• ベストアンサー

実家に帰ろうと考えていますが、私のわがままでしょうか・・・

6歳の娘と4歳の息子を持つ2児の母です。今年の4月に主人の転勤で実家から車で3時間程離れた田舎に引っ越してきたのですが、引っ越してきて早々予定外の妊娠が判明し、娘が犬に顔を噛まれるという事件がおきて、顔に傷が残ると言われてそれをきっかけに精神的におかしくなりました。今までずっとパートをしながら実家のすぐ近くに住んでいてとても充実した毎日から一転、憂鬱な毎日を送っています。つわりの酷かった時は一日中泣いて布団の中で過ごしていました。今はつわりも治まり、妹や義母が遊びに来てくれたり、実家に帰ってみたりしてここまできましたが、やはり誰もいなくなると涙が止まりません。娘も新しい土地に慣れずに地元に帰りたいと言っております。主人も3年後には地元に戻れる事が決まっているので、こんな辛い思いをするなら、里帰り出産をするつもりだし、娘の夏休みから実家に帰って主人には単身赴任してもらおうかと真剣に考えています。娘の顔の傷を見る度にこんなところに引っ越してくるんじゃなかった・・・と毎日後悔しています。とにかくこの場と精神状態から逃れたいです。母はいつでも帰っておいでと言ってくれていますが、やはり私のわがままでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

 “やはり私のわがままでしょうか・・・。”  と書かれて居ると、心無い者に答えに成らない回答を返されてしまいます。  先ず、女性はホルモンのバランスが毎日変わります。  それだけでも体に物凄い負担が掛かります。  健康体でその様なのですが、人それぞれで敏感でない人も居ますし、負担の掛かり方や感じ方が違います。  ましてや妊娠中は物凄く負担が倍増です。それも人それぞれで全く違うのに、心の無い者やそれを分からない者や男性は、その辛さ影響等到底想像も出来て居ません。  お嬢さんのお顔の傷は如何なのでしょうか。後々形成外科に掛かり綺麗に成る事も有るのですが、これは一概にこうだと言えませんので、今他の事について考えてみましょう。  情緒不安定に掛かって居る事は不自然では有りません。  幾等以前にお子さんをお生みになっても、当然幾等だって今回の容態になります。  何が引き金でそうなるのか等分かりません。  ましてや、当事者ではない者には分かる由も有りません。  そして今回の悩み事は、唯のわがままという事からでは有りません。  幾等だって、何かの切っ掛けでその様に思い悩む事が有るのです。  急激な変化等に、心も体も付いて行けずに体が正直に反応した迄です。  ご実家でも快く、お母さんもその様に言って下さって居るのですから、(それが本当は家族として普通なのですが。)普通に出産のお里帰りをされて、勿論お子さん連れて、安心してお子さんをお生みになって、周りに助けて貰いながら少しずつ立ち直りましょう。  ご主人のお母さんも妹さんも良い感じの様なので、相談をしながら助けて貰いながら、徐々にお嬢さんと共に元気になって行きましょう。  ご家族の事を考えて単身赴任は止めた方がいいとは、別に思いません。  お忙しくなる事と思いますが、出来るなら単身赴任で家を通いながらでも、不安なままのusako513さにょり、旦那さんも全然安心すると思いますが。  家族として心を繋ぎ生活する事については、お互いの譲り合い思い遣りが必要ですが、もし単身赴任になったとしても、それは続けて行く普通の事(思い遣り)であり、ばらばらになるという事では無い筈です。  何もしないでついて行かないと言うのとは、訳が違いますから…。  会社勤めで、旦那さんだけ単身赴任という人も居ますが、それは案外家事を遣らなくていいし収入が増えるしだとか、勝手な女性というだけの人も居ますが、人それぞれなのでそういう場合も有るかと思います。  ですが、usako513さんの場合はまた全然違う場合なので、それは状況から判断してどうにでも可能な限り出来る筈です。  そこで、今回の場合どうすれば一番良いかという事を、合理的にもなって考えてみましょう。  三年後に旦那さんが再び地元に帰れる事を考えたら、今別で少し暮らしてみて心が落ち着かなければ、そのままご実家で暮らしながらでも、お子さんの為にも全然構わないと思われますが。  違う国では無いのですし、たった3時間で行ける場所…私からすればかなりの近さです。  大事なお嬢さんが犬に顔なんか噛まれた事で、ショックになったのは当然の事です。  その状態になったのは、妊娠からが全ての理由では無く、偶々、色々な事や気持ちが重なっただけと思って下さい。  誰もが何かが気掛けでなり得る事なのですから。  落ち着いて上手く計画を立ててから、取り敢えず頭に決まった段階で旦那さんに相談をし、許可して貰うというか一緒に決めながら、少しずつ元気になって行って下さい。  きっと大丈夫です。  

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。昨夜、義母が来ていたので、主人と3人で今後について話し合いをしたのですが、やはり主人も義母も本心は私のわがままだとしか思っておらず、義母には我慢しなさいと言われてしまいました。そう思われるのは当然かも知れませんが、正直実家に帰る事もできなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.26

やさしい言葉は気持ちを楽にしますね しかし、本当にそれでいいのかな? 結論を出されたようですから、実家に戻るかどうかではなくて 自分の選択による結果を想定して受け入れる覚悟を決めるしかないですね 敵にしてしまった旦那様がusako513さんを必要とし続けてくれれば良いですね 旦那の忍耐を超えた時が家族の終焉の時だと言うことを自覚してくださいね

usako513
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。自分で出した結論ですから、何があっても受け入れる覚悟で本日実家に帰ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

 良かったです…一先ずお答え出された事を聞いて、安心しました。  お返事は大変な時なので別に結構なのですが、こちらの回答でもかなり押し付けがましい内容も多いので、どうかなぁ…気持ちが弱くなって居る時に、一番いい答えを自分で出せるのだろうかと、大丈夫だろうかと心配でしたので。  出された答えの内容を聞いて、一番いい答えをご自分で出されて、案外驚きと言いますか、とても良かったと思います。  案外というのは、伺ったお家の人の状態と、こちらの他回答を受けた中、弱い状態で周りに左右されずに?、一番いいと思われるお答えを、ご自分できちんと出されたので、という意味です。  初夏の季節や風等を感じながら気持ちを休めて、少しずつ元気になって行って下さい。  

usako513
質問者

お礼

何度もご返答頂き、感謝致します。おっしゃるとおり、他の回答者の方に、私の我が侭だ、我慢が足りない・・・と言われ、正直落ち込んでいました。この自分で出した答えが本当にこれで良かったのか自信はありませんが、一歩ずつ前に進んでいこうと思います。今まで心配して頂き、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.24

再び失礼します、お礼のご記入ありがとうございます。 ご主人とお義母さんに止められた、拝見しました。 ただ、質問者様の言動を(質問に書かれた範囲内ですが)とても普通の状態とは思えません。 残念だけど、心の中は外から見えないですね。 なので知らない人には、単に我が儘、なまけている、我慢が足りないと一喝されてしまいます。 でもね、普通の状態なら、こんなにも引きずりませんよ。 夏休みなんて、もうすぐで1カ月前倒しで早めに帰ったって大丈夫です。 ご自分で言い出せないなら、ご実家に頼んで上手い言い訳考えてもらいましょう。 ごめんなさいね、説得したくても客観的に第三者が納得できるような説明できていないと思いますよ。 質問者様のご両親なら、良くご存知だから「どうも様子が変だ」と気づいてくれるけど、たまにしか見ていない人には専門家でも無い限りわからないのです。 帰れないなら、お母さんに来てもらうという手もありますよ。 百聞は一見にしかずで、力になってもらいましょう。

usako513
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。その後、何とか自分でも頑張ろうと思っていたのですが、やはりどうしても立ち直れずにいました。義母をとも揉め、半ば強引ですが、やはりしばらく実家に帰らせてもらう事にしました。娘には親の勝手で申し訳ないですが、とりあえず2学期だけ転校させるつもりでいます。その後の事はまだ考えていません。これが最善かどうかはわかりませんが、まずは実家に帰って療養したいと思っています。私の気持ちを少しでもわかって頂いて本当に嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azhisai
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.23

はじめまして。 いろいろなことが重なり、お辛い状況とお察しいたします。 今までの質問等も(ざっとですが)拝見いたしました。 専門家ではないので、差し出がましいとは存じますが、 敢えて言わせていただきます。 usako51さんの文章を見ていると、 かなりのうつ状態なのでは?と思われます。 できる限り早急に、ご自身が信頼できる心療内科の専門医 あるいは臨床心理の専門家へご相談をお勧めします。 地域状況で心療内科はあまりないとのことですが、 臨床心理士等のカウンセラーにネット経由で相談することなどは 地域に関わらずできるのでは。 ご主人、お子さん達、お母様、お義母さま、などなど いろんな方に理解され(理解し)、支えられ(支えながら) いきていくのには、まず、ご自身で 自分自身が、今どういう状況なのかを考えなくては、、、 はっきり行って、「実家に帰りたいけどそれってわがまま?」 っていうレベルの問題じゃないと思います。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなりました事をお詫び申しあげます。お気遣いありがとうございます。その後、もう一度主人とも話し合い、義母とも揉めましたが、やはり、一度実家に帰らせてもらう事に致しました。娘に関しても親の勝手ではありますが、先程教育委員会に相談し、2学期だけ転校させるつもりでいます。その後の事はまだ考えておりません。我が侭だと言われてももう自分ではどうすることもできないのです。しばらく実家に戻って療養しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

≫やはり私のわがままでしょうか・・・。 どちらかと言うと、我儘と言うより寧ろ「貴方の弱さ」だと思います。 以前、娘の顔の傷で 「それでも尚、貴方は、子供にガッカリして生きますか?」と答えました。 やっぱり、ガッカリして娘さんを傷つけますか。 俺の育った家庭は、ドラマのような、家庭崩壊した家でした。 多分だけどね。 貴方の弱さが、貴方の家庭を崩壊させます。 ちょっと断定気味です。 優しさって云うのは、「強い人」や「出来る人」が全てを背負う事ですか? 弱い人は、弱いから仕方がない?出来ないから仕方ない? そんな人に「強く成れ!」「出来る様に成れ」と言う方が悪ですか? 強い人や、出来る人も、最初は弱くて、出来ない人だったとしても? 貴方は「自分の弱さ」を「肯定」している様に見えます。 私は、弱いから、みんなで背負って!といってる様に見えます。 なので、誰かが疲れて背負えなくなると、崩壊します。 貴方は、「優しい言葉」に逃げて、自ら強くなろうとしない性格の様に見えます。 多分、貴方に「貴方が悪いんじゃないよ」って言ったら、貴方の子供が、俺が背負った様な傷を負う事になりそうな気がしました。 前の質問に回答したのも、貴方より、娘さんが心配になったからです。 貴方の子供の為に言います。「強く成れ!!」 独りで泣くのは良い!スッキリするまで泣けば良い。 でも、子の前では、絶対に泣くな。 回答者は貴方に「本当に解かってる?」と、問います。 そして、貴方は「判ってる」と答える。 「解かる」と「判る」の違いを見つけて下さい。 そして、解かって下さい。

usako513
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。世の中には、私のように強くなりたくてもなれない人間もいる事をわかってください。決して、私の家庭はあなたが思っているような家庭ではありません。ごめんなさい、頭が混乱していてあなたのおっしゃっている意味が理解できていないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.21

自分が寂しくて、帰りたいんだということを 娘のこと 妊娠 出産 いろいろ言い訳をして自分の望みをかなえようと自分考えを正当化しようとしたが、その考えそのものがusako513さんが望むものではあっても 家族の為にこうしたほうが良いという考えを基にしていないから 旦那と義母に最終的に否定された。 出産は帰ったほうが良いでしょうが 夏休みは、残ったほうが絶対良いです。 中盤に長めに帰るのは良いと思いますが、丸々帰るのは、娘のために良くない。 夏休みのプールの授業だってあるでしょ? 夏休みのプールなどは友情を深める大きなチャンスです。 その機会を娘から奪うことは、母親としてどう考えますか? 娘や息子が交流を深めれば、自然と親同士も交流ができる。 学校が無い夏休みはその最大のチャンスなんです。 自分でそのチャンスを潰してどうするんですか? 娘が引越し先になれないのは母親の背中を見ているからです。 自分の居場所はここではないと母親がそういう空気を出していれば溶け込もうと努力しません。 全部自分が、ここは嫌だと拒否しているから、友達もできないし 寂しいんだよ(娘も母も) だからこそ、母親から先にここで生きていくんだというのを娘に示さなければいけない。 usako513さん本人にその自覚が無かったとしても usako513さんが実家に帰りたいと主張することで、「旦那は頼りにならない>旦那は金だけ稼げばよいのだ」と旦那に対して宣告したわけです。 つまり旦那に喧嘩売ったわけです。 味方をして守ってくれるはずの人間に対して横面殴りつけたにも等しい行為をしたわけです。 夏休み、丸々里帰りしたいなんて、相手が受け入れますか? 少し考えれば子供のためにも、家族一緒にいたほうが良いことは明白です。 泣きべそばっかかいているusako513さんに嫌気が差して 実家に帰ってくれといったものの 子供の将来を考えると、やはり一緒に暮らしたほうが良いと考えたはずです。 usako513さんは自分を慰める方法でなくてさ 母として、妻としてどうあるべきか考えるべきだよ 娘が不憫だと悲しい顔を見せたり、そういう話をして両親がもめる姿を娘はどう感じるのでしょうね? usako513さんを擁護している方もいるようですが、貴方の態度がもとで旦那の態度も硬化したんだと自覚したほうが良いですよ。 優しくされることしか知らなかったから、自分のことしか考える余裕がないんですよ 今のままだと、旦那の気持ちは遠く離れていきますよ 自分で旦那を必要ないと切り捨てた(別居を提案)んだから、自分から喧嘩売ったわけです。 まず自分が悔い改めて旦那への対応を、甘えさせろと要求するだけでなく妻として母としてしっかりやるんだと肝に銘じてください。 そして、自分もがんばるから協力して欲しいと頼んでください。 家族は一人の努力で作るものではなく、夫婦で作り上げるものです。 そのために自分を変える一歩として友達を作る 母親学級で友達を作るなどしてください。 私の子供も6,4、0のタイミングで授かりました。 末っ子出産のときに再び母親学級に行くといろいろと変わったことがあってびっくりしたようです。 そして、出産経験があるから初産の母親に対してアドバイスも贈れる。 だから友達も作りやすいようです。 とにかく、引越し先で友達を作るように動いてください。 幼稚園の息子がいれば、息子の母親を誘って遊ばせてください。 出産経験がある母親同士は妊婦に優しいですよ 助けてもくれるし、相談にも乗ってくれるはずです。 逃げることよりも、乗り越えるやり方をきちんと考えてください。 そんな妻の姿を見て、優しくしてくれないような旦那ではないでしょう? 自分で敵にしてしまった旦那を、元の最大の味方に戻す努力をしてください。 きっと、今の場所で笑える日が来ます。 それが家族にとって一番良いと思いませんか?

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなりました事をお詫び申し上げます。まず、私の住んでいる地域では夏休み中にプールの授業はありません。主人には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、我が侭だと言われても逃げだと言われても、どうしても乗り切る事ができないんです。ここにずっと住むならともかく2・3年すれば実家に帰る事が決まっているのだから・・・という考えも、ここに留まる決意を揺るがず原因かもしれません。とりあえずは、先程教育委員会に相談をし、2学期だけ転校させようと思っています。その後の事はまだ考えておりませんが、しばらく実家で療養しようと思います。せっかくご意見頂いたにもかかわらず、このような結果になってしまい申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.20

こんにちは。 コメントが多いので全てを目にしてませんが、ご主人も義母もワガママ としか受け止めてもらえないのは悲しくも悔しいところですね。 他の方の復唱になってしまうかもしれませんが、娘さんの顔に傷がついて しまったことが、帰りたいと思う気持ちが抑えきれなくなった発端だと 思います。 親としてみたら、例え大きくなって傷が消えると医者に言われても、 娘さん本人が気にしないと言っても、やっぱり気になるものだと思います。 それが「親」だと思います。 そして、例えusako513さんの気持ちがワガママだったとしても、それを 面と向かって否定するご主人と義母には、さすがに悲しく悔しかったと思います。 特に、ご主人には全てじゃなくても少しは気持ちを分かって欲しかったと 思ってたのではないでしょうか。 その言葉が出ただけでも、実家に帰りたい・元の場所へ戻りたいという 気持ちよりも今の場所でやってみようかと前向きな気持ちになれたのかも しれませんね。 今まで実家の近くでパートで働き、充実してた日々であったけど、 知らない土地へ来て頼るのはご主人しか居ないのに、そのご主人から ワガママと全てを否定されてしまったことが、今の後悔に繋がっている のではないかと思いますし、違う環境に移り住んで初めてご主人の事・ 家族のことが分かりだしたのではないでしょうか。 帰る・帰らないという事ではなく、ワガママと全ての考えを否定された 悔しさ・悲しさをご主人に話してみてはどうでしょうか? 夫婦だから、例え私(usako513さん)の考えがワガママかもしれないけど、 少しは理解して欲しかったと。 それを言うだけでも、気持ちが違ってくるのではないかと思います。 しかし、1つだけ強いて言えば、引越し前の生活の中で「家族」という ものを肌で感じ、母親としての役目を子供にしてたのかなと正直に思います。 充実の基準が自分の好きなことが出来たというのであれば、それは今後 出来ないものだと思った方が良いかもしれません。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまった事をお詫び申し上げます。私の気持ちを少しでも理解して頂き、嬉しく思います。今日までの間、皆さんのご意見も踏まえ、自分なりに何が最善が良く考えました。義母とも揉めましたし、半ば強引ですが、我が侭と言われても、やはり、一度実家に帰ろうと思います。とりあえずは出産を終えるまで実家で療養したいと思っています。娘に関しては親の勝手ではありますが、先程教育委員会に相談をし、2学期だけ転校させるつもりでいます。その後についてはまだどうなるかは分かりませんが、この件に関しては主人も同意してくれました。それと、充実の基準が自分の好きなこと(仕事)が出来たということでは決してありません。今後、場合によっては経済的な理由で働く事があっても、母親としての役割はきちんと果たしていくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

 理解者が近く人に居ないとの答えが出ましたので、実家の近くの病院に掛かって診断書を出して貰いましょう。  そこは田舎なので無理との事でしたから、離れた所に掛かって出る切っ掛けを作って下さい。  実家の近くに。  本人以外は、気持ちも体の具合も分からないと言いましたよね。  具体的な解決策を探して自分で決めましょう。  命を落としてからでは遅いですしね。

usako513
質問者

お礼

再度ご返答頂いたにもかかわらず、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。あの後、やはり気持ちの回復ができず、義母とも揉めてしまい、半ば強引ですが、一時的に実家に戻る事を考えております。娘に関しては、親の勝手ではありますが、先程教育委員会に電話をし、2学期だけ転校したいという相談をしました。その後の事はその時に考えようと思います。そして、まずは自分の心の治療を含め、実家で療養したいと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.18

まぁ、完全なあなたのワガママですよね… 娘さんが気にしていない顔の傷をずっとネチネチ考え、何度ここでアドバイスを受けても 前に進めないどころかむしろ後退しています。 娘さんの夏休みの期間だけ…とか、里帰り出産ならわかりますが、 あなたの精神安定のために家族バラバラに住むこと、娘さんが何度も転校するハメになること、 きちんと考えた上で「最善」とおっしゃっているのでしょうか。 あまりにも親の自覚、妻の自覚にかけているのでは? この家族の中で、あなたが一番子供なのは、これまでの質問から見て取れますしね。 まぁ、あなたが地元に帰り、もう二度と娘さんの顔の傷も気にせずのびのび暮らせるならそれでもいいと思います。 ただし、地元に帰ってもなお「あそこに行かなければ傷はできなかった」とか 「あそこに引っ越さなければよかった」など、ネチネチ考えるのであれば引越しになんの意味もありません。 まぁ、これまでのあなたの質問を見ていて、少し気分が晴れることはあっても、 なお、娘さんの傷のことなど、ず~っと頭から離れず、暗い思いですごすのは目に見えていますけど。 実家に帰ってもそこにいても同じ状況(多少の軽減程度)なのであれば、 娘さんもまだ小さいですし、無理に父親と離れ離れの生活を強いる必要はないのでは? なによりも、あなたが進歩や我慢を覚えることが必要でしょう。 私は自分の母がこんな人なら本当にイヤになりますし、家の中も暗くなりますし、 何より尊敬もできないですけどね。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かにこんな母親では嫌になるだろうし、尊敬なんてできるわけがありません。でも、ここにいるよりは実家に帰った時は普段の笑った母親でいられるので、子供の為にも自分の為にもいいのではないかと考えたのですが、どちらにせよ、昨夜の義母も交えての話し合いで、実家に帰る事はなくなりました。あなたがおっしゃるように、主人にも義母にも単なるわがままなのだから我慢しなさいときっぱり言われましたので・・・。夏休みと里帰り出産だけは許してもらうつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.17

以前の質問にも書かせていただきました。 まだ悩んでらっしゃったのですね。 申し訳ないけど、ご自分の力だけで、解決は無理と思います。 前回と悩みどころが同じで、前進らしきものを感じられません。 ここで質問をして、見ず知らずの人に答えを求めなくても、ご主人やご実家のみなさんが帰っておいでと言うのなら、早々に身支度して行かれたらと思います。 誰しも理想や目標を持って生きていますが、その通りに進まない方が多いです。 だからといって、引越しして三年間はここで頑張らなくてはならないと思ってしまうと、できない自分を否定してしまいます。 家族みんなが健やかで、何の問題が無いなら目標は良い発奮剤になるけど、今の質問者様は違いますね。 お礼を書く必要はありません。 お腹の赤ちゃんのためにも、動けるうちに支度してご実家に甘えたらいいです。 三ヶ月も自分を追い詰めて、さぞ辛かったでしょうね。 力不足の回答者で、本当に申し訳ないと思います。

usako513
質問者

お礼

折角、前回もご返答頂いたにもかかわらず、またこのような質問をしてしまい、申し訳ございません。力不足の回答だなんてとんでもないです。ご回答頂いた皆さんにとても感謝しています。悩んでは何度も過去の回答を読んでは解決案を模索しているのですが、前に進めずにいます。私こそたくさんの皆さんにご親切にも回答頂いているのに解決できずに本当に申し訳なく思っています。昨夜、義母も交えて、主人と3人で話し合ったのですが、本心では主人もやはり私のわがままとしか思っておらず、義母にもきっぱり我慢しなさいと言われてしまいました。実家に帰ることはできなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親と実家

    皆さんの考えが伺いたくて 質問させていただきます。 私は1歳半になる娘がおり、 もうすぐ妊娠9ヶ月です。 地元で出産をするので、 そろそろ里帰りをしようと、考えています。 主人も年末から仕事が忙しく、正月も忙しく休みも取れないため、 年末から、実家に帰れば?と 言ってくれています。 そっちの方が主人も安心するそうなのです。 なので、年末から帰ろうと思っています。 ですが、義両親が、正月に私の実家に遊びに行くと主人から聞きました。 正直、お姑さんは図々しく、 突然訪問してきたり、土日(姑さんのお仕事がお休みの日)は、ほとんど旦那か私に連絡が入り、 一緒に買い物に行かないか? 遊びに来てもいいか?など 言ってくる為、 私も少し疲れてしまいます。 私の両親と義両親が集まったとしても、姑は孫である私の娘を抱っこして遊んでばかりで、 私の母とは会話もあまりせず、 私の母から会話をしないと、姑さんからは母に話をしない感じです。 姑さんが以前実家に来た際も 口は悪いのですが なかなか帰らず、ゆっくりして帰るタイプです。 母も一緒にいると、大変疲れる様で 極力、家族行事以外では義両親とは会いたくないみたいです。 孫が産まれてからは、 余計に孫の取り合い?というか… 私も、義両親と母を、見ていて その場にいるのが辛く 大変精神的にキツイので、極力会わせたくないのが本音です。 程よい距離感が欲しいのですが、 義両親が正月は私の実家に遊びに来ると決めている様なので、なんとか回避できる方法はないでしょうか? 主人に、正直に気疲れしてしまうと 伝えて主人から姑に言ってもらう方が良いでしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか?

  • 妊娠4ヶ月。実家が恋しいです。(長文です)

    生まれも育ちも九州の30歳の専業主婦です。 昨年4月主人の転勤で東京にやってきました。 やっと生活や人間関係ができ始めた時、初めての妊娠が発覚しました。うれしくて色々と準備したり自分なりに勉強していたのですが、つわりがひどくここ数ヶ月吐いたり頭痛でかなり参っています。パートも辞めてしまいました。自分のペースでできる楽な仕事を少しだけしています。 つわりのことを実家の母に電話で愚痴ったりしていましたが、母は優しい(つわりの人には涙が出そうな)温かいメールをくれたり、食材を送ってくれたり父に至っては「夏は交通費くらい出してあげるから夫婦で帰ってくれば?」と離れている娘が心配のようです。しかも父が極秘で入院していた事も私に心配かけさせまいと秘密にしていました。苦しい時に優しくされると人は駄目ですね。それからというものどうしても無性に家族(実家)が恋しくてしょうがないのです。来月からは姉も実家を離れてしまうということで母も淋しいようで、しかし、「○○君(主人)をひとり置いて里帰りは難しいわよね!」とやはり主人の手前遠慮がちでしたが、非常に淋しそうでした。 私もつわりや妊娠で不安定なのか実家近くの海や山に行きたくなったり親友に会いたくなったり(ホームシックってやつでしょうか?)・・・半年ぶりだけどお里帰りしたい旨を主人に伝えてみました。 「急だけど帰りたいんだ」と理由も説明しましたがやはりというべきか、速攻で怒られてしまいました。 彼の中では今年は夫婦そろって友人の結婚式で9月に、そして年末の私の里帰り出産で2回帰る計画があるのに急に帰りたいと言われてもお金もないし、どうしてそう、突発的に行動するのか?たかだか姉が実家を離れるだけで淋しくなるのか理解不能と言われてしまいました。 しかも、今月末には主人のお誕生日もあるのでひとりぼっちでお誕生日を迎えさせるのもかわいそうだなあとも思います。 私自身はつわりはだいぶ治まって来月から安定期に入るし実家に帰る!と思うと気分もルンルンになってしまいます。 でも、自分のへそくりも無いし里帰り費用は主人のボーナスから出ることになるので申し訳ないなあと思うし・・・・。 でも、私にしてみてば9月(妊娠7ヶ月)と11月(妊娠9ヶ月)に立て続けに飛行機に乗るよりも安定期に入る今少しゆっくり帰ったほうがリラックスできるのにと勝手に想像していたのですが、所詮私の都合の良い考えでした。というか説明したものの主人は「そんな話はもっと前もって言え」との事。昨晩遅く、怒りが爆発してしまった私をやばいと思ったのか「そんなに言うなら帰ったらいいじゃない。その代わり一番安いチケットを取るように」と言われました。あと、「極秘で帰ること。」主人の方の実家に顔を出さないといちいちもめるのでこっそり帰るようにと言われました 一応お許しは出たもののどうにもモヤモヤします・・・。 昨年も突発的に私が(私からすればふつふつと気持ちはあった)「実家帰りたい、田舎に帰りたい」と言って、もめにもめた記憶があります。 どうも、主人はそのふつふつと沸いてくるホームシックのようなものが理解できないし、実家がそんなに良いのか?という考えがあるようです。 でも、こればっかりはなんとも説明できないのです。 普段、おべっかや優しい気の効いた言葉の言えない主人。やるべきことはきちんとできる主人。これはこれで大雑把な私には合ってると思うのですが、たまには実家のあのゆるゆるした空気がなんとも懐かしいのです。 たかだか年1回奥さんが参ってる時にど~んと「気分転換に実家帰ってこい!」と言えないのかこの男は?と思ってしまいます(いや、旦那は仕事してるから申し訳ないなと思いますが・・・) 私は自分の実家も主人の実家も同じように大切だし、家族だと思っているし、今だって東京の我が家はなるべく二人が暮らしやすいように奥さん業頑張ってるつもりです。でも、主人はあまり弱音を吐くとか悩みを言う事が理解できないらしく、私もおちおち愚痴ってられません。しかも、何気に私がつわりで吐いてるとそっとリビングに避難したりする!!! もっとしっかりしなきゃって思うけど、所詮私はあのゆるゆるした両親に育てられた娘・・・。 世の中のご主人はこんなもんなのでしょうか? お里帰りはただの私のワガママなのでしょうか? 急なお里帰りはやはりルール違反なのでしょうか??? それとあまり実家の話は気分良いものではないのでしょうか? (私は結婚してから舅・姑様の仰る「○○家のしきたり」に必死でついて行ってます。死ぬ程長男・男大切主義。しかも舅・姑のことももちろん大切ですよ!) 様々なご意見解決法お待ちしています。

  • 毎日が辛くて仕方ありません

    2児の母です。最近色々な事が重なって、精神的にかなり参っています。今年の3月から主人の転勤で知らない土地に来て間も無く、予定外の妊娠がわかり、つわりと情緒不安定な中、1ヶ月程前6歳の娘が犬に顔を噛まれるという事件が起こりました。傷は1cmくらいのが2ヶ所で済みましたが傷が深く、将来傷痕が残ると言われ、大変ショックを受けております。今でも血だらけになって破れた服で泣いていた娘の顔が目に焼き付いて離れません。私が付いていてあげてれば、こんな事にならなかったのでないかと毎日自分を責めては、子供の前では強くいなくてはいけないと思いつつも、涙が止まらない日々を過ごしております。母が見かねて一度実家へ帰っておいでと言ってくれていますが、上の子が学校がある為そういうわけにもいかず、何とか毎日を過ごしています。家事も手につかず、娘の顔の傷の事を狂ったようにインターネットで調べたり、いくら考えてもどうしようもならない事に泣いての繰り返しです。この先いつまでこんな状態が続くのか先が見えないだけにとても不安です。娘の消えない顔の傷を見る度一生この気持ちは薄らぐ事は無いのでしょうか?今はまだ現実を受け入れられず、このくらいの傷で済んで良かったとは到底思えません。今住んでいるところは実家からも遠く、友人も一人もいません。とても田舎で心療内科もありません。唯一の主人もいつも泣いている私を見て、いいかげんにしてくれと言います。自分でもどうしていいかわかりません。誰か助けてください。

  • 母に引っ越せと言うのはワガママなのでしょうか?

    こんにちわ。35歳の主婦です。 私は数年前にお嫁に行き、実家の茨城から片道4時間の神奈川に引っ越しました。 そして昨年に父が他界し、実家には76歳の母が一人、犬と猫と一緒に住んでいます。 実家は5LDKと一人では、広く車庫も倉庫もあり、物が大量にあります。 父の遺品も山のようにあり、母一人では大変なので私もちょくちょく整理ついでに帰ってました。 そして私が今年に妊娠が分かり、9ヶ月になったら里帰りをしようと思ってた矢先に母に病気が見つかり手術する事になりました。ペットの世話や庭の水遣りもあったり、私もつわりや年齢や体調の事を考慮すると医者から「里帰りするんでしょ?1ヶ月もこっちに来れないなら、もう転院した方がいい」と言われ、5ヶ月で転院&里帰りするハメになってしまいました。 幸い母は1ヶ月の入院で済み、その後は順調ですが、犬の散歩に出れるほどには回復していなくて、結局主人の元には全然帰れません。 これから子供が産まれて、もし、母がまた入院とか怪我とかした場合、簡単に実家に戻ることはできません。 主人は2週に1休で毎日午前様なので全くアテには出来ませんし、義父母には義妹の子供達の世話で頼れません。 なので、母に「心配だし、何かある度に茨城に戻るのは主人にも申し訳ないし、子供連れでは簡単にはいかないから、茨城の家を売って、ウチの近くのアパートにでも住んで欲しい」と言ったのですが、どうしても嫌だと言います。 「お父さんが死んで1年かそこいらで引っ越すなんて・・あと5年くらいしたら考える」と言うのです。 しかし、母の年齢や持病の悪化から考えると5年も何事もないワケがないし、今は自転車も乗れなく遠いスーパーにやっとこ歩いて行きます。 なので、見るに見かねて、妊婦の私が自転車で買い物へ行きます。 いったい誰の為に里帰りしてるのか分からなくなる時があります。 今回、母が入院した為に私が半年以上も主人と離れて暮らすのを、 ちっとも悪いと思っていないらしく逆に「私と居た方が食事の支度も掃除もないし、あの家に一日中一人で居るより楽しいでしょ」といってるくらいです。 冬には雪かきもあったり、母では到底ムリな話ですが、この近所も田舎って程ではなく、協力しあう体制でもありませんし、知らん顔してるくらいです。 年老いた母に40年近く住んだ場所や家を捨てろと言うのは酷なのでしょうか?? 私は台風や雪が降る度に母が心配で「手伝いに帰らないと」といつも不安に思ってるのですが、どうしたらいいのでしょう? 母は「その時になったら何とかなるわよ」とか言いますが、何とかなるのは私が動けるからと頭にあるからだと思うのですが・・

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 母が精神的に病んでいるので、職場を実家から勤められ

    母が精神的に病んでいるので、職場を実家から勤められるところに変えてもらうことは一般的に可能でしょうか? 父も単身赴任で、母は一人で暮らしています。 鬱ではないのですが。 また、この時期に4月からの異動について希望を言うのは遅すぎですか。 一年目です。僻地勤務です。

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の安静はどれくらい?

    明日で妊娠11週(3か月最終週)になる経産婦です。 妊娠6週から出血が続き、9日間入院し、退院後も9週まで出血が続き、 10週の始めに出血したのが最後でようやく落ち着いてきました。 現在は主人が平日単身赴任中、1歳3か月の娘が1人いるため、 実家に帰って生活をしています。 両親は入院中から娘の面倒をみてくれていたので、娘はとても両親に懐いていて、 定年退職して家にいる父は毎日散歩に連れ出してくれたりお風呂に入れてくれたり、母も料理や洗濯を全てお願いしている状態です。 毎日つわりも辛い時期が続いてるので、とても助かっていますが、 主人の単身赴任生活も今週までで終わるので、自宅へ戻ったほうが良いのか迷ってます。 主人は実家が良いというなら落ち着くまでいくらでも居ていいと言ってくれてますが、 母は年明け頃は安定するだろうから正月明けたら帰ったらと言います。 実際、今は医師がエコーで見る限り出血の跡はほとんど見えなくなってると言ってたし、 赤ちゃんもここまで順調な成長をしているからほとんど大丈夫との事でした。 医師からは、「大丈夫」と「生理のような出血があったら受診するように」と言われただけで、 安静を続けるようにとは言われなかったのですが、 安定期に入って胎盤が出来上がるまでは安静を続けて大事をとったほうがいいのでしょうか?

  • 実家と主人の実家との板ばさみ

    みなさんこんにちは。 現在、自分の実家と主人の実家との板ばさみで 悩んでます>< 主人…次男(長男は主人実家近くで持ち家・実家は両親のみ) 私…長女(私も妹も家を出ていて実家は両親のみ) ちなみに現在の住まいは主人の勤務地上、主人の実家から 車で10分くらいのところです。 私の実家からは高速道路を使って1時間半くらい。 結婚するときに彼が実家は継ぐつもりはないことは 彼からも聞いてますし彼の両親も知ってます。 今のところは両家とも両親が元気なので そこは問題はありません。。。 彼の両親はもちろん結婚した時点で、実家を継ぐ継がないは関係なく 私のことを「お嫁さんをもらった」と言います(多分、それが普通の考え) ただそれがうちの母は気に入らないようで、 「あんたは次男と結婚したんだし、たまたま仕事の勤務地上そっちに 住んでるだけで嫁にやったというつもりはない」と言います… 彼のお母さんはかなりの世話焼きでうちのアパートにも しょっちゅう出入りしてきます。(こちらの都合は毎回聞かず急に来ます) そういうのも、実家の母は気に入らないようです… そして、今私は妊娠中で来月頭には出産を控えています。 現在、実家に里帰りしてきましたが、その際に彼の実家から お米と現金5万円をうちの実家にと渡されました。 彼の実家近辺の風習?でお嫁さんが里帰り出産するときに 持たせるそうです。 それをもらった母が「里帰りしてきた娘をみるのは当然だし お米はまだしも現金5万はいくら風習とはいえ困る」と私に言ってきます。 産まれてくる子供に使ってくれたらいいよって言っても 腑に落ちない様子… これからまた子供が産まれたらたくさんの行事があって、 その度にこうやって、お互いの母親が世話を焼きたがって 板ばさみになるのが目にみえていて、今から疲れてきます… 一層、両家からうんと離れた土地で暮らしたいです… 私も主人も夫婦でできることはなるべく、親の手を借りずに 自分達でやって行きたいという考えですが、理解してもらえません… みなさんは、どうやって自分の実家と義理実家とお付き合いしていますか? たぶん、うちは両家とも母が子離れできてないとこがあると思いますが><

  • 田舎の実家

    主人の転勤で関東にきて8年になります。子どもは高校生2人中学生1人です。 私は一人っ子で、主人は婿養子です。 実家は新幹線利用で6時間ほどかかる地方の田舎…。実家と畑と代々続くお墓があります。 私は実家には中学校入学と同時に引っ越して結婚するまで12年ほど住みました。 役所や金融機関、小さなスーパーは徒歩圏内にあります。 実家には今母がひとりで暮らしていますが、この先どうすればいいのか…。 母はお墓も守らないといけないのだし、いずれは(定年後のこと)ここに帰ってくるのがあなたの宿命だ、と…。80近くになってきたからか最近こんなことばかり言います。 今は母の様子を見に私ひとりで月1くらいで帰省、長期休みには子ども達も一緒に帰省しています。 主人が海外赴任になった時、私と子ども達で実家に帰れば…という話も出たのですが、そうなるとこの先定年までの25年くらいずっと主人だけ単身赴任になることになるので、やめました。 子ども達も都会で育ったため、大学もこちらに進み就職もこちらになると思います。 私としては、子ども達が結婚して孫ができたら近くに住んで時々顔をみたいな、とも思います。 今現在、帰省に家族で帰れば一回で15万かかり、そのような負担を子ども達にはかけるのはかわいそうだなと思います。 実家の町はだんだん不便になり、バスの便も減り、(一日に10本くらい)通学にもマイカーでの送り迎え必須です。 子どもの数も私が学生の頃と比べて半分くらい。(なんとか中学校は2クラス) 去年一年で産まれた赤ちゃんは12人しかいかなったらしい。 のどかでいいところなんですけどねぇ。なにしろ不便。 大学も地元国立大に入れなかったら、大半が地方の国立大や都会の大学に進みます。そして帰ってこない場合も多いです。 実家は広い一戸建てですが人に貸しても月2万位にしかならないようです。 築30年は経っているので手入れのほうにお金がかかりそうです。 実家が田舎にあってそのままの方や、処分された方や、定年後帰った方などいらっしゃったら、どのようにされたかお教えください。