• ベストアンサー

子供が病気で出られないから家に来てと誘われた

知人で幼児のママがいます。親がアパートを経営しているので、従業員という形で手伝い、時間は割りに自由ですが子供を保育園に預けています。私は子供がいなくて家で仕事をしています。 この前、朝急に電話がかかってきて、「子供が伝染病で保育園を休まされている。外に行けないから、遊びにこない?」と誘われました。大人にはうつらない病気と言っていました。 私は本当にうつらないか不安で、もしうつったら私も仕事などにさしつかえるので、予定があると言って断りました。子供がかぜをひいて家にいるからと誘われたこともあります。 皆さんはこういうとき行きますか?伝染病の患者がいるのに招くのは、危険で失礼な気もするのですが。

noname#35736
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

子供が病気で約束を断ることがありますが、誘うことはまずないですよ。 しかも伝染病だったんですね。大人だからうつらない病気はないですよ。終生免疫がついた場合はうつらないと言われていますが、予防接種のみの場合は感染することが少ないですがありますから。 私の知り合いで大人になって、おたふくに感染した人がいますが、1週間動けなかったそうです。 小さいうちに感染すると、症状があまり出ないという人はいます。 息子が水疱瘡になった時は、熱もなく機嫌もよくとても元気でした。 でも、それで誰かを家に招くという発想にはならないし、もし、逆の立場なら私も同じように、断ると思います。 いくら元気とはいえ、無理はさせないようにしたいし、もし、突然悪化したらと考えると恐いので、完治するまでは、看病に専念したいです。 風邪も同様です。 子供同士を遊ばせていると、病気をもらったり、あげてしまったりということはあります。そういったことはお互い様の中でも、病気と分かって遊ばせることはないし、病気になった時に、潜伏期間に遊んでいるからもしかしたら感染させてしまったかもしれませんとお詫びのメールが来ますよ。

質問者

お礼

これからお子さんのいる友達も増えるので、気をつけます。大人同士だと、かぜでもムリして仕事にきたり遊びに顔出す人がいて、悪気ないとしりつつ公害だなと思ってたのですが、彼女もものすごい公害女ですね。ありがとうございました。お詫びメール、いいですね。

その他の回答 (5)

noname#128033
noname#128033
回答No.5

病気だから遊びに来てと誘う行為も問題ですが、病気なのに子供についてあげていようという姿勢にならない方ももっと問題だと思います。 普通は子供が病気なら看病する方に重点を置いて友達を招こうとか思わないし、ましてや自分が楽しもうなんて思わないですけどね・・・。 同じ母親としてかなり「??」って思いました。 子供は風邪でも油断できないこともあるのにまだまだ子育てに責任感が足りないのか、彼女の知識や自覚の無さが逆に怖いくらいです。 今後もそんな理由での誘いにはお子さんの為にも断り続けることをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は他にも非常識で私をなめてるのかと怒ってたのですが、自分の子供にすら無責任な、そういう人なのですね。あきれて遠巻きに見ることはあっても、近づかないことにします。ありがとうございます。

• SABATARA
回答No.4

一言で言えば…ありえないですね。 お友達は、病気のお子さんがいるのに 暇なんでしょうか? それとも、きっかけは子どもの病気だけど 平日に時間が出来たから遊ばない? と言う軽い気持ちで誘ったのかな…? どちらにしても、 私だったら病人がいる家に誘うのは 相手にも子どもにも悪くて呼べません。 お友達には、お子さんの看病と、 お子さんが思ったより元気なのだったら、 お子さんとの時間を大事にして欲しいですね。

質問者

お礼

もし行っていたら、子供放置で私が心配するか、ベビーベッドの横で看病しながら世間話・・・看病手伝わされたりして・・・と最悪な結果になったかもしれません。ママ友同士ではよくあるのかとも疑問に思いましたが、ありえないという意見ばかりですね。ありがとうございました。

• anzu-jam
回答No.3

私は知人の方が非常識だと思いますし、母親として疑問です。 >子供が伝染病で保育園を休まされている 休まされているって何なんでしょうね。 わが子が心配じゃないんでしょうか? 私だったら、多少落ち着いたころでも、「油断は禁物だ!」と心配でならないと思うのですが…(まだ独身ですが) 病気で苦しいのは子どもなのですから、お母さんが一緒に居て、安心させてあげるべきだと思うのですが、その方は違うのでしょうね。 自分の好きなことが出来ない!と思っているように見えます。 誘われた人間にうつることも気にしなければいけないし、子どもが安心して病気を治せるよう環境つくりもしないといけないと思います。

質問者

お礼

「休まされてる」っていうのは、禁止されなければ預けて(押し付けて)しまいたいというような意味合いでした。それも非常識な人に思えて・・・。そういえば、他でも他人への気遣いが非常に足りない人です。がんばって、すごく気をつかってくれることもあるのですが、基本利己主義みたいでむらがあるのです。ありがとうございました。

• md9tt7k
回答No.2

私なら行きませんし呼びません。 私は2人の子供を持つ母ですが、子供が少しでも体調悪いなら自分の予定でもすべてキャンセルします。 自分がヒマだからって誰かを呼ぶなんて考えた事もありません。 私は失礼な方だと思います。

質問者

お礼

そうですよね。家の親も子供病気で家に呼ぶなんてことしなかったな・・・。子供を置いてパートに出ることはあったけど、自分ならぜったいしない!と思ってます。後遺症が残るかもしれないから、クビになっても子供の健康が大事ですよね。芸能人とか教員とかなら休めないでしょうが・・・。ありがとうございました。

回答No.1

伝染病って、いわゆる法定伝染病ですか?なら、非常識も甚だしいですね。 もし、水疱瘡やハシカなら、やった人には移らないから気にしなくて良いと思います。 でも、風邪は誰にでも移る可能性があります。 よって、知人さんは非常識、と結論付けます。

質問者

お礼

そうですよね、もしかして私が神経質?と思ったのでここでお尋ねしました。ありがとうございました。