 この乳腺繊維症・乳腺症でもエコーで血管が見えたりするものでしょうか? 結局細胞針の結果を待ってみないと何とも言えませんが、 同じような症状の方等、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに39歳です。

  • 細胞を検査ってことはガンの検査ですか?

    胸にしこりがあり‥今日病院に行ってきました。 今日はマンモグラフィで検査して‥今週にエコーと細胞を取るためにまた病院に行かないといけません。そして検査結果が出るのは今月の末だそうです。不安と戸惑いで‥先生に何も質問できず‥このしこりは腫瘍なのかもわかりません。細胞を取るということは‥良性か悪性かを調べるためですか? 私は27歳で。母親が胃癌で3年前に他界してます。母親が癌でなくなっているので‥気になっています。 検査結果を聞くまで不安です。。20代で悪性腫瘍の可能性は低いのか気になります‥。 教えてください。