• ベストアンサー

発達障害なのか?教えてください。

20代後半の女性です。 色々と紆余曲折あって、引きこもりや鬱を経験し、ようやく25歳で派遣社員の仕事から社会人を始め、今の職場で3年目を迎えようとしています。 最近、仕事をしながら、自分のミスの多さに落ち込むことが多いです。 ・数十分前に、言われたことでも、仕事をしているうちに、すっかり忘れてしまう。 ・メモを取るようにしているが、メモを取ったことを忘れて、読み返せない。(“メモを取ったから見ること”というメモを作らなきゃいけないくらいです。) ・職場の先輩から帰り際に貰ったお菓子などを、ほんのちょっと声を掛けられ、お菓子をデスクに置き、2~3言(数十秒程度)、話をして「おつかれさまです」と帰るときに、デスクに置いて帰ってしまう。(これは、お菓子に限らず携帯電話などでも、頻繁にやります。今までに何度もあります。) ・一度にたくさんのことを指示されると、何かは必ず抜け落ちる。 ・朝出勤の時に、車の前まで行って、車の鍵を家の中に忘れてきたことを思い出す。(1週間に2回くらいのペースでやります) ・とにかく集中ができない。手を動かしていても、頭で全く別のことを考えてる状態です。使わない書類を片付けたつもりが、実は今必要な書類だったりして、書類を出したりしまったり、バカみたいに繰り返してます。 ・会社で、デスクワークするんですが、酷いときは4~5時間近く座ってパソコン前で粘ったのですが、書類訂正の仕事だったにも関わらず、文字がほとんど読めませんでした。頭に入ってこないし、集中がまるでできません。近くで同僚が雑談したりしてると、気が散るのか、頭が真っ白になります。考えてみたら、ここ数年間、テレビもまともに見れない状態です。テレビに集中できないんです。 ・仕事前に必ず記入しなければいけない書類があるんですが、3年経ったいまでも、習慣化されないのか、ほぼ毎日のように記入を忘れます。 責任感がないからだと、とにかく自分のせいだから、徹底して直さなくてはと、自分用に色んな種類の「確認カード」を作って、ファイルしたり、やらなきゃいけないことを箇条書きにしてノートにまとめ、ノートを携帯したりしてたのですが、「確認カード」の存在も、ノートの存在も、いつのまにか忘れます。それではいけないと、今度は「手」にボールペンでやることを書いたのですが、手に書いても忘れます。忘れて忘れて、、、を繰り返すうちに、いつ大きなミスをするんだろうと、恐怖感でいっぱいになり、いちいち同僚に確認をとり、正直うざったいと思われてるんだと思います。とにかく行動がドン臭く、2度手間、3度手間、、、と、1つのことをやるのに延々と時間が掛かります。 学生時代にアルバイトした時も、私だけ自分の仕事が終わらず、いつも3時間近く残業みたいなことをしてました。ほんのちょっとのことが、どうして出来ないんだろうと、本気で悩んでます。 時間をかけて、よくよく確認して、仕事にあたればそれなりに上手く行くのですが、ちょっとでも自分の想定外のことが起きると、頭が真っ白になってしまい、状況を把握して臨機応変になれません。私生活の中でも、コダワリが強いというか、「こうじゃなきゃいけない」という自分にしか分からない規則みたいなものが、いつのまにか出来上がっていて、それを乱されると、調子が狂います。 それ以外にも、料理をするときなど、例えば、味噌汁を作ろうとする場合、「わかめとお豆腐」という感じで、お味噌汁の「具」を切って用意するのですが、味噌汁から作ろうと思っていたのに、お豆腐を切り終わったあと、わかめを出さずに、一緒に作ろうと思っていた野菜炒めの具を切り始め、野菜を切ってる途中で、お味噌汁を作っていたことを思い出す・・・という感じです。順序がバラバラで、いろんなものに手を付けて、何をしたいのか分からなくなったりします。 これはただ単に、私の集中力のなさなんでしょうか? それとも、発達障害と関係があるんでしょうか? 教えてください。 もし、発達障害の「特徴」とかが分かる方がいらっしゃったら、詳しく教えて欲しいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tare_Toro
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.5

 No.3の補足にお答えします。  自閉症の特徴の1つ「趣味や行動の偏り」とは、具体的には *毎日の生活(リズム)がパターン化していて、その通りに行動することを好む。たとえば朝は何時何分に起きて、何時何分から朝食を食べて…という時間割がある。 *毎日の通勤や通学において、自宅から職場ないし学校までの道筋が決まっている。 *本棚の本は第一巻から順に並んでいる、筆箱の中の鉛筆は短いほうから長いほうへと“長さ”順になっている、等。 *結果として、それらの急な変更(例:「これから○○へ出かけよう」と言われる、工事等で何時もの道が通れない、等)を迫られると混乱してしまう。(応急対応が出来ない。変更には、事前に充分な通告をしてもらうことが大切で、前もって自ら修正できることでのみ対応できる。例えば何日も前から「○日の○時に病院の予約が入ったから出かけるよ」と教えてもらっておくとか、「○月○日から○月○日まで工事のために通行止めです」という看板告知を受けておく、等。) といった感じですね。  まぁ私の場合ですと、例えば家から最寄の駅へ行くのに、気が付けば何時も同じ道を通ってしまいます。それは凡その時間が分単位で予測できる安心感が最も大きな理由ですが、補足すれば、“自宅から駅まで”と言われて頭の中に思い浮かぶ地図が“(その)いつも通りの道”しか載っていない地図だったりします。対策としては、その“いつも通りの道”という選択肢を2つ3つと子どもの頃から増やしてゆくと良かったそうです。(例えば父が通勤のために最寄駅まで行く際、母が車で送迎し、その車に便乗する。)  ですので、発達障害当事者から言えば、それらを(健常者が)“こだわり”と表現されることには若干の違和感は感じます。こだわっているのではなく、それしか選択肢がないって感じですネ。  で、以上はあくまで自閉症の類(低機能~高機能群の発達障害)に見られる特徴であり、ADHDやLDの場合では、また微妙に違っていたりするそうですけど…。  あと、実際に診断を受けてみて思ったことは、診断を受けることをあまり深く意識しない方がいいですよ。要は、いま困っていることが少しでも解消されるための1つの手段として受診するんだ~、くらいの軽い気持ちの方が気楽です。受診自体は、健康診断を受けるくらいの気持ちでね! それでもし発達障害でなければ何でもないわけですし、たとえ発達障害でも、発達障害は(特に精神科で精神障害に対するような)治療を行なうのではなく、「こういう時はこういう風にしましょう」という教育的な支援が中心になりますので、ご安心ください。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 診断を受けてみようと思います。 やっぱり、回答者様に共通する点がいくつかあります。 私も、車を運転するとき、「選択肢ひとつ」です。 確かに、こだわっているのではなく、他に道がないんです・・・。 気になってるくらいなら、診断してすっきりした方がいいですね。 私生活はそれなりにやれているので、軽い気持ちで、ですね。 本当に親身に回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

横から失礼します。 発達障害でいう行動の偏りっていうのは具体的には「毎日同じ順番で服を着ないと気がすまない」とか「通勤の時は同じ道、しかも同じ白線の上を踏んで歩かないと落ち着かない」といった独特のコダワリがあるということではないかと思います。趣味の偏りでいえば特定の事柄に関する知識がめちゃくちゃ豊富、特定の分野に関しては記憶力がものすごく良いといった場合もあるようです。 もちろん共通する部分はありますが、発達障害の方は一人一人が異なった特徴を持っておられるという印象があります。また、現在の状態だけでは何とも言えない場合もあるかもしれません。一般に発達障害が疑われる方には、「発達」障害というくらいなので、小さい頃から何か困っていたことがあったのではないか?と考えます。そこで判断の材料として、小さい頃のことをよく知る方、通常はご両親ということになると思いますが、場合によってはおじいちゃん、おばあちゃん、近所の方など、主に養育に関わった方に聞き取り調査を行なうことが多いと思います。 という訳でやはりお近くの専門家に相談されるのが良いかと思います。何だか最後に突き放すみたいでごめんなさい・・・。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、突き放されたどころか、回答してくださって感謝してます。 色々考えていましたが、やっぱり専門家の方に直接お会いして相談にのって いただくのが一番でしょうね。こんなにたくさんの回答をいただいて、なんだか、 心強くなりました。ありがとうございました。 ちなみに、父や母からは、これといって「気付き」のようなものがあったとは 聞いていません。ただ、よくひとりでどこかに行ってしまうような、放浪癖? があったと、笑ってました。笑い話になるくらいだから、たいして深刻ではなかった とは思います(笑)。それから、大人になった今、再三言われるのが「頭が固い」と いうことや、真面目すぎるということですね。固定観念が両親を困らせる嫌いは あると思います。 書いてると、やっぱり、微妙ですよね・・・診断に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tare_Toro
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.3

 私自身、30代になって高機能広汎性発達障害と診断されました。その経験からお話ししますね。  まず、発達障害とは脳機能の先天的な発達不全を指し、知的障害、広汎性発達障害(自閉症)、高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群・高機能自閉症)、注意欠陥多動性障害(AD/HD)、学習障害(LD)などがあります。  自閉症の主な症状は、「社会性」と「コミュニケーション能力」と「興味や行動の偏り(常同性)」の3つ。具体的には仲間作りが苦手だとか、抽象的な意味の理解が苦手で人との会話が成り立ちにくいとか、急な予定変更に混乱する、などが見られます。女性より男性に多く見られます。また、このうち知的障害のない自閉症を「高機能自閉症」、知的障害+言葉の遅れのないものを「アスペルガー症候群」といいます。  注意欠陥多動性障害の主な特徴は、年齢に不相応な注意力の不足、衝動性、多動性の3つ。男性より女性に多く、具体的には、目に入ったものから仕事を片付けてしまうために段取りが悪いとか、1つのものに注意がいくと他のものに注意が払えなくなる、などの特徴があります。  学習障害の特徴は、特定の学習能力に困難があること。具体的には、読み書きが不得意だったり、数の概念が中々理解できず計算間違いが目立つ、など。一般的に、知的障害は伴わないことが多いようです。  次に自分が発達障害か否か、については、最終的には医師の判断を仰がねばなりませんが、そのための大まかな流れをご説明しておきます。  そうですね、まずは各都道府県に設置された「発達障害者支援センター」へ相談に訪れてみましょう。その上で、大人の発達障害も診断できる専門医を紹介していただき、受診します。その際、問診ではあなた自身のほか、できればご両親にも同席していただいて、あなたの生まれてからの生育歴を中心に聞いてゆきます。更には各種の発達検査を受け、総合的に見て、診断が下されることになります。  最後に、単に性格的な問題なのか発達障害なのか、やはり先ずは受診だけでもしておくことをオススメします。もし発達障害であるという診断が下された時は、然るべき支援を受けなければいけませんし、単に性格の問題だったとしても、やはり日常生活に支障があれば、それに見合った対策はしなければならないでしょうから…。  大変でしょうが、頑張ってくださいね!

kotetu0214
質問者

補足

丁寧に回答いただきありがとうございます。 趣味や行動の偏り・・・という点が気になり、補足させて欲しいのですが。 具体的には、どういった内容で、趣味・行動に偏りがあると判断されるのでしょうか? もちろん専門家の方に判断してもらうのが一番なのでしょうが、気になる点があります。 私は、今実家で生活しているのですが、20年以上住んでいる街について、考えてみると、本当に、驚くくらい「街の地理」が頭に入っていません。始めは方向音痴が酷いんだろうと思っていましたが、ちょっと冗談では済まされないくらい、地理に疎いんです。中心街から、ちょっと外れると、家に帰れないのではないかというくらい、街の構造を知りません。さらに、「知ろう」と努力しても、続かない・・・つまり、興味がもてないんです。何度か行った場所でも、すぐに忘れてしまうんでしょうね。正直、この歳になって言い出せないのですが、街中をひとりで歩くのに自信がないです。 学生時代も、県外の大学に行ったのですが、通学路と、いつも利用するスーパー以外の場所や、適度に遊ぶ場所だけをある程度覚えたら、4年間、一切行動範囲は広がりませんでした。大学4年生になっても、自分が暮らしてきた街に居ながら、人に道を尋ねてばかりでした。行動範囲が定まると、その範囲から出て移動しなくてはならない状態になると、けっこう精神的に負担です。 それから、とにかく「外の世界」に興味がもてないんです。 社会的なことに、まるで関心がないというか、本当にいい大人になって恥ずかしいと思ってしまうんですが・・・。さらに、小学校~高校まで、部活動でバレーボールしていたのですが、体を動かすことは出来ても、「フォーメーション」を覚えられないんです。目の前に来たボールを受けることはできるんですが、自分のコート内での立ち位置が、分からないんです。それでよく怒られてました。物凄く物凄く「単純作業」なら、できるんですが、「総合的な動き」というものを、把握できないんです。 色々書いてしまいましたが、やっぱり専門の方に診てもらうのが良いのかもしれませんね・・・。 これで本当に、、、だったらと思うと、怖いですが、回答者様も頑張っておられますし、心の支えにして私も頑張ろうと思います。回答いただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryoumi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

はじめまして 発達障害にもたくさんの症例がありますが・・・ 私の家族に発達障害と診断された人間がいます 発達障害でも我が家は ADHD という症状です 症状としましては 聴覚からの指示にはあまり注意がいかない ひとつの事に集中してしまうと、集中している時になにか話しかけられても全く聞こえない 注意されたことを数分後には忘れてしまう 怒れられていても、態度が反省しているように見えない 実際は本人は反省しているのですが・・・ 発達障害というものは目でみて判断しにくい病気です ですから、周りからの理解を得にくいというのも 本人にしたら、とても大変なことです もし不安や心配なのでしたら、すぐに医療機関に受診されることを お勧めします

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は、ありました。 集中力がありすぎて、小学生くらいのときには、テレビに釘付けになったら、 どんなに家族が間近で大声で名前を呼んでも、まるで気がつきませんでした。 ですが、今は全く逆ですね。5分と集中力が持たない、、という感じです。 ご家族の方に、発達障害の方がいるとなると、こういうことに対する理解も 自然と深まりますよね。回答いただき、本当にありがとうございました。 専門の機関で診てもらいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

とりあえず、ジョギングなどをつづけて 脳の働きを活性化しましょう。 情報の入れ出しに 何らかの不慣れがあるのではないでしょうか。 他、 1人で可能なクロスワード・パズルや、 トランプの神経衰弱(通常は2枚合せですが) 4枚合わせを毎日していれば、 情報の入れ出しに慣れるでしょう。ご近所の (幼稚園児くらいの)お子さんと一緒に 楽しみましょう。 クロスワード・パズルや4枚合わせ神経衰弱は 高齢者さんの呆け防止にも効果があります。 プールで泳いだり・ジムのマシンで走りこんだりするのも 脳の活性化になります。 発達障害が心配なら専門医に診てもらいましょう。 何でもなければ安心でしょ。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 集中力のために、できるトレーニングは色々と試してみたいと思います。 仕事の関係上、正社員や派遣に関わらず、ミスは信頼を失いますよね。 怖がって確認を繰り返したり、周囲の人に気を使われるのが辛いので。 自分なりに努力してみます。 診断も、してもらうつもりです。 色々やってみた方が良さそうですね。 悩んでるくらいなら、ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かの病気や発達障害の可能性

    仕事に集中している時に職場の人に私的な事を話しかけられたり、違う仕事が入ったり電話がなったりすると、表には出さないのですが、頭の中が大爆発するくらいパニックになります。(ちょっと挙動不審になります) 人があまり近くにいると気が散って仕事に集中出来ません。書類を書く手が動かせなくなってしまいます。 なので近くに来て私的な話をされると怒りがこみ上げてきて余計パニックです。(上司なので何も言えない) 今のところミスは無くなんとかやっていますが、パニックになった日は、家につくとグッタリ疲れて気持ちが落ち込み、胸がズキズキします。 1つの仕事に集中してしまうので、電話や声は聞こえてはいるのですが、頭の中がスゴいぐるぐるしてしまいます。 このままではいつか仕事でミスしてしまったり、精神的にまいってしまったりしそうで怖いです。(最近パニックと落ち込みが酷いです) もし疑わしい病気やなんらかの障害があるならば、専門機関に相談に行きたいので、どうか可能性のある病気や障害があれば教えて下さい。

  • 私は発達障害ですか?

    ・人の話を聞いているとき、話の途中で内容が頭から飛んでしまい(集中できていない)  話を聞けていません。  (ものすごく集中して聞いても理解することが難しいというか・・・すんなり頭に入ってきません) ・本や新聞を読むのも苦手で文章を理解することが難しいです。 ・対人関係が苦手です。相手とどう接したらいいのか何を話したらいいのかがわかりません。  友人もいません。 勉強については、小学生の頃の成績は普通でしたが中学生からだんだん成績が悪くなり、 高校では赤点をとるほど悪い成績でした。 (得意科目などはなく、体育も苦手でした) 現在は社会人ですが、単純な作業にも時間がかかり、 しかも間違っていたりして周りに迷惑をかけています。 上司は怒りながらも仕事を(何度も)教えてくれるのに、全くと言っていいほど頭に残らず 右から左へ流れていってしまうような状態です。 上司に申し訳ない気持ちと、ダメな自分が情けなくて涙がでてきます。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • わかめ御飯の作り方

    学校給食で出たようなわかめ御飯が食べたいんですけど。ふりかけを買ってふりかければすぐに食べられる話なんですけど、なんか味が違うんですよね市販で売られてるやつとは…。 1度お味噌汁に入れる用のわかめで(水にもどして使うわかめ)塩混ぜて作ったことがあるんですけど、ものすごいまずかったんですよね。例えば、お味噌汁用のわかめでもフライパンで軽く炒めてから塩でもんで御飯にまぜるとか、そういうやり方で作るといいとかいう回答をお待ちしてます。学校給食で出たあの塩味がなんともたまらないわかめ御飯の作り方を教えて下さい。お願いします。_(._.)_

  • 広汎性発達障害です。

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は広汎性発達障害です。 今は自分で原稿を描き本を出す所謂同人活動をしています。ですが、その度に過集中で燃え尽きてしまいます。精神科に広汎性発達障害、不安障害、双極性障害で通院していますが、燃え尽きてしまう度にうつ気味になり、点滴を2回ほどしないと元気が出ません。 私は将来漫画家になりたいと思っております。それでもこんな〆切の度に燃え尽きてるようじゃ無理なんじゃ、と思います。 ですが、発達障害は自分の興味のある事にしか集中できず、それを仕事にした方がいいと聞きます。 発達障害、過集中と上手く付き合っていくにはどうすればいいでしょうか?漫画家の夢を諦めたくありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • 私って発達障害でしょうか?

    幼い頃から自分の得意な事、興味のない事は全く出来ず大人になった今ではもっとひどいです。 趣味は読書で古典や歴史を読んだりノートに書いて覚えたりしています。興味のレベルはかなり強いです。 ですが、普段の生活や買い物、仕事や常識的な事はよくわからなくて困る事が多いです。 頑張って理解しようとしても、記憶には残らずメモ取っても自分でも訳がわからないです。 個人的な考えですが、他人から『こいつどこかおかしくない?』と思われているという被害妄想もあります。 関係あるかわかりませんが、最近イライラ気味で物に当たったりします。

  • 味噌汁の作り方

    お願いします。 家の者が入院し、自分が飯を作ることになりました。ご飯の炊き方は分ります。「味噌汁の作り方」を教えて下さい。材料は「カツオだし(粉末)」「ジャガイモ」「ワカメ」です。 粉末だしを鍋に入れ、ジャガイモに火が通ったらワカメを入れて味噌を溶く。これでいいのでしょうか? あるいは、「だし味噌」というのを買ってくれば粉末だしはいらないのでしょうか。 あと、スパゲティーは一人前、何グラム茹でれば良いのでしょうか? じいちゃんがインスタント味噌汁を嫌がります。二週間ほどのサバイバルです。宜しくお願いします。

  • おみそ汁はどんな具剤をしようしていますか?

    母が入院していて、家事を任されるようになり、すごく困っています。 おばあちゃんが90になり、必ずほしいと言われたり、朝早い仕事なんで朝混乱します。 北海道に住んでいますので北海道で手に入り簡単に作れるおみそ汁教えてください。 すみませんがわかめなどの海藻類は私が甲状腺を患っているのではずしています。 皆さんの意見を試してみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

    部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。 事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。 異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。 そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。 今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。 どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。 コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3? 話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。 それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。 こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。 障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。 私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。 今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。 恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。 ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。 1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。