• 締切済み

テーブルヤシの植え替えについて

テーブルヤシを今のよりも少し大きい鉢に植え替えたんですが、根っこが茶色っぽくて短くてヒョロヒョロしていました。 これは根腐れですか? 葉は少し葉先が茶色くなってるところもありますが、元気に見えます。 この時期に植え替えはだめだと後で聞きました。 もうこのテーブルヤシは駄目ですか?? 教えてください(>_<)

みんなの回答

• kantan119
回答No.2

テーブルヤシは比較的低温に強いです。 11月中頃に土植えのテーブルヤシをハイドロカルチャーに植え替えという無茶なことをしましたが、枯れずに越冬しました。 今の時期の植え替えはまあギリギリOKでしょう。 根張りが遅い植物です。短くてヒョロヒョロでも問題ありません。ただ指でつまむと簡単につぶれてしまうような根は腐っていますので切除すると良いです。

• zorro
回答No.1

秋に植え替えを行なう場合は、根が張り難い植物なので、痛んだ根などを切り取る程度にして、根鉢を崩さずに行います。土は市販されている観葉植物専用の土でよいです。葉の様子からするとまだ望みはあります。しばらくそのままにして様子を見てください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/table.htm
tuguyiijogtd
質問者

お礼

さっそくありがとうございました! 痛んだ根を切り取る程度と書いてありましたが、すべて茶色くひょろひょろした根だったんです・・・・ この茶色の根が根腐れだとしたら全部切り取った方がよかったのでしょうか??