• 締切済み

高速バスと青春18切符について

3月に東京から名古屋、仙台、長野へ行きます。 なるべく安くいきたいのですべてバスで移動しようと考えていたのですが長野を夜出発する高速バスがないので考え直しているところです。 遅くても夕方までに目的地へ到着して、22時以降に東京へむけて出発できるような時間で計画しています。 高速バスだとだいたい合計2万3千円くらいになるのですが青春18切符というものが安く移動できるという話を聞きました。 青春18切符は休み期間中に快速と普通に乗れるみたいですが青春18切符の使い方がよくわかっていません。そもそもこのスケジュールで使うことは可能なのでしょうか?バス電車含めアドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>3月に東京から名古屋、仙台、長野へ行きます。 >青春18切符というものが安く移動できるという話を聞きました。 具体的に何日の「何時着」希望なのでしょうか?(復路の東京着も) 「青春18きっぷ」は滞在時間によっては、バスより安いですし 3ヶ所共、行って帰っての日帰り(1回分)ならバスの半額以下ですが 新幹線や特急には乗れない切符なので、新幹線で2時間で着く距離を バスよりも時間が掛かる「3~4倍」の時間を掛けてしか行けません。 詳しくは↓で http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/ http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_Travel/18tickets/ 名古屋・仙台(単純往復)に限って言えば↓見たままです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/rurika.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm (*3/14まで。3/15「ダイヤ改正」のため) >長野(復路) 東京からは一番距離近いので(名古屋・仙台は 東京からほぼ同距離) そのまま1泊するか、最終の新幹線(自由席)で帰る … ですね。 http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_nagano.htm (「学割」使えれば、7000円切ります) >名古屋・仙台(バス。単純往復) 「18」は↑のままですが、バスは「夜行/朝昼便」共に在ります。 どちらも運行本数は多く「運賃」も変わりません。 但、上りは「休日前夜」下りは「休日最終日夜」からなくなります。 http://travel.rakuten.co.jp/bus/ いずれも全便「予約制」なので、購入は お早めに

nana921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。分かりやすいサイトありがとうございます。早めに旅程決定しようと思います。ありがとうございました。

nana921
質問者

補足

目的地に17時迄に着ければ到着は何時でも構いません。 復路は翌朝9時迄に到着希望です。

回答No.2

(1)東京(朝)→名古屋(午後) (2)名古屋((1)と同日の夜)→東京(朝) (3)東京(朝)→仙台(午後) (4)仙台((3)と同日の夜)→東京(朝) (5)東京(朝)→長野(午後) (6)長野((6)と同日の夜)→東京(朝)  というようなルートで旅行でしょうか?  青春18切符は普通列車(快速列車も可)しか利用できませんが、仙台、長野を夜に出て東京に朝着く列車は通常は運行されていません(臨時も今年の3月は望み薄だったはずです)。  そこでお勧めしたいのは、 (1)東京(朝)→名古屋(午後):普通・快速列車 (2)名古屋((1)と同日の夜)→東京(朝):夜行快速列車(ムーンライトながら) (3)東京(朝)→仙台(午後):普通・快速列車 (4)仙台((3)と同日の夜)→東京(朝):高速バス (5)東京(朝)→長野(午後):普通・快速列車 宿泊(ビジネスホテル4000円~) (6)長野((5)の翌朝)→東京(午前):普通・快速列車  これで青春18切符5日分11500円+ムーンライトながら指定券500円+高速バス(ツアーバス)3500円+宿泊代4000円=19500円である程度割安に抑えられるはずです。  長野からは夜行バスがないので、宿泊、もしくは21時40分発の新幹線利用になるかと思います。宿泊して翌日列車(もしくはバス)だと東京到着が午前11時になるので、都合が悪ければ新幹線利用を考える必要があるかと思います。  別の旅程を考えているという際には補足お願いします。  URLは青春18切符のルールです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=15&serchBtn3.y=3&pc=2&GoodsCd=1330
nana921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるルートです。詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます。長野は最終の新幹線で提案していただいた旅程で考えてみます。ありがとうございました。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

長野を18時にでて東京に21時に到着する高速バスはありました。 http://www.tourbus.jp/pc/tourbus/route/01/index.html 長野=>東京は、2000円のようです。 ご参考まで。

nana921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長野を出発できるのが22時以降なのでバスに間に合わず夜と表記してしまいした。説明不足で申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春18キップ

    こんにちは、今度友達と二人で長野から名古屋に行くことになりました。 そこでいろいろ調べたのですが、高速バスより青春18キップを使ったほうが安い方がわかりました。 ですが青春18キップの使い方と長野~名古屋への時間がわかりません(泣) なので使い方や時間などを教えてください ちなみに長野県の上田市からです、上田からいけない場合は長野駅からでお願いしますm(_)m 詳しく書いていただけると嬉しいです! 解答よろしくお願いします!

  • 新幹線と高速バスを利用しようと思っているのですが、切符を買ったことも乗ったこともありません。

    新幹線と高速バスを利用しようと思っているのですが、切符を買ったことも乗ったこともありません。 9時頃にを出発して上野まで行って、その日の夜に東京から高速バスに乗って、翌朝仙台に到着するようにしたいのですが、どのようにして切符を購入したり、座席を予約すれば良いのでしようか?教えてください。 できれば具体的に教えていただきたいです。指定席・自由席どちらが良いのかなど・・。 切符の購入から新幹線に乗るところまでなど・・・。 あと、高速バスはトイレ休憩とかはありますか? どうやって乗れば良いのでしょうか? ネットで予約とかするのでしょうか? 全くと言ってもいいぐらい分かりませんので、本当によろしくお願いします。

  • 青春18切符や長距離バスなど。

    私は東京に住んでいるのですが、来年の長期休み(夏休みなど)には、地方に遊びに行こうと思っています。 ただの旅行では無く、とあるバンドのツアーを廻るつもりなんです。 まだまだ予定なんて決まって居ないのですが、今までは長期休みに掛かるように、ツアーを組んでいるんです。 なので、確実にあると思うんです。 なので、地方に行くのに安い移動手段を教えてください。 青春18切符は色々調べてみたのですが、長距離バス等はよく分からなくて・・・・・。 新宿駅または東京駅発で教えて下さい。 場所的には、札幌・仙台・広島・福岡・新潟・名古屋・大阪などの大型都市(?)でお願いします。 (出来れば京都・松山・岡山・博多などもι) 他の色々な移動手段も教えて下さいっ!!お願いします。

  • 高速バスの切符の買い方を教えて下さい。

    10日後に仙台から横浜に行く予定があります。 高速バスでの移動を考えていますが、実は高速バスには今まで乗ったことがなく、恥ずかしながら切符の買い方すら分かりません。 ちなみにJRの高速バスを利用するつもりです。 ネット予約ではなく直接窓口に行って購入したいのですが、行ったらまず何と言えばいいのでしょうか? 「高速バスの切符を買いたいんですが」と言って大丈夫でしょうか?

  • 青春18キップ 仙台~東京

    青春18キップを使って、「快速ムーンライト東京号」仙台発23:05~東京着7:47で行って、その日の東京発22:15~仙台着6:30で帰ると何日分使うことになるのでしょうか?2日分ですか?

  • 青春18キップについて

    電車好き幼児2人を青春18キップで、電車に乗せてやりたいと思うのですが、 3点ほど疑問点があります。 1.JRは幼児は2人まで無料だと思うのですが青春18キップもそうか? 2.青春18キップは快速まで乗れたと思うのですがそうか? 3.仮に快速まで乗れたとして、快速限定で路線探索できるサイトはあるか? 4.高松発でずっと列車に乗りっぱなしで出発駅に帰って来ようと思っていますが、   中国地方で訪れた方が良い駅はあるか?お勧めのルートはありますか?

  • 青春18切符。

    青春18切符を使って名古屋から北関東まで行きたいなと考えてます。 名古屋から東京までは、ムーンライトながらを使って行く予定なのですが、東京から北関東へのオススメのルートがあれば、是非教えてください(^-^) 私なりに色々と調べてみたのですが、初めて青春18切符を使うので色々と教えていただけるとうれしいです(^-^)

  • 青春十八切符でどこまで行けるでしょうか?

    青春十八切符の利用を考えています。仙台を早朝に出発したとして近畿まで行きたいのですが、その日中にどこら辺まで行けるでしょうか…?

  • 青春18切符を使っての移動

    青春18切符で東京ー神戸間を移動する場合(夜間です)のタイムスケジュールを 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高速バスについて。

    成田空港または東京からの出発で長野県に高速バスで行きたいと考えています。 平日で14時~16時頃出発で長野駅、湯田中方面の高速バスはどんな会社がありますか? HPなど教えてください。 宜しくお願いします。