• ベストアンサー

30なのに、、、猫と自立

私は実家で、暮らしている30才です。 安月給ですが、普通に働き、お金も入れています。家事などはもちろん、自分です。(正確には平日は単身赴任で両親はいません)もうすぐ、こちらに両親は戻りますが、いつまでも、このままでは、、。と思い一人暮らしを考えましたが、。ここからが、お恥ずかしい質問です。 実は大事に子猫から3年育てた猫が3匹います。本当に寂しい時もこの子達がいれば、楽しくなれました。すごくすごく大切な存在です。 ずばりこの子達と別れることが、寂しくて寂しくてしょうがないのです。家の周りは、恵まれた安全なお散歩場所があるので、連れてはいけません。もちろん親も大切にはしてくれると思いますが、、、、でも もう帰ってもいないと思うと、悲しいです。(相手は残念ながら今はいませんが)、結婚できるまで、今まで通り、家はお世話になることなんて、恥ずかしいでしょうか?????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15baby
回答No.3

自立=一人暮らしと思っている人が多いみたいですね。 間違いではありませんが、一人暮らしをしないと自立ができない 理由にはならないと思います。 金銭的に余裕があるもしくは、金銭的に自立ができている。 自己管理ができている。でもこれは、一人暮らしをしなくてもできる。 (それだけではないでしょうけど…) >「家はお世話になることなんて、恥ずかしい」と思うのなら、 家族分の生活費を全部出してはいかがですか? 親が出て行って欲しがっている。このままだと、やりたい事が出来ない など“出て行く理由”があるのならした方がいいと思いますが、 一人暮らしをすれば結婚が早くなるわけでもありませんし…。 計画性のない独立(一人暮らし)は、自立とは言わず、 お金の無駄遣いだと私は思います。経験にはよいかもしれませんけど。 一人暮らしより、自分磨きと将来の事に力を注いでもいいと思います。

amanatu022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自己管理が出来ている、、なるほどそうですね。 家族分の生活費全部はきついですが、一人の大人として、迷惑などかけないように頑張っていきたいです。 自分磨きのために力を注ぐことは、大切ですね。今まで会社の往復で、精一杯でしたが、仕事でキャリアウーマンなんて程遠い自分だし、もう少し何か充実できる時間を持てるようにしたいです。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

そんな事無いですよ。 猫が好きな方と巡り会えれば良いのですから、それまでご自宅で生活されればいいと思いますよ。 良いお相手に恵まれると良いですね!。

amanatu022
質問者

お礼

なにかとても安心できるお言葉嬉しいです。 動物好きの方、その通りで、これが今の私にとっての一番の条件です。 きっと合う方見つかること祈って、もう少しだけお世話になりつつ、 自分の明日を見つけていきたいです。 お返事、本当にありがとうございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

恥ずかしくはないですが、結婚できるまでとなるといつまで実家にいるんだろうって話しになってくると思います。 親御さんに出て行けと言われている訳でないのなら、いつまで居たって問題ないかもしれませんが・・・・

amanatu022
質問者

お礼

それが問題です、、、、。確かに。やっぱり30代だと皆、出てるものでしょうね。早く結婚したいです。でもなかなか。困ったものです。 お返事ありがとうございます。

• FantomX8
回答No.1

恥ずかしくはないです。そのままいてもいいんじゃないでしょうか。(^^)

amanatu022
質問者

お礼

そうですか、、、嬉しいような不安なような。早く自分の道見つけたいです。猫がかわい過ぎて困ります、、、。とりあえず考えつつ、 頑張ります。ありがとうございます。