• 締切済み

友達が暴言を言われて、仕返しをしてしまいました。

友達が暴言を言われて、仕返しをしてしまいました。 下校途中、友達たちのグループがレモンを使って遊んで(ちょっと下品な)いました。 そしたら、ほかのグループの女子が「キモ。」と言ってきて、友達は 相手の女子のグループにレモンを投げつけました。 そしたら翌日、その女子がレモンを投げつけられたことを先生に言って、友達が謝りに行くことになりました。 これってどっちが悪いのでしょう? (ちなみにレモンを投げて女子には当たっていません。)

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.4

#3さんに同意 悪いことやって自分らの正当性を主張しようという口実を探そうとしていたのですか? それはとんだ誤りというものです。ここに回答くださる方は皆さん良識を持っておられる方ばかりです。 そういう良識をもっておられる方に上記の質問をして、自分に都合の良い回答を求めようとは無理なことです。諦めてください。 それより、レモンの気持ちになったことはありますか?なんでレモンが下品に扱われなくてはならないのでしょうか? レモンは、甘酸っぱく香り豊かでとてもさわやかにさせてくれる健康的な食べ物です。 そんなレモンが何で不条理にも何の罪もないか弱き乙女に向かって投げつけられなければならないのでしょう? 乙女を通り過ぎ、地面に落ちて割れたレモンの心の痛みわかっているのでしょうか?何でレモンが地面に叩きつけられなければならないのか? 一体レモンが彼に何をしたというのか?レモンは何も悪くない。叩きつけられ割れたレモンは何も語りはしません。 そのレモンに代わり、私が代弁いたしましょう。 レモンを投げた行為。暴行罪。 怪我をさせる意図を以ってレモンを投げたなれば傷害未遂。 もともと殺意があって、レモンが頭部に当たり死ぬだろうことを予期しながらレモンを投げたならば殺人未遂。 先生に怒られ謝りに行く、と言って当該女子に対し「先生にチクッたろ」等々と威迫を以って脅したる場合、脅迫罪。 先生に怒られ、先生には恭順な態度で接しながら、反面心の中では激怒、当該女子を威迫した上金品を脅し取った場合、恐喝罪。 当該女子に対し、威迫し、自由を奪い、周りに危害を加えることを告げ、恐怖に陥れた上「この俺に謝れ」と難癖を付け、当該女子に土下座させて謝らさせた場合、強要罪。 単なるガキの喧嘩ごときで法律相談のカテゴリーに相談という案件ではございません。 その男子の友人は、その女子に対し、謝罪の手紙を記し、ポストに投函させれば終わる内容の案件です。 鑑別所から手紙を投函するということがないよう、あなたは、日頃からその友人に対し、説教たれておいてください そして、レモンを大切にするようあなたから注意しといてください。レモンは体に良いので毎日食すように彼に話せば、彼もレモンをもう粗末に扱うことはなくなるでしょう

beck615
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 丁寧な回答、そして、こんな未熟な僕に適切な回答をしてくださって本当にありがとうございます。 回答してくださる皆様が、こんな幼稚なことで適切な回答をしてくださって本当にありがとうございました。 そして、本当にすみませんでした。

• PPPOEVEN
回答No.3

おいくつか知りませんが、ガキの喧嘩風情で法律論とは生意気です。 なんだい、先生に刑法第何条がどうの構成要件該当性がどうした 相当因果関係だなんだとやろうというのかな? もちろん子供とて法律の上で生きていることは事実だけど、人と人の コミュニケーションは法律論以前の問題だということだ。 当たらなきゃ良いのか? じゃーお前に当たらないように拳銃撃ちまくっても良いのか? 刺さらないように目の前でダガーナイフ振り回されたらどう思うかね? 自分がそういうことをされたらどう思うのかまずは考えなさい。 (もちろん俺は良いから相手も良いにはならない)

beck615
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、このような質問を軽々としてしまって、この文章を読んで反省しています。 そんな自分に、しっかりとした回答。本当にありがとうございました。

• ousa
回答No.2

食べ物を粗末にしてはいけません。

beck615
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 そうですよね、確かに食べ物を投げるという行為から間違ってますね。 ありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

あなたの友達が悪いです ”レモンを使って遊んで(ちょっと下品な)”が客観的にキモかったら、相手の女子グループはまったく悪くありません。感想を述べただけです。 レモンで下品な遊びをしてたのも悪いし、暴力行為(当たってなくても威嚇にはちがいないでしょ?)をふるったのも悪い。弁解の余地なしです。

beck615
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。 やはり友達が悪いんですよね。 本当にありがとうございました。