• ベストアンサー

妊娠してた・・・抗不安剤の服用

妊娠4~6週の間に ・ワイパックス0.5mg10錠 と ・レキソタン2mg4錠 を服用してしまいました。 赤ちゃんに一番影響のある時期に催奇形性のある薬を服用してしまい 大変悩んでおります・・・ 今妊娠9週まで進んでおります。元気に育っていますが、奇形の有無などは分かりません。 ・私が服用した薬の量は多い方でしょうか?少ない方でしょうか? ・この子が奇形を伴って生まれてくる可能性は  どのくらいの確率なのでしょうか? ・どの程度の奇形が考えられるのでしょうか? ・奇形以外に知的障害や内臓疾患や神経系の障害を  持って生まれてくる可能性も高くなるのでしょうか? ・あなたが(あなたの妻が)妊娠を希望していていて、  私と同じ状態だったら、産みますか?諦めますか? 上記の5つの質問に一つでも構いません。お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEZ
回答No.6

MEZです。 医者が堕胎を勧める場合、「母体自らの命に影響がある場合」のみです。水も食事も摂取できない。体重が10キロも減っている。等このままでは母体の命にかかわる場合です。 質問者様の場合、きっと赤ちゃんは元気でしょうし、精神面以外、耐えられないこと問題ではないと思います。 私の産婦人科も「精神的なことはわからない」。精神科は親切で「産婦人科に相談したほうがいいけど、自分はそんなにいい加減な投薬をしていないから、安心してください。なんだったら精神科併設の総合病院い転院した方がいいかもしれない」とのことで、私は産婦人科の対応がイマイチ信用できませんでしたので、今回総合病院に転院することで紹介状を書いてもらいました。ちなみに、私の通っている精神科の先生は今度私が通院する総合病院で精神科の部長をし、独立開業した方です。 あまり妊娠が進むと転院が難しくなりますので、質問者様も今回転院を希望したらいかがでしょうか?精神科も産婦人科も少し不安な対応ですから、いい病院を探すことをまず第一に考えてください。大丈夫です。必ずいいお医者様とめぐり合えますから。

grapeapple
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 総合病院の先生から「薬で奇形が生まれたっていうのは長年やってるが自分の経験では見たことない」と仰って頂けて、その時点で結構安心できたのですが、やはり薬についての専門的な知識はお持ちでなく、色々探して成育医療センターの妊娠と薬外来に行ってきました。結局何の問題もないだろう、という事を詳しく説明して頂けて、もし奇形が生まれても薬のせいじゃないだろう、と思えるくらいになりました。 元気な赤ちゃんに早く会いたいです!有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#79894
noname#79894
回答No.7

約6年前、デパスを服用していて、妊娠が分かった時、服用をやめて、出産した経験があります 産婦人科でも、精神科でも、どっちも、「そっちで聞いてください」という対応は、そうかもしれない、と思いました 私は、メンタル面で、通院歴が長く、その時はたまたま、デパスのみだったことと、前もって、軽く医者に「妊娠しても大丈夫か?」聞いてありました 妊娠がわかり、産科にかかり、「心療内科では、薬のことは、いちおう大丈夫、と言われましたが、ほんとに大丈夫でしょうか?」と聞いたら、「心療内科でそう言われたのなら大丈夫ではないでしょうか」と言われた記憶があります 妊娠何週かくらいで、羊水で、検査もできるようなことも、聞いたことがあります いろいろ悩むことと思いますが、精神的に参ってしまうと、体によくないので、お体大事にしてくださいね

grapeapple
質問者

お礼

貴重な体験談を有難うございます! 成育医療センターのお医者さんと薬剤師の方によると、私の飲んでいた薬は、薬を飲まなければいられないような人には妊娠発覚後も服用を勧めるようなお薬で心配いらないそうです。本当によかったです。 羊水で検査ができるのは奇形についてでしょうか?私は別の薬剤師さんから生まれるまでは分からないといわれたのですが・・・?今度病院に行った時にお医者さんに聞いてみますね。有難うございました!

• simakawa
回答No.5
grapeapple
質問者

補足

有難うございます。 その虎ノ門病院の↓のサイトの危険度評価で最高レベルに達しています。なのですごく不安になりました・・・ http://www004.upp.so-net.ne.jp/kusuri/kikendo.htm

• simakawa
回答No.4

自然に胃常児が生まれてくる確率は5%位と言われています.ですから実際の所薬の性なのかは分からないのが現状だと思います.本当に関係が証明されたのはサリドマイドだけのはずです. あまりくよくよ考えん倍方が良いかと思います.虎ノ門病院だったかがこの手の相談できると聞きました.

• MEZ
回答No.3

はじめまして。 現在妊娠16週に入るMEZです。 私も10年パニック障害と闘っており、妊娠前はデプロメール1錠とソラナックス2錠を(頓服)として飲んでおりました。年齢が今年で33歳ということもあり、子どももほしく、精神科の先生と綿密に相談しながら妊娠にいたりました。 妊娠4週4日目でつわりがはじまり、現在もつわりがあります。デプロメールは抗うつ剤なので、安定期に入るまで(12週とのこと)服用はやめるようにと先生から伝えられ、半狂乱になりつつも、14週まで耐えました。その間、ソラナックスを最高量まで出してもらい、時には最高量、時には最小限度と調整しながら今にいたります。 ワイパックの知識はなくてすみません。ただ、レキソタンについては医者と要相談のようです。私のソラナックスもそうです。これの薬によって奇形は生まれないそうです。他の回答者様もお答えのようですが、投薬せず出産しても3%の割合で奇形は生まれてくるそうです。それよりも何よりも、母体の安定がまず最初です。母体がいつまでも不安とたたかっていると、子どもは神経を悟ります。内臓についてはご心配なさるようなことはないようです。よく先生と相談なさってください。 ちなみに、私は半狂乱になったとき、堕胎を考えましたが、今は深く反省しています。自分で望んで作った子どもになんて悪いことをしたのか、また、こんな弱い私でも、この子どもは私しか頼る人がいないし、妊娠とは奇跡的なことなんだと思い、堕胎はしません。今後も一切考えません。しっかりとした子どもを生もうと思います。 上記の心構えも、私が半狂乱になっていたときに、このサイトで親切にアドバイスをくださった皆さんのおかげです。どうか、二人の命を大切にすごしてください。

grapeapple
質問者

補足

産婦人科にはその薬は知らないから精神科に聞けと言われ、精神科からは産婦人科に聞けと言われ、ありがちなたらい回し状態に陥っております。 精神科の先生にも不安になっている状態の方がよくないですよ、と言われましたが、どこにも安心材料を提供してくれる人がいません。「おろしたほうが・・・」と言われないだけマシなんでしょうか?そもそも医者がこのようなケースで堕胎を勧めてくれる事ってあるんでしょうか?

noname#69788
noname#69788
回答No.2

まず医師に相談してください。命は大切に扱ってください。

grapeapple
質問者

お礼

有難うございます。産みたいので慎重に考えてたいと思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.1

私も心療内科に通院しているものです。 ・薬の量に関しては良く分かりませんが、私はもっと色々と薬を飲んでいます。喘息持ちのため、坑不安剤以外の薬も多いです。 ・奇形を伴う出産の確率は正確には出ていない…と医師からは言われています。ここからはあくまで医師から受けた説明なのですが「どんな薬でも催奇性が全くないわけではないし、薬を飲んでいなくても障害等を持って生まれてくる可能性はある。また逆にどんなに薬を飲んでいても何の障害も持たずに生まれてくることもある」とのことでした。 ・私は今の状況で妊娠したとしたら産むつもりです。おろすつもりならそのような行為はしません。一応夫にも相談してありますが、諦めると言うことは考えてません。 私自身、母親が入院して服薬していながら生まれた子供なんです。でも特に生涯や疾患などはありません。(喘息も大人になってかかったものです) ただ産後母乳で育てるのはさっさと諦めると思いますが(^^;) せっかく宿った命ですので、大事にしてほしいな~と個人的には思います。

grapeapple
質問者

補足

有難うございます。 同じ様な説明を私も受けました。でもレキソタンはまぁ大丈夫だろうがワイパックスはちょっと・・・という反応でした・・・。産婦人科に相談して下さいと言われましたが、先に産婦人科に相談した結果精神科に相談して下さいと言われたのです。明日総合病院で診察を受けるので、その時にまた質問してみますが、あまり回答には期待できないかも・・・です。 薬も今まで飲んでいなかったのです。子供もできても良かったのです。たまたまこの時期にストレスが重なり受診にいたり、たまたまこの時期に妊娠してしまったという・・・言い訳になってしまいますけどね。今までできなかったからできている可能性がゼロ、というわけでもないのに薬を服用することを選んだのは私ですから。 おろしたくないです。でも、私はこの子が無事に産まれて来る事を期待しています。その時点で母親としてどうかと思うのです・・・どんな子供が生まれてきても、変わらず不動の愛情を捧げる自信が持てれば迷うこともないですが、このままではこの子がかわいそうで・・・