• ベストアンサー

遊びに来る猫ともっと仲良くなりたいのです

近所の猫が遊びに来るようになりました。けっこう齢をとった雄猫です。毛並みのいいおっとりした猫です。 窓のところに座る。手から食べ物を食べる(高級な猫餌しか食べない)。頭を撫でても平気。でもどこかびくびくしています。ちょっとした物音でさっと逃げてしまいます。そっとしておいてやるといつまでも安心して居座っています。 どうしたらもっと仲良くなって、体を抱き上げてもいいようになるでしょうか? ならないのかな。今の状態がお互いにとってベストなのかな。

noname#175616
noname#175616
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

そういうもんですよ、最初は。 とにかく根気強く餌を与え続けること。それがコツです。 それをずーっと続けていけば、懐いてくれるようになりますよ。 職場の同僚が、手から食べ物どころか、姿が見えなくなってからしか食べなかった猫を、足元にごろごろ懐きまくるようになるまで頑張りました。 私も似たような経験があり、やっぱり何ヶ月かはかかります(猫によって差があり、2ヶ月ぐらいしか掛からない子もいれば、半年以上かかる猫もいます) そちらの猫さんはもうある程度懐いているようですから、今後も同じように頑張れば、そのうち抱き上げられるようになると思います。 抱き上げられるようになるタイミングは何となく判るようになると思いますよ。(それぐらい懐いたら、猫の方からスリスリしてくるようになると思うので。何となく雰囲気で判るようになると思います) 貴方がまだ無理かなって思ううちは無理というか微妙です。猫の方も警戒しちゃうでしょう。 もう大丈夫だなーって判るぐらい懐いてくれる日が必ず来ます。 早くそんな日が来るよう祈っております^^

noname#175616
質問者

お礼

これはいいことを聞きました。もう少し落ち着いて猫と交際してみます。なんとなく雰囲気で、というところが本当に大切だとわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

本格野良出身の子を保護して家の中に居ます。 その子は1年以上経った今でも、抱き上げるのを極度に嫌います。 自ら膝に乗ってきたり、座っているときになでるのは大丈夫です。 他の子は抱き上げても何でも無いです。 抱き上げるのは難しい場合があるようですね。

noname#175616
質問者

お礼

ふむふむいろいろなんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 お部屋に入って頂く事が大事だと思います。

noname#175616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nyaspa
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

野外にいる時は、猫はとても敏感なものですよ^^ しっぽを下げて、あたりを警戒する習性がありますから。 手からエサも食べられる、撫でても平気ということですし、その関係が続いていくと自然と抱き上げられると思います。 飼い猫でなければ、質問者さんが保護してあげると安心なんですが。 冬ですし、無事だといいなぁ。

noname#175616
質問者

お礼

すぐ近くの家から来ているようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所の猫について

    私の家に猫がおりまして、夜は家に帰ってきて 自宅で寝ることが多く朝方外に出かけるようですので 窓を少しだけ開けています。 ですが、ご近所の猫たち(一応飼い猫みたい、 初めは一匹だったが去年子供と孫を産んで6ひきに増えた) が毎晩のように真夜中(夜中2-4時)くらいに家に入ってきて、えさを食べにきて困ってます。 物音がしますのですぐにわかりますので音をたてると すぐに外に出て行きますが、毎晩ですので流石に 寝不足です。 自宅の猫を追い出して窓を閉めて寝るのがいいのですが、自宅の猫がかわいそうだし。 ご近所の猫にもえさを分けてやるというのも考えましたが、6匹も増えているのであげるわけにもいきません。昼間顔を見ると逃げるのに真夜中に起こされるのでたまりません。最近、この猫ちゃんたちえさを食べさせてもらってないんじゃないだろうかと考えるようになりました。 なにか家に入ってこないようにするいい方法は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫の腹がふくらんでいるのですが

    飼い猫ではありませんが、うちに遊びに来る猫のことで相談です。 生後3,4か月くらいの、雄猫です。のらですが、毛並みも良く、もっと小さい頃から知っています。近所の方が餌をやっているので、毛並みも良く、きれいです。最初は子猫でおなかもぺたんこでしたが、ここ最近まるっとしてきました。 ただ、気になるのが、おなかが妙に丸くふくらんでいるのです。 子猫の時期は膨らんでいるとあるサイトで見ましたが・・・以前私は猫を飼っていたので、雄猫でおなかがふくらんでいるのが、気になるのです。単に、おなかがいっぱいだからですか?それとも何か病気なのでしょうか?

    • 締切済み
  • うちの猫が死にそうです 何を食べさせれば

     うちの猫が死にそうです まだ10か月の猫です。 雄猫で、雑種です。 最近 体調を崩しており、一週間ほど前から何も食べなくなって急激に痩せました。 だいすきな餌をやっても全く食べられない様子で、可哀想でたまりません。 ただの風邪だと信じたいです。早く治ってほしいです。 鼻水、唾液、咳がすごいです。 声もおかしくて、本当にしんどそうでかわいそうです。 こんな状態の猫でも食べられるような食べ物、飲み物 ご存じないですか? アドバイスをくださいm(__)m まだ子猫なので可哀想でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

    外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。 もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。 しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。 第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。 そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。 ・まだ子猫と思われる。 ・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。 ・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。 ・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。 ・家の中に入りたがる。 ・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。  嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。 ・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。 ・家に入れると、外に出たがることはない。 ・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。 ・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。 ・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。  いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ? ・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。  近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。 文字ばっかりですみません。 一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。 ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 友人の猫3匹保護

    先日、ここで相談させて頂いたのですがアパートの部屋に住んでいる友人の猫3匹を保護しました。 というか、窓を開けると勢い良く猫が入ってきました。 8ヶ月の雄猫1匹、5ヶ月の雄猫2匹です。 友人に連絡をしても携帯電話は解約、部屋を訪ねても鍵は閉まっていて人の気配はありません。 一週間以上不在のようです。 猫の状態は元々付いていた首輪は3匹共外されていて少し痩せ、5ヶ月の雄猫2匹は猫風邪のせいか目ヤニ、鼻水が酷かったです。 (今はうちで餌もしっかり食べて、猫風邪は治療中です。) そして保護2日後、私のSNSの記事を読んで私の家に猫がいるのを知った、と友人妹の携帯電話から連絡を してきました。 友人曰く、家を出るとき餌と水をあげて、部屋に3匹いるのを確認して玄関の鍵をかけた。 窓の鍵は開けているからそこから出たのかも。 と言うのです。 ですが窓は鍵も閉まっていますし、 そもそも猫がその状態で勝手に外に出れるわけがないですし、 一週間以上留守にするならそれこそおかしな話だと思いました。 友人は実家にいるからアパートに戻り次第、猫を引き取りに行くと言っているのですが いくら友人の飼い猫とは言え、引き渡すのが不安で仕方ありません。 本当は友人は猫を捨てたのではないか、 引き取りに来たらまた猫を捨てるのではないか、 と悶々と考えてしまい... 猫にとって最悪な事態にならないよう、良い方法はないでしょうか? やはり引き取りに来たら大人しく渡すしかないのでしょうか? わかりにくい文章ですみません、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 近所のネコが勝手に家に入ってくるのですが・・・

    我が家もネコを飼っていて、これからの時期、 窓を開けておく機会が多いので、 家の前で遊んでは帰ってくるのですが、 困ったのはうちのネコが開けた網戸のすき間から 近所のネコちゃんが入ってきては エサをたらふく食べて行くのです。 それだけならいいのですが、我が家のネコは猫見知りでして、 どのネコとも気が合いません。 当然、お互いが遭遇すると、フギャ~~・・となるわけです。 特に夜・夜中は近所迷惑ですし、こちらも安眠妨害で 毎日となると困ります。 一番の解決法はうちのネコが開けたら閉める。 これだと思うのですが、こればかりは教えられませんよね。 どなたか、「こうしたら入ってこなくなった」っていう 体験談があったら教えていただけないでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫との付き合い方

    1年前庭にやせこけた猫がいて、エサを与えました。 その後、来る度にエサをやり、今は毎日やっています。 側によると逃げるので、触った事もありませんし泣き声も2度しか聞いたことが有りません。  顔は可愛いとは程遠く恐いのですが、寒い中でエサを何時間も待っている姿をみていると、家で飼っている10歳の猫との違いに不憫さを感じ私は飼えるものならと写真を娘に見せましたら、まず身体が汚い、ノミや病気があるのではないか、と美醜以前の問題がある、と。 ご近所は猫嫌いの人が多く(庭に糞尿をされたら困る)野良猫に食べ物を与えるのも隠しながら状態で、出来れば家で堂々と飼ってやりたいと私一人で望んでいます。 窓を開けていると、野良猫が飼い猫のエサを食べに来る事も有りますが、飼い猫は黙って見ています。 頭の大きいオス猫で顔半分とお腹が白く身体はグレー、黒、です。 6キロ以上でドシッとしています。 飼うとしたら、身体を清潔にする方法はありますか? 飼って外に出ないでいられるでしょうか? こそこそエサをやっているのがイヤで。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【地域猫】♂猫に♀猫をおいかけるのをやめさせたい

    外で世話をしている猫について相談をさせてください。 今年2月に不妊手術をした♀猫がいます。 (以降 クロと呼びます) 地域猫として近所に相談済みの上、私が主に世話をしています。 この猫が最近 たまにやってくるオスの茶猫に追いかけられていて心配です。 以前は仲良くしていたのですが 姿を見るなり追いかけるのでクロもすぐさま逃げてしまいます。 クロが追いかけられているのをみつけたときなど 手を叩き大きな音をだして追い払うのですが ガリガリな茶猫の姿を見ると 「これでいいのだろうか」と迷いがでてきます。 手術直後は ほかのオス猫がエサ場にやってきてクロちゃんを追いかけまわしたり、 茶猫とケンカをしたりして その時はわからなかったのですが やはり不妊手術したことが原因でしょうか? オス猫に去勢手術を施せばもとにもどるでしょうか? (その後はクロと同じように世話をするという事で) 私がクロにエサをあげているのをしっているので たまにですがエサ場に茶猫がいます。 昨日今日とそれが続いています。 そのため、クロは近づくことができません。 (クロがいるときでないと エサはおきません) 追いかけられるストレスか 見かけるたびに毛づくろいをしてハゲをつくっているようです。 手術が原因でこんなことになっていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう