• 締切済み

USB接続の光学式マウスについて

 USB接続の光学式マウスは、前後左右に動かすとどのような信号を返すのでしょうか?  USB接続の光学式マウスの構造や回路などを教えてください。    また、USB接続の光学式マウスのデバイス回路なども教えてください。  お願いします。

みんなの回答

回答No.2

手許にある実物を見ると、赤色レーザーLEDとフォトダイオード1対の組み合わせで、スライド面の凹凸を読み込んでいるようです。現実には1対では前後左右の位置関係が判断出来ませんから、恐らく受光部の方は4つのセンサーで反射光を受光してると思います。その4つの信号の強弱を、2000回/秒で判断して位置関係を掴み、従来のマウスで使ってたデバイス回路に送り込んでいるのだと思います。 参考URLに、ヒントになりそうな記事が載っています。

参考URL:
http://www.zoomin.co.jp/saito/pc/0010/h2000.html
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

USBでもPS/2ポートでも基本的に同じ信号のようです。 (そうでないと、USB-PS/2アダプタが使用出来ない。 又、ボールでも光学でも動いた量だけ信号が出てきます。 (上下、と左右、ボタン情報)

関連するQ&A

  • 光学式マウスの接続の仕方がわかりません・・。

    OSは富士通のwindowsMEですが、もともとワイヤレスのマウスがついているんですが、光学式マウスにかえたくて買ってきました。 USBにレシーバーを差し込んでも、デバイスドライバを接続するためのウィザードが起動せず。どうしていいのかわかりません・・。 全く知識がないので質問の仕方もよくわからないのですが、 なにかわかる方教えてください・・・。

  • USB接続でマウスがどうさあしません…

    usb接続で光学式マウスが動作しません。 以前は同じマウスで正常に動作していました。 OSは win xp sp2 です。 マウスはBuffaloのBOMC-Y/MSVです。USBポートに接続した場合、デバイスマネージャのUSBコントローラに不明なデバイスと表示されます。標準マウスドライバで動作し、USB接続PS/2接続両方対応しているマウスです。 一旦不明なデバイスを削除して再起動してみましたがダメでした。 今はPS/2接続でマウスを使用しています。しかし何故かマウスホイールが効かないので画面のスクロールができず不便です。 このマウスを買う前に使用していたボール式マウスを試しにPS/2接続してみてもマウスホイールが効かなくなっていました。コントロールパネルのマウスのプロパティでホイールは有効になっているのは確認済みです。 助けてください!!

  • 光学式マウスがUSBで動かない

    ARVEL MCS06という光学式マウスを購入しましたが(USB・PS/2対応)PS/2では支障なく動くのですが、USBに挿してもポインターが動きません。極めて稀にUSB端子に差し込んだ時、ポインターが動きますが、1分もしないうちに動かなくなります。マウス底の光はポインターが動かない時も常に赤く点灯しています。今までサンワの光学式マウス(USB)を使用していましたが、支障なく動いておりました。どなたか解決方法が分かる方、教えて頂ければありがたいのですが。 尚、パソコン仕様は下記です。 パソコン:IBM THINKPADi1200 、OS:WINDOWS XP (コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー USBコントローラーのところには「?」が出ていない)

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

  • 光学式マウスが動かない

    午前中は問題なく使用できていたワイヤレス光学式マウスが、午後になって急に動かなくなってしまいました。 現在はキーボードで作業してます。 症状 (1)移動のみ不可能(ピクリとも動かない) (2)左右のクリックや中央のホイールは正常に作動 USB接続なので、USBの抜き差しを確認しましたが改善されず。 電源を入れてからUSBを接続してみたり、セーフモードで起動しても動きませんでした。(USBなのでセーフモードで動かないのは当然なのかもしれません) 次に電池を疑って新品に交換したのですが改善されず。 デバイスマネージャーで機器の認識を確認してみましたが、USBを抜き差しする度に、マウスとして認識されています。 一度デバイスを削除して新しくインストールしてみたり、システムの復元で1ヵ月以上前の状態にしましたが、症状改善できませんでした。 光学式マウスパッドも使ってます。 下に紙を敷いたり、別の素材の上でマウスを動かしてみましたが、症状改善されませんでした。 マウスの裏側からは通常と変わらず赤い光が出ています。 綿棒と眼鏡拭きで赤外線の出入口を掃除してみました。 ワイヤレスなので受信機(PC本体にUSB接続してある)とマウスとの距離を15cmくらいに縮めてみましたが、効果無し。 マウスをクリックしたり、動かしたりすると、受信機の方は反応しています。説明書に記載されていたIDリセットも何度か行いましたが改善できませんでした。 友人のマウス(PS2接続)で試してみたら正常に動作しました。 マウスに付属のCDはなく(元々無い)、USBに接続するだけで認識され動作するタイプの物なので、お手上げ状態です。 他に何か試すべきことはあるでしょうか? OSはXPを使ってます。 常時CPU使用率は0~15%程度で処理が追いついていないとは思えません。 どなたかよろしく御願い致します。

  • 光学式USBマウス(M-HCO01UR)が動かない

    以前から愛用していた光学式USBマウス(M-HCO01UR)が急に動かなくなってしまいました。 USBに接続すると光学式センサーが光るので正しく接続はされていると思います。 デバイスとプリンターで確認すると「HID準拠マウス」と「HIDキーボードデバイス」が表示されていました(この二つのドライバを消去して再度接続してもこの二つがセットアップされてしまっています) また、デバイスマネージャーを見てみると、その他のデバイスの所に「基本的なデバイス」と「不明なデバイス」がありました。(こちらも消去してマウスを再接続する再び表示されていました。) 他のPCで試してみたところ正常に動き、その際のドライバは「USB Optical Mouse」と表示されていました。 マウスのせいというよりもPCの異常なのかもしれないですが、対処方法が分からず、困っています。どうしたらよいのでしょうか? 因みにPCはHP ProBook 6560b Notebook、OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB接続の光学マウスが突然動かなくなりました。

    パソコン初心者です。なるべくやさしくお教え下さい。 先日まで問題なくノートパソコンで光学式マウスが使えていたのですが、今日全くカーソルが動かなくなってしまいました。パソコンのタッチパットでは動きます。マウスには電気は来ています。他のパソコンで使っているマウスに変えても反応しません。デバイス マネージャーにも?マークは出ていません。マウスとそのほかのポインティング デバイスをクリックするとSynaptics PS/2Port TouchPadとなっています。もう一台デスクトップを持っているのですが、こちらでは標準マウスとなっています。この違いに問題があるのでしょうか?考えられる原因をなるべくやさしくお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • PS/2接続の光学式マウス

    USB接続ではない、 さらに USB=PS/2変換アダプタも使わない、 直接 PS/2接続のできる光学式マウスを探しています。 使っているキーボードに PS/2マウス接続できるタイプで 変換アダプタを使うとサイズの関係で 接続できなくなってしまうのです。

  • USB光学マウスに変えてから。

    光学マウス(USB)に変えてから、シャットダウンに 時間が掛かるようになりました。 それはどうしてでしょうか?? 仕方のない事なのでしょうか? どなたご回答、宜しくお願いします!!

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう