• ベストアンサー

子どもの病気に関するお勧めの本は?

教えてください。  子どもも幼稚園に行きだし、季節の変わり目によく風邪をひきます。今日はプールがあるし入れようかどうしようか?とか、幼稚園に行かせようか、病院に行こうか?何科にかかろうか?    朝と夜では全く様子が違うので本当に迷います。ひどい病気だったらどうしようと不安になることも。そこで、子どもの病気に関する本を買おうと思うのですが、なにかお勧めの本があれば教えていただきたいと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供は基本は小児科ですが、目がおかしいときは眼科、耳は耳鼻科と大人と同じです。以前、骨がおかしいのに外科ではなく小児科に連れてこられたお母さんがいらっしゃいました。場合によっては小児科から紹介状を貰うことも有ります。「お母さんに伝えたい・子供の病気ホームケアガイド」日本小児科学会編者 医歯薬出版株式会社を私は愛読しています。予防接種改正法に対応していますし、予防法まで載っていますので勉強になりますよ。http://www.ishiyaku.co.jp/

tikikurinikku
質問者

お礼

実際、注文すると中身も見ずに即購入になってしまうので、大きい本屋さんで1ど目を通してみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の病気について教えてください。

    親友の子供が熱も無いのにひきつけを起こします。 ここのところ毎日起こすそうです。 病院には行ってるようですが様子をみないと分らない とのことのようで。母親がとても心配してます。 どのような病気なのか、また何処の病院がお勧めか 教えてください。

  • 咳きこむことに、風邪以外の重い病気の可能性はある?

    季節の変わり目はきまって体調をくずすのですが、最近咳き込みが頻繁に出ます。 風邪っぽい、たんがからむような「ゴホゴホ」というのではなくて、せっぱつまったように体内からあふれだすような「ゲホッ・・ゴッ・・ガフッッ・・・」みたいな、規則正しくないかんじの咳き込み方です。 こうゆうのは、風邪以外に、何か重い病気のサインだったりすることがあるのでしょうか?ストレスに弱く、急性膵炎を起こしたこともある体質なので、何かまたよからぬ病気になりかけてるのではと不安です。 どのように対処したらよいか、お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 子供が病気になると…

    4才と3才の娘がいます。下の子が産まれ退院したその日から、ミルクを噴水のように吐き出し何度も小児科に通いました。幸いそれ自体は大した事なく完治しましたが、私の悩みはそこから始まりました。 下の子が生まれてすぐに上の子も体調を崩しそれから約10ヶ月間、子供の病気が治る事なく何かしら続きました。風邪やら肺炎やらロタやら…とにかく片方が良くなってきても、もう片方が酷くなりの繰り返しで、それが続いた2ヶ月目で私がダウンしてしまい入院しました。 それからは夜は深く眠れなくなり、子供が寝返りをする音で目が覚めたりなど神経過敏な症状が続き、2年経った今も、元気に遊ぶ子供達を見ては不安になります。クシャミや鼻水、そしてちょっとした咳を子供がしただけで心臓がドキッとし、胃の辺りが冷たくなったかと思うと体全体が寒くなります。 特に症状が酷くなるのは子供が吐いた時です。 下の子は風邪をひくと鼻づまりのせいで唾と一緒に空気を飲んでしまい、それが原因で寝ている時に吐く事が何度もありました。私は子供の背中をさすりながらも全身がガタガタ震え出して、子供が落ち着いて寝始めた後も「また吐くんじゃないか」と不安でその場から動けず、何時間も子供の様子を見つめていました。 私が子供の病気に対してかなり過敏になり、人混みに出掛けるのが怖くて仕方ありません。クシャミ1つで心臓がギュッてなるのも、風邪をひいただけで気分が落ち込むのも、情けなくて涙がでます。 元気でいるのに病気の心配ばかりで、おかしくなりそうです。メンタルな面で私自身が病院を受診しよいか迷っています。 こんな情けない私ですが、どなたかご意見を頂けないでしょうか。

  • 子供の病気についての本

    現在保育園を経営しているものですが、子供の病気のことが詳しく載ってるおすすめの本があったら教えてください。できれば「こうゆうときは保育園ではこうする」みたいな、保育園向けの書籍などかあればそちらのほうがいいです。今現在使用しているものが古いものなのでそろそろ変えようと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 子供の症状(病気)について質問です。10歳小5

    子供の症状(病気)について質問です。10歳小5 8月31日に風邪の症状で病院行きました。 11日(金)夜中に頭が痛いといい熱はかり37.4度ほどでしたがカロナール飲ます。 学校休み日中はまぁ元気なりました。夜、食欲ないといい軽めの食事。 12日(土)寝起き36.5度。1時間後、気分悪いといい吐く。お昼、うどん食べ吐く。36.8度。 風邪でしょうか?夜中寝てたのにいきなり頭痛いと言ったので心配です。 今まで言ったことがないのですが他に原因あるのでしょうか? 今日仕事休めず子供はお留守番してて病院行けないのですが 月曜日まで様子見て大丈夫でしょうか?

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 白血病か何かの病気????

    こんにちは。小学6年の女子です。少し前に体重を測ってみて、今日体重を測ったんですが、8gも減っていました。あと、生理にもなっています。生理前に体重が減るとどこかで聞いたのですが、これは生理の影響なのでしょうか・・・・。すごく不安です。あと、風邪気味っぽくて今日熱を測ったら37,4度ありました。あと気持ち悪かったり、吐き気もありました。これは何かの病気なのでしょうか??すごく不安ですごく心配です・・・・。 白血病かなんかだったらどうしましょう・・・。まず最初に親に電話で「この症状は大丈夫なの??」と聞いたのですが電話できるぐらいなら大丈夫と言われました。本当に不安で夜も眠れません。どうすればいいでしょうか??病院に行って検査したいくらいなのですが、まず皆さんに聞いてみようと思いました。病院に行くのも怖くて行けません・・。 お願いです。早めに回答をお願いいたします。

  • 2歳半の子供です。  

    2歳半の子供です。   今年になって咳が出始め長引いています。 最初は、2月に同じ年の友達から始まった風邪引きでしたが、この時の咳がとてもたんの絡んだ感じでひどく、最近は特に季節の変わり目や朝に咳が出る感じです。 検査にも行ってみたのですが、先生からは『異常なし』と言われ、それだけです。 どうしても、咳だけは止まりません。

  • 子供の病気について

    子供が、先週に頭が痛いと言い病院得へ行ったら、「熱中症かもしれない」と言われてすぐに落ち着いて 元気なのですが、今週からまた、微熱と頭が痛いと言うので、病院に行ったら、「弱ってて風邪をもらったのかもしれない」と言われいつもの風邪薬をもらって、二日目ですが、ちゃんと飲んでいるのに、微熱が上がったり下がったりで、いつもと様子が違い気になります。 ちなみに、平熱は子供なのに低く35.5度ぐらいです。 今回の微熱は、36度くらい~37度くらいをいったりきたりしています。 ご飯も普通 通りに食べ、元気なのですが、頭の方は、熱がなくても、普段 時々 痛いと言うことはあり 子供にも片頭痛があるのかと 何かと心配です。     よろしくお願いします。

  • 子供の発熱時のイオン水

     私の3歳の子供がいます。  今週の火曜日に咳鼻水38.7の熱が出て、病院に行ったら風邪って言われて様子を見ていたら、二日前に夜寝にくそうになるくらい咳をしていたので、病院に言ったら先生が「風邪が長引いて、軽い気管支炎になった。」って言われてその時は、37.7だったけど夜になると39.7だって1時間後に心配だからもう一度計ったら、39.3だって、水分も薬も少しのご飯も食べれているから、一晩様子を見て、朝計ったら39.5だって、1時間後に計ったら39.3だって、イオン水が後1本しかありません。イオン水が欲しいのですが、薬局まで30分かかるし、旦那は夜の11時まで仕事で帰ってこないし、今日は昼ごはんを食べる時間もないくらい忙しいといっていました。家にはコカコーラーのアクエリアスがあります。薄めて飲ませても問題ないのでしょうか?飲ませない方がいいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう