• ベストアンサー

筋トレ(ダンベルとプレート @自宅)で減量

いつも”教えてgoo”を参考にさせていただいています。 最初に私の現状のSpecと目標値を提示します・・ [現状] 27歳と11ヶ月  女 身長:153cm 体重:54.4Kg(4月から2Kg増 多分海外旅行のせい・・?) 体脂肪:27.9% ウェスト:68cm orz [目標値] 体重:45Kg前後 体脂肪:20%くらい ウェスト:60cmくらい *26~28インチのジーンズとTシャツで十分おしゃれな体型が目標デス!! で、本題ですが・・ 今年1月から4月まで地道にスロトレ(俗称ピンク本)をやっていましたが、体重は減少しませんでした。(むしろ2Kg増) もしかして運動強度が弱いのでは?と思い立ち、教えてgoo(OKwave)で調べまくってウェイトトレーニング(すごい筋トレ)にたどり着きました。 (そして、はじめは車で20分くらいのところにあると思われるジム(ボディビルダーがいるらしい)に通おうと思って旦那に言ったら猛烈に反対されてしまったため、トレーニングは自宅に限定されます。) 自宅トレーニングをされている方たちの過去のQ&Aを参考に10Kg×2 のダンベルも購入しました。 *ベンチはさすがに狭いアパートに置くとこないので、ヨガマットの上にクッションを2個重ねて代用してます・・。 それで、自己流につくった最近のメニュー↓↓ (ど素人なのに”メニュー”なんて書くと恥ずかしいですが。。) 月曜日、木曜日 ・ダンベルスクワット 10Kg 15回 3セット(まだもうちょっとできそう) ・ダンベルベンチプレス 10Kg 8回 3セット(限界) ・ワンハンドダンベルロウイング 5Kg 左右15回ずつ 3セット(もうちょっとできそう) ・クランチ(5Kgのプレートを頭の後ろで持つ) 10回 3セット (もうちょっとできそう・・かも?) 月、木以外はとくにしてません。 HIIT なるものを取り入れるべきか悩み中です。(YouTubeで調査中) 参考までに普段の食事内容(以下に記載したのは今日の食事内容です) 朝:ごはん、みそしる、玉子焼き(お弁当のおかずののこり)、レタス・トマト、ヨーグルト、カフェオレ 昼;お弁当(ごはん、玉子焼き、豚しょうが焼き、ひじき、キャベツの浅漬け 夜:ごはん、みそしる、魚(週に2、3回は肉を食べます)、たことたまねぎのマリネ、きゅうりと大豆となめたけ 会社勤めのため、帰ってきてお腹が猛烈空いているので夕飯の準備の前にお煎餅(大体100Kcal)を食べてしまいます・・ 調子がいいとビール飲みます。(お酒好き) あと土日の夜はかなりカロリーオーバーするときがあります。 カレーとか餃子とか・・ 旦那と一緒にハイカロリーメニューを楽しんでいます・・;;(もちろんビールも飲む←500ml) 普段の生活もついでに書いておきます・・。 会社では座りっぱなし。残業はあまりありません。 通勤は徒歩15分です。(Door to Door) 以上をふまえ、トレーニングメニュー、食事内容などなどご指導いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ・・あと余計なことかもしれませんが、3ヶ月くらいで達成できるものでしょうか・・?? 実は今年中に妊娠希望なのですが、そのためまず虫歯を治してます。 歯の治療が終わるのが大体3ヶ月(予約が1ヶ月に1回しかとれない)くらいなので、その間に身体のSpecもなおしたいのです・・。

noname#80371
noname#80371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.38

>でも今回痛い目みたので、同じ失敗は絶対繰り返しません! 反対にあんまり臆病になっちゃだめヨ あたしゃしょっちゅう「やっちまった~」です。 えーと例えば部活とかの感覚に大人さを少し入れたぐらいでいいと思います。 季節柄、汗かき易いですから外でやるときは特にお気を付けを >ダンベルベンチの軌道ですか、、一応参照ページは以下です。。 ロニーは、、、、見せないほうがいいです。 でも参考にはしてね。なんつうのかリズムとか、稼動閾とか、重さの 乗せ方のフィーリングなんかが多分参考になります。 >それから、それから。。ネット上のどこの馬の骨だか分からない相手にこんなに親切に教えていただいて本当に感謝しています。 なにをおっしゃいますやら社長! こちらこそ趣味にお付き合いいただきましてありがとうございます。 (ネットで教えるのが趣味です リアルだとジムで無口です) >・・あと体重ですが、今朝55.2Kgです・・(体脂肪率は測定してません) これはbcaa10gxさんの目的に沿っていますでしょうか・・?いきなり0.7Kgも増えてますけど・・ いやまたこれが減るんですよ、、、数字上は前よりカルピス、ジュース プロテインで日300~500kcalアップさせているわけですから 増えなきゃ困るんです。 できたら8月に入ったあたりでダンベルベンチ10kg8発 ワンハンドロー12.5kg10発上げていただきたいのですが、、、、 初期は使用重量の伸びは凄いですよ。 まああまり体重が上がるとショックでしょうからある程度のところで 一度絞ります。様子を見て再度増やすか考えましょう。 思い出して久々に人形劇ギルド見に行ったらやっぱ泣けました。 ぜひお父上にも、、、

noname#80371
質問者

補足

bcaa10gxさま こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >季節柄、汗かき易いですから外でやるときは特にお気を付けを そうですね、、私も汗かきなので・・ 徒歩で通勤してるせいもあって、帰宅すると汗びっちょりです。 今日は早速ポカリの粉末を購入してきました。 ダンベルベンチの軌道はロニーをこっそり見て参考にします。(私も最初見たときはびっくりしました。) ネット上とはいえ、人助け?が趣味なんてご立派だと思います。 痩身、美容は女子にとっては(多分)一生つきまとう問題ですから。 困ってる女子はゴマンといます。私もその一人ですけど・・ >できたら8月に入ったあたりでダンベルベンチ10kg8発 >ワンハンドロー12.5kg10発上げていただきたいのですが 了解です。目標が具体的なほうが俄然やる気がでます。 で、質問なのですが重量をUPするタイミングって主観的にどう分かるのでしょうか? 最初に持ち上げたときに「あ。今日は軽い」って感じたときでしょうか? それとも「いつも8回しか上がらないのに、今日は10回もあがった。」というときでしょうか? 両方おなじ感じですけど、、主観的にわかりやすいベンチマークがほしいです。 (この際、体重は増えるもんだとして、増えても凹みません。確かに増えすぎるとショックですけど・・絞るタイミングな判断しやすいように、都度体重をお知らせするようにします。) 肉離れも診てもらったら「5日間患部を冷やして様子を見て、痛みがひいたら様子を見ながら運動してください。(それでも痛みがでたらすぐ中止)」とのことでした。 そしてテーピングの方法も習ったので、しばらくはテーピングしながらトレーニングしようと思います。 (↑↑実は妹に診てもらいました。専門職に就いてるので。) なので、来週水曜に様子見がてらトレーニング再開します。 今週末実家にいくので、父にギルド見てもらいます。 多分・・というより絶対号泣です。結婚式のときだって終始泣きっぱなしでしたから(^-^;; なにしろドラえもんの映画を見て泣く人です・・

その他の回答 (51)

noname#78703
noname#78703
回答No.52

 ちょっと大きめのスポーツ用品店で、サウナスーツが売ってたっけな・・・ボクサーとかが着てる減量用の。

noname#80371
質問者

お礼

a-dousitaさん アドバイスありがとうございます。 せっかくのアドバイスですが、、今の私にはサウナスーツは使う必要がないと感じます。 真冬に走るときには重宝しそうですね。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.51

ひょっとするとここがどうなったのか気になってる方もいるかも しれないので、久々に書き込んでみます。 補足要求からです。 体重はかなり食べても上げることがなかなかできないことに 少し驚かれていることと思われます。 増えた体重1~2kgに対して体型はどうなってますか? ・アドバイス クランチは重量を増やさず、もう少し上半身をベンチからはみ出させて みますか。 ボトムで腹筋をストレッチさせてみてください。 ベンチプレスもいい感じです。基礎体力ができてますね。 もうちょっと(22.5kg)いけるようだと、うちの娘っこといい勝負です。 若干脂肪落とすと、いい感じで肩のカットとか出せそうです。 少し肩が盛り上がった感じになってきてませんか? 腹筋もなかなかなので減量前にやはりベントローを入れてみようと 思います。まず軽い重量で練習してみてください。これはトレ日で 無くていいです。バーのみで行い、広背筋にパンプを感じる練習を します。上腿に沿ってバーを引くわけですから、広背筋をパンプさせる 上腿の角度をまず探します。 http://www.ironman-japan.com/new/event/omiya/movie3_tashiro02.htm

noname#80371
質問者

お礼

bcaa10gxさま こんにちは ご回答ありがとうございます。 体重は約2Kg増えました。(今朝8/10: 56.2Kg) 体形は・・ お腹とお尻、太ももが+αなかんじです。劇的に肥えたなぁ!ってかんじではありません。 まだ今のジーンズも履けます。ちょっとパツパツしてきましたが・・。 クランチですが、アドバイスありがとうございます。 もうちょっと上半身をはみ出させてみます。ネガティブ・・ってやつですか? ベンチプレス22.5Kgですか。。あと2kg。 当面の目標にしたいと思います!どのくらいでクリアできるかしら・・。 肩、盛り上がってます。 たくましいです。ちょっとプロレスラーみたいです(汗) ベントロー、わかりやすい動画ありがとうございます。 早速動画のとおり試してみました。(今日はお休みの日なので) 5.5Kgのバーベルシャフトでもじゅうぶん広背筋に効いてるかんじでした。 ありがとうございました!

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.50

 nyanko8873 さん、こんにちわ。  このところ眠くなるって書かれてますね。  疲れも有ると思いますが、インスリンショック(<-- 検索)が同時期に出ているのかもしれません。  休憩に入れるのであれば大した問題ではなく却って疲労回復に良いくらいです。そのため眠くなっても問題ないのなら、砂糖で問題ないと思います。  仕事や用事の関係で眠くなるのを避けたい場合は、ポカリの含有量と含めて二糖類を 10g 程度に抑え、他に必要量をご飯やパンのような多糖類で摂取すると良いと思います。  ポカリが 7% 弱の糖分なので、39g のうち 10g 程度を(150cc 程度か)ポカリで取って、のこり30g は小さいおにぎりやパンとなります。  摂取量は、筋肉痛が出る運動であれば規定量。そうでない場合は若干減らします。  但し今は増量期のように思うので、それであれば規定量で良いでしょう。  それと運動中は呼吸をしっかりしてください。酸欠だと後から眠く感じる事が有ります。  

noname#80371
質問者

お礼

hisajpさま こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 トレーニングから30分~60分後に寝むくなります。我慢できないので、そのまま寝てしまいます。 インスリンショック調べました。 トレ直後に取っている糖分のせいなんですね。でもこれは筋肉が分解するのを防ぐためので仕方ないのですね。逆らわずに寝てしまいます(^^) ただ、用事があったりするときは困るので、アドバイス通りおにぎりやパンにおきかえてみます。 糖分の量も計算してくださってありがとうございます。 ポカリの分、無視してました・・。でも砂糖30gっていうと大さじ2くらいですね。 んん~、とても甘いドリンクが出来上がりますね・・。 一気飲みします! あと呼吸も次回から意識してみます。 もしかしたら酸欠なのかも。。とも思いますので。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.49

え~~っと、テニス肘で右手が使えない50代の男です。 ワンハンドダンベルベンチ(左だけ)を試みてみました。 いいですね。これいいです♪ アドヴァイスになるかどうかわかりませんが、手首にリストガードを巻いて固定して、きつめのサポーターを肘よりも前腕方向に締め付けると、1~2レップ回数が増えるかも? えっ!?女性にムチャさせるな? すいません。m(__)m

noname#80371
質問者

お礼

bagnacaudaさま こんにちは ご回答ありがとうございます。 bagnacaudaさまの過去のご回答は、bcaa10gxさまやhisajpさま、fujiさま同様ストーカーするほど拝見させていただいております(^^)♪ (思わず、心の中で”おいちゃん来てくれた!”と小躍りしてしまいました・・ 初回なのに済みません。) 肘は大丈夫ですか?大事にしてください。 お互いけがには気をつけてトレーニングしましょう~! ゴールドジムのパワーグリップは持っているのですが、この手首に巻く部分をきつくすればいいですか・・?? サポーターは持ってないのです・・ 検討してみます。 ありがとうございました。 (あんまり筋トレグッズが増えると旦那がいい顔しないので、様子をみながら検討します。(^^;;)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.48

>もしかすると補助の手が力入りすぎてるのかもしれません・・。んん~・・ >両手で持っているせいか分かりませんが、 ん~勘違いされているような気がするのですが、両手使うのは ・最初のレップ一回 ・ぐらついて危ない時に支える ・終了時 のようなときで、ずっと片手で補助しちゃだめですよ。 えと、片手ずつ限界まで行って下さい。 土日のどっちかでジムの習慣化ができるのなら、 Aメニュー週2回のうち1回はそちらに当ててください。 >シーテッドローのマシンはありました。 ちょっとこれやって見ましょうか Cメニュー ベンチプレス5セット→シーテッドロー3セット→ワンハンドロー5 バイクのHIIT で行きましょうか。 かなり来るようなら次のAメニューを飛ばすかセット数で調整します >ダンベルショルダープレス  5Kg*2/8回→5Kg*2/8回→5Kg*2/8回  最初の1回は調子よく上がりますが、7,8回めはやっと挙げます。  ラストセットはつま先立ちしないと挙がりません。 つま先立ちだめです。 しょうがないから座ってやってください。

noname#80371
質問者

お礼

bcaa10gxさま こんにちは ご回答ありがとうございます。 あ、あ~!!。またやってしまいました・・理解力がなくて本当にすみません。m(_ _)m ずっと補助の手が付き添ってました。>ワンハンドダンベルベンチ 力の加減が難しいなぁ。とかずっと思ってました。 どうりで・・筋肉痛もさっぱりです。 明日(7/31)、年休とってる&Aメニューの日なので、ついでにジムにも行ってきます。 *HIITはやらずに帰ってきます。 またご報告します。 あ、、あと昨日ジムに行ってみたら(裏道を駆使して)20分くらいでした。 こんなもんなら、多分の平日の方がいけそうです。(←旦那の帰りが遅いときだけ) ただ、ガソリン代が高いご時世なので、Cメニューの日だけ行ってみようかと考えてます。 ありがとうございました。

noname#80371
質問者

補足

bcaa10gx様 こんにちは。 今日(7/31) 市営ジムに行ってきました。 ☆アップ バイク10分 ■ベンチプレス20Kg  10回→8回→8回→6回→6回  ・・ちゃんとセットを重ねるごとに、あげられる数が少なくなりました。  手首は曲がらずにできました(^^) ■ワンハンドロー  10Kg:右13回・左12回 → 10Kg:右10回・左10回 → 8Kg:右12回・左12回 → 8Kg:右10回・左10回 →8Kg:右10回・左10回(ドロップ5Kg:右10回・左8回)    シーテッドローのマシンが空いてなかったので、ワンハンドローを先にやりました。  (シーテッドとワンハンドローの間にウェイトを片づけてるので5分くらいインターバルありす。) ■シーテッドロー  27Kg:6回 → 21Kg:9回 → 21Kg:8回 → 21Kg:8回 →21Kg:8回(ドロップ15Kg:10回)  重さがわからなかったので、ワンハンドローの重さから適当に決めてやりました。  最後のドロップセットも・・適当に重さを決めましたが、15Kgじゃちょっと軽かったような・・でも10回でした。 ■加重クランチ 7.5Kg  8回→6回→6回→6回 先にやったトレーニングでへろへろでした。 あともう1セットやろうかとおもいましたが、やめてしまいました。 ★運動中;アクエリアス 500cc  運動後:ポカリ150cc+プロテイン10gくらい+砂糖大さじ1  *前回砂糖小さじ1ではちょっと疲れが残ったので、増やしました。  (hisaさんが推奨しているのみると私の換算値は38gなんですが、今の運動量はたぶんその半分なのかなぁと思うので砂糖も半分にしてみました。しばらく様子みます、、) でもでも・・帰宅後すぐ歯医者だったのですが、歯医者もすぐ終わって帰ってきたら猛烈に眠くなり、さっきまで昼寝してしまいました。 最近、トレの後は猛烈に睡魔が遅います。・・栄養が足りてないってことでしょうか??

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.47

補足要求なんですけど、 ワンハンドダンベルベンチプレスは右も左も同じ回数上がるんですか?

noname#80371
質問者

お礼

bcaa10gxさま こんにちは ご回答ありがとうございます。 ダンベルベンチですが、左の方が挙がるような気がします。 右はなんとか歯を食いしばって左と同じだけ挙げてるかんじです。。 ということは左の限界はまだですね・・ (これ以上は(挙がるとおもうけど)挙がらないはず!ってあきらめてます・・あ、これがごまかしの法則・・??) 3セット目以降、確かに左と右で辛さが違います。 無理やり回数を合わせなくていいってことですか? もしかすると補助の手が力入りすぎてるのかもしれません・・。んん~・・ (足を床に着けて、身体がよじれないように注意しています。念のため。) パワーグリップのおかげか両手で持っているせいか分かりませんが、腕がふらつくことはありません。 もしかしてもしかして、重量が軽いんでしょうか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.46

>・・すみません。今日から10Kgにしてしまいました。  ご回答をちゃんと読んでるつもりが読んでませんでした・・私・・、済みません。 それでいいんですよ(笑) それより普通適正な重量を扱うとセットを追うごとに回数は下がると 思うのですが、なぜ全部10回上がるのでしょう? 1セット毎経験値が上昇してるのかな? ベンチプレスに挑戦するのはいいですね。 まあ多分(バー合計)20kgぐらいは行くと思いますが、バーは 20kgのやつもあるはずだから必ず重さを確認すること、 もしラットマシンとかもあれば経験してきてください。

noname#80371
質問者

お礼

bcaa10gxさま こんにちは ご回答ありがとうございます。 今日(7/29)、例の市営のジムに行ってきました。 土日に行こうと思ってたら、初回講習会を受けないとダメみたいで・・ で、それが火曜日と金曜日のみなんです!  うそ~! ・・と悩みましたが、思い立ったら吉日で、思い切って行ってきました。 行ってみたらランニングマシンとかバイクとか有酸素系のマシンが数台と、筋トレ用のマシンがいくつか。。あとバーベル、ダンベル。 バーベルとダンベルは隅の方にありました・・ かわいそうに。 そして誰もフリーウェイトでトレーニングしてませんでした・・。  器具の説明も有酸素系と筋トレのマシンは懇切丁寧にしてくれました。あやうくバーベルの説明がとばされそうになったので、声高らかに「フリーウェイトやります」と言って説明してもらいました。 今日、本当はトレお休みの日なので、講習会だけ受けて帰ってこようと思ったんですが、ベンチプレスがどうしてもやってみたくて20Kg(ちゃんと重さ確認しました)挙げちゃいました・・。悪い子でスミマセン・・。 とりあえず10回。案外余裕でした。もっとやりたかったですが、我慢しました。 フォームもトレーニングバイブルで予習してたのであまり間違ってないと思います。 ラットマシンはありませんでした。 シーテッドローのマシンはありました。 取り急ぎ報告までに。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.45

ワンハンドダンベルベンチプレスは10kgが重量適正ですね。 ただしバランスが取れないので次回も同じ重量で、その次の回に上げて下さい。 あと下に厚いクッション、マット、布団、衣類などを厚めに敷いて 階下に迷惑を立てない程度に「最後にダンベルを落としていいです」 ワンハンドローとクランチはもう1セット増やせますね。 (体重を基準としてます)

noname#80371
質問者

お礼

bcca10gxさま こんにちは 今日(7/28) A+C をやりました。 ☆アップ WiiFit 踏み台リズム 10分 ■ワンハンドダンベルベンチ  10Kg/10回 → 10Kg/10回 → 10Kg/10回 → 10Kg/10回 → 10Kg/10回  ・・すみません。今日から10Kgにしてしまいました。  ご回答をちゃんと読んでるつもりが読んでませんでした・・私・・、済みません。  でもパワーグリップのおかげか、ちゃんと挙がりました。3セット目以降がしんどかったです。  1回1回をやっと挙げてるかんじでした。 ■ワンハンドロー  10kg:右12回/左12回 → 10kg:右10回/左10回 → 7.5Kg:右10回/左10回 → 7.5Kg:右10回/左10回 →7.5Kg:右10回/左10回(ドロップ5Kg:右10回/左10回)  これもパワーグリップのおかげでたくさん挙がりました。  1セットめからたくさん挙がったので、2セットめも10kg挙げました。3セットめからは重量を落としました。 ■加重クランチ 7.5Kg  10回 → 8回 →7回 →8回 →8回(ドロップ)自重10回  7.5Kgのプレートも届いたので、7.5Kgのプレート持ってやりました。やっぱりプレートは1個のがやりやすいです。 ■HIIT  15秒ダッシュ+軽いジョグ45秒 : 6セット  ちゃんと栄養をとっているせいか、すこぶる快調でした。 ★ポカリ+砂糖(小さじ1)+プロテイン10gくらい 他で、砂糖を摂ったほうがいいとありましたので、今回砂糖はとりあえず小さじ1だけ入れてみました。 このくらいの量でいいですか?

noname#80371
質問者

補足

bcaa10gxさま こんにちは ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまってすみません。 明日Aメニューの日なので、ワンハンドダンベルベンチは10Kgで挑戦してみます。もちろん下に座布団とかクッションとか敷き詰めます(^^)ロニーの気分ですww 昨日、Bメニューやりました。 ☆アップ WiiFit 踏み台リズム 10分 ■スクワット   10Kg*2/10回→10Kg*2/10回→7.5Kg*2/15回→7.5Kg*2/12回→7.5Kg*2/10回  相変わらずしんどいです。部屋をエアコンで冷やしてたのに滝汗でした。  *パワーグリップ調子いいです。 ■ダンベルショルダープレス  5Kg*2/8回→5Kg*2/8回→5Kg*2/8回  最初の1回は調子よく上がりますが、7,8回めはやっと挙げます。  ラストセットはつま先立ちしないと挙がりません。 ■トラセップスエクステンション  7.5Kg/10回→7.5Kg/10回→7.5Kg/10回  楽だなぁと思って、試しに10Kg にしてみましたが、ふらついて2回しかあがりませんでした。  なので結局前回と同じ7.5Kgにしました。(両手で7.5Kg) ■アームカール  10Kg/8回→10Kg/8回→10Kg/6回→8.75Kg/8回→8.75Kg/8回  とってもしんどいです。  3セット目以降身体を海老ぞりにしないと挙がらないので、重量をおとしました。 ■加重クランチ  7.5Kg/8回→7.5Kg/8回→7.5Kg/8回→7.5Kg/8回/(ドロップ)自重/12回 全部やり終わるのに丸々1時間かかりました。 終わってすぐにポカリとプロテイン(10gくらい)摂取しました。 が、トレ後に猛烈な睡魔が・・ うたた寝しました・・。 で、一旦おきましたがシャワー浴びて歯を磨くのが精一杯でした。 今日も朝から眠気が覚めやらず・・朝が辛かったです。 起き掛けに体重計に乗ったら55Kgジャストでした。 あら、減ってる。本当に減るんですね。(若干ですけど)びっくりしました。 なので、今日会社の仲間とBBQだったので、BBQで肉たらふく食べてきました。(思いっきり寝坊して遅刻しましたけど) *お酒は運転手だったので飲みませんでした・・。 筋肉痛は大腿二頭筋にあります。他はありません。 ダンベルスクワットの時にお尻の落とし具合が足りないのでしょうか・・? 筋肉痛の具合を見て明日Aメニューをやるかやらないか決めます・・。 パワーグリップ スクワットとかダンベルをぶら下げてやるトレーニングの時にかなり調子いいです。腕が疲れません。 あ、あと1回300円でできるジム(バーベルあり)を紹介してもらいました。 平日は通えないので(家からちょっと遠い)、土日にでも行ってみようかとおもいます。 そのときに本物?のベンチプレス挑戦してみます。(周りの人引くかな・・紹介してもらった人も細いので

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.44

>?(この人は逆の手を使ってません・・) 自分がやりやすい方でいいです。 >鍛える側の手と逆の手でダンベルを握る形は、竹刀やゴルフのドライバ-を握る形と一緒ですか? 思っている通りでいいと思います。 ただしゴルフのドライバーを握る形をご存知ないのが前提です。

noname#80371
質問者

お礼

bcaa10gx様 こんばんは。 ご回答 ありがとうございます。 今日、予定通りAメニューやりました! 1週間ブランクありましたけど・・1週間前と同じくらい挙がりました(^^)たくさん食べてたからかな・・?? ☆アップ:WiiFit 踏み台リズム(10分) ←うちには便利なものがありました・・。 ■ワンハンドダンベルベンチプレス(7.5Kg+リストウェイト0.5Kg)  左12回右12回→10回・10回→10回・10回→10回・10回→10回・10回 感想:両手で1個のダンベル支えるのでちょっと負荷をふやしてみました。    最初は、「あ、全然軽いじゃん」ってかんじました・・    でも毎回テンションかけるところが意識しづらかったり・・試行錯誤でした。     それでもラストセットはやっとこ挙がったかんじです。(旦那の帰りが早いはずだったのに。。結局残業になったみたいなので一人でやりました。佳境だそうです。) ■ワンハンドロー (10Kg) 10Kg:右10回左10回 → 7.5Kg:12回12回 → 7.5Kg:12回・12回(ドロップ)5Kg:7回・7回 感想:10Kgから7.5Kgに落としたとき、とても軽く感じました。     7.5Kgから5Kgも同じ、全然軽い♪というかんじでした。でも最後のドロップは息があがりました。 ■加重クランチ (7.5Kg)  10回→8回→8回(自重/ドロップ)10回 感想:1週間前よりできるなぁ。 ★ポカリとプロテイン10gくらい あとあと、、パワーグリップと足りない分のプレート(5Kg×1、7.5Kg×2)購入しました。 多分、今週末には全部揃うと思います。(←自分への誕生日プレゼントですww もう過ぎましたけど) (*プレートはモリヤで電話注文できました。ウワサは本当でした。値上がりしてました。) パワーグリップはもう一人の方が潔く購入してたので、私も!と便乗しました。 それから・・トレーニング前に体重測ったら 55.5Kgでした。 (夕飯食べたあとなので、実際は‐0.2Kgくらいですかね・・?それでも手持ちのジーパンがちょっときついです・・(ノ_・。) 蛇足ですが・・ プレートたくさん買っても、いずれは漬物石かなぁ。と思って最初は全部買い揃えられなかったんです。でもでもここで思い切って質問してよかったです。 漬物石への転化はなさそうです(^^)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.43

 nyanko8873 さん、こんにちわ。  脚の調子はいかがですか?  けがで1週間休むと、合計2週間程度は遅れるので、時間に制限が有るときほど安全に行ってください。  不明な点、以前の知識と違って疑問な点は、普通は本を読みながら噂を交えながらであっちこっち回り道したり、トレーナーが付いても時間で終わらす感じで疑問は残ったまま進む事が多いです。  bcaa さんが補修してくださいましたが、それでもすべてが伝わっている訳ではないから、「不明な点は確認する、思い込みで進まない」と考えてください。  怒っている訳でもなんでもないのですが、プログラムは私が見る必要もないと思うので、必要なところだけ来る様にします。  

noname#80371
質問者

お礼

hisajpさま こんばんは ご回答ありがとうございます。 期間が3ヶ月~(妊娠がわかるまで。)と区切られているので、早くサイズをダウンさせたくてトレーニングしか目が向いてませんでした。 そういうときこそ、栄養もきちんと考えなくてはいけないですね。怪我したらトレーニングも休まなくてはいけませんし・・。 分からないことはちゃんと解決するまで調べて、それでも分からないことは聞くようにしてトレーニングをすすめていきたいと思います。 1週間空いてしまいましたが、気持ちも新たにまたトレーニング頑張ります!

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    趣味で筋トレを2年前に始めた高校一年生です。腕を太くすることができるトレーニングメニューを教えてください。住が田舎なので、近くにジムが無いのでダンベルなどでできるトレーニングを教えてください。ダンベルは35kgあります。 現在の腕のトレーニングメニューは、フレンチプレスを25kgで、10回2セット、アームカール25kg (片手)を10回2セット、リストカール25kg を10回 2セット、30kg を背負いチンニングを5回を2セットを週2~3やってます。10回以上できない負荷でやってます。プ ロテインは朝と筋トレ後と寝る前の一日3回飲んでます。体は身長168cm 体重62kg で前腕筋が30cm で二の腕が33cm と細いです。握力は76kg です。もともと太りにくい体質見たいで年に3~5kg しか体重増えないので体重増やす方法も知りたいです。飯は80kgの友達が食べる量と同じくらい食ってるのですが太りません。腕を太くしたいので太くするトレーニングメニューを教えてください。お願いします。

  • ダンベルで筋トレされてる方へ

    ダンベルデビューしました まずは10kgからかなフフンッ、なんて思ってたら重い!重すぎる! ってことで5kgでいろいろ調べてやり始めました アームカール(上腕 5kg x20回 x2set アームエクステンション(二の腕 5kg x20回 x1set ダンベルプレス(胸 5kg x10回 x1set ダンベルスクワット(足 5kg x10回 x2set ダンベルロウ(背中 5kg x15回 x2set とりあえず今日はこれだけしました重量も回数もまた調整しないとだめなようですが… 参考にしたいのでみなさんの日頃のメニューを教えてください また何かアドバイスがあればお願いします

  • ガリガリが太る。筋トレ

    高校3年の男子です。(もうすぐ卒業ですけど) 現在170cm53kgで体重を増やしたいと思いここ2,3ヶ月筋トレと一日3食なるべく食べる生活をしてきました。 体重を増やそうと考える前は48kgだったので順調に増えてきています。(半年程前) 僕は肩幅がしっかりしてるので服を着ていたらごまかせますが、やはり手首や足などが細いので体重を増やそうと思いはじめました。 筋トレをはじめてまだ数ヶ月ですが少しずつ筋肉が付いて来ました。 暇な時間は外を出来るだけ歩いたりしてもいます。 そこで目標体重60kg・・・とまではいかなくてもまず55kg。そしていけるなら57kgあたりを目標に今後も頑張っていこうと思っているのでどのような筋トレ方法を今後していけばいいのか皆さんの知恵を貸してください。 現在やっている筋トレ 2日~3日に1回。(1回に30~40分ほど) ダンベルは5kg~10kgまで調整できる物を持っています。 腕立て15×3 スクワット15×3(ダンベルもって負荷を少し掛けています) 腹筋20×3 アームカール10×3 ダンベルベンチプレス15×1~2 上記メニューとダンベルで少し腕を動かしたり、ハンドグリップ(30kg)を握ったりしています。 最近筋肉痛がなくなってきたのでダンベルを10kgに増やして今週からやっていこうかなーと考えています。 上記メニュー以外にやっておいたほうがいい筋トレ方法などありますでしょうか? 筋トレ後プロテインは飲んでいます。 特に手首と胸とお腹周りを一回り大きくしたいなと思っています。

  • ダンベルの重さ

    中二の男子です。 この時期に高負荷なトレーニングはダメといわれますが、 ダンベルはどのくらいの重さを使えばいいのでしょうか。 身長165cm 体重46kg  現在6kgのダンベルを使っています

  • 筋トレ(ダンベル)に役立つサイト教えてください。

    ダンベルを使った筋トレの、鍛える部位別にやり方を教えてくれるサイトを探しています。体重は標準なのでダイエット目的でなく、筋肉を引き締めるというか、程よく太くするというか、いわゆる細マッチョが目標です。体脂肪は他の運動で燃やせているので、そこは考えなくてもいいと思っています。また、下半身は他のスポーツで十分鍛えているので、上半身だけをダンベルで鍛えたいと思っています。 ベンチなどの設備は全くないので、普通のダンベル2つ(5kg×2)でできるトレーニングをしようと思っています。 知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 家庭でできるダンベルトレーニングを考えています.

    現在21歳体重67KGの男なのですが、 体が薄いのが嫌で家でダンベルを使って鍛えようと思っています. 家にあるダンベルは片方で最高40kgまでおもりをつけられます。 ベンチもあります。 このダンベルとベンチだけを使って 大胸筋を鍛えようと思い、ネットで情報収集をしていまして、 結果たどり着いた計画が以下です. ダンベルフライ (下げているときはダンベルは縦であげるときに横にひねります。 これが大胸筋には一番効くと書いてありました.) 1セット目  8回やっとあげられる重量 × 8回 3分休憩 2セット目  8回やっとあげられる重量 × 8回 3分休憩 3セット目  8回やっとあげられる重量 × 8回 このメニューの前には軽くウォーミングアップはしますので、 メインのメニューです。 このセットがこなせるようになれば重量を2.5kgずつくらいであげていこうと思っています. トレーニングは週に2回2~3日置きにします. 素人ながらこのようなメニューを組んでみたのですが、 もうちょっとこういう風にした方が良いというようなことがありましたら、アドバイスくださいm(_ _)m

  • 筋トレ 減量の方法でアドバイスください。

    現在、身長158cm、体重56kg、体脂肪率27%前後。 目指すのは、50kg、体脂肪率20%以下です。 35歳、女です。 増量から始めようとしたものの、服が入らなくなってきて精神的に辛いので、やっぱりまずは減量することにしました。 そこで、増量時よりトレーニングを軽く、食事制限を始めました。 1ヶ月経過したところ、体重1~2kg減程度です。 体脂肪率は測れていません。 もっと減らせるかと思っていたので、へこみ気味です。 現在の流れです。 ●筋トレ 自宅のみ。ダンベルのみ。 7.5kgと10kgで行っています。 月曜日&金曜日 ワンハンドロー、フレンチプレス、アームカール それぞれ10RM 3セット 水曜日 自重 腕立て伏せ 限界5セット ブルガリアンスクワット 限界3セット フルスクワット 限界2セット インターバルは1分30秒~2分です。 全体で30分かからないくらいで終わります。 気分でクランチを限界回数します。 ●食事 たんぱく質50gメインに1400カロリー/一日 トレ後は、ウイ○ーインゼリー(エネルギー)+とり胸 多分、体重維持カロリーより200カロリー減程度かと思います。 週に1度はカロリーオーバーしてしまいます。 有酸素はしません。 仕事は事務で一日中座りっぱなしで動きません。 もっと筋トレをキツクすべきですか? もっと食事減らすべきですか? 食事を減らすのは減らすほど 栄養のバランスを考えると、食べ方が難しくなってきますし、 食べたいものの我慢ばかりになってストレスにもなってしまいます。 現在のメニューだと、減量ペースはこの程度のものなのでしょうか? 続けていけば目標値達成できますか? 改善すべきところなど、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエット・筋トレ・サプリ

    はじめまして。 現在、身長166cm、体重73kgです。 昨年末からダイエットを始め、半年で 23kg落としたんですが、80kgを切った くらいから筋トレも取り入れて、ペース アップを図ろうとし、ジムに行きだした のですが1カ月半ほどで4kgしか減らず 焦ってます。 現在のトレーニングメニューで良いもの かよく分からないため添削お願いします。 ※目標は体重65kgで痩せマッチョです。※ 月・・休み 火・・筋トレ+有酸素運動 水・・軽い筋トレ+有酸素運動 木・・休み 金・・筋トレ+有酸素運動 土・・軽い筋トレ+有酸素運動 日・・有酸素運動+サウナ 火水金土日は運動後ホエイプロテイン 摂取してます。 次週から運動前にアミノバイタルプロ、 クレアルカリンをとるつもりです。 食事は1日平均1200~1500カロリー程度 です。普段は禁酒ですが飲みの誘いが あるときと、日曜日は結構飲みます。 「筋トレメニュー」 1.ダンベルプレス 12kg 10回 2セット 2.ダンベルフライ10kg 10回 3.アブドミナル 59kg 10回 3セット 4.バックエクステンション 10回 3セット 5.ロータリートルソー 59kg 10回 3セット 6.ペクトラルフライ 27kg 10回 3セット 7.ラットプルダウン 41kg 10回 3セット 8.ショルダープレス 27kg 10回 3セット 9.チェストプレス 27kg 10回 3セット 10.シーデットロー 27kg 10回 3セット 11.レッグカール 32kg 10回 3セット 12.レッグエクステンション 32kg 3セット 13.レッグプレス 108kg 3セット 14.腹筋 40~50回 以上 「軽い筋トレメニュー」 1.腕立て 10回 2セット 2.腹筋 10回 2セット 3.バックエクステンション 10回 2セット 4.レッグプレス 80kg 2セット 「有酸素運動」 ランニングマシンもしくは外で ジョギング 約1時間 7~10km位 長文ですいませんが、宜しくお願い します。

  • 筋トレ、増量か減量か悩んでいます

    12月初めよりダンベル等で筋トレを始めた初心者です。 運動内容は、現時点で週に3回 20キロ×2のダンベルでダンベルプレス12~8回を3セットにダンベルカールも同じく。 12.5キロ×2のダンベルでダンベルフライ、ショルダープレス、ダンベルカールを同じ内容で。 10キロ×2のダンベルでサイドレイズを同じ内容で。 20キロ×2のダンベルでワンハンドローイングを同じく。 他には、デットリフト、スクワット等の運動を加えて1時間程度やっています。 そこでなのですが、現在、身長が183センチ、体重が107、体脂肪計の数値が25くらいなのですが、このまま食事制限なく、筋肉を増やすということで増量でいったほうがいいのか、先に体を絞った方がいいのか悩んでいます。 見た目は、トレーニング前と比べてかなり変わってきています。締まってきました。 詳しい方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 女性の筋トレで減量

    はじめまして! いつも教えてgooを参考にさせていただいております。 ただいま減量の方法について行き詰っており悩んでおり質問させていただきます。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします! 30歳女性(会社員)です。 1年前くらいから5ヶ月間くらい、パーソナルトレーニングをつけて、 フリーウェイトを使用した筋トレをしていました。 【1年前に筋トレを始めた目的】 ・太もも・脚の付け根まわりを細くして美脚・美尻になりたい ・姿勢・スタイルを良くしたい ・全体的に無駄な脂肪を減らして細くなりたい  (憧れの体型は吉川ひなのちゃんみたいなスラッとしている体型(目標として書くのも図々しくて恥かしいのですが・・・) ・太りにくく痩せやすい体質に改善したい 【筋トレを始める前の体型・状態】 体重:40kg 体脂肪:24% ・食事量が極端に少なく、冷え性で代謝も悪い、むくみやすい ・上半身ガリガリ、下半身は筋肉がない割には太もも(特に前モモが張っている)とお尻は太く脂肪がたるんでついている(お腹・ふくらはぎだけはなぜか筋肉がありました) ・一言で言えばスタイルが悪い(胸もないですし・・・(涙)) ・有酸素運動と極端なカロリー制限によるダイエットを長年繰り返していた結果、痩せにくくなった気がする 以上のような状態から一念発起し、高くつきましたがパーソナルトレーニング専門のジムに通い始めて 週1回、フリーウェイトを使用しての筋トレ(有酸素運動なし)を開始しました。 また、食事に関しても指導があり、そこの方針として以下のような必須項目がありました。 ・動物性たんぱく質を体重の2倍を通常食から摂ること(プロテインより通常食から摂ったほうが、消化に使われる消費カロリーが増える為) ・脂肪も気にせず摂ること(脂肪燃焼に必要) ・カロリーは気にしない。とにかくたんぱく質の量を減らさないこと ・水を2リットルくらい飲むこと ところが、筋肉をつける過程で脂肪も一緒にたくさんついてしまい、 体重は増加、お尻まわりにセルライトが目立ち始めて肉割れができてしまい、洋服もみるみる着れなくなってしまいました・・・。 (怖くて体重計に乗れませんでしたが、たぶん体重は44kgぐらいいっていたと思います) 恐らく、元々極端に食事の量が少なかったので、急にお肉やごはんをたくさん食べたためリバウンド状態だったのだと思います。 筋肉がつけば脂肪がそのうち落ちるようになるので、 それまでの辛抱だとトレーナーに言われ、その言葉を信じて5ヶ月は頑張りました。 しかし一向に脂肪が減る気配がなく、スタイルは悪くても華奢な体つきだった自分が、 どんどん脂肪がついて醜くなっていく姿にストレスが溜まり耐え切れず、 6ヶ月目にトレーニングを打ち切って自分で有酸素運動を始めました。 体重が少しは戻りましたが、筋肉に脂肪がでっぷり乗ったような感じで むちむちを通り越してプロレスラーっぽい体型が本当に嫌で鏡を見るたび凹みます。 先月半ばくらいから、有酸素中心から筋トレ中心にまた切り替えて、 週3ペースで以下の筋トレをこなしていますが、筋肉が張った感じはするものの、お腹・ふくらはぎなど元々細かった部位以外は、脂肪がやはり減りません。 【現在の筋トレメニュー】 (スミスマシン) ・ベンチプレス15kg 3セット ・スクワット20kg 3セット (ダンベル) ・デッドリフト10kg2本 3セット ・二の腕を鍛える筋トレ4kg1本 3セット ・バレエスクワット5kg1本 3セット (マシン) ・ラットプルダウン(たしか)14kg 3セット (自重) ・腹筋30回2セット ・背筋30回2セット (有酸素運動) ・立ってペダルを漕ぐマシン 20分~60分 ※このほかに、時間があれば有酸素運動60分だけの日を週2日くらい 【現在の状態】 体重:42kg 体脂肪:26% 摂取カロリー:1400kcalぐらい(仕事中は砂糖入りのコーヒーを 無意識のうちに結構飲んでいるかも・・・そしたらもう少し摂取しているのかも) 筋トレ方法・食事制限のいずれかに問題があると思うのですが、いまいちどこに問題があるのか確信が持てず悩んでいます。 また、有酸素運動も続けたほうがいいのか、それともきっぱり止めたほうがいいのか決めかねています。 アドバイスいただけたら嬉しいです! 筋トレと食事で着実に減量されている皆様が本当にうらやましいです・・・がんばっているのに脂肪が増えるのはもう嫌なんです(><) 是非ともアドバイスいただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願い申し上げます!!