• ベストアンサー

里親募集の猫にWキャリアのコは居ますか?

こんにちは いつもこちらでお世話になります。 現在飼っているの飼い猫の遊び相手に、新しい猫ちゃんを迎えたいのですが、出来ればショップじゃなく、ボランティアさんや里親募集サイトから迎えたいです。 でもうちの猫は元野良でWキャリア(白血病・ネコエイズ・発症してません)なんです・・・ 健康なコを迎えちゃったら感染してしまいますし、みすみすそんなことは出来ません。 でもうちの子は一生他猫と暮らせず生きるのかと思うと、不憫な気がします。 里親募集している子でWキャリアのコって居ないんでしょうか? うちのような感染猫は、一生一匹暮らしさせるしかないんでしょうか? ご存知のかた、どうぞお教えください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

エイズキャリアではありませんが、拾った猫と譲り受けた猫がいます。 私も里親掲示板をよく見ますが、エイズ・白血病キャリアの猫の募集もあります。  ただ、やはりリスクが高いことは覚悟しなければならないと思います。今症状が出ていなくても、半年後、3年後に症状がでるかもしれません。その時にかかる治療費は1匹でもけっこう負担だと思います。それが2匹となると、リスクは2倍ということですよね。 猫にとっては2匹飼いはお勧めだし、キャリアの猫は、貰い手がなかなか決まりませんから、ご家族ともよくご相談の上、覚悟が決まったなら探してみてもいいと思います。  将来病状が悪化する可能性があることも考慮してください。

shirazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの希望を形にするまで 1-2年悩みました。 おっしゃるとおり、リスクは高い・・・ですよね。そのための貯金をして、覚悟していたつもりです。が・・・ >将来病状が悪化する可能性があることも考慮してください。 →う~ん やっぱりこちらで経験者様のアドバイスいただくとまた悩みますね・・ 一生、他猫と接触できず・遊べずの将来が不憫だとおもい、質問させていただいたのですが、どの決断が良い結果になるのか もう少し考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.2

こんにちわ キャリアの子の里親募集はたくさん見かけますよ。 大人の猫ちゃんだけでなく、6ヶ月とかの子猫ちゃんもたくさん募集されてるようです。 募集サイトさんもたくさんあるので、グーグルで「里親募集 キャリア」で検索かけるといいかと。。 本当にたくさんのサイトさんがあるので。。 キャリアの子ばかりのところでなくても、よくおみかけしますから、ご自宅の近くで見つけられるといいですね(⌒-⌒) 一部、ご参考までに。。 http://love-peace.milkcafe.to/carrier.htm http://catnap.coco.co.jp/satooya/yumo/top.htm

shirazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が良く見ている里親募集サイトでは、キャリアーの猫はなかなか居なかったのですが、貼ってくださったリンクではたくさん居るんですね。 ・・・ちょっと悲しいけど。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の里親募集について

    ペット禁止マンションに住んで要るのですが 野良猫が隣の敷地に子供産みました にャ~~にゃ~~ないていてもに隣の人は知らん顔していてはたまに餌をあげています 私もほっとけなくて餌を上げていますが 餌をあげる前から この野良の親が私になついていて 私の顔をみたら寄ってきてほおずりずりします 餌をあげないほうがよかったのでしょうか みゃ~~みゃ~~ないているのをほっとけなかった 親が子供を近くまで連れてきます 子猫は白黒ちゃん三人とこげちゃ色みたいなニャンが1人 なきながら  子供と一緒にお家の中に入れてといっているのだと思います 保護は出来ないので子猫の里親見つけてあげようと思っていてもすぐ逃げる子もいるし だいぶ近くまでいって写真 とせせてくれる子もいます 写真とって里親募集にのせようと思っているのですが どうしたらいいのか 朝から晩まで猫のことが頭からはなれませんノイローゼ状態です 家の中は毎日ケンカ 嫌になります 写真とってネットにのせて保護していない なついていない子猫 里親見つかるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 里親募集時の猫風邪の詳細について 他の里親さん

    里親募集をしています。 私が保護した猫は保護時は目やにがでて、くしゃみもしていました。 ごく数日で治りましたが、今も数匹中の2匹が、時々ですが目やにがでています。 完全治癒する為にインターフェロンの点眼点鼻と注射して治療中です。 猫風邪の種類はヘルペスウィルスです。 ヘルペスは治癒しても一生保菌している為、ちゃんと記載する事が必要だと思っていて ヘルペスキャリアという事と今は治癒して健康だと書いています。 記載していないと、里親決定した後、その里親さんのご自宅で風邪状態になった場合 事前の知識が無いと困ると思うし、トラブルの原因になると思います。 私の保護猫はヘルペスですが、カリシウィルスだったら終生お世話が大変だと思います。 だから猫風邪にかかっていたら、ヘルペスかカリシかの記載が必要だと思います。 それなのに里親募集を見ると目やにが出ている猫ちゃんでも猫風邪ですとも 目やにが出ていますとも書いていません。 また、風邪をひいていましたが今は健康です、と書いてあり問題ないようにも書いています。 みんなです。 ヘルペスはそんなに重要なウィルスじゃないと考えてるかもしれません。 実際飼い猫さんなら問題ないかもしれません。 しかし記載無いと、里親になる方を騙していると思います。 里親さんで先住猫さんがいるお宅じゃ、ワクチンの副作用が怖くてワクチン打ってない人や 外出しないから大丈夫と思ってワクチンを打ってない方も中にはいると思うんです。 ワクチン打ってないと先住猫さんに移ります。 この怒りの原因は、私は記載している事によって、またウィルスを説明する事によって 里親希望者さんからお断りをされたんです。 外見も性格もかわいい子で、この子さえもヘルペスで断られるなら他の子猫はどうなるんだろうと思いました。 問い合わせでも、ヘルペスが気になり躊躇してますという言葉も多いです。 なんでみんな記載しないんでしょうか トラブルにならないんでしょうか

    • 締切済み
  • 里親募集から、猫を頂こうと思っていますが…

    里親募集から、猫を頂こうと思っていますが… 我が家はいつも2~3匹猫が居たのですが、最後の子が亡くなってから、しばらく飼っていませんでした。娘も猫を飼いたがり、「保健所に保護されてしまった猫ちゃんや、行き場所の無い子をもらいたい」と言うので部屋が片付いたら飼うことにしていました。世話は慣れているし、いつもそうした子を頂いてきて飼ってたので2~3匹は飼えそうです。 昨今の猫の事情を考え去勢・避妊して完全室内飼いをしようと思っていますが、1つ疑問に思ったのが…。 里親募集などでは、大人の猫ちゃん、虐待に遭って体の一部が機能しなくなってしまった子なども多く見かけます。2匹以上飼う場合、別のところからもらってきた健常な猫ちゃんとそういう子を一緒に飼うと、いじめられたりしますか? また、新たに連れてきた大人の猫ちゃんと小さい猫ちゃんを一緒に飼わないほうがいいものですか? 以前飼っていたときは子猫のときに保護した子が我が家で大人になり、次の子もその次の子も子猫のうちに保護したのですが、古株の子の面倒見がよくトラブルはありませんでした。大人の猫ちゃんを連れてくるなら、子猫より先に家に慣らしたほうがいいでしょうか? まだ、怪我した猫ちゃんを飼うか決めていないし、もしかしたら兄弟や姉妹ごと頂くかも知れないし、猫ちゃんも性格があるのでもらってくる前から杞憂することもないとは思うのですが、1匹1匹をよりよい環境で、世話してあげたいと思ったもので…。 自分の猫に関する知識が自己流かも知れないので、何かアドバイスや頂いてくるときの注意があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 里親募集。

    里親募集。 自宅前でタンボールに4匹の子猫を拾いました。 保健所に連絡するのも可哀相なので、里親募集のサイトを教えてください。 (私、仕事が忙しく、パソコンで探す時間がありません。独身なので子猫の世話をする時間も余裕もありません。よろしくお願いします) (ちなみに私の自宅は札幌です)

    • ベストアンサー
  • ねこさんの里親募集機関

    こんばんは。 えと、 ここの「犬・猫」のページをずらーっと40ページくらいまで見たのですが、 どなたかの質問への回答で、 千葉県あたり?にある里親募集をしている機関が紹介されていました。 トップページには、1~2週間子猫を預かるバイトを募集していたように思います。 それがどこかわからなくなってしまったので、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 (バイトをしたいわけではなくて、里親になりたいのですが…)

    • ベストアンサー
  • 猫の里親の決め方

    猫の里親の決め方 野良の子猫2匹の引き取り手を捜そうと、里親募集の掲示板に募集をかけたんです。 地元ではなかなか見つけることができなかったため、 期待しないで出したんですけど、運良く2日程で里親希望者が2名でました。 一名の方は希望の猫がどちらか書いてくれたんですが(Aさん)、 もう一名の方(Bさん)がどちらの猫が希望なのかわからず、 勝手にこちらで違う猫をそれぞれ希望してくれたんだと解釈してしまいました。 で、最初に希望の猫をはっきり書いてくれたAさんに、 もうこっちの住所とか教えてすっかりもう「あなたに決まりました、お願いします」 というかんじにしてしまったんですけど、 今になってBさんも同じ猫希望だったことがわかりました。 Bさんは既婚者で先住猫の遊び相手を探しているとのことで、この方の方が子猫も寂しくないかな?と思ったんですど、今更Aさんに無かったことに・・・とするのは失礼ですよね? Aさんは若い未婚の男性で現在ペット可のマンション、以前猫を飼っていたという方で、 家族構成等はわかりません。 早い者順で決めるものだと思っていたのと、うれしくて即効で返信してしまい、 こんなことになってしまいました。 何を基準に決めたらいいのでしょう? Aさんが一人暮らしだとしても、一人だからこそ癒しが欲しいという気持ちも理解でき、 募集の掲示板に「一人暮らしの方はお断り」とも書き込みませんでした。 至急アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャリアの猫・日常生活で特に気をつけることは

    元野良で推定6歳のオス猫(去勢済)の猫です。2005年年末にヘモバルトネラ症で死にかかり治療の末、現在は元気です。その際の血液検査で、猫エイズ・白血病のキャリアと分かり、慌てて室内飼いにしました。獣医によると、白血病キャリアでも3年くらいは生きるから、と慰められましたが・・・病気はしょうがないにしても、これから日常気を付けることは有りますか?また健康維持に良いサプリメントなど有りますでしょうか?(この子とできるだけ長く一緒に居られるなら、少々値段がはっても構いません。)感染症キャリア猫飼育経験お有りの方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 里親募集の猫を飼いたいと思っています。家には先住猫が一匹います。(オス

    里親募集の猫を飼いたいと思っています。家には先住猫が一匹います。(オス・3歳)一匹目の猫だったらあまり気にしないのですが、先住猫に悪いので、伝染性の病気を持っていない子で、なおかつなるべく若いメス猫をと考えています。(一般的な相性の問題として、、)そこで気になるのですが、エイズや白血病は6か月以上にならないと本当に陰性かどうかは確実にはわからないと聞いたのですが、6か月を超えていればまず大丈夫なのでしょうか?ほかに二匹目を飼うのにアドバイスありましたらお願いします。 環境としては大人2人くらし、留守少な目、一軒家でスペースは十分です。

    • 締切済み
  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 猫の里親になりたいのですが…

    こんばんは。時々お世話になっております。 犬を飼い始めて4ヶ月になりますが、猫も飼いたくなってしまいました。 犬はショップで会ったコなのですが、飼い始めてから飼い主さんを探している犬猫がたくさんいることを知り、ぜひ猫は里親として飼いたいと思っています。 いろいろとネットは見たのですが、どうもピンとこず、できれば「里親会(合ってるかな?公園などで実際に飼い主さん募集中のわん、にゃんとご対面できるような催しです)」で出会えたらな、と思うようになりました。 里親会についての情報をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 千葉県在住なので、なるべく近場が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー