• 締切済み

子供の病気についての本

現在保育園を経営しているものですが、子供の病気のことが詳しく載ってるおすすめの本があったら教えてください。できれば「こうゆうときは保育園ではこうする」みたいな、保育園向けの書籍などかあればそちらのほうがいいです。今現在使用しているものが古いものなのでそろそろ変えようと思いまして。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yatsu0812
回答No.1

福祉関係者ですが、 「最新 保育保健の基礎知識」という本はいかがでしょうか? http://shoni-iji.com/books2.html これは病気だけでなく、日常の保育に関係する内容も記載されいますので、非常に重宝します。ただし、昨今保育指針が改訂されたので、最新の保育士真には沿っていないと思われます。 ちなみに、保育園を経営されている(福祉関係者)のであれば、文章内で「子供」と記載するのは世間知らず(本当に関係者?)と思われます。今は「子供」と書かず「子ども」と書くようになっているはずです。気をつけないと恥ずかしいですよ。

tarako02
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 ちなみに「子ども」に関しては知っていますし、もちろん仕事では気をつけています。 ここに書くときまで気をつかう必要がありますか?