妊娠したかも!3日遅れで不安な私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は最近生理が3日遅れていて、28日周期であるためかなり動揺しています。彼氏と結婚予定ですが、2週間前に病気になって薬を飲んだことがあります。もし妊娠していた場合、薬の影響を受けて奇形児が生まれる可能性があるので心配です。私は産むことを決意していますが、彼氏の反応が分からず不安です。どうしたらいいでしょうか?
  • 最近生理が3日遅れていて、28日周期だったのでかなり心配です。2週間前に病気にかかり、その時に処方された薬を飲みました。その薬は妊娠中に飲むと奇形児が生まれる可能性があると聞き、もし妊娠していたら心配です。彼氏とは結婚する予定ですが、このまま彼氏に言えずにいるのが辛いです。どうしたらいいのでしょうか?
  • 生理が3日遅れていて、28日周期だったため非常に心配です。2週間前に病気にかかり、その時に処方された薬を飲んでいます。もし妊娠していたら、薬の影響を受けてしまう子供が生まれる可能性があります。私はどんな子であっても産む覚悟がありますが、彼氏の反応が心配です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したかも

こんにちは 質問なのですが、私は最近生理が3日ですが遅れています 元々28日周期でちゃんときていたので、3日遅れるだけでもかなり動揺しています。 一応結婚する予定の彼氏もいるのですが、2週間前にちょっと病気になってしまい、その時病院でもらった薬が、妊娠している時に飲むと奇形児が生まれる可能性があるくらいきつい薬と聞かされました。 その時妊娠しているか聞かれたのですが、しているなんて思っていないのでしていないと答えました。 でも今妊娠しているとしたら薬の影響を受けてしまう子供が生まれてきてしまうのでしょうか… まだ彼氏にも言えないでいます。 しかも3日遅れただけなので病院にも行けずにいます。 私はもし妊娠していたら、お腹にいる赤ちゃんがどんな子であろうとも産もうと思っています。 でも彼氏が受け入れてくれるか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず病院に行って妊娠しているのかどうかを検査してもらうのが一番だと思います。 時間がないとかでしたら、市販の妊娠検査薬で判定をしてみてはいかがでしょうか? 陽性判定ならばすぐ医院を受診する事をお勧めします。 薬の影響が出たか出てないかについてですが、もし影響が出た場合… 目に見えて分かる障害ならば妊娠中のエコーで大体分かると思います。 脳の障害は生まれてから発覚する事が多いので難しいかもしれません。 ただ質問者様はどんな子であろうとも産み育てをする意識があるようなので、お金も労力もかかると思いますが大丈夫ですよ! わが子はどんな子でも可愛いものです… 周りの方も質問者様の姿を見てきっと協力してくれると思います。 彼氏さんとは「将来結婚してこどもを作って…」「こどもができたらどうする?」というような人生プラン話していましたか? もし話していなければ今からでも遅くありません、一度聞いてみた方がいいです。 今回妊娠していなくても、もしまた同じような状況になれば同じように悩む事になると思います。 彼氏さんがどういった方かはわかりませんが「こどもは作りたくない」「おろしてほしい」など否定的な回答だったら妊娠してない場合、避妊は確実に行った方がいいですし、妊娠していても、してなくても質問者様が(将来)絶対こどもを産みたい!とお考えでしたらお付き合いそのものを見直すいい機会だと思います。 「産んでほしい」と言ってくれたならば、お互いが協力し良い家庭を作っていけると思います。 ただ途中にも書きましたが彼氏さんがどんな方かがわからないのですべてがあてはまるかどうかはわかりません。 よくよく話し合ってみてください! それがいつか生まれるこどもの為であり質問者様の為になる事だと思います。 長々と失礼しました。

kaoru666mm
質問者

お礼

そうですね、市販の検査薬を使ってみます。 彼は私より6歳年上の人で、年末籍を入れる予定です。 彼とは子供の話もよくしていて、子供が出来たら今以上にしっかりとしたパパになりたいと言ってました。 でも今回奇形児かもしれないので何といってくれるか分かりません… もし産めるのなら力を合わせて育てて行きたいです。 残念ながら今彼が出張の為、明後日にならなければ帰ってこないのでゆっくり話しが出来ませんが、市販の薬で検査だけはしてみたいと思います。 質問に答えてくださって有難うございました! もし今回妊娠していなくても、どんな子であろうと私の子なのでしっかり育てて行きたいと思います!!

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)という製品ですぐにでも妊娠検査されてください。 生理が遅れるわけは、妊娠だとは限りません。 初期に飲まれたお薬でも、医師は関係がないと言います。(風邪薬や胃腸薬など) 影響するのはサリドマイドだけとも言われておりますので、 陽性が出たら、その医師と産婦人科の医師、両方に、そのお薬で妊娠したが、影響はどうか?と言う事をお聞きください。 その返事により、彼氏に相談して見てくださいね。

kaoru666mm
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、市販薬も今すごく性能がいいと聞きますし、まずは自分で調べられる事は自分で調べたいと思います。 やっぱり薬の影響でお腹の中の子供に異変が起こるのは怖いです。 母親に相談したらとりあえず病院にそれを伝えるようにも言われました。 彼も明後日に帰ってくるので検査薬の結果を話したいと思います。 今後のこともゆっくりと話し合います。