• 締切済み

彼女と別れたい

彼女と別れたいのですがトラブルにならずに穏便に別れるにはどうすればいいのかわからないので質問させていただきます。 付き合っている彼女は28歳の社会人です 僕は21の平凡な学生です。 彼女は優しく僕のわがままに今まで散々付き合ってくれました。 デートも代のいつも彼女持ちがほとんどで ほぼ毎日彼女の家に入り浸り状態でした そんな生活2年も続き、d僕もいつまでも人に甘えてばかりではいけないと 思い彼女と縁を切って自立しなくてはいけないと思いました。 彼女にもそのことを伝えて、別れを切り出したのですが 納得してくれず、自立するのに私と別れる必要があるのかと いわれました。 でも人間、弱いもので彼女と一緒にいれば彼女にまた甘えてしまい いつまで経っても自立できないと思っています。 彼女にこのことを納得してもらい、後腐れがないように 別れるにはどのようにしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.6

自立するために別れたいということは理屈に合わない。 どうしても別れたいのであれば、時間をかけるしかないと思います。 会う回数、話す回数を忍耐強く減らしていく。二人が近づいた勢いは簡単に方向を変えることは出来ないと思います。 時間をかけて諦めさせる。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.5

素直に気持ちが無くなったと言われた方が納得出来るかと思います。 実際自立だけが理由なら、お別れじゃなくても方法はありますもんね。 嫌いになったわけじゃないのは分かります。 後腐れが無い様にするには、切る時はきっちり切る、に限ります。 下手な優しさはズルズル引きずります。ただ、本気で謝罪して下さい。 納得はよほど出来た人じゃないと難しいかと思いますよ、 彼女なりに尽くして来た訳ですから、恨まれるのは仕方ないと思ってください。

  • maryo
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

26歳、独身女性です。 後腐れがなく別れるというのは、難しいと思います。 恐らく彼女さんは、28歳という年齢から、結婚を視野に考えておられたと思いますよ。 一度別れを断られているのが、その証拠。 21歳のあなたと違って、28歳の女性というのは複雑なんです。 2年の年月と、あなたに使ったお金。 いまさらって感が否めません。 ただ、あなたは既に完全に先を見ていないようなので、別れるしかないとは思いますが…。 それに彼女の為にも、別れるのなら早いに越したことはありませんし。 だけど、同じ女性として思うのは「後腐れなく」と考えるのは、彼女さんにあんまりです。 きっとこの話し合いは、中々難しいものになると思います。 「嫌いになった」と言われた方が納得しやすいくらいです。 別れる理由に、「自立」を出されても納得しづらい。 別れたいのなら、自分が嫌われるのを覚悟でやらないと、納得してもらえないと思います。

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.3

20代男性です。 いきなり別れたいと告げるから納得してくれないのではないでしょうか?もしくわまだなんとかなると思われているのではないでしょうか? 少しずつ離れていったらいいのではないでしょうか? たとえば家に行く頻度を減らしていくとかそういう風に少しずつ離れていったらいいと思います。 あとは何か常に考えている感を出すことだと思います。何をかんがえているの?と聞かれたら別にと答えると会話が途絶えていくと思います。

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.2

失礼ながら、彼女が鬱陶しくなったのではないですか? 色々と管理されているような錯覚で・・・ 「でも人間、弱いもので彼女と一緒にいれば彼女にまた甘えてしまい いつまで経っても自立できないと思っています。」 これは、言い訳に過ぎません。 本当に自立なさりたいのであれば、 sotoyasikiさんも一人暮らしをして、彼女を呼んだり、 デート代を多く払ったり出来ますよ。 自立したい方が、 「トラブルにならずに穏便に別れる」「後腐れがないように」 なんて甘いです。 それなりの覚悟をしてください。 これから社会に出るのですから、 責任というものを経験してみてください。 必ず、役に立つ時がありますから。

  • pomica
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

重要なのは別れたい理由です。 彼女のことを好きなのであれば、別れる必要はないと思います。 別れなければ自立できない という方が弱い人間だと私は思います。 もしも気持ちが薄れて別れたいのであれば、それを率直に言ってあげなくては相手も納得できないと思います。

関連するQ&A

  • わがままって?

    男女共に質問です。 男性の方、彼女にされて嬉しいワガママと嫌なワガママを教えてください>< 女性の方、どんな風に彼にワガママ(甘えたり)してますか?>< 私は歴代の彼氏ほとんどに、「もっとワガママ言ってほしい」とか「もっと甘えてほしい」と言われてきました(笑) これが別れの要因になったこともあります‥ そしてついに、付き合って2ヶ月の彼にも同じことを言われてしまいました。。 私自身小さい頃から聞き分けがよく、ワガママを言わないいい子だったと親からも言われます。 あまり欲がなく、思い通りにならなくても納得してしまう性格は、育った環境のせいと言うか、それが良いことだと思って生きてきたからかもしれません。 しかし親には満足されますが、男性には物足りないと感じられてしまうのだとこの数年で思い知らされました。 そこで同じ過ちを繰り返さないために、皆様の意見を聞かせていただきたいのです! よろしくお願いします。 ちなみに彼24歳社会人、私22歳学生です。

  • 一人暮らしはワガママ?

    祖父母と暮らしてます。専門学校の費用を出してくれ、立派な社会人に育ててくれました。学生時代から一人暮らししたく、コツコツ400万貯めました。300万は祖父母が学費負担してくれたから貯められた額です。 社会人になったので一人暮らししたいと話すと、ワガママといわれました。 祖父は痴呆で祖母はリウマチ、私が家にいることで安心できるそうです。 お金もいれて家事も手伝ってますが、一人暮らしすることでもっとしっかりした自立した人間になりたいです。 私の場合一人暮らしはワガママでしょうか??

  • 結婚観の違い(将来の夢?の違い)

    付き合って1年になる彼がいます。 私は来年4月から社会人になる予定で、彼はまだ学生で(今年26歳)です。 最近、彼との感覚の違いを感じるようになりました。 彼は結婚すると、親戚づきあいなどメンドクサイことも あるし、ずっと一人でもいいといっています。 それから自立した女性が好きだとも言っていました。 私は彼にとって何なんだろう? そんな思いがあって、これから先の付き合いについて少し考えてしまっています。 私は付き合っている以上、自然に結婚のことも考えられたらうれしいし、大好きな彼だからこそ彼の子どももほしいなぁと思ってしまいます。 「別れる」ことまでは考えていませんが、なんだかしっくりいかない、納得できない、そんな感じです。 こういう感覚の違いって別れの原因になるのでしょうか? 今の状態からもう一度つきあった当初のラブラブ期に戻るにはどうしたらいいでしょうか? もちろん私たち二人の考え方次第だということはわかりますが、色々な方の意見が聞きたくて相談させてもらいました。お叱りでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • デート代割り勘が女性として寂しいと思うのはワガママ?

    デート代のことについて相談させていただきます。 現在お互い社会人で、彼が学生の頃からの付き合いです。 付き合った当初から、デート代は割り勘でした。 彼が学生の身分だったため、当然といえば当然です(むしろ私が出すべきだったかもしれませんが、それは彼のプライドが許さなかったらしい)。 彼が社会人になってからも、デート代のペースは同じです。食事代、交通費、ホテル代、遊びにいった先の施設代、車のガソリン代等々。早い話が割り勘が板についているのです。 私がバリバリ高収入なら問題ないのですが、薄給業界に就職しているため、今後も高収入は望めません(汗)。日々のデート代に結構困窮してます。 もちろん現在は彼のほうが高収入。 割り勘って、確かに最初はお互い自立した関係と認められているようで、すごく気持ちのいいものだったんですね。 ところが、彼が社会人になって長くなると、逆に女性として花を持たせてもらいたい(?)というか、収入少ない私のほうが負担が大きいのでは?と疑問に思えてきたというか…。割りカンに一抹の寂しさを覚えてくるようになってしまったのです。 異性の同僚などとお付き合いで食事に行くことがあると、「薄給だから、女性は大変でしょ」とおごってくれてしまいます!(薄給は同じなのに!)そうすると、考えてみれば彼はそんなふうに言ってくれたことないな~と、寂しくなってしまうのです。 私との結婚資金をためるため、財布の紐を緩めない彼の姿勢は、裏を返せば誠実ともとれるはずなのですが…。 恋人時代は財布を開けたことがない女性の話って、よく聞きますね。たまにはそういう思いをしてみたいという私は、とてもワガママなのでしょうか? (ちなみに、きっちり割り勘ではなく、消費税分とか、多少の端数は彼が出してくれます。お祝いごとや記念日には、もちろんおごってくれます。逆に、私がおごることもあります。)

  • 夢中になっていること

    はじめまして。 こんばんは♪ 唐突ではありますが皆さんが今、夢中で 毎日もしくは休日に思うようなことはなんですか? 私は20代の高卒社会人ですが、 今は平凡に一人暮らしをしています。 無趣味ではないのですが、日々新しいことに挑戦したいという思いがあります。 変な質問内容ですが よろしくお願いします!

  • 今日彼氏と別れました。

    今日、1年半付き合った彼氏と別れました。 私は学生で、彼は8つ年上の社会人です。 私は彼に甘えっぱなしでした。 別れの原因はたくさんあります。 その一つがデートの費用は全て彼持ちということ。 私は付き合い始めの頃はおごられるのが嫌で「割り勘にしようよ」と言い張っていました。 けれど、だんだんとデートを重ねる度におごられるのにも慣れて、いつのまにかおごってもらうのが当たり前のようになってしまいました。 彼は私が食べたいものを食べさせてくれ、私が行きたいところに連れて行ってくれる。 私は“わがまま娘”そのものです。 そんな自分がもう嫌です。 別れ話をしたのは今回が初めてではありません。 今までに何回かありましたが、その都度自分の決心の甘さで別れられませんでした。今回もまた元に戻るような気がしてしまいます。 でもそれじゃ駄目だから、自分に厳しくならないといけない。 辛いです。もう遊んだり、彼の車に乗ることがないんだなぁと思うと悲しくて仕方ありません。 長く、当たり前のようにいた人と別れるのは苦しいです。 ごちゃごちゃな文でごめんなさい。 とりあえず、誰かに聞いて欲しくて書きました。

  • 教えてください。

    初めての投稿です。 長文失礼致します。 私は20代前半 彼は20代後半 私は社会人で彼は看護学生です。 始めは彼からのアプローチで 付き合いが始まりましたが 私のわがままな自分勝手さで 一旦別れました。 グレーな関係のまま(連絡のみ) 離れてましたが、その中でも やっぱり彼が大好きで改善しようと やりたい事も見つけ理解しようと 素直になり、なるべく支えれる人間に なれる様に心がけてて、誘われていたのに 携帯の不具合でその日連絡が出来なくて やっぱり、お前とは無理だと 言われ別れを決意して、荷物を取りに行くと やっぱり好きだと告げられ、戻りました 私は嬉しく、もちろん大事にしてます。 でも先日、悲しくなった。 と言われました。 なんでも言う事に合わせてて、困らせてしまってるからと でも、私は困って無いし、マンネリしてると言われても 違う事をすれば、また楽しめる事もあると思う 誕生日も本当は一緒に祝って欲しい でも、バイトがあるので何も言えず 無理はして欲しくないし私も仕事を入れました。 そんな私を見て悲しくなる彼は ただの情?私は悲しくさせてしまった 私が原因で落ち込ませてしまって どうすれば良いのでしょうか? 彼の為に私は離れてあげるべきなのですか? 私は彼にとってどう居てあげれれば いいのでしょうか? たくさんの意見でよりよい関係になりたいです。

  • 15歳の年の差

    私は、40代後半のバツイチ女性です。 (娘が二人いますが、すでに社会人として自立しています。) ここ1年ほどお付き合いしている男性がいるのですが、つい最近、その人が私より15歳年上であるという事がわかりました。 私にはずっと5歳上だと言っていたので、それを信じていました。 年の割には老けているなとは思っていましたが、全く疑うことはしなかったので、正直、本当にビックリしてしまって・・・ でも「悪かった、いつ言おうかとずっと悩んでいた」と心から謝ってくれ、彼の人柄もわかっている為、黙っていたことは許すことにしました。 しかし、15歳の年の差をどうしても考えてしまいます。 10年後、15年後を考えると、「ずっと一緒にいて欲しい」と言う言葉にもうなずくことができません。 「早く別れを切り出さなければ」という思いと、ずっと一人だった彼をまたひとりぼっちにしてしまう・・という思いの間で揺れています。 彼はとても優しくて、私を大事にしてくれるので、どうしていいのかわかりません。 私は自分勝手でしょうか? 同じような経験された方がいらしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 自覚のないワガママとか、自己中とか、無関心とか・・どう変える?

    こんにちわ。 私は30代前半の女性ですが、これまでなんども ワガママとか自己中とか言われつづけてきました。 他人に関して無関心な部分も強いので、友達作りが ぜんぜんできません。 いわゆる社会性のなさという言葉になるのでしょうが・・・ 本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて、言われてはじめて「そういうもんなのか」ってカンジなのです。 これってやはり経験を積んだ上で注意していくという方法しかないんでしょうか? 友達が作れないくせに、馴染めず喋れないと、考え込んで胃を傷めるタチなので多大なストレスを 抱え込んで体調不調をきたすこともあるんです。 20代の後半あたりから非常に世間体を気にするようになり、自立した同世代と比べつづけてしまうし。 だから精神的に疲れる愛想笑いより、協調できる人間に なりたいと思うんですが、頭がそう働きません。 変える方法、教えてください。よろしくお願いします

  • 人生相談のアドバイスをお願いします。

     20代後半男性ですが、1人で完全に生きていくのに不安があります。今現在、実家から通勤しているのですが、どうやら実家から遠く離れた場所に異動になり、職務内容も今までと全然違うようなのです。そうなると、親元から離れ経済的・精神的に完全に自立した生活を送らなくてはいけなくなります。  経済的な自立という点では、1人暮らしができるお給料を頂いているので問題はないです。私の中で一番問題なのが“精神的な自立”なのです。と言うのも、私は学生時代、人間関係(学生同士の)が完全に壊れ、先生・教授に幾度となく救ってもらいました。その人たちのおかげで、何とか不登校や退学をせずに済みました。社会人時代も親身になって相談に乗ってくれる上司がいたので退職せずに済みました。親にもたくさん相談に乗ってもらいました。このように私は、周囲の大人に助けられながら、何とかここまで来たという人生だと思います。  長くなりましたが、こんな私が“一人前の社会人・大人”になるために何かアドバイスをして頂けないでしょうか?質問の答えから多少、離れても構いません。気づいたことでも結構ですので、ご回答をよろしくお願いします。