• 締切済み

彼女と別れたい

彼女と別れたいのですがトラブルにならずに穏便に別れるにはどうすればいいのかわからないので質問させていただきます。 付き合っている彼女は28歳の社会人です 僕は21の平凡な学生です。 彼女は優しく僕のわがままに今まで散々付き合ってくれました。 デートも代のいつも彼女持ちがほとんどで ほぼ毎日彼女の家に入り浸り状態でした そんな生活2年も続き、d僕もいつまでも人に甘えてばかりではいけないと 思い彼女と縁を切って自立しなくてはいけないと思いました。 彼女にもそのことを伝えて、別れを切り出したのですが 納得してくれず、自立するのに私と別れる必要があるのかと いわれました。 でも人間、弱いもので彼女と一緒にいれば彼女にまた甘えてしまい いつまで経っても自立できないと思っています。 彼女にこのことを納得してもらい、後腐れがないように 別れるにはどのようにしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• tiap
回答No.6

自立するために別れたいということは理屈に合わない。 どうしても別れたいのであれば、時間をかけるしかないと思います。 会う回数、話す回数を忍耐強く減らしていく。二人が近づいた勢いは簡単に方向を変えることは出来ないと思います。 時間をかけて諦めさせる。

• mariaspd
回答No.5

素直に気持ちが無くなったと言われた方が納得出来るかと思います。 実際自立だけが理由なら、お別れじゃなくても方法はありますもんね。 嫌いになったわけじゃないのは分かります。 後腐れが無い様にするには、切る時はきっちり切る、に限ります。 下手な優しさはズルズル引きずります。ただ、本気で謝罪して下さい。 納得はよほど出来た人じゃないと難しいかと思いますよ、 彼女なりに尽くして来た訳ですから、恨まれるのは仕方ないと思ってください。

• maryo
回答No.4

26歳、独身女性です。 後腐れがなく別れるというのは、難しいと思います。 恐らく彼女さんは、28歳という年齢から、結婚を視野に考えておられたと思いますよ。 一度別れを断られているのが、その証拠。 21歳のあなたと違って、28歳の女性というのは複雑なんです。 2年の年月と、あなたに使ったお金。 いまさらって感が否めません。 ただ、あなたは既に完全に先を見ていないようなので、別れるしかないとは思いますが…。 それに彼女の為にも、別れるのなら早いに越したことはありませんし。 だけど、同じ女性として思うのは「後腐れなく」と考えるのは、彼女さんにあんまりです。 きっとこの話し合いは、中々難しいものになると思います。 「嫌いになった」と言われた方が納得しやすいくらいです。 別れる理由に、「自立」を出されても納得しづらい。 別れたいのなら、自分が嫌われるのを覚悟でやらないと、納得してもらえないと思います。

• hiro-jo
回答No.3

20代男性です。 いきなり別れたいと告げるから納得してくれないのではないでしょうか?もしくわまだなんとかなると思われているのではないでしょうか? 少しずつ離れていったらいいのではないでしょうか? たとえば家に行く頻度を減らしていくとかそういう風に少しずつ離れていったらいいと思います。 あとは何か常に考えている感を出すことだと思います。何をかんがえているの?と聞かれたら別にと答えると会話が途絶えていくと思います。

• 098poi
回答No.2

失礼ながら、彼女が鬱陶しくなったのではないですか? 色々と管理されているような錯覚で・・・ 「でも人間、弱いもので彼女と一緒にいれば彼女にまた甘えてしまい いつまで経っても自立できないと思っています。」 これは、言い訳に過ぎません。 本当に自立なさりたいのであれば、 sotoyasikiさんも一人暮らしをして、彼女を呼んだり、 デート代を多く払ったり出来ますよ。 自立したい方が、 「トラブルにならずに穏便に別れる」「後腐れがないように」 なんて甘いです。 それなりの覚悟をしてください。 これから社会に出るのですから、 責任というものを経験してみてください。 必ず、役に立つ時がありますから。

• pomica
回答No.1

重要なのは別れたい理由です。 彼女のことを好きなのであれば、別れる必要はないと思います。 別れなければ自立できない という方が弱い人間だと私は思います。 もしも気持ちが薄れて別れたいのであれば、それを率直に言ってあげなくては相手も納得できないと思います。