• ベストアンサー

モラハラは家庭裁判所で離婚理由に認められますか?

旦那×2、私×1の再婚同士の結婚でしたが、 もともと「暴力夫」という噂があった人でしたが、キレる人だとは思っていたけど、まさか本当に… モラハラのサイトを見て、まさに旦那はこれだ!と思いました。 今迄の奥さんも、着の身着のまま家出をするように出て行ったらしいです。 私も限界で別れたいのですが、多分、素直に離婚に応じてくれないと思います。 家庭裁判所で申し立てをした場合、モラハラは離婚の理由になりますか?(多少、殴られるたり、馬乗りになって首を絞められたこともある)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.4

モラハラは人権無視の犯罪です。 【moral harassment】→直訳すると「精神的な嫌がらせ」ですが、「精神的暴力」と言った方が実態をよく表すでしょう。 「暴力によってモラル(精神、倫理、道徳)が破壊されていく状態」です。 精神的暴力、肉体的暴力を問わず、暴力の本質は「ディスカウント」。ディスカウントとは「価値を値引くこと」(ディスカウントセールという言葉でおなじみですね)。つまり、人を人扱いしないと言うこと。人格否定。つまりは、人権無視の犯罪です。 人としての尊厳が侵害され、人扱いされてないな、支配されているなと感じたら、それはモラルハラスメントです。 尚、ディスカウントは具体的には次のようなものを言います。 ・肉体的ディスカウント  突き飛ばす、殴る、蹴る、殺す ・精神的ディスカウント  皮肉、嫌味、けなす、仲間はずれ、無視  (無視は精神的殺人です) ※モラハラからの脱出 1静かに証拠を集めてください 相手は巧みです。その上調停委員や弁護士もモラハラの心理メカニズムに詳しい人は極めて少ないのが現状です。ものを言うのは事実です。日記や写真などの記録、ICレコーダーなど用意しておくとよいと思います。 2脱出先を確保しましょう ベストは実家です。親に私のブログやモラルハラスメント経験者のブログなどを見てもらい、学んでもらってください。 親元へ帰ることができない事情があると苦労することになります。DVシェルターでさえ少ない世の中。身体的暴力を伴わないモラハラには理解がないためシェルターがありません。下記をご参照下さい。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/macchi.html 3弁護士を選びましょう 協議離婚で別れられると思わない方がよいでしょう。相手はしつこいです。調停の時からこのような問題を取り扱った経験のある信頼のおける弁護士を立てて、その弁護士と密に連携をとりつつ調停を任せるのがいいと思います。 (モラハラについて詳しい弁護士であればもっといいです。あるいは、モラハラに詳しいカウンセラーをクッションにし、連携を高める) あなたの場合は、身体に対するDVもありますので、シェルターに脱出することも認められると思います。 カウンセラーの方のブログにて一部抜粋させていただきました。 あなたの平穏な日々が訪れるのをここから祈っております。

blue-glass
質問者

お礼

モラハラのサイトをみて、私の言葉だけでは理解されないと思い、ICレコーダーで会話の最中に殴られているところを数回録音してますし、 物を投げられて青あざが出来ている写真など、一応準備しています。 私には前夫の子供が2人いますので(中学生と高校生)遠くにはいけないのです。 今はとにかく、今の家を出たいです。旦那から離れたいです。 旦那は生活費を渡してくれません。 事情を話して理解して頂いてた大家さんが、今朝来て「家賃は月内にお願いしますよ!」って態度を豹変させて来ました。 世間は冷たい!悲しいな… でも、子供たちの為私はこの現状から脱出しなきゃない! 明日、家庭裁判所に行ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• KiwianaJP
回答No.7

弁護士によって、かなり異なるようですので、モラハラやDVに理解のある弁護士を見つけることが重要だと思います。(いろいろウェブサイトでサーチをすると見つかるようですよ) ただ、いい弁護士が見つかっても見つからなくても、ご主人が反対してもしなくても、これは離婚するしかないですよね。 あなたが離婚手続きを開始したら、ご主人はたぶんいろいろいやがらせをしてくると思います。それに向き合うのも本当につらいですけど、でも、こういう人といっしょに暮らし続けることは不可能です。あなた自身のためにも、お子さんのためにも、早く分かれたほうがいいと拝察いたします。 どうぞご自身をお労い下さい。

blue-glass
質問者

お礼

回答有り難うございます。 先日、家庭裁判所に行ってきました。 離婚の話を2人では出来ないからです。 私は、慰謝料の請求などはせず、早く関係を断ち切る為に行って来ました。 すぐ次の日に旦那の元に裁判所からの通知が届いたらしく、慌てて私の実家に電話が来たそうです。 それより、私の息子が人質になっています。 普段は息子に対して冷たくしたり、怒鳴ったりしてるのに、良い話ばかりして、「俺はお前を本当に息子だと思っている」とか、ご飯を食べさせたり、有り得ない状況になっています。 息子を置いて近所の姉の家に避難している私を「離婚に不利になるのにね」と私の母親に話しているそうです。 生活費で自分が負担している分を4分の3請求すると脅していた人が、何かに捕り憑かれたように頑張って息子の世話をしているようです。 本当腹黒くて、ますます相手が嫌になりました。 クタクタですが、子供の為に頑張ります。 何か良い方法がありましたら、教えてください!

• hurasuke
回答No.6

お礼ありがとうございました。  なるほど、うまくいかなくなったのは結婚当初からだったのですね。信じられなくないですよ。男も女も結婚直後に変貌する話はよくあります。変貌ではなく、そちらが実体だったと言うべきでしょうが・・・。結婚当初からこれでは離婚確定でいいです。少しずつそうなったのと最初からそうなのは全く意味違いますよ。相談や申し立ての際は、そうおっしゃって下さい。多分その方が話が早いと思います。  こうして見てきまして、お二人の見解の差というのがわかるようになってきました。あなた側は恐らくご主人がモラハラやDVにどんな理由があろうと、モラハラやDVをそのものを責めるでしょう。そしてご主人はそれらに対して、あなたには理解し難い理由を並べることでしょう。理解し合えない平行線の為に別れるものが調停や裁判だと思うとなんだか少しせつないですが、仕方ありませんね。  モラハラサイトは今まで何度も見てきてます。あなたが前回の結婚でどんな失敗をされて、今回もこのようになったのかはわかりませんが、次回は良縁を慎重に選んで下さいね。お子さんたちが独立できる年齢になっていたらまだいいんですが、そうでないとお子さんたちが気の毒です。前妻の子供や前夫の子供との付き合いは非常に難しいので、それを理由に結婚に二の足を踏むくらいでちょうどいいみたいです。

• hurasuke
回答No.5

どうも予想していたよりかなりひどいですね。ただ、全体的に見て、かなりひどいご主人であるのは誰が見ても間違いないのですが、それと同時にあなたとのコミュニケーションという視点でもかなりひどいと言えます。後半の部分に関してはご主人を100%責める気になれません。  つまりなのですが、何故そんな人と一緒になられたんでしょうか?ご主人は二度も結婚を失敗された方ですよね?そしてあなたも一度失敗されていて、しかもお子さんがいらっしゃいます。慎重に考えずに結婚されたとは思いません。慎重に考えて結婚されて、どこかでお二人の関係がおかしくなった、またはご主人が変貌されたのでしょうか?その辺りが全く見えないことが気になりました。  あなたいうご主人の発言には、ご主人の魅力が何もありません。政略的に強制的に結婚させられたのでなければ、話の辻褄が合わないのです。  一応全部見ていきますね。私そういう性格なので(笑)。 >「お前みたいな低レベルなヤツの話を俺が何で聞かなきゃないんだ?」こんな感じの話は日常茶飯事です。  一浪で大卒程度の学歴であってもあなたに対してそれを振りかざす方なんですね。学歴が大切だなんて思ってるのは時代遅れであると同時に恥ずかしいことですよ。私はヨーロッパ某国に住んでいますが、こちらでは日本で大学を卒業した話は恥ずかしくてできません。ろくな専門知識もないからです。全部の学生がそうではありませんが、日本の大学は4年間遊んで卒業できますから、権威も何もありません。  それを学歴にしがみつく人にはそれを言っちゃいけませんが、全く気にしないで下さいね。これはお子さんに対しても言えます。 >子供が学校で評判が良くても、「信じられねぇ!どこみてんだろう?」  どうも私の目にはこの発言の真意があなたの子であって、自分の子でないことに対する苛立ちに思えました。ご主人とご結婚された頃からこんな発言を繰り返すご主人ではなかったと思うのですが、今のような態度を連発するようになるまでに何かお二人の間に問題はありませんでしたか? >何でキレられるか分からない生活をしています。  キレやすい人なのは確かでしょうね。ただ、キレる人に限らず人間が怒るには理由があります。それをあなたが理解しようにもご主人が怒ってしまって会話にならないんでしょうね。原因がわかればよかったんですが・・・。 >携帯もチェックされ、ネットのIDも勝手に私の手帳を調べて >メール、買い物履歴、検索履歴全てチェックされてます。 >懸賞で当選した商品が届いても、私が隠れて買い物をしたといきなり怒鳴ってきた事もありました。  独占欲の表れではありますが、極端過ぎて居心地悪いですね。上でもお聞きしましたが、最初からこうではなかったと思います。こうなるにあたって何かキッカケとかなかったのでしょうか? >喧嘩した時は別の部屋に眠るんですが、旦那は気分が収まらないからと、寝ている私に延々3時間、暴言、罵声、物を投げつける。気の済むまで言い続けます。  一点気になるのが、喧嘩の後という点です。普段の状態でそうなるのならば、誰が見てもご主人の非常識さ、モラハラ、DV全部確定なんですが、喧嘩の内容がご主人を逆上させるものであったのなら、一概には判断できません。それでもDVは確定してますが。 >それが終わると、無理やりSEXされます。私は欲しくなかったのに、子供が欲しいと… >妊娠したものの、つわりが半端じゃなくひどいので、子供達がお母さん死んだらイヤだ!って言ってくれて堕胎しました。 >赤ちゃんには申し訳なかったけど、私はホッとしました。  これを書かれた時気が動転されていましたか?無理やり妊娠させられたことはやはりDVにも該当すると思いますし、夫婦であってもレイプに当たります。訴えてよいことだと思いますよ?ですから、それを堕胎するのもあなたの胸ひとつです。お子さんの助けとかつわりとかは関係ないです。  実務的な問題はNo4さんが述べてくれてますから、私はあくまでご夫婦やご家族の関係がうまくいかない理由を考えたく思います。それらを考えませんと、離婚して再婚することがあっても同様の男を捕まえてしまいます。もう失敗するのはお嫌ですよね?  さて、今までの奥さんも、着の身着のままでとのことですし、離婚を実行するのに、ご主人の許可を求めてはいられない状況だと思います。また何よりそのままの状態で、ご主人と生活をする場合は、原因を考慮できないモラハラと、確実に起きるDVにあなたが苦しむしかない。裁判になる前に調停離婚を勧められるのが普通かと思います。ご存知かも知れませんが、調停離婚には強制力がなく、すぐの結論というのは難しいものです。結論が出るまでの間、同居が続けばその分DVの確率が上がるように思いますので、一端別居が望ましいと思います。ご主人のいない間に別居に踏み切ってよいと思いますが、問題は行くアテがあるか否かということになりますね。ご実家があるならもちろんそれが最良です。なければ、家計を半分程度切り崩して部屋探しを強行なさるのがよろしいかと思います。

blue-glass
質問者

お礼

付き合っているとき、私は実家に居ました。 子供達も1部屋づつ欲しがる年になり、私の母親の子供達に対する甘やかしなどに不満があり、実家を出るつもりでいました。 でも、その話を今の旦那にしたら、「母子家庭で生活するのは大変だから、一緒になろう!」と言われ、それも悪くないかな?と結婚しました。子供達にはそれから初めて会わせました。 結婚当初から、息子に対してしつけがなってないとか、態度が悪いとか怒鳴る毎日が始まりました。息子にも気をつけるように話しながら、旦那にも「子供がいきなり他人と生活して、怒鳴れたら心開かなくなるから諭すように叱って欲しい!」と最初の1ヶ月間は毎晩、朝方まで泣きながら頼みました。信じられないかもしれませんが、結婚したら豹変したんです。普通じゃ有り得ない、信じてもらえないかもしれないですが…モラハラのサイトを見てください!

• hurasuke
回答No.3

モラハラだからとかDVだからとかいう理由で認められるのではなく、どういう程度のもので、結婚生活は無理だからという理由で認められるものじゃないでしょうか?傷つける意図があってやったものなのかどうか人によって違いますし、どの程度で傷つくのかも人によって違います。  あなたの質問を見るところ最後に書かれた「殴られたり、馬乗りになって首を絞められた」というのは充分にDVとして認められると思います。しかしながらモラルハラスメント-精神的な暴力を受けた説明が、「サイトを見て、まさに旦那はこれだ!」では誰も認めてくれません。  私的に思うのは、DVは実際に命の危険がありますから、いかなる場合でもいけないもので、それが数度にわたってあった場合は離婚はある意味当然だと思います。しかしながらモラルハラスメントというとひたすら大げさですが、夫婦の口喧嘩の延長にあるものです。お互いに頭に血が上れば売り言葉に買い言葉で、普段使わない言葉で相手をなじるのも愛情の裏返しとしてありえることです。また逆上させておいて相手の発言を取り挙げる例もありますから、一概には言えるものじゃありません。  モラハラを理由に離婚をお考えならば、あなたが納得する理由ではなく周囲を納得させる理由でなくてはならないかと思います。

blue-glass
質問者

お礼

モラハラの事は書かなかったのですが、私は高卒、旦那は一浪して大学卒。 子供の教育について意見が食い違っても、「お前みたいな低レベルなヤツの話を俺が何で聞かなきゃないんだ?」こんな感じの話は日常茶飯事です。 子供が学校で評判が良くても、「信じられねぇ!どこみてんだろう?」 自分の行う事は良くて、他の人が同じ事をしたら怒る。 何でキレられるか分からない生活をしています。 実家に行く事も友達に会うことも嫌がります。 携帯もチェックされ、ネットのIDも勝手に私の手帳を調べて メール、買い物履歴、検索履歴全てチェックされてます。 懸賞で当選した商品が届いても、私が隠れて買い物をしたといきなり怒鳴ってきた事もありました。 とにかく、旦那がいると、心臓の鼓動が早く、頭痛が続いています。 喧嘩した時、

blue-glass
質問者

補足

途中でした。喧嘩した時は別の部屋に眠るんですが、旦那は気分が収まらないからと、寝ている私に延々3時間、暴言、罵声、物を投げつける。気の済むまで言い続けます。それが終わると、無理やりSEXされます。 私は欲しくなかったのに、子供が欲しいと… 妊娠したものの、つわりが半端じゃなくひどいので、子供達がお母さん死んだらイヤだ!って言ってくれて堕胎しました。 赤ちゃんには申し訳なかったけど、私はホッとしました。 とにかく、旦那は自分の思い通りでなくてはならないのです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

心中お察しします、先妻と同じとは寂しいですね、殴られて時に大きな怪我になり病院へ行ったとかその当時の診断書を貰い、この怪我で通院してとか、具体的な危害を加えた事例で家裁に調停を掛けたみるかですが、調停も順番ですのでその間身柄を確保出来ますか。  実家に戻るとかしないと、何時怖い表現ですが万が一を思うと大丈夫なかと気になります。  これはモラハラ以前に暴力ですので警察に被害届けと言うやり方も有りますが、それにするには証拠証明を求めて来るから医師の診断書となる次第です。  一度警察に相談するのも一理のやり方です、DV事態が刑事事件になるので、警察か家裁になりますが・・・ http://www.gender.go.jp/dv/dvhou.html

blue-glass
質問者

お礼

会話の内容、殴れている状況、物を投げられ青あざになった写真。 一応、本人も私の家族に殴った事などを認めて謝罪したこともあるので… 調停を起こしたら、近くに姉がいますので、そちらにお世話になる予定です。 モラハラは治らないでしょうね? 旦那は田舎町の公務員。×3ともなれば、可哀相な気もしますが、 私は残りの人生を苦しいまま終わりたくない! 正直、クタクタですが頑張ります! 有難うございました。

• AVENGER
回答No.1

まずは離婚調停。不調なら離婚訴訟。いきなり裁判は出来ません。 で、裁判になったら法律で定められた離婚理由があるかどうかが問題になります。 暴力の場合、「その他婚姻を継続しがたい事由」にあたるかと思います。

blue-glass
質問者

お礼

そうですね。結局、ゴタゴタなるんですよね? やる前から疲れます。 話し合いはむりなんです。 本当にTV番組の「ベストフレンズ」のような状況で… 回答、有難うございました。

blue-glass
質問者

補足

番組名が間違ってました。 「ラストフレンズ」でした。 恥ずかしい!!