猫の里親募集 | 地元では難しいかと思っていたが、2日で2名の希望者が現れた

このQ&Aのポイント
  • 野良の子猫2匹を引き取るために里親を募集したところ、2日で希望者が2名現れた。希望者の一人は希望の猫を明確に伝えたが、もう一人の希望が不明瞭だったため、誤解が生じた。最初に明確な希望を伝えた方に対しては早々に決定し、後からの希望者については悩んでいる。どの基準で決めたら良いか相談したい。
  • 野良の子猫2匹を里親として引き取るために募集をかけたところ、2日後に2名の希望者が現れた。希望者の一人は希望の猫を具体的に指定してくれたが、もう一人の希望が不明瞭だったため、誤解が生じた。最初に具体的な希望を伝えてくれた希望者に早々に決定したが、後からの希望者については悩んでいる。どのような基準で決めれば良いかアドバイスを求めたい。
  • 里親募集の掲示板で野良の子猫2匹の引き取り手を募集したところ、2日後に2人の希望者が現れた。希望者の一人は希望の猫を明確に伝えてくれたが、もう一人の希望が不明瞭だったため、混乱が生じた。最初に明確な希望を伝えた希望者に対しては早い段階で選択をし、後からの希望者に対しては迷っている。どのような基準で選ぶべきかアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の里親の決め方

猫の里親の決め方 野良の子猫2匹の引き取り手を捜そうと、里親募集の掲示板に募集をかけたんです。 地元ではなかなか見つけることができなかったため、 期待しないで出したんですけど、運良く2日程で里親希望者が2名でました。 一名の方は希望の猫がどちらか書いてくれたんですが(Aさん)、 もう一名の方(Bさん)がどちらの猫が希望なのかわからず、 勝手にこちらで違う猫をそれぞれ希望してくれたんだと解釈してしまいました。 で、最初に希望の猫をはっきり書いてくれたAさんに、 もうこっちの住所とか教えてすっかりもう「あなたに決まりました、お願いします」 というかんじにしてしまったんですけど、 今になってBさんも同じ猫希望だったことがわかりました。 Bさんは既婚者で先住猫の遊び相手を探しているとのことで、この方の方が子猫も寂しくないかな?と思ったんですど、今更Aさんに無かったことに・・・とするのは失礼ですよね? Aさんは若い未婚の男性で現在ペット可のマンション、以前猫を飼っていたという方で、 家族構成等はわかりません。 早い者順で決めるものだと思っていたのと、うれしくて即効で返信してしまい、 こんなことになってしまいました。 何を基準に決めたらいいのでしょう? Aさんが一人暮らしだとしても、一人だからこそ癒しが欲しいという気持ちも理解でき、 募集の掲示板に「一人暮らしの方はお断り」とも書き込みませんでした。 至急アドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.3

里親さんが見つかっただけありがたいのですが、里親希望者の中には、自分の欲求不満のはけ口として虐待してしまったりする人も居られますので、キタ━(゜∀゜)━!と手放しで喜ぶのかなり危険です。 条件を出したり、審査をしないと安心はできません。 里親を募集される方は、基本的な里親さんに対する条件を出していますので、下記サイトを至急参考になさってください。 http://nekomata-ri.web.infoseek.co.jp/suteneko4.html

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 昔猫を飼っていたというだけで、猫好きと信じてしまいました(^_^;) わざわざ参考URLを載せて下さって、ありがとうございます。 これはかなり参考になります。 特に「若くてこれから環境がどんどん変わる人」「同棲カップル」 等、そこまで考えがいかなかった注意点が載っており、深く頷いてしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.4

早い者順で決めるものだと思っていたのと、うれしくて即効で返信してしまい、 こんなことになってしまいました。 →今回の猫譲渡については、なにか条件「会ってから最終決定する」などがなければ 法律(民法)的にはすでに譲渡契約が成立してることになりますので、 変更する場合には相手方の了解が必要になります。 何を基準に決めたらいいのでしょう? →やはり、一度相手の方に会い飼育環境を見るとか、 お試し期間を1~2週間設定して最終的に譲渡するなどの条件を付けるべきではないかと思います。 猫の性格によっては、なかなか馴れずに夜鳴きがひどかったりフードを食べないこともあります。 我が家も猫を迎える際には、保護者様が猫といっしょに訪問されて譲渡されました。 すでに4年ほど経ちますが、 保護者様が帰られる際の猫の鳴声と、1週間後の再訪問時の鳴きながら駆け寄る姿が 今でも忘れられません。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 →今回の猫譲渡については、なにか条件「会ってから最終決定する」などがなければ 法律(民法)的にはすでに譲渡契約が成立してることになりますので、 変更する場合には相手方の了解が必要になります。 そうなんですか。 子猫が大きくなっちゃう前の一番かわいい時期に早く貰い手を見つけなければと思い、 つい焦ってしまいました。 Aさんからはまだ返信がないので、こちらのメールをまだ見ていないかもしれません。 NO3さんの教えてくれたサイトの里親を決める際の注意として、 「若くてこれから環境がどんどん変わる人」「同棲カップル」という点が気になりました。 こちらからもう一度メールをして相手の環境をもっと詳しく聞いた後、 会ってもらって決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

手違い、勘違い…それが運命の出会いではないでしょうか?! 大切にしてくださる⇔くださらないは、会って話しをしてみないと分からないけれど

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 勘違いも運命のうち・・・なるほど。 そういう考え方もありますね。 ありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

私は里親さんを決める時に、まず「絶対に相手の方に会う」事をします。 会わないで決めた事はありません。一度我が家に来て頂き、猫と会って貰ってから決めます。希望者が一人しかいなくてもです。 会って猫との相性も見たいですし、人柄も知りたいからです。 猫と会ってみて、希望者さんから断られる事もあります^^; 猫の月齢にもよりますが、一人暮らしの方に譲る事もありますよ。 お届けもこちらから行きます。その際に環境があまりにも悪いとか聞いていた話と全く違う場合は断ります。(今まで一度も無いですが) 質問者さんがどういう経緯でAさんに譲ると決めたのかは解りませんが、一度OKしたなら断るのは失礼でしょうね。相手も楽しみにしてるでしょうし・・・

kurukuru
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 >一度我が家に来て頂き、猫と会って貰ってから決めます。 >会って猫との相性も見たいですし、人柄も知りたいからです。 なるほど。猫と人間の相性というのもあるんですね。 猫と会って断られることもあるんですか~。 そうでしょうね~。今回かなりかわいく写真撮れたのをupしたので、 実物見てがっかりされたらどうしよ~と思ってたんですよ。 相手の方にとっても会って決めてもらった方がいいですよね。 初めてのことなので戸惑うことばかりで、 とても参考になりました。 ついがっついて応募に飛びついてしまいましたが、 もう少し冷静になって相手の反応も見ながら決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 先住猫との相性チェック

    先住猫との相性チェック 野良の子猫を里親募集の掲示板に載せた所、幸いなことに里親希望の名乗りがありました。 ただ成猫を一匹既に飼っているそうで、相性を見たいとのことです。 猫の相性って何日位でわかるのでしょうか? 一瞬にしてその場でわかるのでしょうか? 他に希望の方が出てこない場合はいいのですが、 かわいい子猫の盛りを逸してはいけないとの危機感もあり、 先住猫を飼っていない方からの申し出があればそちらを優先させた方が確実な気もするのですが・・・。 日一日子猫が成長していってると思うと、気持ちばかりが急いてしまいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親さんについて

    前回、譲渡会のことでこちらに質問したものです。 猫を拾い、里親さん募集をし、やっと希望の方から連絡を頂きました。 それで、連絡を取ってみたのですが、家も近く、2匹募集してたのですが、その2匹とも引き取ってくださるとの事。 ただ、この方、20代前半の若いお嬢さんで、一人暮らしだそうです。 実家も遠い方でした。 私は一人暮らしだからとか、若いからで判断したくないのですが、 自分に置き換えて、20代前半に一人暮らしでペットを飼う余裕があっただろうか?と考えると不安になってきました。 家まで猫を連れて行くのも承諾してくれましたし、契約書にもサインすると言ってくれました。 今度実際にあちらの家まで行って猫を見てもらうつもりなんですが 猫の里親募集された方とか、経験のある方、こうした方がいいよって いうアドバイスや、意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫の里親掲示板

    愛猫が去年寿命(15歳)で亡くなり、また新しい犬か猫を迎え入れようと家族で話し合い ペットショップからではなく、野良の子や殺処分間近の子を迎え入れることになったのですが 里親の掲示板って異常なくらい厳しすぎませんか? カップルはだめ、一人暮らしだめ、子供がいてはだめ60歳以上はだめ…などなど 一人暮らしや未婚カップルや子供(小さい子)がダメな理由は まぁわかります ですがこういうのも多いですよね 保護した時にしたワクチン代と避妊、去勢手術代とマイクロチップ代、交通費……。 合わせて5万円…みたいなものです これが納得いきません 確かに、飼育していれば月々5万円くらいはかかるでしょう ですが譲ってもらうと言えど知らない人に5万円も渡せないです 交通費なら納得できますが… マイクロチップ代と言いますが こちらとしてはマイクロチップは不要なものですし 避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬にして ちゃっかり料金だけ取るというのもなかなか… 人気な犬(チワワやダックスなど)だけ保護してきて 「可哀想な子なんです、助けてあげてください!5万円です!」 と書いてあった時にはもう呆れてものも言えませんでした 結局、子猫の里親希望するも個人情報を根掘り葉掘り聞かれたあげく「その年収では…」と言われたり 生後二ヶ月の子犬の里親希望しても 「避妊、去勢手術をしますので、その分の費用をください」 私「時期が来たらこちらでします」 「避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!」と言われ… 行き着いた掲示板がいけなかったのでしょうか 全てこんな感じでした 結局ペットショップで大きくなって売れなくなっていた G・レトリバーを三万円で買いました。 かなり大きくなっていて殺処分する予定だったみたいです 話がずれましたが 皆さんは里親掲示板のことをどう思いますか? 確かに里親詐欺が増えていることも、大切に育ててほしいという気持ちや、避妊、去勢手術をしなくて不幸な命がまた増えてはいけないと考えるのはわかります ですがまだまだ小さな子犬や子猫に避妊、去勢手術をして しかも大切な子だからお金を払えない人には譲れない… という矛盾(?) 大切な子なら責任を持って飼育しろと言いたくなります 皆さんは里親掲示板の厳しすぎる条件をどうお考えですか? また、里親掲示板でこういうことがあった! などの経験談などもお暇な時でいいので聞かせてください

  • 猫の里親、脱走について

    質問です、細かい事は少し省きます。よろしくお願いします。 7月頃、拾われて野良猫だった子がインターネットで里親募集されていて、里親さんから引き取り飼っていました。 ですが4日前脱走してしまいました。 原因は、先住猫とのけんかで先住猫がけがをしてしまい、部屋をわけていました。 飲み物を月に一度大量に買うのですが、その受け渡しの際、玄関が開けっ放しになっていたところ逃げてしまったんだと思います。 直接見てはいません。 夕方餌をあげるときに気がつきました。 そこで里親さんに連絡を入れたところ、 どうして逃げたのかわからない、なんですぐに探さなかったのかなど 色々決めつけて話をされました。 逃げてすぐだったら必ず近くにいるし、昨日探したけどいないから私が4日前ではなくもう少し前に逃がしたのではという疑いをかけられています。 脱走したのはすごく責任を感じています。 そこで質問があり、 猫は脱走してすぐは必ず近くにいるものなんですか? 近くに野良猫も結構いて駅も近いのですが遠くにいくということは絶対ないんでしょうか? あと、里親さんは地域の動物愛護の会の方らしいんですが大きな事にされる事はありますか? 文章読みづらかったりしたらすみません。

    • 締切済み
  • 猫の里親になりたいと思わせるには?

    子猫の里親募集をしています。 1匹は生後2ヶ月ごろの白黒ぶちで、残り2匹は生後2週間半くらいの、まだ哺乳瓶でミルクを飲むしかしない、兄妹(姉弟?)の白い子猫です。 里親募集のためにHPを作り、7つほどの里親掲示板に書き込みして待っている状態ですが(あまりあちこちに書き込むと、里親詐欺に目をつけられると聞いたので控えています)、全く里親に募集してきてもらえないのです。 立ち上げたHP内容を見て、里親になりたいと思わせられない原因があるのかもと思ったのですが、なにがいけないのかがわかりません。 こちらは里親になることが決まるまで私が使っているgooのフリーメール対応で(本メールアドレスのwebでの公開はやめたほうがいいことと、里親になる人以外に本メールアドレスを教えて欲しくないと父に言われました)、 お申し込みは本メールアドレスからの送信で、本名、住所、携帯以外の固定電話番号を教えて欲しい、 一戸建てかペット可の賃貸住宅か、住居の間取りを教えて欲しい、 引き取り時に身分証明書を見せていただきたい 見本を参考に作った誓約書にできれば署名して欲しい、 病気のときに病院に通ったりすることができる経済力のかた、 うちが本当に経済的に貧乏なため、去勢・不妊手術・ワクチン・エイズ検査・血液検査をしてくれるかた などを要求していることがいけないのでしょうか? (里親詐欺回避のためご協力お願いしますとも書いています) 私が病気のため、体力、精神力が普通の人よりもずっとないことなども記載して、市内ならお届けしますが、できれば我が家まで迎えに来てくださることを希望していると書いているのですが、それがいけないのでしょうか? どうしたら里親になりたいと思わせられるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫5匹を里親に出す場合。

    いつかは分かりませんが、うちのマンションの下(隠れられる場所)で前々から知っている猫が子猫を5匹産みました。 (まだ掌サイズですが目は開いており耳も少しなら聞こえているような状態です) 母親がいてある程度育てているようですが、 出来れば里親に出して家の中で長く生きてもらいたいと思っています。 旦那は、保護が長引けば先住猫にストレスがかかる、 1匹なら良いけど全てを飼うことは出来ない、 助けることは良いことだけど後のこともよく考えろ、 死ぬ気で探して良い人たちにもらわれるなら協力しても良いとは言ってもらえました。 ずばり引き取ってもらえる可能性はどれくらいなんでしょうか? 実家にはもう元野良猫が4匹(それぞれ隔離)+犬がおりますので頼めません。 (だいぶ離れた県外ですので実家もその周りも猫の体力的に無理かと…知人も望みは少ないです。) 1匹を家族に迎え入れる分には問題ないのですが、 一度に5匹×ワクチン×3は経済的に厳しいです。 今までノラを保護したことは何度もありますが誰かにもらってもらう前提で、 しかも同時に5匹という経験がなく、どうすれば良いか困っています。 一度保護してから野良に戻す、保健所、その他猫にとって最悪であろうことは絶対にしたくありません。しません。 主婦ですので時間はたくさんあります。必至で探す覚悟もあるつもりです。 里親募集のご経験がある方、どうかアドバイス頂けないでしょうか? このまま放っておく、という線もあるかと思いますが出来れば避けたいです。(自分のエゴかもしれませんが…) ですが全員を飼うことが出来ない、里親も見付からないのであれば保護は出来ません。 猫にとって心ない方のご回答は申し訳ありませんがご遠慮お願いします。 もし私の文で不愉快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親募集について

    ペット禁止マンションに住んで要るのですが 野良猫が隣の敷地に子供産みました にャ~~にゃ~~ないていてもに隣の人は知らん顔していてはたまに餌をあげています 私もほっとけなくて餌を上げていますが 餌をあげる前から この野良の親が私になついていて 私の顔をみたら寄ってきてほおずりずりします 餌をあげないほうがよかったのでしょうか みゃ~~みゃ~~ないているのをほっとけなかった 親が子供を近くまで連れてきます 子猫は白黒ちゃん三人とこげちゃ色みたいなニャンが1人 なきながら  子供と一緒にお家の中に入れてといっているのだと思います 保護は出来ないので子猫の里親見つけてあげようと思っていてもすぐ逃げる子もいるし だいぶ近くまでいって写真 とせせてくれる子もいます 写真とって里親募集にのせようと思っているのですが どうしたらいいのか 朝から晩まで猫のことが頭からはなれませんノイローゼ状態です 家の中は毎日ケンカ 嫌になります 写真とってネットにのせて保護していない なついていない子猫 里親見つかるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 里親募集の猫にWキャリアのコは居ますか?

    こんにちは いつもこちらでお世話になります。 現在飼っているの飼い猫の遊び相手に、新しい猫ちゃんを迎えたいのですが、出来ればショップじゃなく、ボランティアさんや里親募集サイトから迎えたいです。 でもうちの猫は元野良でWキャリア(白血病・ネコエイズ・発症してません)なんです・・・ 健康なコを迎えちゃったら感染してしまいますし、みすみすそんなことは出来ません。 でもうちの子は一生他猫と暮らせず生きるのかと思うと、不憫な気がします。 里親募集している子でWキャリアのコって居ないんでしょうか? うちのような感染猫は、一生一匹暮らしさせるしかないんでしょうか? ご存知のかた、どうぞお教えください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親さんの選び方

    ひと月ほど前に生後2ヶ月の子猫を保護しました。 病気もなく、元気で賢い、とっても可愛い子猫です。 ウチではすでに3匹の猫を飼っているため、里親探しのサイトで里親さんを募ったところ、器量よしだったためか、問い合わせが殺到しました。 完全室内飼い、避妊手術、ワクチン接種等の約束とともに結構面倒くさいアンケートをお願いし、回答下さった中から、何とか2組の方に絞りました。 2組共とても良い方達のようですので、どちらに決めるべきか悩んでいます。 候補aのお宅は、ノラの母親の避妊手術をしてお宅で飼い、生まれた子供を里子に出した経験があり、現在2歳のそのメス猫の遊び相手として子猫を望んでおられます。 候補bのお宅は、現在猫を飼っていませんしご本人も初めてとのことですが、お母様がご実家で常に猫を飼っておられたということで、ご家族全員が楽しみにして下さっているとのことです。 迷っているポイントは次の点です。 候補aさん宅の先住猫は2歳のメスであり、3ヶ月になってやんちゃ盛りのメスの子猫を受け入れてくれるのか不安があります。ウチの子猫はかなり強気でやんちゃ、ウチの3匹の猫のうち三毛メスが子猫に唸るのを真似て、最近唸るようになってしまいました。 猫に馴れているお宅ですので、慎重に進めてくれるとはおもますが、結局は相性の問題ですので、駄目になるリスクも結構ある気がしています。 候補bの方はやり取りの内容もとてもしっかりして良さそうな方なのですが、旅行の時どうされますかという質問に対して、連れて行くか友人に預けますと答えられたのだけが気になります。恐らく猫を飼われたことがないので、わんちゃんと同じように思われているだけだと思います。ですが、やんちゃな子猫をご家族で可愛がって下さるのは間違いがないと感じられます。先住猫さんとの相性の心配もありません。 問題は時間がないことです。候補aのお宅で相性を見てから駄目だったらbにお願いできたらこんなに都合の良いことはないのですが、候補aのお宅に伺えるとしたら来週末、様子を見るとしたらさらに最低1週間、そんなにbの方を待たせる訳にはいきません。 ですが、多数返事を頂いたなかでこの2組がダントツで安心できそうな方達ですので、どちらかにもらって頂きたいのです。 皆さんならどうされるでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

    • 締切済み