• 締切済み

再発なのか逃げなのか

kappa_kunの回答

• kappa_kun
回答No.6

>人のことを考えない身勝手な行動や、逆に媚びたような振る舞いをして失敗してしまいます。 >私は3年ほど前に大学の対人関係から躁鬱病になり、1年休学して結局退学しました。 >先生から治ったと言われたわけではないのですが、回復を感じたのと遠い病院に連れて行く母の負担を考えて行くのをやめました。 その後、働くことを決め、面接を受けたところが今の職場なので、2年ほど順調に働いてこれたことになります。 ↑上記の内容を見る限り、貴殿はやはり躁鬱病ではないでしょうか? 単極性のうつと違い、躁鬱の場合は、躁状態のときに決まって、自信過剰・周りを省みないような行動を取って、上手くいくときもあるのですが大概は墓穴を掘ることになります(かく言う私も躁鬱の気があります)。その時の失敗経験が、鬱に転じた時に非常に重い罪悪感になる…というのが躁鬱の典型的な悪循環の構造です。また、躁と鬱の転換期に固定的な周期性があるわけでもないので、何年かして突然切り替わったりすることもやっかいなところです。 単極性の鬱に比べ、躁鬱はなかなか周囲の理解が得づらいのが現状ではありますが、貴殿が言うような「逃げ」とは違うとは思います。 躁うつ病の治療経験が豊富な先生を探し、再度治療をしたほうが良いと思います。

noname#65193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がただ落ち込みやすいだけなのか、そうではなく再発なのかが分からずに不安です。 周りに理解されたいのではなく、なんとか自分でどうにかしたいのですが何をすればいいのか分かりません。 もう一度病院に行って、鬱なのかそうでないのかを聞いてみようと思います。