• ベストアンサー

デジカメをUSB接続したら、USB接続のマウスが動かなくなりました

こんにちは いつもたいへんお世話になっております どうぞよろしくお願いいたします。 本日、デスクトップPCにUSB接続で デジカメデータを取り込もうとしたところ PCにカメラが認識されず、カメラ側にもPC接続の表示が出ず データが取り込めなくなりました。 5分前まで取り込みが出来ていたのに???だったので 別なノートPCに取り込もうと思いUSB接続しました所、 突然ノートPCの光学マウスが光らなくなり、動かなくなりました。 カメラもPCに認識されていません。 マウスはデスクトップPCに接続すると光るので、故障ではないと思います。 カメラの不具合もしくは 使用方法の間違いが上記の状況を引き起こしたのでしょうか? カメラはペンタックスK100D Super 購入から4ヶ月です。 PCはどちらもNECのバリュースター windowsXPです どなたか対処方法をお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

ノートでマウスなどが使用不能になったのはUSBの電源供給による問題かも知れません。 デスクトップと比べて電源供給量が低いので供給オーバーを起こしやすくなっています。 供給オーバーが起きると安全のためUSBポートが使用不能になりますので、その状態になったと思われます。 その場合は、再起動すると復旧します。 デジカメについてはバッテリーや電池の容量は十分に残っているでしょうか? バッテリーや電池の消耗による問題が無い場合は故障も考えられます。 故障なら、メーカー保障のあるうちに修理に出した方がいいでしょう。

cathoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました マウスが動かなくなった理由がわかってほっとしました ノートPC再起動したらマウスは動くようになりました。 試みにカメラの電池を交換してから再度デスクトップに接続しましたが やはりスイッチONするとすぐPCがシャットダウンします。 サポートに問い合わせた結果、メーカーに修理に出す事になりました。 事情があってPCが使えず、御礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (5)

• FMVNB50GJ
回答No.5

パソコンに外部機器をUSB接続、取り外しはそのまま引っこ抜いていたことかな。 カメラ用のソフトをインストールしたらその必要がないことか? サポート、じかに相談してみるのは基本。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/support.html

cathoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました サポートに問い合わせた結果、メーカーに修理に出す事になりました。 事情があってPCが使えず、御礼が遅くなってすみませんでした。

• violet430
回答No.4

> やっぱりデジカメがおかしいのでしょうか? デジカメに原因があることは間違いないですね。

cathoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 事情があってPCが使えず、御礼が遅くなってすみませんでした。

• violet430
回答No.3

あまり聞かないトラブルですね。 パソコンを再起動してもマウスは認識されないですか? 他に差し込み口はありますか?それでも駄目ですか_ 認識されないようですとどこかおかしくなったのかもです。 一度購入時の状態へ再セットアップして切り分けて下さい。 データをバックアップする場合はこちらで http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ノートPC(マウストラブルしてる方) 再起動でマウスが動き出しました。 同じUSB接続の外付けHDも正常に稼動しています。 別なトラブルが起きると困るのでデジカメは再接続していません。 デスクトップPCの方は 新品のデジカメ用のケーブルがあったのでそれを使って接続を試みました。(もしかしてケーブル故障かなと思いまして) デジカメOFFでUSB接続 ↓ デジカメON ↓ 直後にPC画面消える→勝手に再起動 という状況です。 やっぱりデジカメがおかしいのでしょうか?

cathoot
質問者

補足

お礼欄に長々と書いてしまってすみません。 こちらに書くべき事でした。 補足です 今回デスクトップPCにデジカメを再接続しても、やはり正常時には表示されていたPC接続表示がデジカメに出ませんでした。

• FMVNB50GJ
回答No.2

読み流し程度で。 カメラをもう一度接続。通知領域のハードウェアの安全な取り外し、をクリック。カメラのものをはずすようにクリック。安全に取り外しできると表示されたら取り外す。 その後カメラのやつを接続してみる。たぶんカメラ用のソフトが起動すると思うが。 ただデバイスのプロパティで少しいじくると出ないことがある。 毎回動作を選択する、にしているが。 マウス?これは接続したら使えるのが普通なんだけどな。

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます カメラを接続しても、 カメラ側、PC側どちらにも認識されないのです。 通知領域のハードウェアの安全な取り外し…すみません どこに表示されるのかわかりません。

• dondoko4
回答No.1

差しなおしてください。

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 刺し直しはやってみましたが駄目でした。