• ベストアンサー

新幹線の切符の予約

明日から新幹線で九州に行きます。 往復割引を使い、指定席を購入しました。 渡されたのは明日から10日間有効の切符2枚と明日の出発時間の記載された新幹線の指定席券1枚。 ということは帰りもう一度新幹線の切符を買わないと行けないですよね? 往復って行ってるんだから帰りも当然あるものだと思ってましたから意外と安いなと思ってました。聞いてもくれなかったのは普通なのでしょうか? 帰りは15日なのですが自由席だと座ることはできないでしょうか? 当日の指定席予約はできると思われますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentk
回答No.4

関東から九州へ新幹線で帰省しています。帰りの指定席が購入できなかった前提で書きます(指定が取れるといいのですが)。  何度か自由席で移動したことがありますが、博多から乗られるのであれば100%座れます。キャンセル待ちかけてまで指定を取る必要はありません。自由席の列に並び2~3本見送れば嫌でも列の先頭の方にきますので大丈夫です。ただし、立ち客で混雑しますので車内販売は来ませんし、トイレに行くのも大変ですので下準備をオススメします。  小倉からでは座れませんので、博多~小倉を別途購入で往復するかガマンするかになると思います。キャンセル待ちで指定が取れる、小倉で自由席が空いている超ラッキーも0ではありませんが相当厳しいです。 駅員さんの話ですがきっぷを7月12日にご購入されたのであれば8月15日のきっぷは発売前(7月15日の10時発売開始)ですし、日帰りの距離ではないので、聞いてくれなくても仕方ありません。7月13日以降のご購入であれば不親切な駅員さんだと思います。「帰る日はいつですか?」くらい聞いて欲しいですね。 毎回大変でしょうが、楽しい旅をどうぞ(私は今から出発です)。

hiro0825
質問者

お礼

博多からです。トイレが不安なので色々あって新幹線にしたのですが、その話を聞くと自由席だと悩みますね。トイレの位置は前もってどの位置かわからないのでしょうか? 購入したのは確か一週間前ぐらいです。学割証明も時期的にもらえず高く付いちゃいました(><)

その他の回答 (5)

• TANIKI
回答No.6

それは九州往復きっぷとか2枚きっぷではありませんか?

• nebnab
回答No.5

>往復って行ってるんだから帰りも当然あるものだと思ってましたから意外と安いなと思ってました。聞いてもくれなかったのは普通なのでしょうか? 普通の駅員さんなら帰りの指定券についても聞くでしょう。 帰りの特急券も売ればその分その駅の売上が上がりますからね。 不親切/不熱心な駅員さんに当たってしまい、残念でしたね。 ただ、質問者様は切符購入時に帰りの日にちを伝えましたか? 乗車券は往復割引ならその時点で有効期間が決まりますが、帰りの特急券は日にちを指定しないと発売できません。 もし質問者様が帰りの日にちを伝えなかったのであれば、駅員さんの方で帰りの日にちはまだ決まっていないんだなと判断した可能性もあります。

回答No.3

往復割引とは乗車券に適応される物で、特急券には適応されません。 多少不親切だとは思いますが駅員が帰りは新幹線を使わないのだろうと勝手に判断したのでしょうね。 今からでも駅に行って帰りの特急券を買い指定を取れば良いと思います。  

hiro0825
質問者

お礼

和歌山-博多でどうして新幹線つかわないのかって行ってやりたいですよ。18切符じゃあるまいし。 疑問は解決しました。ありがとうございます。

• tyontyon7
回答No.2

「緑の窓口」?で、どのような購入をされたのか?分かりませんが、 2枚の切符はそれぞれ片道ずつの「乗車券」と書かれていますか? 乗車する新幹線の座席が書かれているのが「特急券」?なのでしょうか? ※たまに購入の仕方?窓口?によって、切符が3枚(乗車券、特急券、指定席券)の時が有ります。 だとすると?新幹線利用の場合は、往路(帰り)の時の特急券(自由席でも指定席でも)が必要になります。 15日・・・・・まぁ、指定席はまず無理でしょうネェ・・・・。 自由席の場合は、何列車かやり過ごして乗れば(始発近くの駅で)、座れるかも?ですネェ・・・。

hiro0825
質問者

お礼

片道ずつで2枚。指定席券が1枚だと思います。 自由席で行こうと思いますが一度窓口で状況聞いてみます。

• dod1972
回答No.1

>帰りもう一度新幹線の切符を買わないと行けないですよね? 新幹線で帰るなら、そ~ゆ~事です。帰りの新幹線特急券が要ります。 >聞いてもくれなかったのは普通なのでしょうか? あなたが、駅員に、”往復の乗車券と12日のこの列車欲しい”と言ったなら、聞かれない場合がありますが・・・・・まあ、普通は聞く係員が多いですけど。 いずれにせよ、あなたが係員にどう依頼したかが分からないので、この場での判断は避けます。 >当日の指定席予約はできると思われますか? 指定席の状況は、↓より調査可能。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 利用しやすい、17時台~20時台は全席満席ですが、それ以外の時間だったら、散発的に空席ありますから、現時点では少人数だったら予約可能です。20時過ぎたら、結構空席ありますね。 ですので、あなたが名古屋か新大阪か知りませんが、近くの駅か旅行会社に行って、さっさと指定席予約してくればいいでしょう。 >帰りは15日なのですが自由席だと座ることはできないでしょうか? 自由席は博多だったら並べば座れます。その日だったら大行列ということもないでしょうから、数便待てば座れるでしょう。小倉からは厳しいとは思いますが。

hiro0825
質問者

お礼

帰りの時間がいつになるかが未定なんで指定席を購入するかなやんでいます。博多からなので自由席でもいけそうな気がしますね。