• 締切済み

USB接続の光学式マウスについて

USB接続の光学式マウスは、前後左右に動かすとどのような信号を返すのでしょうか?  USB接続の光学式マウスの構造や回路などを教えてください。    また、USB接続の光学式マウスのデバイス回路なども教えてください。  お願いします。

みんなの回答

回答No.2

手許にある実物を見ると、赤色レーザーLEDとフォトダイオード1対の組み合わせで、スライド面の凹凸を読み込んでいるようです。現実には1対では前後左右の位置関係が判断出来ませんから、恐らく受光部の方は4つのセンサーで反射光を受光してると思います。その4つの信号の強弱を、2000回/秒で判断して位置関係を掴み、従来のマウスで使ってたデバイス回路に送り込んでいるのだと思います。 参考URLに、ヒントになりそうな記事が載っています。

参考URL:
http://www.zoomin.co.jp/saito/pc/0010/h2000.html
  • h_sakaki
回答No.1

USBでもPS/2ポートでも基本的に同じ信号のようです。 (そうでないと、USB-PS/2アダプタが使用出来ない。 又、ボールでも光学でも動いた量だけ信号が出てきます。 (上下、と左右、ボタン情報)