• ベストアンサー

妊娠してた・・・抗不安剤の服用

妊娠4~6週の間に ・ワイパックス0.5mg10錠 と ・レキソタン2mg4錠 を服用してしまいました。 赤ちゃんに一番影響のある時期に催奇形性のある薬を服用してしまい 大変悩んでおります・・・ 今妊娠9週まで進んでおります。元気に育っていますが、奇形の有無などは分かりません。 ・私が服用した薬の量は多い方でしょうか?少ない方でしょうか? ・この子が奇形を伴って生まれてくる可能性は  どのくらいの確率なのでしょうか? ・どの程度の奇形が考えられるのでしょうか? ・奇形以外に知的障害や内臓疾患や神経系の障害を  持って生まれてくる可能性も高くなるのでしょうか? ・あなたが(あなたの妻が)妊娠を希望していていて、  私と同じ状態だったら、産みますか?諦めますか? 上記の5つの質問に一つでも構いません。お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEZ
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

MEZです。 医者が堕胎を勧める場合、「母体自らの命に影響がある場合」のみです。水も食事も摂取できない。体重が10キロも減っている。等このままでは母体の命にかかわる場合です。 質問者様の場合、きっと赤ちゃんは元気でしょうし、精神面以外、耐えられないこと問題ではないと思います。 私の産婦人科も「精神的なことはわからない」。精神科は親切で「産婦人科に相談したほうがいいけど、自分はそんなにいい加減な投薬をしていないから、安心してください。なんだったら精神科併設の総合病院い転院した方がいいかもしれない」とのことで、私は産婦人科の対応がイマイチ信用できませんでしたので、今回総合病院に転院することで紹介状を書いてもらいました。ちなみに、私の通っている精神科の先生は今度私が通院する総合病院で精神科の部長をし、独立開業した方です。 あまり妊娠が進むと転院が難しくなりますので、質問者様も今回転院を希望したらいかがでしょうか?精神科も産婦人科も少し不安な対応ですから、いい病院を探すことをまず第一に考えてください。大丈夫です。必ずいいお医者様とめぐり合えますから。

grapeapple
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 総合病院の先生から「薬で奇形が生まれたっていうのは長年やってるが自分の経験では見たことない」と仰って頂けて、その時点で結構安心できたのですが、やはり薬についての専門的な知識はお持ちでなく、色々探して成育医療センターの妊娠と薬外来に行ってきました。結局何の問題もないだろう、という事を詳しく説明して頂けて、もし奇形が生まれても薬のせいじゃないだろう、と思えるくらいになりました。 元気な赤ちゃんに早く会いたいです!有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#79894
noname#79894
回答No.7

約6年前、デパスを服用していて、妊娠が分かった時、服用をやめて、出産した経験があります 産婦人科でも、精神科でも、どっちも、「そっちで聞いてください」という対応は、そうかもしれない、と思いました 私は、メンタル面で、通院歴が長く、その時はたまたま、デパスのみだったことと、前もって、軽く医者に「妊娠しても大丈夫か?」聞いてありました 妊娠がわかり、産科にかかり、「心療内科では、薬のことは、いちおう大丈夫、と言われましたが、ほんとに大丈夫でしょうか?」と聞いたら、「心療内科でそう言われたのなら大丈夫ではないでしょうか」と言われた記憶があります 妊娠何週かくらいで、羊水で、検査もできるようなことも、聞いたことがあります いろいろ悩むことと思いますが、精神的に参ってしまうと、体によくないので、お体大事にしてくださいね

grapeapple
質問者

お礼

貴重な体験談を有難うございます! 成育医療センターのお医者さんと薬剤師の方によると、私の飲んでいた薬は、薬を飲まなければいられないような人には妊娠発覚後も服用を勧めるようなお薬で心配いらないそうです。本当によかったです。 羊水で検査ができるのは奇形についてでしょうか?私は別の薬剤師さんから生まれるまでは分からないといわれたのですが・・・?今度病院に行った時にお医者さんに聞いてみますね。有難うございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5
grapeapple
質問者

補足

有難うございます。 その虎ノ門病院の↓のサイトの危険度評価で最高レベルに達しています。なのですごく不安になりました・・・ http://www004.upp.so-net.ne.jp/kusuri/kikendo.htm

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

自然に胃常児が生まれてくる確率は5%位と言われています.ですから実際の所薬の性なのかは分からないのが現状だと思います.本当に関係が証明されたのはサリドマイドだけのはずです. あまりくよくよ考えん倍方が良いかと思います.虎ノ門病院だったかがこの手の相談できると聞きました.

  • MEZ
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

はじめまして。 現在妊娠16週に入るMEZです。 私も10年パニック障害と闘っており、妊娠前はデプロメール1錠とソラナックス2錠を(頓服)として飲んでおりました。年齢が今年で33歳ということもあり、子どももほしく、精神科の先生と綿密に相談しながら妊娠にいたりました。 妊娠4週4日目でつわりがはじまり、現在もつわりがあります。デプロメールは抗うつ剤なので、安定期に入るまで(12週とのこと)服用はやめるようにと先生から伝えられ、半狂乱になりつつも、14週まで耐えました。その間、ソラナックスを最高量まで出してもらい、時には最高量、時には最小限度と調整しながら今にいたります。 ワイパックの知識はなくてすみません。ただ、レキソタンについては医者と要相談のようです。私のソラナックスもそうです。これの薬によって奇形は生まれないそうです。他の回答者様もお答えのようですが、投薬せず出産しても3%の割合で奇形は生まれてくるそうです。それよりも何よりも、母体の安定がまず最初です。母体がいつまでも不安とたたかっていると、子どもは神経を悟ります。内臓についてはご心配なさるようなことはないようです。よく先生と相談なさってください。 ちなみに、私は半狂乱になったとき、堕胎を考えましたが、今は深く反省しています。自分で望んで作った子どもになんて悪いことをしたのか、また、こんな弱い私でも、この子どもは私しか頼る人がいないし、妊娠とは奇跡的なことなんだと思い、堕胎はしません。今後も一切考えません。しっかりとした子どもを生もうと思います。 上記の心構えも、私が半狂乱になっていたときに、このサイトで親切にアドバイスをくださった皆さんのおかげです。どうか、二人の命を大切にすごしてください。

grapeapple
質問者

補足

産婦人科にはその薬は知らないから精神科に聞けと言われ、精神科からは産婦人科に聞けと言われ、ありがちなたらい回し状態に陥っております。 精神科の先生にも不安になっている状態の方がよくないですよ、と言われましたが、どこにも安心材料を提供してくれる人がいません。「おろしたほうが・・・」と言われないだけマシなんでしょうか?そもそも医者がこのようなケースで堕胎を勧めてくれる事ってあるんでしょうか?

noname#69788
noname#69788
回答No.2

まず医師に相談してください。命は大切に扱ってください。

grapeapple
質問者

お礼

有難うございます。産みたいので慎重に考えてたいと思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.1

私も心療内科に通院しているものです。 ・薬の量に関しては良く分かりませんが、私はもっと色々と薬を飲んでいます。喘息持ちのため、坑不安剤以外の薬も多いです。 ・奇形を伴う出産の確率は正確には出ていない…と医師からは言われています。ここからはあくまで医師から受けた説明なのですが「どんな薬でも催奇性が全くないわけではないし、薬を飲んでいなくても障害等を持って生まれてくる可能性はある。また逆にどんなに薬を飲んでいても何の障害も持たずに生まれてくることもある」とのことでした。 ・私は今の状況で妊娠したとしたら産むつもりです。おろすつもりならそのような行為はしません。一応夫にも相談してありますが、諦めると言うことは考えてません。 私自身、母親が入院して服薬していながら生まれた子供なんです。でも特に生涯や疾患などはありません。(喘息も大人になってかかったものです) ただ産後母乳で育てるのはさっさと諦めると思いますが(^^;) せっかく宿った命ですので、大事にしてほしいな~と個人的には思います。

grapeapple
質問者

補足

有難うございます。 同じ様な説明を私も受けました。でもレキソタンはまぁ大丈夫だろうがワイパックスはちょっと・・・という反応でした・・・。産婦人科に相談して下さいと言われましたが、先に産婦人科に相談した結果精神科に相談して下さいと言われたのです。明日総合病院で診察を受けるので、その時にまた質問してみますが、あまり回答には期待できないかも・・・です。 薬も今まで飲んでいなかったのです。子供もできても良かったのです。たまたまこの時期にストレスが重なり受診にいたり、たまたまこの時期に妊娠してしまったという・・・言い訳になってしまいますけどね。今までできなかったからできている可能性がゼロ、というわけでもないのに薬を服用することを選んだのは私ですから。 おろしたくないです。でも、私はこの子が無事に産まれて来る事を期待しています。その時点で母親としてどうかと思うのです・・・どんな子供が生まれてきても、変わらず不動の愛情を捧げる自信が持てれば迷うこともないですが、このままではこの子がかわいそうで・・・

関連するQ&A

  • レキソタンを服用しながらの妊娠について。

     35歳主婦です。レキソタンを服用しながらの妊娠について真剣に悩んでいます。どうか助言をお願いします。 15年ほど前から鬱病と不眠で近くの精神科に通院しています。以前にくらべ薬の服用量は随分減り状態も安定しました。 現在は一日にレキソタン8mgとセロクエル50mg服用しています。妊娠を希望しているので薬を減らす努力をしていますが、レキソタンはとても私に合っているようで、どう頑張ってもこれ以上減らすことができません。 セロクエルに関しては効いているのか分かりませんが、先生が進められるので飲んでいます。  以前に比べ薬の量もかなり減ったので、先生に妊娠の相談をしたのですが、先生はレキソタンを飲んでいると3~4割の確率で赤ちゃんに障害が出ると言われ妊娠は諦めなさいと言われました。 今まで妊娠する事だけを目標に治療に励んできたので、あまりのショックにしばらく寝込んでしまいました。お医者さんは絶対駄目の一点張りで詳しいことは何も教えてくださいません。ネットで調べるとそこまで深刻でないように書かれている方もいらっしゃるので、どこまで本当なのか分からず混乱します。お医者さんにネットの話をすると機嫌が悪くなってしまわれるので、これ以上何も聞けません。 薬を服用しながらの妊娠について、リスクがあるのは分かっているつもりです。 どうかそのリスクの内容や確率について、また実際に薬を服用しながら出産された方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠初期にクラビットを服用していました。

    現在妊娠5週目と5日くらいで、 妊娠3週目から4週目の5月17日から5月28日の朝まで毎朝1錠クラビット500mgを服用していました。 妊娠に気ずかず二週間近く服用してしまって、すごく後悔しています。。。。 クラビットは妊娠の可能性のある方や妊婦さんは飲んではいけないと知り、妊娠はうれしいですが、素直に喜べないでいます。 クラビットを2週間近く服用したことによって奇形児が生まれる確率はどれぐらいあがるのでしょうか?他に胎児に悪い影響を与える確率はどうなんでしょうか?中絶なども検討した方がよろしいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の薬服用について(蕁麻疹)

    現在妊娠4ヶ月(13週)ですが、慢性蕁麻疹で薬を服用していました。 【妊娠0週~3週まで】 アレグラ錠60m・・・1日2回(1回1錠) クラリシッド錠200mg・・・1日2回(1回1錠) ツムラ桂枝茯苓丸加意苡仁エキス顆粒・・・1日2回(1回1包) 【妊娠4週~6週まで】 アレジオン錠20・・・1日1回(1回1錠) 皮膚科の先生には『妊娠超初期だったら大丈夫だけど』、産科の先生には『こんな薬も飲んでたの?赤ちゃんに影響があるなら流産するから、様子をみるしかない』と言われました。(妊娠12週の時) 本等で見ると、1~2週分くらい、赤ちゃんの大きさが小さいみたいです。(妊娠13週間近で47.7mm。先生は問題ないと言ってくれましたが) 流産しなくても、催奇形性の可能性等はあるのでしょうか。 マタニティーブルーもあるのか、不安で思い悩んでいます。 何かご存知の方がおられましたら、どんな事でもいいのでお教え下さい。

  • 妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

    妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、 ・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠 ・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠 ・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。 妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠中の薬の服用について(緊急)

    現在妊娠14週目の終わりですが 先日子宮口にあったポリープを切除しました。その後以下の薬を出されましたが服用しても大丈夫なのでしょうか? 胎児には奇形やなんらかの障害は生じないのでしょうか? (1)アドナ錠:止血剤 (2)サワシリンカプセル250mg:化膿止(感染症止)*抗生物質 また出血もなく順調だと思うのですが 全て飲みきらないとだめなのでしょうか?抗生物質は途中で服用を止める方がだめだと以前聞いた事があります。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中の薬の服用

    私はもうすぐ妊娠6週目に入る41歳の主婦です。 10年前に呼吸が苦しくなったり、手が痺れたりしたので診察してもらったところ、パニック障害と診断されました。それから【デパス0.5mg】【コンスタン0.4mg】を朝晩に1錠ずつ、【アナフラニール10mg】を寝る前に1錠服用しています。妊娠が判ってから(4週目くらい)薬を飲まない方がいいと思い、服用を中止したところ、動悸やめまいが酷くなり起きてられない位になってしまいました。そこで心療内科の先生に相談したところ「無理して飲まない方が身体に負担がかかり胎児にも良くないよ」と言われ、再び飲み始めましたが、本当に胎児に影響がないのか不安で仕方ありません。高齢ということもあり、この妊娠が最後のチャンスになると思います。どなたか私のような薬を服用しながら無事に出産された方いらっしゃいませんか?また、こういった薬に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 精神安定剤を服用しながら、妊娠出産された方

    私は現在、6w3dの経産婦です。 元々精神疾患(強迫神経症、不安障害)があり、下記のお薬を服用していました。 ジェイゾロフト錠25mg 2錠 メデタックス錠1 1mg 2錠 セパゾン錠2 2mg 1錠 それぞれ就寝前に服用していました。 心療内科の医師に、2人目の子供の妊娠を希望している旨を伝えたところ、このお薬であれば直接妊娠に関わってくるようなことはないと思うのでこのまま服用していて大丈夫かと思います、と言われました。その指示通り服用していて、つい先日妊娠がわかりました。 最初に受診した産婦人科でこれらの薬を服用している旨を伝えたところを『こちらのお薬の服用を今後も続ける場合、当院での分娩の受付と今後の診察の継続はできません』とバッサリ切り捨てるように告げられ、呆気にとられてしまったのと同時に、絶望感を覚えてしまいました。 これはもう断薬しかないのかと思い、心療内科の医師に相談すると『状態がわりとおちついているなら、ジェイゾロフトとメデタックスを減薬し、それで様子を見て大丈夫そうならばお薬を辞める方向で行きましょうか』と言われました。 こちらで質問させて頂きたいのは ☆上記のようなお薬を服用しながら無事出産された方。 ☆その方の中で、産まれたお子さんの健康状態を教えて頂ける方。 妊娠中に薬を服用してもしなくても、胎児になんらかの奇形や悪影響を及ぼす事もあることは承知しています。そして、精神疾患を持ちながらの妊娠がどれだけリスクの高い事かも理解しています。中絶するつもりは全くありませんので、精神疾患があるなら子供は諦めろ!薬なんか飲むな!などの叱責はご遠慮ください。 実際、こうして妊娠をして薬の影響が怖かったので一時断薬もしましたが、離脱症状とつわりの苦しみがダブルで来てしまい、現在は心療内科の医師の指示に従って減薬し服用しています。 ※ちにみにこれらのお薬の妊婦へのリスクレベルを示す記号(A.B.C.D.X)はCに分類されるとの事です。

  • グランダキシン錠 妊婦の服用

    私は、妊娠33週の妊婦です。 先週、産婦人科から処方された便秘の薬と グランダキシン錠をまちがって服用してしましました。 良く確かめずに飲んでしまったこと、とても後悔しています。 ネット上には、3カ月までに服用した場合は奇形の可能性が 出てくると載っているものもありました。 薬に詳しい方、最大で6粒ほど服用してしまったのですが 赤ちゃんに副作用があるかおしえてください。

  • ネオーラルとセルセプト服用と妊娠について。

    私は現在妊娠中ですが、 夫が薬のネオーラル(各50mg)とセルセプト(各250mg)を毎日服用しています。(それぞれ毎日何個服用しているかは分かりません。) 夫が隠れて服用しているのを最近知りました。 既に妊娠中ですが、夫が毎日上記の薬を飲んでいて妊娠した場合、 お腹の子に影響はありますか? ダウン症や奇形児が産まれやすいという話をネットで見て、驚き不安になっています…。 勿論絶対の確率ではないと思いますが…。 どなたかご存知の方教えてください。 少しでも情報を得たいです。 お願い致します。

  • 妊娠中の薬の服用

    質問させて下さい。 今現在妊娠23週目なのですが、精神的に辛い事があり、眠れず頭もおかしくなり、このままじゃ本当に気が狂って何するかわからないので安定剤あるいは、睡眠薬を飲もうかと悩んでいます。 昔医者にもらったロヒプノール、レキソタン、デパスがあり、どれか一つ飲もうか悩んでいるんですけど、どれが一番胎児に影響ないですか? 妊娠前は服用していましたが、妊娠発覚後は一回も飲んでいません。 やはり1回でも飲んだら赤ちゃんは奇形で産まれてきてしまいますか? 回答よろしくお願いします。