一人暮らしで猫を飼う問題

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで猫を飼う問題について調べています。
  • 単身で猫を飼えるのか、里親募集のサイトではなぜ単身者を断るのか疑問です。
  • 一人暮らしでマンションで猫を室内飼いする場合の注意点や問題点を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしで猫を飼う問題。

一人暮らしで猫を飼う問題。 単身住まいです。ペット可マンション住まい。 ネットで単身で猫を飼う時に発生する問題を調べています。 というのも、里親募集のサイトなどでは里親は単身不可とあるのが多いからです。 しかし、単身で猫を飼っている人の話を調べていると、責任を持って飼えば問題ないとの回答が殆どです。 里親募集のサイトではなぜ単身者を断る文面が多いのでしょうか? 実家の玄関付近に女の子の猫(成猫)がうろついて1年近くになります。 隣人が犬を飼っており、そのドッグフードにありついており、隣人は追い払ったりはしていません。 しかし、3件隣に定年退職男性が1件屋に住んでおり、非常に猫嫌いでかなり摩擦が起きているようで、私がその猫の里親になれば一発解決だと思う次第です。両親が近づくと逃げるのですが、私からは逃げません。近所でおじいさんが一人暮らしをしていて、施設に入ることになり家が取り壊しになりました。どうもそこのおじいさんが飼っていた猫のようです。 私は子供のころから猫と一緒に居り、両親も今2匹猫を飼っています。 なので、世話は慣れていますし、両親はこれ以上飼う事ができません。 猫ちゃんへの思いから、長文になって失礼しましたが、一人暮らしがなぜ猫の里親を断られることが多いのか、一人暮らしでマンションで猫を室内飼いするときの注意点や問題点が知りたいです。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 回答数6
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai0033
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も単身で猫を飼っています。 おそらく単身不可の理由が多いのは、飼い主に何かあった場合の飼い猫の措置や状況の変化についても大きいと思いますが、経済面の事も考えられると思います。 やっぱり単身の方は一人分の収入で、自分とその猫を養っていかなければいけないのですからご夫婦や家族で暮らしている方たちに比べればどうしても不安な面もありますよね。一人暮らしの人だと一般的には若い人が多いと思われますし。 たとえば単身暮らしの人は飼い猫が病気になった時には自分の仕事やプライベートの時間を犠牲にし、その子の面倒をみてあげて、精神的なケアをしてあげてなおかつかかった費用も一人で負担しなければいけないのですから相当の精神力が必要となりますよね。 ご夫婦で飼っている場合はそれを二人で負担できるでしょうし、猫の異常に気付いたら、どちらかが忙しくても片方が病院に連れていってあげたりすることも可能だと思います。でも一人だとそうはいきませんよね。 他にも自分が仕事や旅行で家を空ける時には実家やホテルにあずけたりとかになるでしょうし。 猫は慣れない場所はとても不安に思うようです。迎えに行ったときはかわいそうになってしまいますよ。 単身での不可が多いのは上記のようなことだと思いますが、私は単身でも全然飼っていいと思います。 関心の薄い家族や乱暴な家族に飼われることと単身でも大事にしてくれる飼い主とどちらが幸せかは一目瞭然ですよね。飼う人数が多ければいいという問題では無いですからね。 でも飼うなら一つの生命を背負うという責任はしっかり認識しないといけないと思います。 今飼おうかとしてる猫ちゃんは外にでてるんですよね。 もしかしたら病気をもってるかもしれないし、感染症を持っていれば他には猫は飼えなくなります。 トイレのしつけもきちんとできているかもわからないですし、できててもストレスで部屋に粗相をすることもありますしね。 私の飼い猫も元野良ですよ。私が動物看護士をしていた時にボランティアさんから譲りうけました。 私も相当覚悟して引き取りましたよ。うちの子は幸い良い子だったため困ったことは特には無かったのですが。今はもうこの子がいない生活は考えられないです。とても幸せです。この子が幸せかどうかは分からないですが周りからは「この子は幸せだね」って言ってもらえます。 あと、子猫の頃から育てるのと違って成猫から飼うとしばらくは部屋に慣れないです。辛抱強く待ってれば猫の方から寄ってきてくれますよ。 その猫ちゃんを拾ってあげたら大事にしてあげてください。その子にはあなたが全てなんです。 きっと楽しい生活が待っていると思います。

maki2975
質問者

お礼

>単身暮らしの人は飼い猫が病気になった時には自分の仕事やプライベートの時間を犠牲にし、その子の面倒をみてあげて、精神的なケアをしてあげてなおかつかかった費用も一人で負担しなければいけないのですから相当の精神力が必要となりますよね。 そのとおりですね。 私もそこが大変な気がしていました。外に出せる環境ならば、猫は外に出れないストレスもないですし、家飼いはそこが大変なきがします。家族がいれば交代で遊んであげれば良いですけど、何もかもしんどい!!というときに、猫ちゃんが癒しになってくれるか、こちらが世話をする側になるのか予測不可能なんです。 無責任にならないよう、じっくり検討しようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gaudy305
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も実家で二匹猫を飼っています。 やはり1人暮しですと、家を空ける時間が長いので里親サンは嫌がるのかもしれないですね。 ちなみに野良猫期間があると、室内飼いは難しいと思います。(実家の猫も外に出たがってニャ~ニャ~うるさいです(笑)

maki2975
質問者

お礼

^^ 実家で2匹飼い・・・同じですね^^! 単身飼いは、無責任にならないよう、じっくり検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

一人暮らしで猫を2匹飼っています。 他の方もおっしゃるように、一人暮らしですとその後の生活の変化が予想されるからです。 新しく出来た恋人や配偶者が猫嫌いで飼えなくなった、引越しで飼えなくなった、急な入院などで飼えなくなった… 私の場合は一人暮らしを始める前に迎えた子達で、一緒に連れてきてしまった 形になるのですが、なんとかなっています。 2匹なので一緒に遊んだり毛繕いしてストレスを緩和しているようです。 出張などの際は、ペットシッターさんに頼む必要がありますが あとはそんなに苦労はしていません。 長期間家を空けるときは、思い切って実家に預けてしまってます。 そして部屋は…ある程度傷みます。 ペット可のマンションにペットなしで入居する場合だと敷金が通常料金だと思うのですが ペットを飼うと上乗せされることがあります。 ウチの場合は1か月分上乗せ+ペットのプロフィール・写真を提出させられました。 念のため不動産会社or大家さんに報告した方がいいかもしれませんね。 あと、一人暮らしのマンションだと狭くて開口も少ないので、トイレの臭いがこもりやすいです。 お風呂やキッチンなど換気扇が近いところにトイレを置くと結構楽ですよ。 デメリットもありますが、一人暮らしの単調さ、寂しさを激変させてくれる 頼もしい同居者でもあります。 私はメリットの方がうんと多いです。 職場でも「猫を溺愛してる」で通っているので、それを理由に 行きたくない飲み会を断ってもカドが立たず、お付き合い残業もせずとっとと帰れます(笑) 部屋も自分一人だと散らかっていても放置ですが、猫がいると危ないから片付けざるを得ません。 服も脱ぎっぱなしだと引っかかれるのでちゃんとしまいますしね。 ダラシナイ私にはうってつけです。 なにより、家に帰ったら玄関で大歓迎してくれて、夜は一緒に眠り、 隙を見つけてはおもちゃを持って遊んでくれとおねだりし… そんな猫の一つ一つの行動がすべて私の癒しになっています。 素敵な同居生活が始まるようお祈りしています。

maki2975
質問者

お礼

こんにちは。 私もネコさんがいたら、掃除がマメになりそうな部類です(笑) 部屋の傷みはやはり当然ですね・・・。実家も凄いことになっています^^ でも、やはりネコさんとのハッピーな生活は良いですね^^ もし私が飼うことになったら、1匹飼いになるので2匹飼いと違ったネコライフになりそうです。 無責任にならないようじっくり検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

一人暮らしで猫飼っている。 夜は窓を閉めるけど、私がいなくても昼間は窓を少し開けて出入りできるようにして外歩きをさせている。 完全室内飼いなら大変だと思う。ストレスたまっておしっことかうんをトイレ以外でやったりとかもあるかもしれないし、思いがけないところでいたずらしちゃったりもあるでしょうからね。うちのも天気などで散歩できないとおしっこやうんやっちゃうから、その予防が結構大変。 仕事から帰ってきたらうんがばっちりトイレ以外なんての見たら、怒鳴るよ私は。うちは叱るときは厳しいからね。猫になんか遠慮しない。棒でぶん殴る事もある。手だと効かないし、引っかかれるから。でもなついているし別に虐待じゃない。 でも一人暮らしで飼えないかっていったらそんなことないって言う。猫の性格にもよるけどおとなしい子なら大丈夫でしょう。今のうちの子はやんちゃ坊主だから言う事聞いてくれないから大変な思いしているんだけどね。 一人暮らしはだめって言うのはやっぱりそばにいないと世話が大変だって言うのと、結婚する可能性があるでしょう。そのとき猫捨てたりする可能性があるのを心配しているんじゃないかな。

回答No.2

きちんと飼えるのであれば問題ないと思います。 里親募集のサイトで単身の方が避けられる理由ですが、結婚したから・子供ができたから・病気になって面倒をみられないから・転勤だから・・といった理由でペットを手放す方がいらっしゃるからだと思います。環境が変われば飼育が難しくなることがありますので、家庭環境変化のリスクが少ないという意味で結婚されており、できれば小さなお子さんや出産の予定がない家庭が譲渡先として選ばれるのだと思います。里親募集される子は、少なくとも一度悲しい思いをした子ですから二度と飼い主さんが変わらないようにという願いもあると思います。 里親募集で単身の方が断られるのはまた猫が悲しい思いをするリスクを避けるためであり、単身では飼育ができないという意味ではないと思います。猫が病気になったりしたときも仕事をセーブできたり、預けられる先があるのであればおひとりでも問題はないと思います。マンションが賃貸か分譲かわかりませんが、爪とぎを用意し柱等はカバーしておいた方が良いと思います。また、猫でも飛び降りる音が階下に響くことがありますので、厚めの防音カーペット等考慮された方がよいかもしれません。 ご参考まで。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

一人暮らしがなぜ猫の里親を断られることが多い >>転居などが予想されるからでしょう。ぺっト禁止住居に引っ越す可能性が高いからでしょう。 一人暮らしでマンションで猫を室内飼いするときの注意点や問題点が知りたいです。 >>引っかきや、おしっこのにおいなどで、退去時に金銭負担が伴う可能性がありますので、対策が必要でしょう。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで猫を飼っている人に質問です。

    一人暮らしで猫を飼っている人に質問です。 あなたが死んだら、猫はどうするか決まっていますか? 里親募集の掲示板で「一人暮らしのおばあさんの飼っていた猫です。おばあさんが亡くなったので・・・・」という記載をたまに見かけます。 私も一人暮らしなので急に死んだ場合、親戚も頼りにならないし、猫が路頭に迷うのは目に見えています。 万事抜かりない!という人いますか? 公証役場で遺言書を残すしかないですかね? 一人暮らしで猫飼ってる人のネットワークってないですか? 死んだら、一人暮らしで猫飼ってる人の間で、残された猫を飼うとか? そうすると、お金の問題も出てくるか? どうする?

    • ベストアンサー
  • 保護猫の扱い方

    成猫を保護しましたが、我が家には既に二匹猫がいます。アパート住まいで二匹が限界なので里親を募集したいのですが、今現在まだやせている為ワクチンと去勢は様子を見て済ませる予定です。我が家の猫はとても怖がりで近づかせられないので保護猫は別の部屋に隔離してます。とても甘ったれで人が好きなので、人が居ても居なくなってもしばらく大きな声で鳴きつづけます。一旦静かになっても人の気配がすると鳴き始めてしまいます。エアコンがない部屋なので、風の通りを作る為ケージに入れる事がありますが、トイレの砂を掻き出したり、横に掛けてあるタオルを引っ張ったりして暴れます。なぜこんなに鳴くのかホトホト困っています。いくらペット可のアパートでも、ずーっと鳴かれても近所から苦情がくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。先住猫も食欲も落ち、落ち着きがなくなってきてしまいました。このままでは餓死か保健所行きになってしまうと思い保護したのですが、どうしたら落ち着いてくれるのか、どうしたら鳴き止んでくれるか?あと成猫の保護は初めてなので、イイ里親探しのアドバイスがいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫の里親

    猫の里親になりたいと思っています。 今は無理ですがちょうど引っ越しを考えているので、 ペット可の物件に引っ越そうと思っています。 里親募集をみて妄想を膨らませているのですが 単身者不可が多くてへこんでいます。 書き方も検討ではなくて不可が多いです。 飼える状態になったら交渉はしてみたいと思うのですが どう交渉したらいいのでしょう。 もちろん終生面倒みるつもりですし、実家でも猫を飼ってましたので ある程度は気をつけるところはわかっているつもりです。 ただ実家に比べれば狭い部屋になりますし 家で仕事をしているのでお勤めの方に比べれば 家にいる時間は長いですが5~6時間あけることは あります。こんな条件で譲ってもらえるものでしょうか。 私も猫好きなので心配で条件を厳しくしたい気持ちはわかるのですが これでは余計にもらってもらえる人減るんじゃないでしょうか。 同じような質問も多いですが改めて質問させてください。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を飼いたい!!けど。。

    一人暮らしで猫(または犬)を飼っている方に質問です。 私は1DK(6畳のキッチン、7畳のベッドルーム+ユニットバス)のマンションに住んで居ます。 実家では猫又は犬を長い間飼っていたもので、一人暮らしに飽きて来たと同時に、近所の会社に転職が決まった今日この頃、本気で猫か犬を飼おうか考えています。(職業は土日休みの会社員ですがたまに出張があります。) 家の近所にはホームセンターや、ペットホテルと併設した動物病院があるので、病気や外泊の面では問題なさそうなのですが、 問題点は、 ・洗面所がないので、ペットのトイレを置く場所がなく、キッチンに置く事になる(ということはかなり臭いますよね) ・現在のマンションは、分譲マンションで、たくさんの住民がペットを飼っているが(約半数くらい)、、私の部屋は入居の時の契約では飼っては行けない事になっている。 といったところです。。 上記の問題は、猫ちゃんを飼う上で、大きな問題でしょうか? 猫のトイレのにおいが問題だったら、犬を飼ったほうがよいのでしょうか。。 この質問に補足する

    • ベストアンサー
  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 夫が猫を虐待します・・・。

    私は野良猫が多い地域に住んでおり、 不幸な猫を増やさないよう、ひとりで避妊手術や里親募集をしてきました。 そのせいか地域の野良猫もだいぶ減ってきたように思います。 異常なほど神経質の夫は動物嫌いです。 衛生的に耐えられないそう。 しかし結婚当初、夫は協力的な態度を示してくれました。 当時は子猫を中心に保護をしていたからだと思います。 可愛い子猫を見て夫も生まれて初めて動物(猫)が好きになったと言い、 保護してきたたくさんの子猫たちを、里子に出さずうちで飼おうとさえ言ってくれたほどでした。 現在避妊・虚勢手術をしたばかりの成猫が2匹おり、我家で術後の経過を見ています。 トイレもすぐ覚え、里親募集する予定でしたが、 野良生活が長いせいか気性が激しく噛み癖もあります。 人間の食べ物が好きで、パンからお菓子まで、目を離した隙に食べ散らかします。 ゴミもあさります。 世話をする私にはだいぶ慣れ、喉を鳴らして擦り寄ってくるようにはなりましたが、 猫を飼った経験のない人でしたらこの状況に驚き、 最悪の場合は猫を虐待するかもしれないと不安です。 実は最近夫が猫を虐待します。 理由は上記にあげたこと以外に、猫の毛づくろい(抜け毛が嫌)や猫が遊んで走り回るのがうるさいなどと言い、 手術が終わってまだ抜糸も済んでいない猫を蹴ったりします。 私が不在の時は箱に入れて閉じ込めます。 猫が可愛そうでなりません。 この件ですっかり夫に対して不信感を持ってしまいました。 子猫のうちは可愛がるけど、成猫になったら飽きてしまう人なのでしょう。 話がそれてしまいました。 猫のためにもできるだけ早く里親を見つけてあげたいと思うのですが、 しつけが済んでいない段階で里親募集をする行為をどう思いますか? 最悪の場合は猫たちを連れ別居しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親の決め方

    猫の里親の決め方 野良の子猫2匹の引き取り手を捜そうと、里親募集の掲示板に募集をかけたんです。 地元ではなかなか見つけることができなかったため、 期待しないで出したんですけど、運良く2日程で里親希望者が2名でました。 一名の方は希望の猫がどちらか書いてくれたんですが(Aさん)、 もう一名の方(Bさん)がどちらの猫が希望なのかわからず、 勝手にこちらで違う猫をそれぞれ希望してくれたんだと解釈してしまいました。 で、最初に希望の猫をはっきり書いてくれたAさんに、 もうこっちの住所とか教えてすっかりもう「あなたに決まりました、お願いします」 というかんじにしてしまったんですけど、 今になってBさんも同じ猫希望だったことがわかりました。 Bさんは既婚者で先住猫の遊び相手を探しているとのことで、この方の方が子猫も寂しくないかな?と思ったんですど、今更Aさんに無かったことに・・・とするのは失礼ですよね? Aさんは若い未婚の男性で現在ペット可のマンション、以前猫を飼っていたという方で、 家族構成等はわかりません。 早い者順で決めるものだと思っていたのと、うれしくて即効で返信してしまい、 こんなことになってしまいました。 何を基準に決めたらいいのでしょう? Aさんが一人暮らしだとしても、一人だからこそ癒しが欲しいという気持ちも理解でき、 募集の掲示板に「一人暮らしの方はお断り」とも書き込みませんでした。 至急アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一時的に猫を預けたいと考えているのですが・・・

    理由から申しますと、ペット不可の住まいで猫を飼っている事が見つかってしまい 猫を手放さなければならなくなりました。 別れることはしたくないのでペット可の住まいに引っ越すまでの間、 一時的に預かってくださる方を募集したいと思いました。 (猫は2匹です。詳細は必要ならば載せます。) 里親募集などのHPなどを利用したりしているのですが、 中々見つからず困っています。 こういう場合、どのような方法を用いれば 預かってくださる方を見つけることが出来るでしょうか。 どなたかご経験がある方や方法をご存知の方がいればお知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親募集をしたら怪しいメールがきました。

     こんにちは。よろしくお願いします。  2ヶ月程前、仔猫を3匹(オス2匹、メス1匹)拾いました。  拾いたての頃ひどい猫カゼをひいていたためなかなか里親さんを募集できませんでしたが、1週間ほど前から思い切って「猫カゼ中です」という前置き付きで里親さんを募集してみました。  すると今日「猫を譲ってほしい」という募集メールをいただきました。  その方は ・ケータイのメールアドレスから送信 ・一人暮らし ・最近実家からペット可アパートに引っ越した ・すでに猫を1匹飼っているが、日中その猫が一匹で寂しそう ・3匹すべてほしい。  という内容(↑要約してます)をいただきました。  アパート一人暮らしで日中猫が「一匹」で寂しいなら、「もう1匹」とは思いますが、「もう3匹」とは普通考えられなく、正直とても怪しいのです。  特にこちら側が前置きして書いておいた「猫カゼをひいています」のことについて全くつっこんできていません。  この方は里親詐欺なのでしょうか?  それとも猫の多頭飼いのことをよくわかってないだけの方なのでしょうか?  初めて里親さんを募集したので、恥ずかしながらどちらかの判断がつけられません。  よろしければどなたかこの方へ仔猫を譲渡をしても大丈夫か否かアドバイスをよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ワンルームで猫を飼えますか?

    私の部屋は約7.5畳の部屋と、小さな台所のみの アパートですが、こういう狭い部屋で猫を飼えるの でしょうか?(猫飼いOKのアパートですが) ま、飼おうと思えば飼えるのでしょうが、1つ心配 なことが。 里親募集のサイトで猫をゆずってもらいたいと思う のですが、相手の方が私がワンルームで1人暮らし だと嫌な顔をするかなぁと思いまして。 里親を探してる方、どうでしょうか?

    • ベストアンサー