• 締切済み

田舎の実家

主人の転勤で関東にきて8年になります。子どもは高校生2人中学生1人です。 私は一人っ子で、主人は婿養子です。 実家は新幹線利用で6時間ほどかかる地方の田舎…。実家と畑と代々続くお墓があります。 私は実家には中学校入学と同時に引っ越して結婚するまで12年ほど住みました。 役所や金融機関、小さなスーパーは徒歩圏内にあります。 実家には今母がひとりで暮らしていますが、この先どうすればいいのか…。 母はお墓も守らないといけないのだし、いずれは(定年後のこと)ここに帰ってくるのがあなたの宿命だ、と…。80近くになってきたからか最近こんなことばかり言います。 今は母の様子を見に私ひとりで月1くらいで帰省、長期休みには子ども達も一緒に帰省しています。 主人が海外赴任になった時、私と子ども達で実家に帰れば…という話も出たのですが、そうなるとこの先定年までの25年くらいずっと主人だけ単身赴任になることになるので、やめました。 子ども達も都会で育ったため、大学もこちらに進み就職もこちらになると思います。 私としては、子ども達が結婚して孫ができたら近くに住んで時々顔をみたいな、とも思います。 今現在、帰省に家族で帰れば一回で15万かかり、そのような負担を子ども達にはかけるのはかわいそうだなと思います。 実家の町はだんだん不便になり、バスの便も減り、(一日に10本くらい)通学にもマイカーでの送り迎え必須です。 子どもの数も私が学生の頃と比べて半分くらい。(なんとか中学校は2クラス) 去年一年で産まれた赤ちゃんは12人しかいかなったらしい。 のどかでいいところなんですけどねぇ。なにしろ不便。 大学も地元国立大に入れなかったら、大半が地方の国立大や都会の大学に進みます。そして帰ってこない場合も多いです。 実家は広い一戸建てですが人に貸しても月2万位にしかならないようです。 築30年は経っているので手入れのほうにお金がかかりそうです。 実家が田舎にあってそのままの方や、処分された方や、定年後帰った方などいらっしゃったら、どのようにされたかお教えください。

みんなの回答

• rewon
回答No.2

私は北海道出身で、実家もお墓も北海道にあります。 そして一族で最も若年…最後に生き残るのは私でしょう。 そして私は、北海道に帰る予定は一切、ありません。 土地家屋は処分するしかないとして、 お墓は永代供養か、同じ宗派のアクセスしやすいお寺に移そうかと考えています。 お寺を移すのは可能だそうですが、恐らく墓石は無理なのでお位牌のみでしょう。 現在のお寺では、家が最も大きな檀家なのでお墓もお堂ですし、 祖父が立てた観音像や柱、石碑もあって残念なのですが。 ちなみに、こんなことを存命の父母に言うと怒り狂うと思うので 存命中は適当に安心させておくつもりです。 冷たいかもしれませんが…離島移住予定なので仕方ないですね。

• itou2618
回答No.1

切実な問題ですね。 私は定年後、田舎に帰りました。 実家には両親が住んでいて、私は長男でしたので、いずれ帰ってくるものと思い込んでました。 定年の4年前、実家が土地収用されたので、もう少し便利なところに移ったらと、言ったのですが、住み慣れた土地を離れたくないの一点張りで、土地収用されなかった残地に家を建てることに。 両親とも80歳を超えた高齢者でしたから、土地収用や家を建てるための交渉、契約、もろもろの事をすべて私がやりました。 隔週で、サンダーバードから金沢ではくたかに乗り継いで、帰省してました。 なんとか新居で両親が暮らすようになって、しばらく平穏だったのです。 定年の1年前に、母が突然に倒れて入院し、逝きました。 新居に米寿を過ぎた父ひとりになり、介護保険のサービスを利用したり、また隔週で帰省してました。 男は嫁より先に逝くもんだと決めてたのが、逆になると弱いもので、父も倒れて入院、退院できたものの歩けなくなり、施設のお世話になりました。 父がそんな状態のときに定年になり、契約社員で残ることもできたのですが、実家に帰ることにしました。 私が実家に帰って、半年もたなかったですね。 父も逝きました。 今は田舎に住み、両親が残してくれた、田畑のお守りと、たまに友人達と飲むために大阪のマンションに帰ってます。 身体が動くうちは田舎で暮らしますが、動けなくなったら大阪に戻り嫁の世話になろうかと・・・。