• 締切済み

離婚を決断するまでに

どれくらい時間ってかかるものなのでしょうか? もちろん、人にもよるし、いろんな事情があるとは思うのですが、 別居して、もう元には戻れないとなってから、離婚成立までにどれくらいの期間がかかるものですか? 女はけっこう気持ちが決まったら早いのではないかと思うのですが、 男の人は決断までに時間がかかったりするものではないかと思いまして。。 経験者さまも、そうでない方も、 いろんなご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• old_bush
回答No.2

昨年7月に娘連れて出ていかれました。 女性は現実論(生活できるなら離婚)、男性は理想論(努力してして修復)で考える傾向が多く、どうしても男性の方が離婚決断まで時間がかかるかもしれません。 私の場合は複数の調停で来月がトータル7回目です。この時点で「条件が相手の一方的でなければOK」と考えるようになりました。それでも父親側にしてみれば不公平なことばかりですけどね。 No.1の人と同じく妻からの暴言&悪態のオンパレードでした。相手からされたことをどこで水に流せるかポイントなんでしょうね。

riyaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力して修復 ですか。 やっぱりその傾向が男性は多いのですね。なんとなく、そんな感じはあるのかなあって思ってましたが。。 もし、お子さんがいなかった場合、考えは違ってくるのでしょうか?

回答No.1

今年の1月に離婚した42歳の男です。 妻はどうだったかは解りませんが・・私は別居して最初の話し合いの時でしたから別居後一ヶ月でした。 その時の妻からの暴言は頭から離れません・・。 話し合いの最初はまだ自分は解決方法を・・妥協点を探そうと思っていました・・しかし妻からは本当にひどい言葉を浴びせられたり、新たな借金を明かされたり・・その時に「子供には申し訳ないが離婚しかない」と決断しました。 一ヶ月経って初めて離婚を決意した点では男の方が決断は遅いのかも知れませんね・・(^^ゞ それから7ヶ月間は裁判へと発展し戦いの日々でしたね。 人生で一番疲れた7ヶ月でした・・まだ心の疲れは溜まっていて解消されていませんし、妻が残した借金を返すので必死ですし・・。

riyaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんがいたという点が、やっぱり大きかったのですね。 これから少しずつでも、心の疲れが癒されるといいですね。