• 締切済み

友達が暴言を言われて、仕返しをしてしまいました。

友達が暴言を言われて、仕返しをしてしまいました。 下校途中、友達たちのグループがレモンを使って遊んで(ちょっと下品な)いました。 そしたら、ほかのグループの女子が「キモ。」と言ってきて、友達は 相手の女子のグループにレモンを投げつけました。 そしたら翌日、その女子がレモンを投げつけられたことを先生に言って、友達が謝りに行くことになりました。 これってどっちが悪いのでしょう? (ちなみにレモンを投げて女子には当たっていません。)

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.4

#3さんに同意 悪いことやって自分らの正当性を主張しようという口実を探そうとしていたのですか? それはとんだ誤りというものです。ここに回答くださる方は皆さん良識を持っておられる方ばかりです。 そういう良識をもっておられる方に上記の質問をして、自分に都合の良い回答を求めようとは無理なことです。諦めてください。 それより、レモンの気持ちになったことはありますか?なんでレモンが下品に扱われなくてはならないのでしょうか? レモンは、甘酸っぱく香り豊かでとてもさわやかにさせてくれる健康的な食べ物です。 そんなレモンが何で不条理にも何の罪もないか弱き乙女に向かって投げつけられなければならないのでしょう? 乙女を通り過ぎ、地面に落ちて割れたレモンの心の痛みわかっているのでしょうか?何でレモンが地面に叩きつけられなければならないのか? 一体レモンが彼に何をしたというのか?レモンは何も悪くない。叩きつけられ割れたレモンは何も語りはしません。 そのレモンに代わり、私が代弁いたしましょう。 レモンを投げた行為。暴行罪。 怪我をさせる意図を以ってレモンを投げたなれば傷害未遂。 もともと殺意があって、レモンが頭部に当たり死ぬだろうことを予期しながらレモンを投げたならば殺人未遂。 先生に怒られ謝りに行く、と言って当該女子に対し「先生にチクッたろ」等々と威迫を以って脅したる場合、脅迫罪。 先生に怒られ、先生には恭順な態度で接しながら、反面心の中では激怒、当該女子を威迫した上金品を脅し取った場合、恐喝罪。 当該女子に対し、威迫し、自由を奪い、周りに危害を加えることを告げ、恐怖に陥れた上「この俺に謝れ」と難癖を付け、当該女子に土下座させて謝らさせた場合、強要罪。 単なるガキの喧嘩ごときで法律相談のカテゴリーに相談という案件ではございません。 その男子の友人は、その女子に対し、謝罪の手紙を記し、ポストに投函させれば終わる内容の案件です。 鑑別所から手紙を投函するということがないよう、あなたは、日頃からその友人に対し、説教たれておいてください そして、レモンを大切にするようあなたから注意しといてください。レモンは体に良いので毎日食すように彼に話せば、彼もレモンをもう粗末に扱うことはなくなるでしょう

beck615
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 丁寧な回答、そして、こんな未熟な僕に適切な回答をしてくださって本当にありがとうございます。 回答してくださる皆様が、こんな幼稚なことで適切な回答をしてくださって本当にありがとうございました。 そして、本当にすみませんでした。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.3

おいくつか知りませんが、ガキの喧嘩風情で法律論とは生意気です。 なんだい、先生に刑法第何条がどうの構成要件該当性がどうした 相当因果関係だなんだとやろうというのかな? もちろん子供とて法律の上で生きていることは事実だけど、人と人の コミュニケーションは法律論以前の問題だということだ。 当たらなきゃ良いのか? じゃーお前に当たらないように拳銃撃ちまくっても良いのか? 刺さらないように目の前でダガーナイフ振り回されたらどう思うかね? 自分がそういうことをされたらどう思うのかまずは考えなさい。 (もちろん俺は良いから相手も良いにはならない)

beck615
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、このような質問を軽々としてしまって、この文章を読んで反省しています。 そんな自分に、しっかりとした回答。本当にありがとうございました。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

 食べ物を粗末にしてはいけません。

beck615
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 そうですよね、確かに食べ物を投げるという行為から間違ってますね。 ありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

あなたの友達が悪いです ”レモンを使って遊んで(ちょっと下品な)”が客観的にキモかったら、相手の女子グループはまったく悪くありません。感想を述べただけです。 レモンで下品な遊びをしてたのも悪いし、暴力行為(当たってなくても威嚇にはちがいないでしょ?)をふるったのも悪い。弁解の余地なしです。

beck615
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 やはり友達が悪いんですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子が、相手の女子に仕返しされたこと

    相手の女子とネットで知り合った翌日に「家に行きたい」と言って、相手の女子と会う約束をした ↓  会う約束をした2日前に外出先で偶然会った時、相手の女子の顔が可愛くないと思って、にもかかわらず、相手の女子の胸に触ったり、スカートをめくった ↓ 帰り際に、相手の女子に「手を繋いで帰りたい」「最後にキスして」「もっと話したいなぁ」と思わせぶりな言葉をかけた ↓ 翌日、〃顔が可愛くないから〃という理由で(本人には直接言っていない)、相手の女子との関わりを絶った ↓ 相手の女子は、すごく傷ついて、大泣きした ↓ 相手の女子は、その男子に関わりを絶たれた仕返しで、その男子に4ヶ月間、毎月2~8通の暴言メールを送り、数ヶ月後に保護者と一緒にその男子のバイト先行って、保護者からその男子に女子との関わりを絶った事を謝罪させた ↓ 男子は相手の女子に謝罪した 上記の男子が相手の女子に仕返しされたのは"人にひどいことをしてはいけません"ということですか? ※男子は高校3年生、女子は高校2年生です

  • メールで暴言をされました

    (イジメ)こんな暴言をしてきた同級生がいます。 どう対処したらいいでしょうか。また、こんな人をどう思いますか? きえろ メールをしてくんな おまえめんどくさいんだよ ゲイはゲイどうしで メールしなさい 人から頑張ってないと思われる奴は 実際がんばってないんだよ だからおまえは がんばってないんだよ 。 馬鹿は可哀想 先生にいうなら いいなさい ゲイさんよ 相手にしてもらえないから!! きも てめぇ ゲイなんて消えろ 馬鹿は相手にしてもらえないよ ゲイなんて頭どうかしてるわ 友達もいないくせに いたとしてもゲイだろ どうせそんなやつはいても無駄だ きえされ うせろや きもいわ きもいな!! ひくわ!! ちなみに、私はゲイではないですし、馬鹿でもないです。 彼の偏見を物語っています。 こんなことをメールで送られて、正直つらいです。 どう対処したらよいでしょうか? また、こんなメールを送ってくる人にどう思いますか? メールを送ってきた人に注意するような口調で言っていただけると すっきりします… しかも、私は、彼に対して一口も暴言を吐いておりません。

  • 仕返しがしたい

    なんか最近学校で流行ってるのかわからないけど、謎のゲームが女子のあいだで流行ってて罰ゲー厶が男子に変なこと言ってるんですよ。 それである日俺に何か言われました でもその場では聞き取れなかったんです。 それで、何か言ったあとほかの女子らが何か言ってきた女子に「頑張ったね」とか言ってました。 とても気になったんで、Facebookのチャットで聞いたんです。 あの時なんて言ってたの?って聞きました。 そうするとなんでもないとか言い張ってたので、もう少し聞くことにしたんですが、なんか永遠にさよーならーと言われ、翌日よく群れてるほかの女子たちがこのことについて話してました。 永遠にさよーならーは効いたとか言ってますがそんなの俺に通用しません。 よくそんなこと言われてるのでもう慣れました。 そんなかんじで話は丸聞こえでした。 それからは、誰にメールしても返信されないし、よく俺を見て笑ってきたりします。 怒るよりため息の方が多くなったんですが、この時は女子が集団で反抗してきたりします。 なので、ついに仕返しをしてやろうと思ったんです。 でも、どうしていいかわかりません。 是非考えを俺に恵んでください。仕返しはしないほうがいいなどの意見ではなく、できれば考えを教えてください。 長文ごめんなさい。お願いします。

  • 仕返しできますか?(友達の話)

    友達のことで相談です。 FBで知り合った女性と些細な口論になったらしく(チャットで)、喧嘩のあげく一方的にブロックされたそうです。 腹が立っておさまらなかった彼は、友達に頼み、その女性のウォールに嫌がらせコメントを書いてもらったり、自分がブロックされたので代わりに自分の交際相手にフォローさせたりしたらしいですが、女性が全体公開をすべてやめてフォロワーも受け付けない設定にしたためまったく本人にアクセスもメッセージも友達リクエストもできなくなったそうです。 住んでいる場所は遠いのですが、車で3時間くらいなので行けなくもないので仕返ししたいとか言ってますが、できるもんなのでしょうか? ちなみに女性の住んでるだいたいの地域までしか知らず、名前はアルファベット表記のみしかわからないそうです。 仕返しなんてするなと何度も言いましたが聞きません。 なんか事件にでも発展したら嫌なのでアドバイスいただけませんか? 本当はそんなに悪い奴じゃないんです、彼・・・。

  • 暴言を吐いてきた友達に対して。

    ホンットに低レベルな質問だと思います。 自分の友達が、他の友達から冗談でと思いますが暴言を吐かれまくっています。 何か聞くと、「は?」「誰君?」「ウザすぎw」とか言われていて、自分から見るとイタイタしくて見ていられません。 その子も言われたら多少言い返すのですが、気が弱いせいかいつも言われ負けます。 何か、アドバイスとかないでしょうか? 経験したことがある人は、わかると思いますがその子はヨワヨワしくて、もし暴言を吐いてる子にぶちきれたとかしたら、そのあとの展開がとてもマズクなってしまって最悪の場合は、登校拒否とかになってしまいそうで・・・・ 何かいい案ありませんか? ちなみに中学生です。

  • 幼児同士の「仕返し」についてどう思われますか?

    息子は公立の保育園の3歳児クラスに通っています。 園では「絶対に仕返しはするな。」という方針です。 最初に前置きしておきますが、担任の保育士さんは基本的に優しいいい方だとは思います。 さて、本題です。 例えば、ある子供が特に理由もなく別の子供をたたいたとします。それを見つけた担任は、いきなりたたかれた側の子供の両手首を片手で掴み(=「手錠」状態)「仕返ししちゃだめ!」と教えます。たたいた側には、「お友達の気持ちをわかってあげなさい。」と教えます。たたかれた側は別に悪いことをしているわけでもない(ことが多い)のに、「手錠」のままで、仕返ししないことを誓わされます。誓わないと、離してもらえません。一方、たたいた側は、仮に相手に原因があったとしても、強制的に謝らせます。「謝ってあげたら、相手の子がすっきりするから。」だそうです。 当然、どの子もどちらの立場にもなり得ます。うちの息子も両方ですが、最近は「手錠」の方が多いようです。 「仕返ししちゃいけない。」と教えられて、担任に「どうして?」と尋ねると「どうしても。」とか「だって、してはいけないことだから。」と幼児でも納得できない答えしか返ってきません。「『牛若丸』も『かちかち山』も『さるかに合戦』も全部、仕返ししているのに、どうしてボクだけ仕返ししちゃダメなんだ?」と本人は疑問符の嵐です。 自分の気持ちさえまだはっきりと表現できない年齢の子に「お友達の気持ちをわかってあげなさい。」と言ってみても、本人は困惑するだけです。うちの子は「ボクがお友達の気持ちをわかる前に、先生はボクの気持ちをわかってくれているの?」と担任に質問しました。「わかっているよ。」と、軽く答えられるそうですが、本当に子供の気持ちを理解していれば、力で押さえつけるような「手錠」はかけないと思います。 広く皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 仕返ししたい

    元カレに仕返ししたいです ちなみに私の歳は高校三年で 相手は大学一年です 私と元カレが付き合ってたのは 二ヶ月くらいでした 最低って思うかもしれませんが 元カレとは元々カレを 忘れるために付き合いました でも結局忘れることができなくて 私から別れようといいました でもなかなか別れてくれなくって 結局別れるのに一ヶ月くらいかかりました やっと別れれたときも ストーカーみたいなことされて すごいしつこかったです それから半月くらいたってから お前のことなんか 悪いけどもうあきたって いきなり言われました 私は元カレのことひきずっとるとか そんなんじゃないんですけど 本当にその言葉がすごいむかついて 元カレが私に勝った気でいることとかに すごいむかつくんです どうにかして仕返ししてやりたいんですが なんか方法ないでしょうか? 幼稚な質問ですいません

  • 大人に暴言を吐く息子

    挨拶ができず暴言ばかり吐く息子。幼稚園年中の息子のことで相談です。先生に「おはよう」「さよなら」のご挨拶ができず、「うるさい!」「あんたはあっち行け!」などの暴言を吐くので困ってます。普段から、自分の思い通りにならないとすぐ癇癪を起こす性格です。登園時は「疲れた、抱っこ~」と泣き喚かれ、お迎えに行くと「まだ遊びたい」だの「○○を買って~」だの我が儘放題。それでも以前は機嫌の良い時はきちんとご挨拶できていたのに、ここ3週間程前から暴言ばかり口に出すようになりました。その都度注意をしているのですが、笑いながら面白半分に使っていることが多く、先生方も注意してくれるのですがどんどん調子に乗るばかり。 あまり厳しく注意しても反発するだけと思い様子を見たほうが良いのかと思っていたのですが、近頃は幼稚園の外でも平気で言うようになってきたので「言われて嫌な気持ちになる」「ご挨拶できないなら幼稚園には行かせない」と約束をしました。しかし、翌日も翌々日も暴言。さすがに頭に来て「幼稚園には行かせない」と連れて帰ろうとすると「嫌だ!」と抵抗。結局その日は怒鳴ったような挨拶をし「もう少し優しく言えたらかっこいいな」と言っても効かず、先生に抱えられて教室に入って行きました。 翌日も同様に暴言。しかし、その翌日には人が変わったように朝も帰りもきちんとご挨拶ができ喜んでいました。しかし、今朝はまたダメでした。「良くない言葉」という自覚はないみたいで、「先生にあっち行け!って言う」と自分で言ってました。こうなったら、言ってもダメなら本当に幼稚園には行かせないで連れて帰るくらいの姿勢で対応した方が良いのでしょうか? 息子は幼稚園も先生も大好きです。幼稚園では問題なくやっているみたいで、お友達とトラブルを起こすこともありません。挨拶に関してはあまり神経質にならなくても良いのかとも思ってはいるのですが、暴言に関しては親として黙って見ていてもよいものかと悩んでいます。

  • 私をいじめていた人たちにちょっとした仕返しをしたい。

    はじめまして。 私は高校2年生の女です。 私は高校でとびぬけて明るいほうではなかったのですが、いわゆる明るいグループにいて、それなりに楽しく過ごしていました。 ですが、2年次にあがって十月くらいからそのグループにあまり相手にされなくなり、ひとりですごすことが多くなりました。 物質的ないじめはなかったですが、少しさびしかったです。 今は特に無視されることはなく、普通に話せる関係ですが、そのグループとは一緒に行動していません。そのグループからの謝罪もありません。 もうクラスも変わりますし、来年は受験勉強で忙しいので、今のうちにちょっとした仕返しをしたいと思っています。 できれば、後ぐされのないように、かつ、そのグループの子達の心にグサっとくるような事をしたいです。 私自身としては、そのグループの子にひたすらくっついていく、ということを考えました。嫌われているのならもっといやな気分にさせてやろうと思います。 ほかにいい案があったら教えてください。 彼女たちに謝罪させる方法はないのでしょうか?

  • 仕返しをしたいです

    今住んでいるアパートには1年半前くらいに越してきました しかし、コロナになってから何ヵ月も仕事がないし、面接にいっても遠すぎるから通勤は無理だと言われてしまいます 田舎に住んでいます 私がすみはじめてから すぐにあかの他人からの嫌がらせが はじまりました 悪口、暴言、嘲笑などです 相手は子供なので集団でやってきます 学生なので下手に言い返したら 私は一人で味方もいないし もっと嫌がらせが酷くなるだろうと思い 言い返してはいません 私の容姿を面白がっているようです 私はこの地に越してから1年半、 アパートの契約期間も残っているし 何よりだれか一人でも味方をみつけて 学生からの嫌がらせを認めさせ 親共々に謝罪させ 嫌がらせを完全にやめさせたいのです そのためにいまもこの地に住んでいます 越せばわたしは負けたことになります スポーツジムに通ってそこでだれか 味方になってくれるひとを探そうとしているのですが そういう人を作るのは難しいでしょうか もちろんジムには体力作り、防犯のためにかよいます ただもうおかねがなくてジリ貧なので 明日面接に受かれば 生活を建て直せるし ジムにも通えます 甘いでしょうか また明日受からなければ 生活ができなくなります 通勤がとおいから寮にすんでもいいよといってくれている会社がありますが もしこちらに越したら 場所は同じ関東内ですが今住んでいる場所から かなり離れてしまうので 仕返しできなくなってしまいますか それが心配です わざわざ仕返しするために 電車賃をつかってこの地になんども 真相を確かめ謝罪させるため 通わなければなりません そんなことは現実的ではないし 馬鹿馬鹿しいですよね 味方をつくることも 学生に仕返しして謝罪させることも 夢物語でしょうか 現実には私にはできないことなんでしょうか 明日面接に受かればいいんですが 受からなければ生活できなくなります 仕返し必ずするにはどうしたらいいですか どこにいっても私が変わらなければ一緒な気がします 絶対負けたくないし この地で頑張りたいのですが 国からの給付金や貸してもらえるお金はありますか 緊急小口資金は使い果たしました わたしが内面から強くなり 見た目もスポーツジムで変えることが 重要です いつも闘いには最終的に負けてしまいます ずっと人生でそうでした 逃げはしてないんですが うまくいかなくて タイムリミットが自然ときてしまって 粘っても全く勝てず負けて終わりの悔しい人生でした なんとか今度は勝ちたいんです 私はいつも悪いことはなにもしていないのですが 弱くて友達がいない人を赤の他人で 全く無関係な人をバカにする 老若男女は必ず存在するのです 勝ち方教えてください 今回は絶対負けたくない ここでタイムリミットがきて 仕返ししないで引っ越ししてしまったら まけたことになります ここでも負けたらずっとこれから先も 負け続けると思います 今から変わりたい 面接に受かりたい 今回仕返しできなければ どこにいっても 同じ壁がまたかならず でてきます 分かりきったことです お金を国から借りたいです 市役所できけばいいですか 今すぐ借りたいです 1か月以内に国から借りる方法ありますか 本当に困っています 教えて下さい