• ベストアンサー

女性は時間をかけて好きになる?

私は18歳♂です。先日、女友達から「女の子は相手の事を時間をかけて好きになるものだ」と言われました。一目惚れみたいな事はないとかそういう意味だとおもうのですが、実際どうなのでしょう?最初聞いたときはそんなことないだろ・・と思ったのですが、女性は本能的に自分を本当に大事にしてくれると確信した相手しか好きにならないとか聞いた事があるので本当な気もしてきてます。 回答よろしくお願いします。

noname#62391
noname#62391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

えーと、若い人はセオリーなど聞いてしまうと、 白か黒かという風に考えてしまうものですが。 「人を見たら泥棒と思え」これは真理です。 まったく人を疑うことや、その理由がわからない人には、必要な言葉です。 でも、人を疑ってるだけじゃ、これまたうまく生きられないでしょう? 心理学の調査では、男性と女性を比較すると 男性のほうが「この人でいい」とスイッチオンするタイミングが早く 女性は、いいなと仮に一目ぼれしても、 「そうね、やっぱりそう」とスイッチ入るタイミングは後になるという結果が出たそうです。 ただ。こういうのはたとえば男性1000人中、Aと答えた人が90人で 女性はAと答えた人が1000人中120人だったとか、 そういう男女の傾向の差でしかないんです。 男90人に対しては、120人だから、女性のほうが多いと。 そういう話です。 裏を返せば、例外もそこそこ多かったりします。 (前述の件の数字は具体的なものを覚えていません) だから「男と比較したら多いのかもしれない」程度の認識がよいのでは。 またオマケとして、その理由の解釈は オスは生物学上、種をばらまくだけの役割なので、 異性との交流(究極はSEX)にリスクがほとんどない。 メスは妊娠し、子供と運命をともにする立場なので、 異性との交流には多大なリスク(変化する可能性)がある。 だからその立場の違いで、本能的な傾向の差も分かれている。 つまり、男の人は「かわいいなー」とか、極論するとノリだけでも選べるが 女性は万一妊娠したら、できの悪い遺伝子や、体の弱い遺伝子の子を妊娠するのもリスクだし 能力の低いオスをパートナーにするのは痛いこと。 だから外見だけでなく、賢いか、優しいか、自分と性格が合うかなど 多要素で判断するように、本能として刷り込まれている。 ・・・こんな説があるようです。 ちなみに、私も瞬時にある程度は判断していますが 「YES」とするには、すごくよく観察、交流してからのスロースターターです。 でも逆に、メスには、相手の体臭や声といった、五感で感じる要素でも 無意識に、自分と正反対の遺伝子をもつ異性を判断して そういう相手に惹かれる傾向がある(強い子孫を残すため)という説もありますよ。

noname#62391
質問者

お礼

「セオリーなど聞いてしまうと、白か黒かという風に考えてしまう。」 わかってるつもりでも、実際に生かせてませんでした。勉強になります。 心理学的に、どちらかと言えば、女性にそういう傾向がある。ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

20代前半♀です。 確かに『時間をかけて好きになる』ってタイプの方もいらっしゃるかもですね。 私は『時間をかけて~』ではなく『直感で』恋するほうです。 初めて会った瞬間に「この人!」って思えることがあるんです。 それが私の恋するきっかけですね(笑)。 時間をかけては恋を私は、しません。 話していくうちに(時間をかけて)「いい人だな」とか思っても それだけ。恋には発展しません。

noname#62391
質問者

お礼

「いい人だな」それだけ。ですか。 なんか、「私は一目惚れ派です」みたいな札を女性がつけといてくれれば我々は苦労しなさそうですね・・・。 ありがとうございました。

  • 19mimi88
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

人それぞれだと思いますが・・・ 私は、時間をかけて好きになるタイプです^^ 相手のことを少しずつ知っていって、 もっと知りたい、一緒にいたい、って思いますね。

noname#62391
質問者

お礼

正反対のタイプの二方から意見をいただくととても参考になります。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

その人によります。 その友達はそういう子なんでしょう。 私はだいたい一目ぼれが多いです。

noname#62391
質問者

お礼

ですよね。女性こそ第一印象で判断する人が多いと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性のご意見お願いします!

    質問させて頂きます。 自分は現在大学生です。 先日友人の女の子から勉強会を頼まれました。その時はまだ知らなかったのですが、結局初対面の女の子(頼んできた子の友達)も加わり数人で勉強会をしました。 実は自分はこの時、初対面の女の子に『一目惚れ』してしまったんです。 向こうは友人から自分の事を普段から噂で聞いてたみたいで、割とフレンドリーな感じ その後数回に渡り、勉強会を一緒にやりました。帰る電車が同じなので帰りも一応一緒で話も割と弾みます。 何が質問させて頂きたいかというと、『一目惚れしてしまった女の子と自然に距離を近付けるにはどうしたら良いのか?』という事です! 自分は大学に入るまで男子校生活。正直、女の子とどういう風に仲良くなったら良いのかよく分かりません…勿論友人関係までは普通に行けるんですが… 友達曰わく、メールしたり遊びや食事に誘うのが良いと言われましたが、レベルが高くて… メールも『話す内容、切っ掛けが無いと送ってはいけないかな。気持ち悪がられるかな…』と不安に思う始末… 女性の視点からして、『距離を近付けるために良い方法』や『どういった事が相手(女の子)が好意を持ってくれてる』と判断して良いのでしょうか? 情けない自分にアドバイスを頂ければ本当に嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 付き合うまでの時間は大事ですか?

    いま出逢って3ヶ月目にはいる女性の友達がいます、一目惚れはしないけど、好きになるまで時間がかかるよ、それまでは付き合いたくないと言っています、女性は好きになるまで時間をかける人は実際にいるのでしょうか、、、、。それまでキスやエッチも無しという人はいるのでしょうか、、。付き合うまでの時間でお互いに確認していくことって何でしょうか、、。どうされると嬉しい出来事ができて長い付き合いができるのでしょうか、、。

  • 見知らぬ既婚男性と、友達になる方法を教えて下さい!

    30代前半の既婚男性に回答希望です。 一目惚れした既婚男性と友達になるには、どう声をかければ良いですか? 一目惚れしてしまったけれど、知人を頼って事前に調べて貰ったら、相手は既婚者でした。 それがわかっても、「せめて友達になって話してみたい」と思いました。 良く会える人なら良いのですが、滅多に会う事が出来ない人で、これまでも2年に2回しか会えていません。 だから、「最初は挨拶からして顔見知りになって…」なんて、悠長な事はしていられません。 本当は、「一目惚れしたんです。友達になって下さい。メルアド交換して下さい。」と言いたいけれど、突然見知らぬ女性からそんな事を言われても「NO」ですよね? 私だって「NO」です。 だからと言って、彼は転勤族なのでいつまた移動で会えなくなるかわからないし、このまま彼に何も言えずにいる事は我慢が出来なくて話してみたくて声をかけずにはいられなくて、断られない為にはどうすれば良いのか悩んでしまいます。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? いつも仕事が取れなくて思い詰めている人なので、「元気を出して下さいね」と声をかけても良いでしょうか? 親身な回答をお願いしますm(__)m

  • 人を好きになると弱くなる1

    数日前にここで質問させていただきました。 名前も知らない人に大学内で一目ぼれして、 どうやってアプローチしたら良いですか?って言う質問です。 色々なアドバイスを頂き、視線を送るって言う作戦を実行中に、ふとしたことで幸運な事に相手の男性が私に気がついているかも!と思ったんです。 本当に些細な事です。 先週末、学内の彼のバイト先でちょっとした事を頼んだ時に、一緒に働いている女の子が「これは○○君がやってあげなきゃ!」といってわざわざ他の用事をしている一目ぼれの彼に代わってくれちゃったんです。 その女の子も私は全然知らない子ですし、本当に物を手渡すだけの誰でもできることだったし、その女の子も、一目ぼれ君も意味ありげに満面の笑みだったので(もしかしたら?)と思ったのです。 そしてその場の能雰囲気がすごく和やかだったので何だかとても嬉しくて、私もニコニコしてしまいました。 本当に些細な事なので好意云々は私の勘違いだったのかもしれません。 まぁ、勘違いなら勘違いでいいのですが、これをきっかけに今度は話しをできたらいいなぁと思っていたのです。 (つづきがあります。)

  • 男性の一目ぼれって、どんな感覚ですか~?

    自分は女性ですが、 女性がする一目ぼれって一過性みたいなもので、 結構、数週間も経つと相手の存在とか忘れがちなものです。 最近仕事場の男の子が取引先の女の子に一目ぼれを してしまい、その時点から、約3ヵ月以上経っているのに、 未だに昨日の事のように彼女の事を覚えていて、 見ていて、とても不思議に思えてきました。 しかも、電話で3回くらい話した程度で、 2度しか面識がありません。 そのような、希薄な状態でも男性って鮮明に相手の事を 覚えているものなのでしょうか? ちょっと、面白いのですが、 だんすぃにとって一目ぼれって、どのような感覚ですか? 教えてください。

  • 特に女性の方に質問です!

    私は28で相手は26歳です!先日合コンで仲良くなった女の子と今度は2人で食事に今週末に行く事になりそして、色々メールしているうちにディズニーランドの話になり今度一緒に行きたいね!という話にまでなりました!やはりこの時期のおかげというのもあるんでしょうか?          そして、私の計画ではクリスマスにディズニーランドに行って告白しようかと思うのですが、まだ早過ぎでしょうか?                                                 女性の皆さんだったらどう思いますか?どんな意見でも良いので回答お願いします‼                                       因みに私はその合コンでこの子に一目惚れしてしまいました!

  • 好きになりそう

    『友達が○○(私じゃない)のこと好きになりそう』と言ってきました 好きになりそうっていうのはどんな感じ何でしょうか? 私は一目惚れしかしたことがないので、いまいち分かりません。 『相手の事が気になってきた』という意味で合っていますか?

  • 交際中に他の女性の影はなかったのに実は裏切られていた?

    昨日、主人と喧嘩をしました。その時、「おまえのことは愛した事がない、子供が出来たからしょうがなく結婚したんだ、俺には3、4年前につきあってた人がいて今でもその人を愛している、おまえの妊娠がわかる少し前にその人に連絡をとったら断られた、そしてまた連絡をしたら会ってくれて、2、3回会って、「今の女とわかれるよ」と言ったが、その頃、おまえが妊娠した事がわかって、相手の女性は俺をあきらめられないまま、別れた でもプラトニックな関係だから体の浮気はしていない おまえは本命じゃない ただのセフレだ 友達だ その人とは交際中に子供を作ろうと中出ししたが彼女には出来なかった おまえには出来た 子供はかわいいし欲しかった 生まれてよかった」と言われました しかしもともと主人が私にひとめぼれをして付き合い始め、私の家に半ば押しかけ女房的に居座り、本当に俺でいいの?と言いながら作った子供です 結婚当初、似たような話を私がした事がありました。この話はそれへのあてつけでしょうか。ひとめぼれをして猛プッシュをかけて付き合って強引に同棲してきた男性が前の女をひきずってるってことってあるんでしょうか おまえと離婚してから一緒に暮らした方がうまくいくと言います 主人の気持ちが分かりません ちなみに主人は自分がいいなと思った相手も恋愛経験にかぞえてしまうようなタイプの人です。 そしてそれから連絡もとっていないし会っていない、相手の連絡先も知らない、お互いの家も知らない、それでも会いたければどんな事をしてでも探してとっくの昔に会ってるよと言われたのですが・・・ 私は彼に愛されていないのでしょうか。それからというもの、どう接していいか分かりません。本当にそういった女性は存在していたのでしょうか うろたえてしまってうまく文章にならなくてすみません

  • 男性→女性 一目惚れについて

    一目惚れについて 一目惚れをされた経験のある方にお伺いしたく思います。 特に男性の方にお伺いしたく思います。 ※ 最初にお伝えしますが決して自慢ではありません。   そう聞こえても仕方ないと思います。   最初に誤っておきます。すみません。 私は「一目惚れしました」と声を掛けられたり 通勤途中に声を掛けられたり いきなりTEL番とメルアドを渡されたり ナンパされたり 他の営業所の社員に一目惚れされたり という事が今まであります。 男性が女性に一目惚れするというのは 容姿でということでしょうか? スタイルでしょうか? スキがある感じなのでしょうか? 雰囲気なのでしょうか? 私自身が一目惚れ経験は全くありません。 容姿が良くても中身がわからない場合は好きになりません。 「何処を見てそう言ってるんだろう...」と思っています 下心で見られているならショックですし。 男性から声を掛けてもらえるのは確かに自信に繋がるんですが 過去、ストーカーに合ったこともありますし 高校生の時は痴漢にも結構遭遇しましたので 男性が怖くなっているところがあります。

  • 年上の女性…

    年上との恋愛未経験の21歳です。 先日、24歳の女性と合コンで知り合い、はっきりいって一目惚れしてしまいました。 出会って2日ですが、メールの返信が同年代の女の子に比べて少ない気がします…これって脈なしってことなんですか??それとも忙しいからでしょうか? あと、年上の女性をデートに誘うタイミングが全くわかりません…初心者の私にいいアドバイスをお願いします。