• 締切済み

新幹線と高速バスを利用しようと思っているのですが、切符を買ったことも乗ったこともありません。

新幹線と高速バスを利用しようと思っているのですが、切符を買ったことも乗ったこともありません。 9時頃にを出発して上野まで行って、その日の夜に東京から高速バスに乗って、翌朝仙台に到着するようにしたいのですが、どのようにして切符を購入したり、座席を予約すれば良いのでしようか?教えてください。 できれば具体的に教えていただきたいです。指定席・自由席どちらが良いのかなど・・。 切符の購入から新幹線に乗るところまでなど・・・。 あと、高速バスはトイレ休憩とかはありますか? どうやって乗れば良いのでしょうか? ネットで予約とかするのでしょうか? 全くと言ってもいいぐらい分かりませんので、本当によろしくお願いします。

みんなの回答

  • itotyun
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

<夜行バス> 「楽天トラベル」の「高速バス予約」ページが便利です。 路線、利用日を指定検索し、空いてる便を安い順等で表示出来ます。 ネット予約後予約メールが届くので、それをプリントアウトして当日指定場所に行って見せると乗れます。(集合場所はわかりにくいかも) バスのタイプは夜行であれば、3列ゆったりシートをお勧めします。(寝返りを打てるくらいの広さ!) 先日、名古屋行きの夜行で4列シートに乗ったところ、体勢が決まらずほとんど眠れませんでした。昼間に3列シートに乗ったときはぐっすりだったのに..。 そして、トイレなしタイプのバスの方が安価です。 トイレ休憩も、2時間に1度くらいSAに寄ってもらえるので安心です。 休憩は基本15分ほどなのですが、30分間取ってくれたSAもあり、そばや軽食を食べれました。

参考URL:
http://travel.rakuten.co.jp/bus/new_index.html
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

新幹線は指定席か自由席かは、混雑状況次第です。 初めてなら指定席はいかがですか。 当日に駅にあるみどりの窓口に行き、乗車券と指定席を購入し、新幹線の乗り場に行き、改札を通り乗ればいいのです。 http://www.tohoku-express.co.jp/ 東京-仙台の高速バスのサイトです。オンラインで予約できます。 また、トイレ付です。 乗り方は発車の15分程度前に停留所に行き、乗ればいいのです。

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

高速バスの場合は、売り場にいって買う方法、ネットで申し込む方法、電話で申し込む方法があります。 バスだと疲れがたまったりしてしまいますが、とても安いので魅力的ですよね。 [検索:バス 東京 仙台] http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E4%BB%99%E5%8F%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a [検索:バス 東京 仙台 格安] http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%80%80%E6%A0%BC%E5%AE%89&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a 新幹線は、ネット、「みどりの窓口」、券売機(JRで特殊なもの)で買うことが出来ます。 高速バスも、みどりの窓口でかえたりするので、「東京から仙台まで何日にいきたいんですが」といえばルートを教えてくれますよ☆ GOOD LUCK!!

関連するQ&A

  • 新幹線と高速バスについて。

    来週(平日)、京都から名古屋に行くことになりました。 行きは新幹線を利用し、帰りは高速バスで帰ってこようと思っています。 しかし、新幹線も高速バスも自分で乗車券を購入したことがなく、わからないことだらけです。 そこで質問です。 新幹線や高速バスというのは、当日に急に乗れるものなんでしょうか?(予約は要りませんか?) 特に帰りは、向こうを出る時間が決まっていないので、あらかじめ乗車券を買っておく事が出来ないのですが…。 また、新幹線の自由席は、座席が保障されてないということですよね…? やはり、座れないことが多いのでしょうか?(乗るのは、平日の朝8時~9時位です) 指定席を取ったほうが良いのでしょうか?

  • 高速バスの切符の買い方を教えて下さい。

    10日後に仙台から横浜に行く予定があります。 高速バスでの移動を考えていますが、実は高速バスには今まで乗ったことがなく、恥ずかしながら切符の買い方すら分かりません。 ちなみにJRの高速バスを利用するつもりです。 ネット予約ではなく直接窓口に行って購入したいのですが、行ったらまず何と言えばいいのでしょうか? 「高速バスの切符を買いたいんですが」と言って大丈夫でしょうか?

  • 新幹線+高速バスの格安パックを探しています。

    往路は新幹線で新大阪→東京、復路は同日高速バスで東京→大阪へ帰ってきたいと考えています。東京を出発できるのが22時頃なのですが、それでも翌朝6時までには大阪へ到着するバスを探しています。それぞれで予約するより、パックになっている方がコストが抑えれられるのでは?と思うのですが、そんな都合のいいパックやツアーがあれば教えていただけませんか?またはパックでなくてもできるだけ安くいける方法があれば教えてください。出発は6月初旬の平日です。よろしくお願いいたします。

  • 高速バスと青春18切符について

    3月に東京から名古屋、仙台、長野へ行きます。 なるべく安くいきたいのですべてバスで移動しようと考えていたのですが長野を夜出発する高速バスがないので考え直しているところです。 遅くても夕方までに目的地へ到着して、22時以降に東京へむけて出発できるような時間で計画しています。 高速バスだとだいたい合計2万3千円くらいになるのですが青春18切符というものが安く移動できるという話を聞きました。 青春18切符は休み期間中に快速と普通に乗れるみたいですが青春18切符の使い方がよくわかっていません。そもそもこのスケジュールで使うことは可能なのでしょうか?バス電車含めアドバイスいただければ助かります。

  • 仙台⇔東京の高速バスor電車(新幹線)

    東京から仙台に高速バスで行こうか電車(新幹線)で行こうか迷っています。 乗り換え等が無いので高速バスで行こうかと思うんですけど、幾つか質問が・・・ 1、片道2900円の格安バス(ビジネストラベル有限会社)ってどうですか?初めて高速バスに乗る上に女一人なので不安で・・・。 2、バスの座席が4列だと疲れますか?私は神経質な方ではないのですが、過去の質問履歴を見ると皆さん「4列座席は疲れる」と仰っているので。 3、(格安じゃない)普通の高速バスと青春18切符で行くのだったらどちらがお薦めですか? 4、お金が無いので出来れば新幹線では行きたくないんですけど、学割があればどれくらい安くおさえられますか? 質問が多くなってしまってすみません。 上記のうちどれかひとつでもいいので回答いただければ嬉しいですm(_ _)m

  • 高速バスか新幹線か

    5歳児1人と大人1人で京都から東京(朝到着したい)まで行きたいのですが、高速バス(夜間)と新幹線で迷っています。バスなら子供分の料金が発生しますが席が確保される、新幹線なら大人1人分のみの運賃で済むのですが膝に抱っこ状態はきつい・・ 新幹線は何度か子供ずれで利用したことがあるので状況は分かるのですが、高速バスは利用した事がなくどんな感じなのか分かりません。

  • 高速バスについて―――よくあることなのでしょうか?(長文ですが)

    ゴールデンウィークの最終日、実家から戻るときに乗った高速バスでの出来事です。 乗車時間は約5時間で、途中2回休憩があります。休憩時間は一方が約15分で、一方は約20分です。 最初の休憩は普通に過ぎていったのですが、問題は2回目の休憩なのです。休憩ポイントに着いた頃、眠っていた私はバスのアナウンスで目を覚まして、休憩時間が何分までなのかちゃんと聞いていませんでした。そのとき時計は確認しなかったのですが、トイレから戻り席に座って携帯に届いたメールに返信したのが17時27分でした。なので、休憩場所に着いたのはおそらく15分から20分頃なのだろうと考え、35分か40分に出発だなぁって思いながら座っていました。 でも、50分になってもバスは出発しないし、運転手も現れません。おかしいなぁと思い、前の座席の人に、“何分に出発するって言ってましたか?”と聞くと、“6時15分って言ってたと思いますよ”と。18時10分ごろ運転手は現れ、人数を確認し、15分には出発しました。 以前、高速バスを利用したとき、運転手と客の会話が耳に入ってきたのですが、早く着きすぎるのはそれはそれで困るから道が空いていて早く着きそうなときは休憩時間を長くして調節するそうなのです。 でも、約1時間の休憩ってちょっと普通じゃないですよね?その日は確かにすごく道が空いていました。でも、山道でもかなりスピード出していて、“あんなに休憩長くするくらいならこんなにスピード出さなきゃいいのに。てか怖いんだけど。最近電車とかバスとか事故でかなり問題なってんだからもう少し慎重になってよ”と思うくらいでした。 通常20分の休憩時間が1時間に延びることって普通ですか? 早く到着するのが困るって言っても、それだけ早いのなら、バス会社に連絡するとかで何とかならないものかと思うのですが。 実際到着したのは予定の30分前でした。

  • 新幹線の切符の予約

    明日から新幹線で九州に行きます。 往復割引を使い、指定席を購入しました。 渡されたのは明日から10日間有効の切符2枚と明日の出発時間の記載された新幹線の指定席券1枚。 ということは帰りもう一度新幹線の切符を買わないと行けないですよね? 往復って行ってるんだから帰りも当然あるものだと思ってましたから意外と安いなと思ってました。聞いてもくれなかったのは普通なのでしょうか? 帰りは15日なのですが自由席だと座ることはできないでしょうか? 当日の指定席予約はできると思われますか? よろしくおねがいします。

  • 高速バスについて

    恥ずかしながら人生で初めてバスを利用します。 そこで初歩的なことから詳しいことまで高速バスについて教えてください。 来月の9/20日辺りに盛岡→仙台まで高速バスで行き、 仙台→名古屋まで夜行の高速バスで行く予定です。 そこで質問なのですが、高速バスを利用する際 事前にバスチケットを予約?購入?しておくものなのでしょうか? 当方、盛岡なので当日に盛岡→仙台行きチケットを購入しておけばいいのか それとも予約?するものなのか初歩的なことがわかりません。 それと仙台から名古屋行きのバスに乗るには やはり事前に購入しておかなければいけないのでしょうか? だとすると、いつ、どこで購入すればいいのか・・・。 下記のサイトは自分なりに調べたのですが購入などのことが さっぱり読んでてわかりません。 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/morioka.html http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/nagoya.html 説明不足でわかり難いかもしれませんが 詳しい方おられましたら宜しくお願いいたします。

  • 新幹線の切符

    新幹線の切符は出発場所ではなくても購入できますか? 友達と東京へ行きます。 私は新大阪から、友達は名古屋から同じ新幹線で隣の席に乗りたいのですが 大阪で名古屋発の切符も一緒に購入できますか?

専門家に質問してみよう