• ベストアンサー

子供が欲しいけど・・・

こんにちわ。 妊娠希望の30歳女性です。主人は33歳。 2人とも働いています。 子供は欲しいと常々話しています・・・が、それ以前に夫婦生活ご無沙汰です。 元々、性欲が少ないウチの主人の事を想い、妊娠し易い期間だけ狙って子作りしようと、話し合いの上決めたのですが、それすら難しいのが現実です。 最初は協力的だったのですが最近では妊娠し易い日を教えても、いざ当日になると『疲れているから明日でもいい?』とか言われ、結局その日は残業等で出来なかったり・・・。 基礎体温測ったり、排卵検査薬使ったり、自分なりに色々頑張ってきたけど全てムダに思えてきて、ついこの間、基礎体温も排卵検査薬も、そして妊娠し易い日を教えるのも止める事にしました。 この事は旦那にも言いました。自然に任せようと・・・。でもその自然も起きないのが現実です・・・。 基礎体温を測る事で自分にプレッシャーを掛け、排卵期の子作りを旦那に拒否られて・・・結局キズついてばかりだったので・・・。 旦那には旦那の事情があるのだろうけど・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、私と同じような状況で妊娠された方、また、夫の気持ちが分かるという男性の方(子供は欲しいけど性欲がない等)、私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin_0930
回答No.3

33歳(妻35歳)の男です。 我が夫婦は不妊治療で病院に通っております。 そのとき受けた知識なのですが、 女性は10代後半~20代前半が一番妊娠しやすく、元気な子供ができやすいらしいです。 だから安全日だと思っていたら妊娠なんてことがあるそうです。 ただし年齢を重ねていくと受精をしても子宮に着床しにくくなり、流れてしまうこともあるそうです。 また高齢であればあるほど、健常ではない子供が生まれやすくなるそうです。 今は不妊治療で高齢でも妊娠しやすくなってきてはいますが、やはり若いうちに妊娠したほうがいいというのがお医者様の意見でした。 旦那様が本気で子供が欲しいのであれば、上記のことを話をしてみたらどうでしょう。 ただ男として子作りのためにその行為をするというのは、なんかちょっと寂しいんですが・・・。本当は子作りのための行為なのは判っているんですが。 ただ男として、子作りのために行為をするというのはなんか悲しい

54zr58ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子作りのためだけの行為・・・まさにその通りなんですが、回数こなせない分、出来やすい日に狙いたいと言ってきたのは主人の方からなんです。基礎体温を測る事も主人から言い出してきたんです。 でも、いざその日が来ると断られて・・・結構キズつくんですよね。 それがストレスにもなって・・・。 旦那は、作ろうと思えばいつでも出来る(すぐ妊娠できる)と思い込んでるみたいです・・・。 shin_0930様からお聞きした事を主人にも話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mi-tan7
回答No.8

私の友人夫婦と全く同じですね。 排卵日狙って子作りしてたけど出来なかったらしく 病院で不妊治療を開始しました。 最終的に体外受精を何回もしてやっと最近妊娠出来たそうです。 頑張っていたので私も自分の事のように嬉しかったです。 女性は自分の子供を欲しい人が殆どです。 しかも愛するだんな様との子供が。 一度専門の病院で調べてもらい何ともなかったら 自然にまかせて。。。とだんな様に相談してみては? 自然にまかせる場合、だんな様には特に知らせず あなただけ排卵日を確認しておいて。。。 だんな様も義務と思ったら嫌になるかも知れないし。。。 ちなみに排卵日チェッカーというかなり便利な物が売っています。 唾液をつけるだけ!楽チンです。 基礎体温を測るのも面倒だし測ったのに拒否されたら イライラしてよくありません。 それと不妊治療した方がよさそうなら早目に開始した方が いいのではないでしょうか? 若い方が着床しやすいとかばかりではなくて もし妊娠し出産したらかなりお金かかりますよ。 ライフプランを今のうちに考えておきましょう。 私は今35歳で今年出産したばかりですが だんな様はかなり年上なので 家のローンとか(子供生まれてからマイホーム購入) 学資保険とか諸々大変ですよ。 それでもやっぱり愛するだんな様との子供だし 子供は手は掛かるけどむっちゃ可愛いので毎日幸せです。 質問者様にも早く子宝が出来るといいですね。

54zr58ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご出産おめでとうございます。 他の方の回答を読んでいたら正直凹んできました・・・ 自分が想っている以上に私が主人にプレッシャーを与えていたのかもしれないと。。。そんなつもりは無かったのですが。 タイミングどうこうより、主人の気持ちに余裕を持たせ、自然に(出来るかどうか分かりませんが)任せたいと思います。

• hurasuke
回答No.7

要点がずれてしまっていることにお気づきでしょうか?またはお気づきになりたくないのかも知れませんね・・・。  確かにお子さんは欲しいのだと思います、あなたもご主人も。ですが、お子さんができるできないが問題じゃないと思いますよ?簡単に言ってしまえば、問題はセックスレスです。それもマンネリ化による刺激不足で、ご主人がその気にならないというものです。  レスの状況をあちらこちらで調べてみればわかりますが、旦那さんに対して義務的な行為を求めたり、真面目な話し合いから続く行為を求めて、解消した話は聞きません。性欲と理性は別の問題なので、理性的な話し合いを求める程、レスが加速するのが実情なんです。  思い出してみて下さい、独身時代や新婚当初を。疲れていても、残業で忙しくても、することはしていたはずですよ(笑)?ご主人の言い訳はあなたを傷つけまいとする心遣いなんです。世の中の男たちみんなそういう言い訳をします。愛情があればこそ、する気になれないとは言わないんです。マンネリ解消を考えれば、排卵日関係なく回数が増えて子供はできるのではないでしょうか?

54zr58ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・マンネリ。 一応、結婚してまだ2年経ってないので新婚の分類に入るでしょうか? 周りの人たちからは『相変わらずラブラブだねぇ~』と言われるくらい仲良しです。ただ主人に性欲が無いんです。 結婚してから転職したのですが、うまく仕事が出来ず上司に怒られたりしてストレスや疲れを感じているようです。 >排卵日関係なく回数が増えて子供はできるのではないでしょうか? 私も出来たらそうしたいです・・・。

• 6akaaka9
回答No.6

旦那さんは、今の時点で子供がほしいのですよねそこをもっとほしい と思えるように持っていってみてはどうでしょう。 私(男)は、結婚したての時は、子供をほしいとは思いませんでした。 結婚3年経過した頃、夫婦共にディズニーランドが好きで遊びに行っ てる時にふと周りの子供を見てうちらもあんな可愛い子供が出来たら 今の生活がもっと楽しくなるねって話になりました。 >『疲れているから明日でもいい?』 私も同じ事を言った事がありました。先に寝ちゃったり。 その時の心理は自分も覚えていません。(すみません私も傷つけていました。) それでもなんとか今では、2人目妊娠中です。 どうしてもほしいではなく出来たらうれしいね位に思って悩まない 事です。体に悪いですよ。

54zr58ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を見ると『カワイイね』とか『うちらの子供もきっとカワイイよ』とかは主人も良く言います。 コレは本心だ(やっぱり欲しいと思っている)と思います。 >どうしてもほしいではなく出来たらうれしいね位に思って悩まない 事です。 本当、そうですよね・・・。

• suekun
回答No.5

友人が長く出来なくて、京都の鈴虫寺にお参りしたと聞きました。 二人とも子供を願って、本当にあらゆる手を尽くし、 子作りの為の行為を重ねすぎて、今はまったくレスだと言ってました。 結局は最後に膣外受精で二人授かりました。 早いうちに、原因がどこにあるかを医療機関等ではっきりさせるのも 大事な歳ではないかなと思います。 今の子作りの為の行為を重ねると本当に愛しあう行為が出来なく なりますよ。

54zr58ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行くことは少し抵抗があります。 私が病院に行く事で主人にますますプレッシャーをかけてしまうのではないか・・・と。

• madmax4
回答No.4

私があなたならスッパリ離婚ですよ

54zr58ac
質問者

お礼

離婚はしたくありません。 何故なら主人を愛しているから。

• yossy0426
回答No.2

どうもです。 だんな様は 子作り=仕事 って思ってしまったのでは? 排卵日だけ狙ってとか・・・・ まさにスナイパー・・・・・ 30歳ぐらいだと職場で責任のある仕事等任せられる事もありますのでそのストレスもあるかも知れませんが・・・・・ 折角夫婦になったのですから、子供を作る為だけにおこなうのではなく スキンシップ等をかねて楽しみながら日々おこなえば? その結果子供を授かれればうれしいと思いますがね

54zr58ac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキンシップは毎日あります・・・ただその先が進まないんです。 回数こなせない分、出来やすい日に狙いたいと言ってきたのも主人の方からなんです・・・ 言葉が足りなくてスミマセン。

• h-s8088
回答No.1

はじめまして。 40歳既婚男です。 うちは、そろそろ作ろうかといって、即出来たので上二人とも正直お気持ちがわからなくて申し訳ないのですが、 あまり排卵日だなんだと気にしなくて良いのではないでしょうか? あくまで噂ですから真偽の程はわかりませんが、女性が感じるかどうかで妊娠しやすいかどうかあると聞いたことがあります。 単純に子作りというより、夫婦生活を楽しむ方向でお考えになられた方がいいと思います。 私は30までに2人出来ましたが、やはり仕事で疲れたなどで余りしなかった記憶があります。(ちょうど立場的にキツイ年齢だと思いますし) ご主人に余りプレッシャーがかからないように(もちろん質問者様も)週末などに楽しまれたらいかがでしょうか?

54zr58ac
質問者

お礼

早速のお礼ありがとうございます。 キス等のスキンシップは毎日あります。 私も旦那も愛し合っています。 ただ、主人曰く『ムラムラしなくなった』と言うのです。 『歳のせいかな?疲れているからかな?』とも言います。 でも子供が欲しいから、出来やすい日を狙いたいから、その日が近づいてきたら教えて!って言ってきたのも主人の方からでした。 基礎体温も測れば?と言ったのも主人です。 今はお互い子供に観念をとらわれないようにしようと想っています。。。