• ベストアンサー

30なのに、、、猫と自立

私は実家で、暮らしている30才です。 安月給ですが、普通に働き、お金も入れています。家事などはもちろん、自分です。(正確には平日は単身赴任で両親はいません)もうすぐ、こちらに両親は戻りますが、いつまでも、このままでは、、。と思い一人暮らしを考えましたが、。ここからが、お恥ずかしい質問です。 実は大事に子猫から3年育てた猫が3匹います。本当に寂しい時もこの子達がいれば、楽しくなれました。すごくすごく大切な存在です。 ずばりこの子達と別れることが、寂しくて寂しくてしょうがないのです。家の周りは、恵まれた安全なお散歩場所があるので、連れてはいけません。もちろん親も大切にはしてくれると思いますが、、、、でも もう帰ってもいないと思うと、悲しいです。(相手は残念ながら今はいませんが)、結婚できるまで、今まで通り、家はお世話になることなんて、恥ずかしいでしょうか?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

自立=一人暮らしと思っている人が多いみたいですね。 間違いではありませんが、一人暮らしをしないと自立ができない 理由にはならないと思います。 金銭的に余裕があるもしくは、金銭的に自立ができている。 自己管理ができている。でもこれは、一人暮らしをしなくてもできる。 (それだけではないでしょうけど…) >「家はお世話になることなんて、恥ずかしい」と思うのなら、 家族分の生活費を全部出してはいかがですか? 親が出て行って欲しがっている。このままだと、やりたい事が出来ない など“出て行く理由”があるのならした方がいいと思いますが、 一人暮らしをすれば結婚が早くなるわけでもありませんし…。 計画性のない独立(一人暮らし)は、自立とは言わず、 お金の無駄遣いだと私は思います。経験にはよいかもしれませんけど。 一人暮らしより、自分磨きと将来の事に力を注いでもいいと思います。

amanatu022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自己管理が出来ている、、なるほどそうですね。 家族分の生活費全部はきついですが、一人の大人として、迷惑などかけないように頑張っていきたいです。 自分磨きのために力を注ぐことは、大切ですね。今まで会社の往復で、精一杯でしたが、仕事でキャリアウーマンなんて程遠い自分だし、もう少し何か充実できる時間を持てるようにしたいです。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

そんな事無いですよ。 猫が好きな方と巡り会えれば良いのですから、それまでご自宅で生活されればいいと思いますよ。 良いお相手に恵まれると良いですね!。

amanatu022
質問者

お礼

なにかとても安心できるお言葉嬉しいです。 動物好きの方、その通りで、これが今の私にとっての一番の条件です。 きっと合う方見つかること祈って、もう少しだけお世話になりつつ、 自分の明日を見つけていきたいです。 お返事、本当にありがとうございます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

恥ずかしくはないですが、結婚できるまでとなるといつまで実家にいるんだろうって話しになってくると思います。 親御さんに出て行けと言われている訳でないのなら、いつまで居たって問題ないかもしれませんが・・・・

amanatu022
質問者

お礼

それが問題です、、、、。確かに。やっぱり30代だと皆、出てるものでしょうね。早く結婚したいです。でもなかなか。困ったものです。 お返事ありがとうございます。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

恥ずかしくはないです。そのままいてもいいんじゃないでしょうか。(^^)

amanatu022
質問者

お礼

そうですか、、、嬉しいような不安なような。早く自分の道見つけたいです。猫がかわい過ぎて困ります、、、。とりあえず考えつつ、 頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠く離れたところから猫は帰ってきますか?

    似た質問はいくらかあるのですが、趣旨が違うので出しました。 私がすごく可愛がってた約1歳の雄猫2匹を、一昨日両親に捨てられました。 正確な場所は言ってないものの探しに行ったけれど、見当たりません。 捨てた場所は、3~4キロほど離れた川に捨てたようです。 友達に聞いたら、頭がいいから帰ってくる猫は多いよ。と言ってて安心したのですが、帰ってきますか?  ちなみに捨てられた猫は、ほぼ家にいて周辺を散歩するくらいです。 すごく不安なので教えてください! (※帰ってきても、両親は追い払う可能性は高いですが・・・)

    • 締切済み
  • 猫2匹とトイプードル

    猫2匹(雑種の♂)とトイプードル(♂)を飼ってるものです。 一応は仲良くやってるのですが、旦那の実家や私の実家に行く時には猫2匹を置いて(冬は猫こたつをつけて、夏はキッチンの小窓を網戸にして)トイプードルを連れて泊まりに行っています。 私自身、今年結婚し二人とも旅行が好きなので新婚旅行にいったりしたいと思っていますが トイプードルを留守番させるとしたら何日が限度でしょうか? そして、どこにあずけてくのいいと思われますか? 1⇒おうち(猫2匹もいて寂しくはないかも。) 2⇒私の実家(うち以外は家の中ではトイレしないので朝夜と散歩が必要。ただ、父は単身赴任で母は昼間は家にいないこともあるのでトイプードルはひとりで昼間はお留守番になるかも。) 3⇒旦那の実家(トイレのために朝と夜の散歩が必要。常に両親がいるが、父によく吠える。そして、父に散歩をお願いした時にトイプードルが逃げた経験も。) ペットホテルも考えましたが、虐待されてきて捨てられてた子なので ゲージがかなり怖いらしくてペットホテルは諦めました。 そして、おうちに来てから夜はひとりで寝たことはありません。 私たちが泊まらずに帰ってくる方法を考えたり、旅行にいっても不安で寝れないかもしれませんが みなさんはどうしているか聞きたくて質問させていただきました。

  • 子猫の散歩について

    約3ヶ月くらいの子猫なのですが よく暴れ元気です(__) 元気なのはいいんですが… きっと平日ひとりでお留守番が多いのでストレスがあるのだと思います そこで、猫ちゃんの散歩(リード付)をしたいと思うのですがどうでしょうか? ワクチンはまだ射ってないので射ってからデビューしようと考えてます。 人が多いところはさけて散歩しようと思います。 それで 散歩についての注意点を教えてほしいです 感染症とかなにやらを… 今は窓をながめてます(笑) ご回答よろしくお願いします 去勢手術はしてません

    • ベストアンサー
  • 3匹目の猫を拾ったのですが

    昨日の夜、父が子猫を拾って来ました。 生後3ヶ月ぐらいのオスです。 まだ病院にも連れて行っていないので、今はほとんどゲージに入れています。 我が家にはすでに2匹の猫(メス7歳、オス6歳・避妊、去勢済み)を飼っていますが、その猫たちが子猫を認識してからあまり家に帰ってきません。 たまに家の中には入ってきているようですが、子猫のゲージを置いている部屋(リビング)には入ってきません。 いろいろなサイトさんだったりで、「何とかなる」と書いてあるのを多々見受けましたが、未だに不安が拭えず・・・。 このまま2匹が家出したらどうしようと考えてしまいます。 私の両親はあまり気にしていないようなのですが、神経質になりすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のきもち、教えて

    我が家はみんな、猫好きです。 我が家の主人は、大の猫好き!今の住まいに野良猫が居まして、子猫のうちから見てますが、野良の子猫が大きくなり、更に子猫を産み、親子三代くらい見守っております。 そこで、質問なのですが、私達は野良猫に餌をあげてはいないのですが、夜の御飯後に、ほぼ毎日毎夜、お散歩に行きます、、、かれこれ10年以上は夫婦の一時の楽しみで雨以外は散歩致します。 一時、野良猫が御腹に赤ちゃんを宿して苦しそうにしていた時に、散歩中に触れたので御腹をさすってあげました。そこから一週間後でしょうか、赤ちゃんを産み、その猫を触れるまでになり、何とその猫家族でぞろぞろついてきて毎夜、五匹引き連れて散歩してます。 特に主人には懐いており、周りからは少し奇妙な感じの様で、じろじろ他の散歩される方から見られます。 何故、野良猫なのに急に懐いたり触れる様になったのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を飼う問題。

    一人暮らしで猫を飼う問題。 単身住まいです。ペット可マンション住まい。 ネットで単身で猫を飼う時に発生する問題を調べています。 というのも、里親募集のサイトなどでは里親は単身不可とあるのが多いからです。 しかし、単身で猫を飼っている人の話を調べていると、責任を持って飼えば問題ないとの回答が殆どです。 里親募集のサイトではなぜ単身者を断る文面が多いのでしょうか? 実家の玄関付近に女の子の猫(成猫)がうろついて1年近くになります。 隣人が犬を飼っており、そのドッグフードにありついており、隣人は追い払ったりはしていません。 しかし、3件隣に定年退職男性が1件屋に住んでおり、非常に猫嫌いでかなり摩擦が起きているようで、私がその猫の里親になれば一発解決だと思う次第です。両親が近づくと逃げるのですが、私からは逃げません。近所でおじいさんが一人暮らしをしていて、施設に入ることになり家が取り壊しになりました。どうもそこのおじいさんが飼っていた猫のようです。 私は子供のころから猫と一緒に居り、両親も今2匹猫を飼っています。 なので、世話は慣れていますし、両親はこれ以上飼う事ができません。 猫ちゃんへの思いから、長文になって失礼しましたが、一人暮らしがなぜ猫の里親を断られることが多いのか、一人暮らしでマンションで猫を室内飼いするときの注意点や問題点が知りたいです。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うにあたって

    猫を飼いたいと考えています。 24歳 女です。 初めは里親制度など、猫を保護している団体から猫を引き取る気持ちでいましたが、 命を預かるということなので、いろいろと調べていると結局どこから猫を引き取るのが一番ベストなのか不安になってきました。 ペットショップですと近親相姦などでかわいそうな環境のもとで交配された猫が多い、 ブリーダーの方から購入するとなると、ウェブ上である程度この子を育てるという子を決めてから会いに行かなくてはならない、 里親制度だとどんな両親の元で生まれたか分からない、など調べれば調べるほど分からなくなってしまっております。 勝手なわがままではありますが、 猫だったらなんでもいい!とは思えず、 好きなお顔の猫もいますし、 実際に会ってこの子がいい!と思った子がいいと考えています。 一体どこから引き取るのが一番安全で、猫にとっても幸せなのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹連れて家を出て、一人暮らしは可能?

    先日1ヵ月半~2か月くらいの子猫を拾いました。 私は両親と先住猫(2歳オス去勢済・完全室内)と暮らしています。 子猫ははじめは怯えていましたが、4日目の今では食欲旺盛で、トイレもちゃんとできるようになり、甘えてきてかわいくて既に情が移っています。。 でも先住猫は威嚇してシャーっと言って二階から降りてこなくなりました。 もちろん先住猫をいちばんにかわいがっています。 調べていると、はじめは威嚇していても、仲良しまではいかずとも慣れてくるという意見が多かったので、時間をかけて馴らしていきたいとこなのですが、 問題は両親の猛反対です。 両親は動物は嫌いではなく、先住の猫(私が拾ってきて、反対はされたけど結局そのまま定住)のこともものすごくかわいがっていますが、二匹目は言語道断という感じです。。 いつか2匹目を飼いたいと思っていましたが、親が反対することは分かっていたのであえて飼おうとは思っていませんでしたが、これをきっかけに家を出て、猫2匹と生活を始めてみようかなとも思ってきました。 もちろん、2年間慣れた家(しかも日中はだれか家にいるという環境)で過ごしてきた先住猫は相当なストレスがかかると思います。 誰か子猫を引き取ってくれる人を探すことも視野に入れてはいます。 やはり、2匹の猫を連れて一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫をマンションの一室で飼うのは可哀そうでしょうか

    先週子猫を保護しました。 弱っていて細かったのですが、だんだんと元気になり、今はだいぶ太りました。 ただ、一緒に拾って里子に出した兄弟猫よりも2周りほど小柄で、性格も甘えん坊でおもちゃで遊ぶより抱っこをせがんできたり喉を鳴らしたりする子です。 この子をぜひうちが飼いたいのですが、問題点がいくつかあります。 ●マンション住まいで既に小型犬が2匹いる ●この犬はリビングとキッチン、私と両親が寝室にしている和室2部屋しかいない。柵をしているので、キッチンより向こうには行けない ●柵の向こうが玄関側で、トイレとお風呂、8帖の物置と、8帖の私の部屋があり、今は私の部屋にケージを置いて猫ちゃんを入れている ●私の部屋はテレビとソファと本棚しかなく、どれも処分化。もしここを猫の部屋にするなら、キャットタワーなど、猫ちゃんが快適に暮らせるようそろえるつもり ●向かいの物置部屋も、大したものは置いていないので、整理したら猫ちゃんが出入りできる部屋にできるかも ●小柄でおとなしい性格みたいなので、ドタバタ走り回ったりする気配もなく、広いスペースがなくても大丈夫かも?ただ、これから成長したらわかりません ●平日は私は仕事。ただ時間調整可能な職種。両親は家におり、動物好きなので協力的に面倒は見てくれる ●ただ、生活の中心はリビングなので、ずっと猫ちゃんの部屋には居ない。犬達も甘えん坊なのですぐやきもちを焼いてしまう ●2~5年の間に一戸建ての家に引っ越すかもしれない(確定ではない) 以上、このような状態で猫ちゃんを迎えるのは難しいでしょうか。 実は、叔母がもらってもいいと言ってくれているのですが、独身で一人暮らし、平日は仕事で半日は不在にする。キレイ好きで心配性なので、成猫になっても日中はケージに入れて飼うつもりかもしれない(私たち家族は反対して説得中)…などの理由からすこし不安です。 ただ、この猫ちゃんが可愛くてしょうがないので、他人より、しょっちゅう会える叔母にもらってもらった方が私個人としては嬉しいです。 でも最終は、猫ちゃんの幸せを優先して考えたいです。 我が家で飼うか、叔母にもらってもらうか、他に里親さんを探すか…(この1週間知り合いに聞いてまわって、兄猫の里親さんがやっと見つかったので、簡単にはいかないかもしれませんが…) 何かアドバイス頂けたら助かります。 犬は何匹も飼ったことがあるのですが、猫ちゃんは初めてで、わからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを散歩させないとどうなりますか?

    現在、私は単身赴任で家を離れてます 今のトイプードルを飼う前にミニチュアダックスを飼っていたのですが 散歩の時に何かを拾い食いしたのか翌日に血を吐いて死んでしまいました(年は1歳くらい) それから家内がトラウマとなり散歩に連れて行かないようになり 今までは私が注意しながら散歩に連れて行っていたのですが 家を離れた現在完全に室内飼いとなり、心配でしょうがありません トイプードルは現在1歳くらいで散歩が大好きで常に走り回る ヤンチャぼうずです ストレスで早死にするんじゃないかと 何度も説得してるんですが聞いてくれません やっぱり犬は散歩しないとストレスがたまりますよね? トイプードルと言っても少し大きいので狭い部屋で走るくらいでは 物足りない気がします 何か良きアドバスなどありましたらご教授宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう