• 締切済み

遠く離れたところから猫は帰ってきますか?

似た質問はいくらかあるのですが、趣旨が違うので出しました。 私がすごく可愛がってた約1歳の雄猫2匹を、一昨日両親に捨てられました。 正確な場所は言ってないものの探しに行ったけれど、見当たりません。 捨てた場所は、3~4キロほど離れた川に捨てたようです。 友達に聞いたら、頭がいいから帰ってくる猫は多いよ。と言ってて安心したのですが、帰ってきますか?  ちなみに捨てられた猫は、ほぼ家にいて周辺を散歩するくらいです。 すごく不安なので教えてください! (※帰ってきても、両親は追い払う可能性は高いですが・・・)

  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#117564
noname#117564
回答No.6

3、4kmは結構な距離ですね 帰って来るのは多分無理かも知れませんね。 ご両親に、頼み込んで正確な位置を確かめられて 真剣に探されては如何ですか? (私なら親に土下座してでも聞き出しますね) そしてもし見つけてあげることが出来たなら 新たな里親さんを見つけてあげて下さい。 川なら毎日のように朝夕、犬の散歩で通る方もいらっしゃると思います。 聞き込みも大切なことだと思いますよ。 探すことが出来なくてもドライフードなり置いて また翌日に探しててみるとかはどうですか? このままでは、 あまりにも猫たちが不憫でなりません、 どうか見つけてあげて下さい!

noname#66092
noname#66092
回答No.5

#2です。 お礼を拝見しました。 >帰ってきた後のことは全く分かりませんが、1度でももう1度顔が見たいと、切実な願いです。 猫たち、帰って来そうですか? 帰ってきたときのこと、しっかり考えてやってくださいね。 気落ちされている時に大変失礼なことをいいますが、お礼からは、猫を愛でるだけで真剣に命を考えているようには感じられませんでした。 飼えないのに猫を拾ってきた時の悲劇を、私は経験した事が有ります。上手く行けば野良で何とか生きてゆけたであろう命を、子供の浅はかな考えと未熟な愛情で無残に散らせた罪は、一生付きまとうでしょう。 ですので、帰ってきた後の猫たちが本当に心配なのです。 どうぞご両親を恨まないで下さい。 捨てるのは犯罪だけど、保健所につれてゆくのは合法。しかし、そんな事ではないですよね? ご近所への配慮や家を清潔に保つ事は、とても重要な事です。 猫であっても犬であっても、動物を家族に迎えるためには、お金もかかるのです。 ご両親は、人間の生活を守る事、ひいては貴方の生活を守る事を、猫よりも優先しただけなのです。 お幾つか知りませんが、貴方が猫に関するすべての責任を取れないのなら、ご家族の同意が得られないうちに、不用意に猫を飼おうとするべきではありません。 もしご興味がおありでしたら、坂崎幸之助著「ネコロジー~ノラ猫トイとその仲間たちの物語」(音楽専科社)をお読みください。 きっと、ご両親を説得するヒントも得られるはずです。

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.4

質問者様には申し訳ないですが、最低なご両親ですね、私から見れば。 捨てたことはおろか、見られなければ犯罪OKみたいな・・・。 猫ちゃんが帰って来るかどうかはわかりません。 交通事故で帰って来れないかもしれません。 おそらく去勢もしていないと思いますが、地域でがんばってボランティア活動されている方達の努力が水の泡ですね。 帰ってきてもまた捨てられるんでしょう? 保健所にでも持ち込まれそうですね。 心優しい誰かに保護されて幸せに暮らして欲しい・・・と質問者様もお思いかもしれませんが、世の中そんなに甘くありません。 交通事故、病気、怪我、で余命は長く無いでしょう。 質問者様も同様、2度と動物は飼わないで下さい。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

飼われていた期間が長ければ帰ってくる可能性もあります。 ですが、雄猫だと好奇心旺盛で突発的に飛び出して川で溺れたり交通事故などに遭うことも・・・。 どうして捨てられてしまったのかわかりませんが、ペットを捨てることは30万円以下の罰金が科せられる犯罪行為です。 もし帰ってきてそれでもご両親を説得できなかったら、里親を探してあげてください。 捨てることは虐待で犯罪だとご両親に教えてくださいね。

honey_poo
質問者

お礼

捨てた理由は以下のお礼文に書いたとおりです。 罰金のことも、何回もちゃんと言いました。そしたら「見られたらの話でしょ?見られなければ何も問題ない」とか「野良でも食っていける」と虐待や犯罪だと言うのを認識してません。 最悪、帰って来れなくてもいいから事故にだけはあって欲しくないと一番の願いです。。

noname#66092
noname#66092
回答No.2

3~4Kmならば、帰ってくる可能性はあります(経験済み)。 あくまで可能性ですが・・・。 それよりも、猫を飼う事を、ご両親は快く思っていないんですよね? そちらの方が問題です。 世話、トイレ、去勢、室内への侵入、躾・・・・、ご両親の反対理由は何でしょう? 帰ってきた猫を飼うには、問題をしっかり解決してください。

honey_poo
質問者

お礼

はい、もう家にいることを嫌ってます。  近所から苦情が来まして、室内飼いやリードさせろといったことを言われてるらしく、猫に限らず動物を室内飼いするのはすごく嫌います。  もう見たくないと言っているほどです。 帰ってきた後のことは全く分かりませんが、1度でももう1度顔が見たいと、切実な願いです。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

それは悲しかったですね・・・。 かなり離れた場所からでも帰ってきたという話は聞いた事あります。しかし、かなりその家に長く居た猫でないと帰ってこない(これない)かもしれません。1歳であれば1年間は家に居たんでしょうか? これからは梅雨です。帰って来て両親も納得してくれればいいですね。

honey_poo
質問者

お礼

2匹は、去年家で生まれた子猫です。  まだ未熟だから、無理ですかねぇ・・・。とても辛く胸が痛いです。

関連するQ&A

  • 遊びに来る猫ともっと仲良くなりたいのです

    近所の猫が遊びに来るようになりました。けっこう齢をとった雄猫です。毛並みのいいおっとりした猫です。 窓のところに座る。手から食べ物を食べる(高級な猫餌しか食べない)。頭を撫でても平気。でもどこかびくびくしています。ちょっとした物音でさっと逃げてしまいます。そっとしておいてやるといつまでも安心して居座っています。 どうしたらもっと仲良くなって、体を抱き上げてもいいようになるでしょうか? ならないのかな。今の状態がお互いにとってベストなのかな。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 雄猫と子猫

    我が家にきて1年の雄猫と3ヶ月の雌猫がいます。 雄猫は最近去勢手術をうけました。受ける前日までこの子猫への威嚇はものすごかったのですが手術した翌日から威嚇がなくなり今ではくっついて寝るほどになりました。 この雄猫も子猫もそうなのですが雄猫も我が家に来たときは生後3ヶ月ほどでよく寝ていた場所がCS器機の上で丸くなって寝ていました。 そして今3ヶ月の子猫もやはり暖かいこともありこの器機の上で寝ています。 しかし最近子猫がこの器機の上で気持ちよく寝ていると雄猫がそばにかけより最初は頭を舐め出すのですが突然首にかみつき出すんです。子猫も痛そうな声を上げるのですがなぜこのような行為をし出したのかわかりません。かみついた後はまたかみついたところを舐めてくれています。 もしかして自分が寝ていた寝床に寝ているということで縄張りとして寝かせないようにしているのでしょうか? 昼間は二匹とも娘のベッドに寝ているのですが体を寄せ合うように寝ていますしもちろんこの器機の上ではなくてもかみついている時も有りますがすぐにかみつくのを辞めているようです。 やはり子猫がこの器機の上で寝ることを辞めさせるために首を噛んでいるのでしょうか? でも当の雄猫は子猫が居なくなると違う場所で寝て居るんですけどね。。 なぜこのような行動をするようになったのかおわかりになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 30なのに、、、猫と自立

    私は実家で、暮らしている30才です。 安月給ですが、普通に働き、お金も入れています。家事などはもちろん、自分です。(正確には平日は単身赴任で両親はいません)もうすぐ、こちらに両親は戻りますが、いつまでも、このままでは、、。と思い一人暮らしを考えましたが、。ここからが、お恥ずかしい質問です。 実は大事に子猫から3年育てた猫が3匹います。本当に寂しい時もこの子達がいれば、楽しくなれました。すごくすごく大切な存在です。 ずばりこの子達と別れることが、寂しくて寂しくてしょうがないのです。家の周りは、恵まれた安全なお散歩場所があるので、連れてはいけません。もちろん親も大切にはしてくれると思いますが、、、、でも もう帰ってもいないと思うと、悲しいです。(相手は残念ながら今はいませんが)、結婚できるまで、今まで通り、家はお世話になることなんて、恥ずかしいでしょうか?????

  • 猫が寝る前に異常な甘え方をするようになりました。

    うちには1歳ちょっとになる雄猫がいるんですが、一昨日から寝る前に異常な甘え方をするようになりました。 いつも寝る時は私の顔の横で寝ているのですが、一昨日、猫がいつもの寝場所(私の傍)に来て「ニャーニャー」いつもと違う声を出し、私の手に何度も甘噛みし、舐めの繰り返しで次には私の喉も噛んできます。 しばらくすると落ち着き何もなかったかのように寝ましたが不思議でなりません。 異常と言うのは大げさかもしれませんが、昨夜もその行動をし・・・。 最初、私は雄猫の交尾のような行動かとも思いましたが、どうなんでしょう? うちの猫はまだ去勢はしていません。 1匹飼いの室内猫です。 室内飼いなので他の雌猫との接触もありません。 普段はあまり人に甘える性格の子ではありません。 最近、環境の変化&その猫の異常な行動はないのですが このような行動を取る理由をお知りの方、お話ご意見、お聞かせ下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫につく虫?

    家で飼っている猫の事なのですが・・ 今年、5歳になるオス猫で、完全室内飼いです 1年ほど前に、猫が、私の腕から下りた時、私の腕に1ミリから 2ミリ程の 白ぽい卵のような物を見つけ、取ろうと したら、細長く伸び、毛虫のようになりました。 それが、猫から付いたものか解らず、そのままなにも していなかったのですが、おととい、同じ虫?が猫の肛門ちかくの毛に ついて、いるのを見つけ、今日も猫が、私の膝から下りた後、私の 洋服についていました ノミが、去年、一昨年と大発生しましたが 今年は、まだ一匹も見ていません、ノミに関係する虫なのでしょうか? 病院へ連れて行ったほうが、いいのでしょうか? 母が、家の中ばかりで、可愛そうだと言い 抱いて、外に連れて行き 散歩ずなを付けて、たまに地面に下ろして居るようなのですが・・ 猫には、かえってストレスだから、辞めてくれと言ってるのですが 猫は、食欲もあり、体重もかわらず(4kg)元気です 外の猫から、病気をもらって、しまったのでしょうか?心配です 虫?の正体を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • この猫には泣かされます・・・

     1歳弱の雄猫で、去勢はしてあります。以前もいたずらに困っていましたが、今度は脱走癖です。庭でみんなで土いじりなどするのを羨ましそうにじーっと見たりしていましたが、引き戸を開けて出るようになりました。家の前は交通量も多く、家が結構大きいので外には出したくありませんが、日中は70代の両親だけなので、出たがる猫の守は大変です。これから網戸にするといとも簡単に開けるでしょう。(和風なので引き戸ばかりです。とほほ・・・)  リードでつないでおくしかないかと思いますが、他にも良い知恵があったら教えて下さい!もう明日からが頭が痛いです。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方 猫の行動範囲

    はじめまして。 猫の行動範囲について質問です。 家から5~6キロ先でうちの子の目撃情報があり、 本当にうちの子なのかが気がかりです。 目撃された場所へは広めの川と橋があり、車のみ通れる大きい道路もあります。 こんな道を通って5キロ先まで行くことはありえますか? よろしくお願います。

    • 締切済み
  • 猫エイズのキャリアの猫

     野良猫のオスを去勢手術しました。元の場所に戻す予定でしたが  発症はしていないが、退院時の検査でエイズキャリアが判明。  ケンカが多いらしく新旧傷跡が多く,元の場所に戻す事がためらわれます。  キャリア公表して里親探しが良いのか悩んでいます。    性格は良さそうで落ち着いた猫ですが,ひどくはありませんが威嚇はします。  ゲージ飼して慣れたら,里親探しをしようと思いましたが(、広めで段も2段あるゲージ)  2週間も入れているとエコノミー症候群みたいになる,と獣医さんに言われました。 既に1週間が経ってしまいました。  人間目線で考えても猫は迷惑だし,安心して全う出来るよう良い飼い主に巡り会えるのが  良いのかどちらも正解がでません。いろいろなご意見を頂きたいと思います。      

    • ベストアンサー
  • 猫のお散歩

    よろしくお願いします。 8か月のオス猫を飼っています。 もともと1ヵ月半くらいのときに捨てられていたのを保護し、それ以来室内飼いですが、1回脱走してから外に出たくてたまらないようです。 すきあらば外へ出ようとし、玄関でずっと泣いていたり(ほっておくと何時間も泣いています)、ドアを何度も頭でゴツンゴツンと押してみたり・・もう5回ほど逃げられました。 リードをつけてのお散歩も考えたのですが、ワクチンも室内飼い専用のものをしていますし、いろいろな危険(車の事故や、他の猫ちゃんとの接触、びっくりしてにげてしまうなど)を伴うのでできればしたくないです。 しかしずっと泣いているようではかえってストレスになってしまうのではないかと悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう