• ベストアンサー

なすのお味噌汁の作り方

皮の硬いなすに当たって以来全部皮を剥いています。 旦那は剥くものではないと言いますがどちらが良いのでしょう。 あと、茹でると水がすごい色になるので、茹でこぼして水をかえます。 本来は必要ないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsystem
回答No.3

今のなすは『露地なす』(長なす系)ですので、皮は硬くなります。採れたてはそうでもないのですが…。 スーパーや八百屋のなすは採ってから日にちが3、4日経っているし、 日差しや気温でも皮が硬くなります。 さすがに味噌汁も皮が硬いでしょう? 超薄くスライスして、出来上がりにさっと入れるだけでもおいしいですよ。 なすも『艶』があるのが柔らかいはずです。 皮の硬いなすは、マーボーなすや焼きなすなどにしてみては? ちなみに冬の『ハウスなす』(千両系)は皮が柔らかいですよ。

chieom
質問者

お礼

ほ~、なすによって使い分ける。 時期にもよるのですね!今夜はお味噌汁にしましたが、マーボ茄子食べたくなりました。

その他の回答 (2)

• miko78
回答No.2

なすの皮は、全部をむかずにシマシマというか、まだらっぽくむいてから、なすを切って(我家もくし型切りです)ボールに水を入れてその中になすを浸して(3分~4分ぐらいかな)あくをぬいてから調理すると、湯でこぼす必要も無く、お味噌汁も黒っぽくなりません。

chieom
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じくし型波ですね。 w なすのお味噌汁でも人それぞれなんですね~

• zorro
回答No.1
chieom
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速覗いてみました。なすの切り方、輪切りなんですね。 うちではくし型に切ってました。