• ベストアンサー

離婚裁判に向けて

私はどうしても離婚がしたいのに旦那が意地でも承諾してくれません 離婚したい理由は精神的虐待(メスブタくたばれ!!!等の暴言 唾を何回も吐き掛けたり 威嚇してきたり通り道をふさいだり(家の中) 怪我をしない程度の暴力(しかし痛みは結構あります) お酒を飲んで悪態ついて朝方まで怒鳴り散らして 何度か眠れなかった事もあります 今現在無職で仕事もまともに探そうとしません 去年の10月に初期の本当に初期の胃癌手術を受けました 胃袋はそのままでレーザー治療でした 本人の口からは「アルバイトなら簡単に見付けられるけど 俺は正社員になるからバイトなんて大の男が出来るか!!」 と言ってました しかも上の子には暴力は振るうし 下の子には私や上の子に対して暴力を振るってる姿を見せて 優越感に浸ってます 上記の理由から離婚はもう前々から考えており我慢も限界で 離婚に踏み切ります別居もします 近々離婚裁判を起こします そこで裁判となると 殆どの人が弁護士を依頼してるとの事ですし私も依頼をします そこで特に経験者の方にお聞きしたいのですが どのように依頼をしたのでしょうか ネットなどで見付けたり誰かの紹介とか色々あるかとは 思いますが 家裁の調停委員の方が話してたんですが 弁護士と言うのは勝ち目がないとなかなか弁護は引き受けては くれないと言ってました確かに一理あると思います 離婚裁判で(離婚したい側)弁護士を依頼する時は どのような事に注意をするべき何でしょうか? 至らない文面で言葉足らずの箇所もあるかとは思いますが お知恵をお貸し下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

離婚経験者です。 私の場合、パソコンの無い頃でしたから、電話帳で手当たり次第、つまり「行き当たりバッタリ」で弁護士を探しましたが、今は「ネット」を利用する方が宜しいかと思います。 >どのような事に注意をするべきなのでしょうか? ↑ 先ずは「離婚訴訟」の専門とは言えないまでも、その分野に詳しい弁護士で有ること。 弁護士とて人間ですから、相対して「話のし易い人」を選ぶ事でしょうね。 勿論、費用なども高くない方が宜しいかと・・・。 質問文を読んでも「離婚原因が夫に有り」のようですし、別居されるなら、先ず時間はかかっても離婚は可能だと思いますよ。 先ずは、頼りになる弁護士を見つけて下さい。

wtcdijob
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座います やはりネットが一番手っ取り早いようですね 弁護士でも離婚に対する知識が疎い方も居るようですね 専門家を探してみます

その他の回答 (1)

回答No.1

大変ですね。 弁護士は、地域によって、かなり偏在があります。 都内やその近郊なら、簡単に見つかるし、市で一名というところも あります。 簡単なのは、各都道府県にあります弁護士協会 で検索すると簡単にリストが見つかりますから、連絡してみるといいでしょう。また、短時間ですが、有料の法律相談をして、信頼出来そうだと思ったら、その人にお願いしてもいいですね。 あなたの場合、夫側に離婚に至る原因があると思われるので、裁判は、有利に運ぶのではないでしょうか。 断られることは、ないでしょう。ただ、企業の顧問弁護士などを数多くやっていて、離婚などは、やらないという弁護士はいますけど。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
wtcdijob
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 弁護士協会と言うものがあるのですね 参考URLも貼り付けて頂き本当に有難う御座いました。