• 締切済み

アスパラガス

始めは食べるつもりでアスパラを、深い鉢に一本植えましたが、細いので食べないでそのままにしておいたところ、ホウキのように葉が茂っています。 うらを止めても枯れないでしょうか? かなり大きな根っこなので、植え替えは毎年でしょうか?

みんなの回答

• nttxinc
回答No.3

食べられる太さになるまで、 3年から5年かかります。 できるだけでかい鉢に、 枯れたあとに植え替えてくださいな。 鉢植えはなかなか太くするのが難しいです。 ウチのは4年目ぐらいですが、 そろそろ、スーパーで売ってる細いのぐらいです。

• nitto3
回答No.2

今は植え替えてはいけません、たっぷり肥料を与えます。 夏も終わりに近づくとかれてきます、それから植え替えます。 春早く発芽する前に植え替えてもいいです。

• hana-hana3
回答No.1

アスパラガスは多年生の宿根植物です。 春先に収穫するアスパラガスは根に貯めた栄養を使って大きくなります。 そのため、収穫期以後はきちんと成長させてあげないと翌年の養分を十分に貯める事ができません。 できるなら大きな植木鉢(直径30cm以上)か地面に植えて根を大きく張ることが出来るようにしてあげて下さい。 根がきちんとしていれば多少の事では枯れる事は無いでしょう。